2015/04/23 - 2015/05/04
210位(同エリア588件中)
photo旅さん
- photo旅さんTOP
- 旅行記87冊
- クチコミ167件
- Q&A回答141件
- 144,004アクセス
- フォロワー18人
昨年に続き2度目のスペインは次の旅程になりました。
4/23 日本出国 → アムステルダム経由 → マドリード到着
4/24 アランフェスへ日帰り
4/25 セゴビアへ日帰り
4/26 アルカラ・デ・エナーレス日帰り
4/27 マドリード → セビージャへ移動
4/28 アラセナ日帰り
4/29 セビージャ市内
4/30 ヘレス・デ・ラ・フロンテーラ日帰り
5/1 セビージャ市内
5/2 セビージャ → マドリード移動
5/3 マドリード → アムステルダム経由
5/4 日本帰国
昨年マラガに滞在して、ロンダに日帰りで行きましたが、マラガから日帰りで行けるネルハには洞窟があることをガイドブックで見つけました。
今年のアンダルシアはセビージャを拠点にするため、マラガは行かない予定でしたが、洞窟には興味を持ったので検索をすることにしました。
そして、セビージャから日帰りで行けるウエルバ県にあるアラセナという小さな町には「驚異の洞窟」という素晴らしい鍾乳洞があることを知りました。
せっかく近くまで行くのですからここは何としても行かなければと、行く方法と「驚異の洞窟」についての情報を片っ端から調べたのでした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アラセナ(Aracena)にはプラザ デ アルマス バスターミナルから行くことができます。
バス会社は DAMAS社です。
アラセナまでの時間を調べると、何と1日に朝と夕方の2本のみ。
日帰りをするならば、一往復のみなのです。
とりあえずDAMASのHPからWebでチケットを購入しておきました。
当日に窓口で購入しても十分大丈夫のようです。 -
プラザ デ アルマス バスターミナル内部。
バス会社のチケット売り場が並んでいます。 -
ホテルからタクシーで1時間以上も前に着いてしまいました。
仕方なくバスターミナル内を見て回たり、インフォメーションに並んで質問したりと時間をつぶしましたが、電光掲示板にアラセナ行きのバスが何番なのか一向に出てこないので、DAMAS社の窓口に行き印刷したチケットを見せて聞いてみました。
そしてチケットに番号を書いてくれました。 -
20分くらい前になったので下の階にあるバス乗り場に降り、書いてもらった番号の乗り場を探しましたが、それらしいものがありません。
どんどん出発の時間が迫ってくるのに、バスが見つからないのです。
5分前になり、慌てながらも番号に少しでも関連するバス乗り場を探しました。
そしてふとあれかなという何か思いがよぎりました。
バスまで走り、ドライバーに「アラセナまで行きますか。」と聞いた答えの
「Si!」にほっとしながら無事にバスに乗り込みました。
これに乗り遅れると、もう夕方までバスがないのですから。
間一髪というところでしょうか。 -
9時30分発のバスに無事乗車してアラセナに向かいます。
いくつかの小さな町を経由して、ローカルなバスの旅です。
乗ってくるのは、観光客はほとんどなく地元の人たち。
オリーブ畑はいつものことです。 -
バスターミナルを出てからアラセナまでの所要時間は約1時間15分。
そろそろアラセナの町に入って来たようです。 -
アラセナの看板が見えてきました。
-
アラセナのバスターミナル
ほとんどバスが行き来しないようです。
ここにはタクシー乗り場もありません。
歩くしかないようです。 -
アラセナの町
バスターミナルから来た方向と反対側に歩きます。 -
道が二つに分かれたところに出ました。
用意していた地図を確認し、左のほう(ブラス・インファンテ通り)に進みます。 -
とにかく小さな町です。
よくわからないままにまっすぐに進みます。
まっすぐに進んでいるように思えますが、地図上では左に大きく曲がっていました。 -
人通りも少なく、手当たりしだいにすれ違う町の人に道を聞きました。
みんなこの道をまっすぐに進めば驚異の洞窟はあると教えてくれます。 -
TEATRO SIERRA DE ARACENA
-
何度もすれ違う人に聞きながら、そして路地でやっと見つけた住人の人たちには親切にしてもらい、「驚異の洞窟」の看板を見つけることができました。
-
ここを左に入れば目的地です。
-
でも見えるのはネットで検索できた入口とはちょっと違います。
-
ありました。小さく表示が...。
-
スペインはどこもオレンジの木が美しい。
-
あっ!あれだ。Gruta de las Maravillas
「驚異の洞窟」の入り口。 -
ここから入りますが、スタッフ同行のツアーなので、一日の回数が決まっていて、予約した時間にはまだ早く周辺を見ることに。
-
チケット売り場
事前にwebで購入していたので、ここは見るだけ。
隣に案内所がありました。
印刷したチケットを見せてこのままこのプリントで入れるか聞くと「OK.」とのことでした。 -
案内所のトイレ
無料です -
驚異の洞窟の近くにはお土産物屋さんがここと、階段を上ったところにあと一軒ありました。
-
ちょうど小学生くらいの子供たちが見学に来ていました。
-
驚異の洞窟入口
これから入りますが、写真は撮れません。
ほんとに大きな鍾乳洞でした。
すばらいいの一言に尽きます。 -
アラセナではほかの方のブログで知った José Vicente というレストランに行くことに決めていました。
ここは「美味しんぼ」に紹介されたレストランだそうで、それについては興味はありませんでしたが、探して行ってみました。
時間は2時前で、入れるかどうか心配しましたが、レストランの前まで行ったところでご主人のホセ・ビセンテさんが出てきて、私たちに気がつくと快く入れてくれました。 -
José Vicente 内部
店内はまだお客さんは一人もいなくて、これから忙しくなるので息子さんがお昼を食べているところでした。
窓側の一番いい場所に案内してくれました。
そして店内には美味しんぼの本が。日本人はきっとこの本で来るのだろうと、本を自慢げに見せてくれました。 -
アラセナはイベリコハムの産地として有名なところだそうで、ここへ来たからにはとベジョータを注文しました。
ご主人は、このハムは3年吊り下げたものだとしきりに自慢をしていました。 -
ベジョータ。
それとビールが美味しい。 -
3年熟成のJamón ibérico de bellota
-
暑くても温かいスープが食べたい。
そうめんのようなパスタが入った薄い塩味のスープでした。 -
グリルしたイベリコ豚
1人分は多いのでシェアしたいと言ったら、ちゃんと二皿に分けて出してくれました。 -
レストランの前の通りにはスペインらしくオレンジの木が。
-
帰りのバスの時間までまだたっぷりあるので、アラセナの町を歩いて回りました。
白い家がすごくきれいです。 -
アラセナの町
-
Plaza de Santo Domingo
-
Plaza de Santo Domingoの一角にある教会
-
Plaza de Santo Domingo
-
丘の上には Iglesia del Castillo が見えます。
-
イベリコ生ハムの産地として有名なアラセナらしく、屋根の上には風見豚が。
-
風で回るのでなかなか撮れませんでしたが、やっといい位置でシャッターが押せました。
-
アラセナの中心部にある4つ星ホテル
HOTEL CONVENTO ARACENA
17世紀の修道院を改装したホテルだそうです。
-
HOTEL CONVENTO ARACENA
-
この建物は、1662年から10年間は修道院だったそうです。
-
アラセナの町
-
バス停までの途中で、偶然に日本人の方に会うことができました。
お互い嬉しくて挨拶を交わしましたが、カナダ在住のご夫婦でした。
こんなところで日本人に会うなんてとお互いびっくりでした。
セビージャまでの帰りのバスは1本のみです。
これに乗り遅れると今日は帰れないので、早めにバスターミナルまで戻ってきました。
ターミナルは切符売り場もなく併設された小さなレストランがあるだけでした。 -
アラセナバスターミナル
-
セビージャからは朝夕と一日バスが2本しかないアラセナの町。
帰りのバスも殆ど観光客は乗ってきませんでした。
こんな小さな町に来れてとても嬉しく思います。
こうしてまた新しい経験をしながら旅に慣れて行くんですね。
帰りのバスも来る時と同じ運転手さんで、バスに乗り込むと「Muy bien.」と言ってくれました。
そして、セビージャに着くと運転手さんに手を振りお別れをしました。
「ありがとう。」
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
photo旅さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48