南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏に沖縄に行ったので、白浜行きは諦めていたけど、やっぱり白浜も行きたい。双子の子パンダが見られる機会なんてそうそうないので…。1泊2日でも行けるのですが、せっかく行くなら2泊位したいので、1日有給取って2泊で行くことにしました。誕生日は無料とのことなので、夫の誕生日に合わせて行きました。<br /><br />1日は奈良観光と思ってたのですが、宿を早く予約しなかったので、お目当ての安い宿は満室に↓<br />田舎の民宿か高い旅館しか選択肢が無くなったので、奈良観光は諦めました。紅葉の時期だからか、いつもなのか、あまり宿の空きが無かったです(涙)<br />でもアドベンチャーワールドのスケジュールを立ててたら、私にはアドベンチャーワールドは1日だと足りない気がしたのでまあいいかと、アドベンチャーワールドを2日間にしました。和歌山観光は2年前にしているので、特に他に行く所も無かったのです。<br /><br />

アドベンチャーワールド旅行記 前編

2015/11/14 - 2015/11/16

843位(同エリア1991件中)

かず

かずさん

11/14(土) 岡山からずっと雨で暗くなってから運転し辛かったです。高速なので、スピード出すし…。ずっとは疲れるから大阪〜和歌山の一部、私も運転しました。

途中、神戸で預かってくれるお宅でこの子達を預けました。

18時頃、スパ イン 白浜に到着。土曜日だし、1日目は安いビジネスで。
    でも部屋もそこそこ広いし、お風呂が洗い場もある普通の家みたいな感じでくつろげました。

口コミ通り、フロントのおじさんがめっちゃ親切です。
    近くのお店に行くと言って出かけたら、見送って下さり、いきなり道を間違う私達に(雨なのに)走って教えて下さいました。

紬カフェ。
    トルコランプの数が凄いです。

なんでトルコ?と思ったら、そう言えばエルトゥールル号遭難事件以来、和歌山はトルコと親交が深かったのを思い出しました。
    トルコ人はそのことを未だに覚えているから親日だそうです。
    なのでイラン・イラク戦争の時、フセインがイラン上空の航空機無差別攻撃を宣言(期限の猶予はあった)した時はトルコが助けてくれました。
    日本人も帰国しようとしたけど民間航空は危険すぎるので拒否、自衛隊も憲法により海外派遣できないので、イランにいた日本人は脱出できなかったのです。日本から依頼を受けたトルコ政府が自国民より日本人を優先させて助けてくれました。

…というお話。トルコにも和歌山にも行ったのでこの話を知りました。最近、映画にもなったようです。

お通しがでました。お通しっているのかな…。私は昔、サービスで出てくる物とばかり思ってたけど、値段に入ってるんですよね。サービス料と思えばいいのか?

それぞれビールとカクテル(多分カシスオレンジ)。

串揚げセットが来ました。

私はもう二杯目に突入しています…。

シーザーサラダも。

会計しに行ったら…酔いがまわった…↓

死んでます…。
    うぅ…懲りないなぁ、私…。今までも何度も失敗してるのに。

カクテルって美味しいからついどんどん飲んじゃって…。
    でもお店によって、濃さが違うものだから。1杯で駄目な時もあれば2杯飲んでも平気なことも。今度から絶対に1杯で止めます。

20分位横になっていたら復活しました。酔いというか、この時は脳貧血みたいになっていたのですが(昔からよくある)。

11/15(日)快晴。

道を挟んだホテルの目の前に三段壁の駐車場が見えます。

近くのコンビニに朝ご飯とお昼ご飯を買いに行って、前も来ているけど、せっかくなのでまた散策。

相変わらずここのお土産屋さんは1割引やってました。
    今回はアドベン内でお土産買おうと思っていたので買わなかったけど。

夫のは明日は誕生日で無料なので、私だけ2日券。

さあ、行くぞ。

ちなみに日曜の方がすいてました…。翌日の方が開演前並んでました。

まず目に飛び込んできたのはペンギン(右側にいるはずのレッサーパンダのことはすっかり忘れてた)。

ここのペンギン、休憩場所がないのでずっと泳いでいたのですが…これでいいのだろうかと心配になりました。
    たまに交代とかさせてるのかな…。

オオオニハシ!
    こんなに愛嬌のある鳥なんて思ってなかった。
    実物の方が可愛いです。

右上のフクロウ…
    音楽に合わせているのか左右に揺れてました。合わせてるの?

屋外のレッサーパンダに会いに行きます。

交代で、朝一は親子だと聞いていたので。

もうほとんど大きさは同じだったけど、子供はずっと親にくっついて歩いてました。

…で、この日は暑かったせいなのか、レッサーもパンダもすぐ「もう帰りたい。入れてー」と帰る扉のところへ行っていて、可哀想でした↓

屋内の子の方がのんびりと過ごしてました…。

そしてすぐに近くのパンダラブへ。

こちらも朝一じゃないとすぐ寝るそうなので!

桜浜と桃浜。向こう側は優浜。
    双子ちゃんたち、屋内でした…↓屋外で見たかったのにー。

何日か前に早々と母親から離されてるし、もう少し早く来れば良かった…。

もうかなり大きいけど、隣の優浜と比べたらやっぱり小さい。

お外は海浜。

この時はご機嫌で笹を食べてたけど、それ以降、右往左往、扉の所に行く…ばかりで、この子も中に入りたがっていて可哀想だった…。

だから桜浜・桃浜と入れ替えたらいいのにと思いました。海浜はお外嫌いみたいです。多分双子ちゃんたちは2匹で楽しく遊ぶから、お外でも平気だと思う。

ワンちゃんたちお散歩中と思ったけど、ショーに出る為ご出勤だったのかも。

1匹、老犬なのかわからないけど歩くのが遅いダックスがいて…列から遅れがち(汗)
    お姉さんに呼ばれるんだけど…
    結局置いていかれて、一人で帰って行きました。この子なのかな。翌日、お土産買ってたらダックスが店内でウロウロしてました(笑)
    陳列中のお姉さんに声をかけてもらっていたので、いつものことなのかな。

私は初め、全然気づかなかったけど。
    コンゴウインコが…。

ルリコンゴウインコ。

ベニコンゴウインコ。

園内至る所に置かれています。2羽の子はいいのだけど、1羽で置かれている子もいたので可哀想かも…。
    2羽いると寂しくないし、カキカキし合えるし。見る度に2羽で違う所にいるので横には動いてます。

フラミンゴとアヒルたち。

戻ったらもう寝てる(汗)
    あれからまだ30分もたってないよ。

パンダはすぐ寝るので朝一に見るのが正解です。

10時半からペンギンレクチャータイム。

沢山のペンギンがお腹に子供を抱えてました。
    他のペンギンが近づくと威嚇してました。

それからケニア号に乗りました。
    この時は一番後ろに貸切で乗れました…が、その後は見る度に満員でした。

人気のマリンライブの時間帯だったせいかも。

翌日時間があったのでこの辺は自分でも歩いたけど、暑くて…
    私はケニア号だけで十分だなと思いました。

こちらは猛獣エリアなので車でしか来れません。

皆、寝てました。

それから今度は11時半からのラッコの食事タイムへ。

入り口にペンギンとベニコンゴウがいます。
    コンゴウさんは飛びたいのか羽をバサバサしてました。

ラッコは2匹。

イカか貝を貰ってますが、食べない所があるらしく、返して新しいのを貰ってます(笑)

下に落ちたのも、拾っておいでと合図するとちゃんと拾ってきて返して、新しいのを…(笑)

芸もできます。

お腹で貝を割るというのはなくて、全部剥き身貰ってました。

12時からレッサーパンダレクチャー。
    入り口で見逃した所です(汗)

ちなみにラスカルの見た目はあらいぐまというよりレッサーパンダだと思う…。

可愛い…。

こちらも双子だけど、一緒に育ってないせいかパンダみたいに仲良くないです。
    あまり一緒にいませんでした。

男の子と女の子。パンダ以外、名前は非公表とのことです(何故?)。

写真じゃわかり辛いけど、女の子の方が鼻の上に毛があります。

普段は女の子の方が強いらしいけど、食い意地が張っているのは男の子だそうです。

子パンダはやっぱり寝ていたので…。

もう1つのブリーディングセンター。
    この日は永明と良浜がそれぞれ外で、陽浜は中に居ました。翌日は良浜が中でした。

こちらは海浜と違って寝てたりのんびりして、「中に入りたい」状態ではありませんでした。

コンゴウインコが本当に沢山います。普通に買うと50万とかする鳥なので、なかなか飼えませんが、たまに飼ってらっしゃる方もいます。

ベニはベニ、ルリはルリで一緒にいるのが不思議でした。種類自体が違うのかな?色が違うだけじゃなさそうですね。
    混血とかないんでしょうか。

日曜は13時からアニマルパレードですが、何処にいるのかさっぱりわからず。

最後はふれあい広場とのことなのでその辺にいたらやって来ました。

レッサーパンダの男の子も後でパレードに参加すると言ってたけど、いなかったような…。男の子は人間に育てられたから、こういうのに参加できるそうです(でも触れません。とてもデリケートなのだそうです)。

ふれあいの里でペリカンが…。

脱走。

ふれあい広場内は散策自由のようです。

13時45分からコツメカワウソの食事タイム。

14時15分からのアニマルアクション。
    犬、アシカ、ペンギン、猿、ベニコンゴウインコ、コツメカワウソ、ハリスホーク、アヒル、フラミンゴ…。沢山の動物が出演してました。

鳥達がただ歩いて行くだけなんですが、ちゃんと帰って行くところがわかるのが凄い。

楽しいショーでした。

外を出たらここにもペンギンが。
    こちらは夫婦で抱卵中という感じのペアばかりでした。

ショーを終えて帰るところ。

この子も。

ショップの中にベニコンゴウが置かれてますが、溶け込んでいるので気づかない人も多いと思う。

15時からパンダレクチャーです。

起きて遊んでました。

ミルクタイム。

哺乳瓶を持って飲むところが見たかった…。

いつも右側の子(どっちか忘れた)の方が飲むのが早いそうです。

並べられました。

こちらも親子でご飯タイム。

途中は1匹ずつなんですが、出てすぐに「もう中に戻りたい」と扉の前をウロウロしている子もいて、外だと落ち着かないみたいでした。

日曜は15時半からスカイコンタクト。

アヒルレース。

ハリスホーク。

オオオニハシ。

ハクトウワシだったかな。

インコ好きなんですが、この子は初めて見る種類でした。最後、一緒に写真撮りました。
    見た目はシロハラインコ系ですが、オオキボウシモドキインコというインコだそうです。

16時からふれあい広場でペンギン・カピバラウォーキング。
    要は夜は厩舎に帰るので、歩いて帰るのを見るのです。

ペンギンはもう帰る頃なのがわかっているので、扉の所にいます。

カピバラさん。

ペンギンも帰って行きます。

すると…豚?までやって来て…。

ガアガア賑やかな集団が…。

ガチョウでした。

帰る時間になると勝手に帰るんです。賢い。

こちらも…。

キバタン系(大型の鳥はよくわからないので…。キバタンかな)もお姉さんが片づけをしているのを待ってます。

何故か遠くに行っちゃった…。

この子は日中何処にいたのか…この時だけお姉さんと散歩だったのかな。よくわかりません。

バイバイ。

16時15分からホッキョクグマの食事。

昔、徳山動物園にいたホッキョクグマがいつも右往左往してノイローゼっぽい感じで、それを知っている夫も…この子もノイローゼっぽいなと。
    そんな感じでした。多分狭すぎたり…とにかくホッキョクグマには動物園の環境に合わないんだと思われる動物です。
    有名な白くまピースもてんかん発作とか、いろいろ問題があるようですし…。

動物園で飼うのに適さない動物がいると思うので…。
    今回、楽しいのと同時に、ちょっと辛い思いもしました。

この日の宿は白浜館。

実は安いお部屋のプランでしたが、全く普通で何も問題なし。
    食事は変わらないし、凄くお得に泊まれました。

砂浜が近かったので散歩。

足湯です。
    何か食べたり飲んだりしながら楽しめたらいいなと思いました。

女性側露天。

温泉も文句なし。

• 女性側露天。<br /><br />

食事も美味しかった。
    鮑もありました。

コスパのいい宿です(私達の安いプランは)。