メキシコシティ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
キューバ旅行を計画した際、メキシコシティ経由の航空券が安かったのでついでにメキシコ旅行も計画しました。<br />往路は1泊出来るので、1日メキシコシティ観光です。<br />メキシコと言えば私の大好きなタコス。<br />タコス食べ比べツアーをメインに楽しみたいと思います。<br /><br />【日程】<br />2/6    日本→メキシコシティ<br />2/7    メキシコシティ→ハバナ<br />2/8    ハバナ<br />2/9    ハバナ→バラデロ<br />2/10  バラデロ<br />2/11  バラデロ→ハバナ<br />2/12  ハバナ→メキシコシティ<br />2/13  メキシコシティ→<br />2/14  日本<br /><br />2016_キューバ旅行記_ハバナ編<br />http://4travel.jp/travelogue/11099996<br />2016_キューバ旅行記_バラデロ編<br />http://4travel.jp/travelogue/11099997<br />2016_メキシコ旅行記_テオティワカン編<br />http://4travel.jp/travelogue/11099999

2016_メキシコ旅行_メキシコシティ編

2016/02/06 - 2016/02/14

akiaya

akiayaさん

往路は1泊出来るので、1日メキシコシティ観光です。
メキシコと言えば私の大好きなタコス。
タコス食べ比べツアーをメインに楽しみたいと思います。

【日程】

鉄道 タクシー 徒歩
アエロメヒコ航空

2/6
    成田空港第1ターミナルからの出発。
    今回の旅行の日程は9日間。
    こんなに長い旅行は久しぶりです。

15:25の飛行機でメキシコシティを目指します。

今回乗る飛行機はアエロメヒコ。
    メキシコシティまでは11時間の空の旅です。

設備は最新で今まで乗った飛行機の中で1番きれいな飛行機でした。
    飛行機には全くこだわりは無いけど、やっぱりきれいな飛行機に乗るとテンションが上がります。

同行者と席が離れてしまったのですが、周りの人に協力してもらい隣同士に座る事が出来ました。

歯ブラシとアイマスクのアメニティが付いています。

1回目の機内食。
    サーモンのパスタです。
    さっき空港でがっつりご飯を食べてしまったのであまり食べれず。

もう一つはハンバーグかな?
    赤ワインが美味しかったそうです。

2回目の機内食。
    ずっと座りっぱなしなのであまりお腹が空きません。

13:10 メキシコシティ到着です。
    長かった〜。

イミグレーションは長蛇の列でした。

メキシコ入国!
    初の中米です。
    楽しみ〜。

何を見ても、メキシコは治安が良くないから空港からはタクシーを乗った方が良い、と書いてあったので素直にタクシーで市内を目指します。

タクシーでソカロ地区まで行き、色んな人に尋ねつつホテルに到着。
    今回のホテルはHostel Mundo Joven Catedral。
    ソカロにあるカテドラルの真裏にあり、立地は抜群です。

トイレ、シャワーは共用で部屋はベットのみ。
    1泊だし寝るだけなので全然okです。

窓の外は吹き抜けになっています。

シャワー室は部屋のすぐ近くにあるので便利です。

共用のキッチンもあります。

キッチンにあるベランダからの景色。
    眺めが良いです。

荷物を置いたら早速お出かけ。

歩いてすぐのソカロにあるカテドラル。

カテドラルの前には大きな広場が広がっています。

この景色、すごく壮大できれいで感動です。

• ここは結構な観光地だと思うのですが日本人を全く見かけませんでした。<br />日本人どころかアジア人が全然いません。

日本人どころかアジア人が全然いません。

ソカロにあるZocalo駅からメトロ2号線に乗ります。
    メキシコのメトロは危険だよ〜と聞いていたのでちょっとドキドキ。

メトロは一律N$5です。

実際乗ってみたところ、駅も電車内も全然危険な感じはしませんでした。

Revolucion駅で下車。
    歩いてBuenavista駅の方に向かいます。

小腹が空いたのでメキシコ初ご飯。
    人が沢山集まっている屋台で食べてみます。

ここは家族でやっているみたいでみんなニコニコしていて、すごくアットホームで感じの良い屋台でした。
    言葉が通じないので身振り手振りで注文。

これはケサディージャと言う食べ物だそうです。
    ソースがピリ辛で美味しい!

お次はデザートにマンゴー。

メキシコの屋台フルーツは辛い調味料をかけて食べるみたい。
    なので私も挑戦してみます。
    意外にもフルーツにピリ辛が効いて美味しい!

屋台でご飯を食べた後は今回のメキシコでの私の1番の目的地、市立図書館へ。

中に入るとすごくかっこいい風景が広がっています!
    1階は通路になっていて、2階より上に本棚があります。

すごい!かっこいい!

以前何かでこの景色を見て、今回メキシコ旅行が決まった時この図書館がメキシコにあるのを知って来てみたかったのです。

こんなところで勉強出来るだなんて羨ましいです。

パシャパシャ写真を撮っていたら警備員さんに止められてしまいました。
    撮影禁止なのかな?

この図書館に来れたので大満足です。

図書館を見学した後はメトロでソカロに戻ります。
    本当はこの後市場に寄りたかったのですが、寝不足&疲れMAXの同行者に拒否されました。
    まあ旅行初日だからね。
    初日から無理しちゃダメですよね。
    素直に言う事を聞いてソカロに戻ります。

夕暮れのソカロ広場。
    とってもきれいです。

昼間は暖かかったのに日が暮れてきたら急に寒くなってきてしまいました。
    メキシコシティは標高2,200mなので朝晩はとても寒いようです。

夕ご飯は行列の出来ているタコス屋さんへ。

言葉はスペイン語しか通じず、店内にあるメニューらしきものもスペイン語のみ。
    周りを見渡したところ、このお店は1種類のタコスしかないようなので2つ注文します。
    お肉がぎっしりずっしり入っていて美味しい!

お次はまた別のタコス屋さんで、ビーフタコスとチキンタコスを注文。
    これも美味しかったです。

お腹もいっぱいになったのでホテルに戻ります。

メキシコシティ観光はたったの半日でしたが、ソカロの景色を見れ、図書館にも行け、タコス食べ比べも出来たので大満足です。

2/7
    今日は朝の便でキューバに向かいます。

ホテルのお兄さんにタクシーを手配してもらいます。

道が空いていたので20分程で空港到着。

何でだろう。空港って妙に安心感があります。

ホテルで朝食を食べられなかったので空港で。
    外の気温が低くとても寒かったので、ここで飲んだホットコーヒーが身に染みて本当に美味しかったです。

モーニングセットを注文。
    私はバケットにお肉が乗ったもの。
    これ、すごく美味しかったです。

もう一つはメキシカンスタイルのモーニングセット。
    味がしなくて全体的にパサパサでビミョー…

街中ではタコス1つ¥100もしないで食べられるのに、ここではこのセットで¥1,000超えです。
    恐るべし、空港価格。

いよいよこの旅のメイン、キューバに向けて出発です。

10:25の飛行機で向かいます。

キューバまでは2時間のフライトなので軽食付です。

14:10 ハバナ到着。

ハバナに着く直前、突然CAが機内にスプレーを撒き始めました。
    突然の事だったのでむせる人が沢山。
    中には呼吸困難になって酸素マスクを付けられる乗客も。
    ジカ熱対策だとは思うのですが、せめて一言説明してからにしてほしかったです。

キューバ旅行記はこちら↓

2/13
    キューバのハバナ、バラデロ、メキシコのテオティワカンと周ってメキシコシティに戻ってきました。

バスターミナルからはメトロに乗って移動します。

Balderas駅で下車。
    駅を降りるとこんな屋台街が続いています。

駅からは歩いて5分程でシウダデラ市場到着。

時間が遅いせいか、あまり人がいませんでした。

マスクがいっぱい。
    ルチャリブレ、見たかったな〜。

ガイコツグッズもいっぱい。

ここでカラフルな食器を購入。
    夏にトルコで買った食器を割ってしまったので、今度は大切に使わなくてはです。

ここにもガイコツいっぱい。

一つ一つすごく可愛いです。

ガイコツピアスもいっぱい。
    ピアス開けてたら買いたかったな。

メキシコはカラフルな色合いの雑貨が多いです。

メキシカンなペン。
    可愛い。

ガイコツグッズ、ずっと気になっていたのですが結局買いませんでした。

お土産も買えた事だし、そろそろ空港に向かいます。

Juares駅からメトロに乗ります。
    夕方だったのでメトロは大混雑。
    東京の朝の通勤ラッシュ並みの混みようでした。

ちょっと早めに空港に着いたので、ベンチで2時間程爆睡してしまいました。
    やっぱり疲れが溜まっているみたいです。

00:21 とうとうメキシコ出発です。

これから14時間かけて日本に帰ります。
    14時間て…長すぎですね。

疲れているせいか、珍しく数時間寝る事が出来ました。
    その後はひたすら映画を見まくり時間を潰します。

2/14
    6:00 ようやく成田到着です。

キューバに行く経由地だった為、たまたま行く事になっただけのメキシコ。
    タコスはとても美味しく、人はみんな笑顔で優しくとても楽しく過ごせたので、終わってみればメキシコが大好きになっていました。
    今回はすごく短い滞在だったのでいつかゆっくり訪れたいなと思います。

キューバ&メキシコのお土産。
    写真に撮るのは忘れたのですが、ゲバラ紙幣とゲバラコインが私の1番のお土産です。