札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、実家に帰るというよりは、大事な用事があっての帰省!<br /><br />旦那様と一緒に行きました(^^)<br /><br />行きは、搭乗2分前に羽田空港に着くという、大惨事!危うく、私は乗れるけれど駐車場に車を停めてる旦那様は乗れないかもΣ(゚д゚lll)<br /><br />と、言われ…ビビりましたが、何だか私達の乗る飛行機の到着が遅れていたみたいで、全く大丈夫でした( ̄+ー ̄)<br /><br />服装は北海道仕様!着ぐるみ状態でモコモコ着ていたので汗ダク(°_°) 初日からクタクタです…<br /><br />そういえば、ススキノから大通りの三越前まで路面電車が繋がり、新しい車両が走っていましたねー!<br />それと、札幌最大級のキャバレーだった&quot;クラブハイツ&quot;のあったビル&quot;東宝後楽&quot;は&quot;ROUND1&quot;に…(-。-;  非常にうるさいです…

「天然温泉 ホテルパコジュニアススキノ」鉄泉の出るビジネスホテル!

2016/01/30 - 2016/02/01

Yukino

Yukinoさん

今回は、実家に帰るというよりは、大事な用事があっての帰省!

旦那様と一緒に行きました(^^)

それと、札幌最大級のキャバレーだった"クラブハイツ"のあったビル"東宝後楽"は"ROUND1"に…(-。-; 非常にうるさいです…

ANAのマイル使って札幌へGo!

羽田空港から10:15分発の便なのに、空港出発ロビーに着いたのは9:58分(゚д゚lll)

もう、急いで搭乗口へ!
    その辺のフタッフ捕まえて事情説明!!まぁ、スタッフも焦っていましたが、なんとか間に合いました(^_^)

Air Doとの共同運行で、ゲートが端っこ(°_°)疲れました(-。-;

天気もまぁまぁ良く、フライトは順調!
    実は、今回札幌に行けないと大きなチャンスを逃す可能性があったので、意地でも行かねばなりません!

ま、大袈裟ですがね( ´Д`)y━・~~

ホッと一息!

とにかく、寝坊したおかげで家で珈琲も飲めず、途中でも飲めず久々に飛行機で珈琲を頼みました(。-_-。)

新千歳空港からJRで札幌駅へ向かいます!
    時間が合えば30分♪ 車両も快適です!

すぐにHotelへ荷物を置き、夕方まで何人かの方々とお会いする予定です(^_^)

ふぅ〜
    綺麗な雪景色!
    だけど、天気良い癖に寒いです(-。-;

予定時刻より1時間程余裕があったので、ランチタイム!

以前にもご紹介しましたが、私が高校生の時にアルバイトしていた「サンローゼ」の札幌駅店!
    少し違うけれど、昔大好きだったメニューを旦那様と半分こ(^_^)

昔はマリンピラフと言う名前で、ドーナツ型のピラフに海鮮のホワイトソースがかかっていました(^_^)

ですから、ふんわり卵が無いバージョンです!

実際、卵無しの方が美味しいと思いますよ(^_^)

札幌駅からタクシーでHotel直行しました(^_^)

部屋は至って普通のビジネスホテル(-。-;

だけど、今回私がこのビジネスホテルを選んだ理由は温泉がある事と、とにかく安い!!

「天然温泉 ホテルパコジュニアススキノ」の公式HPより抜粋しましたが、温泉はこんな感じ(^_^)
    鉄泉で、貧血にも効果があるとか!

まさか、札幌でこの様な温泉にススキノで入れるとは思いませんでした(°_°)

で、ススキノの中心部より少しだけ(恐らく北海道人だけ)遠いいですが、安くて温泉のある宿として選びました!

たしか、素泊まりなら1人2泊で1万円いかないと思います( ̄^ ̄)ゞ

夕方から、旦那様と父がススキノで一杯飲むというので、近所で友人と軽く食事に行きました!
    とにかく寒いので(地元の人の声)中心部にしよう!!と友人が予約したお店「TEPPAN YOICHIYA 」

白貝だそう…

恐ろしく砂がジャリジャリで食べられない(-。-;

で、カウンター席で目の前に鉄板があるのに、物置場と化して使われない…微妙…(。-_-。)

札幌にはお好み焼き屋さんが余り無いからか、友人はお好み焼きにメチャクチャ食い付いていました(^_^)

フワフワお好み焼きらしきメニュー名だったけれど、関西の方が食べたら激怒するんでは無いかな!という感じ。

私は東京に居ながら、関西の方がやってるお好み焼きしか食べないので、その違いは歴然です( ´Д`)y━・~~

何牛だったかな?北海道のブランド牛が無くなってしまって、別のブランド牛だったと思うが、これは美味しかった!!!

実はこの後旦那様と待ち合わせし、お寿司食べに行く予定があったのと、友人がステーキ超大好きなので、沢山食べてもらいました(^_^)

夜の9時頃旦那様と合流♪

毎度行く「ぱさーる」ちょいちょい混んでいて入れませんが、地元の人でいつもいっぱい!

今回は、海外の観光客が多いな…と思っていたら、ススキノのフリー冊子に載っていました(°_°)

狭くて観光客向けじゃないと思うんだけどなぁ…(。-_-。)

つぶの刺身!

北海道と言えばツブです!

と、思っています( ̄^ ̄)ゞ

だけど、これは余り美味しくなかったな…味が薄い(°_°)

牡蠣酢!

もう!時期だからちょー美味しい!!

高校生の時、生牡蠣に当って散々な目にあったけれど、トラウマも無く美味しく頂いております( ̄^ ̄)ゞ

タラコの軍艦!

もともと魚卵大好きな私にとっては、もはや寿司では無くて白いご飯とタラコだけで満足するんじゃないの?っていう感じですが、なかなか豪華にタラコご飯を食べられないので、寿司屋さんにあると必ず頼みます(#^.^#)

北寄貝の握り!

こちらも私的には定番メニュー!
    ただ、北寄もイマイチな所が多くて、かなりの確率で残念な思いをします(。-_-。)

今回の北寄貝は甘くて柔らかくて美味しかったー!!これも時期物だからね(^_^)

イカの握り!

ほんと、ここ数年前までイカを食べる習慣がありませんでしたが、旦那様に色々食べさせて貰っている内にイカが大好物に(^_^)

ただ、イカを塩で食べるの限定ですがね♪

お腹が一杯になったので、愛する「みよしの餃子」を買って帰ります♪

お腹いっぱいなので、とりあえず1箱!

多分、前回も書いたと思うんだけど、焼きたてはそんなに好きでは無く、お土産を次の日レンジでチンして、餃子の上からタレをかけて食べるのが大好き!

本気で、ソウルフードです!

学生の頃、ただ単に小皿にタレを入れて、1つずつ食べる時間が無かったからこの様な食べ方になった模様…

その味が好きなのです♪

【2日目】

おはようございます!

ぜーんぜんお腹空いてないけれど、朝食付きだからとりあえず食べに行きます♪

お腹空いてないと、白いご飯が進まない…本来なら塩辛とかてんこ盛りで食べたいのに(。-_-。)

しかしながら…
    意外といくらが美味しい!!

正直期待していなかったんだけどな(。-_-。)

これは小盛りで2膳食べました(≧∇≦)

朝から色々回ったので、あっと言うに夜です(°_°)

観光では無いので写真はありません!

身体が冷えたので、一旦Hotelの温泉に浸かり近くのお店に向かいました(^_^)

「開陽亭」私は2、3度来たことがあるお店ですが、旦那様は初めてです!

普段揚げ物を食べない私が頼んだカニクリームコロッケ!

どうしても「開陽亭」のカニクリームコロッケが食べたかったのです!

その理由はこちら!

蟹がゴロッと入っているんです♪

美味しすぎます(T ^ T)

旦那様のリクエスト!

ホタテのバター醤油焼き♪普通に美味しすぎます(^_^)

またツブ貝の刺身を頼んでしまいました!

このツブ貝は美味しかったなぁ♪磯の味がしっかりしていて、コリコリです(^_^)

やっぱりこうでなくっちゃ(。-_-。)

旦那様が蟹を食べたいと言うものですから…

私は個人的に毛ガニが大好き!味が上品ですよね(^_^)

物足りない方も多いかもしれないけれど、味噌も上品♪

大きさによってかなり金額の差はありましたが、他も食べるので小ぶりなものを選びました(^_^)

王道!
    タコのから揚げ!
    旦那様は必ず頼みます(^_^)
    確かに美味しいですよね♪

これは珍しい!
    "おひょう"のお刺身です♪

小さい頃はたまに家で出てきましたが、関東では全く見ません(°_°)

甘みとほんのりと脂が乗っていて美味しです♪

で、これは鱈の白子天ぷら♪
    こちらは私の好み(^_^)

鱈の白子のポン酢も好きですが、今日は天ぷら気分でした!

キンキ干しを半身だけ頂きました!

しかし高いな(°_°)

上品な香りと脂!塩味も丁度良く、大変美味しゅうございます( ̄+ー ̄)

海水ウニ!
    もうさ、これは普通に美味しいでしょ♪

値段忘れたけれど、そんなに高く無く食べられた様な気がします♪

食べるべき一品♪

どうしても旦那様に食べさせたかった物!

ミニうにぎり!中は塩雲丹、外は生うに( ̄^ ̄)ゞ最高です!

まーいいお値段ですが、食べる価値のある一品だと思います♪

こんな感じ!
    ミニだから食べやすいし、2個セットなので2人で一皿!充分楽しめます♪

〆のあさり汁!

関東のあさりと殻の柄が違います(^_^)

【3日目】

おはようございます!また、Hotelの朝食バイキングです♪

今日は平日なので、いくらがありませんでした(-。-; 変わりにイカソーメンがあったのでらそちらをご飯にのせて頂きました!

しらすとか、松前漬けとか…
    ご飯が進みます!

日曜はいくらが無く、ションボリ…(。-_-。)

しょうがないので、パンを食べました!
    まぁ、パンは大好きなので良いのですが、いくらがあると期待しすぎたもので(-。-;

実家に寄ったら、おにぎりやらザンギやら北寄の刺身やら茶碗蒸しやら…てんこ盛りに用意されていました。
    本当はHotelをチェックアウトしたら、キリンビール園(ミカドと言うキャバレーの跡地)でジンギスカンを食べる予定でしたが、お腹が全く空かなかったので、そのまま実家へ…食べない訳には行きません(。-_-。)

そして、実家を後にし、福住駅から新千歳空港へ向かうバスです!夏なら40分、冬でも1時間
    もかからないのでとても便利です!

あ、そうそう!初日に友人がお土産として渡してくれた「きのとや 焼きたてチーズタルト」

これ、今大ヒットスイーツだと気がついたのは、家に帰ってから…

しかも、賞味期限ギリギリ!!
    言えよ!(-。-; と、まじ友人を恨みました!

6個も入っているし、旦那様甘いの食べられないし…

だけど、これは絶品!個人的には温めず、冷蔵庫からそのままの方が美味しいと思います(^_^)次回はリピート間違いなし( ̄^ ̄)ゞ

因みに、今回自宅へのお土産は、"ジャガポックル"と"カリカリまだる?"と"札幌ラーメン"です!美味しいので地味に毎度買います(^_^)

お疲れ様でした!

• kumaさん 2016/02/16 09:35:07
    懐かしい写真ありがとうございます
    札幌もたまに帰ると変わっていてびっくりします。
    早く北海道に戻りたいです。
    くだらない事を書いてしまいすみません 笑

Yukino

Yukinoさん からの返信 2017/03/18 18:38:53
    RE: 懐かしい写真ありがとうございます
    こんにちは!初めまして(^_^) コメントありがとうごさいます!

ほんと、ススキノのサンローゼが無くなって残念ですが、札幌駅にあるので懐かしい気持ちでした!しかも、高校時代にお世話になった方々が社員だったのでしょうね!今もいらっしゃいました(笑)

札幌には親や同級生がいるのでたまに帰りますが、旦那さまは関東の人なので、どうも寒い時期は苦手なようです(笑)

早く北海道に戻れると良いですね(^_^)
    > 私も北海道生まれ北海道育ちですが、夫の転勤で秋田市に在住です。
    > サンローゼなんか懐かしくて コメント書かせていただきました。
    > 札幌もたまに帰ると変わっていてびっくりします。
    > 早く北海道に戻りたいです。
    > くだらない事を書いてしまいすみません 笑