ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2015年秋。短い休暇に強行したベトナム旅行、3日目もハノイ市街地を散策します。特にハノイ36通りと呼ばれる職人街のある一角を中心に歩いてみました。夕方はバスでノイバイ空港へ移動し、翌日の帰国に備えて空港近くのホテルに宿泊しました。<br /> 翌日は早起きでしたが、寝坊することなく無事に帰国でき短い旅行は終わりました。いつかもう少しゆっくり旅してみたいものです。

2015年11月 ハノイ (3)

14いいね!

2015/11/10 - 2015/11/13

1938位(同エリア4433件中)

旅行記グループ 2015年11月 ハノイ

0

21

Reis

Reisさん

 2015年秋。短い休暇に強行したベトナム旅行、3日目もハノイ市街地を散策します。特にハノイ36通りと呼ばれる職人街のある一角を中心に歩いてみました。夕方はバスでノイバイ空港へ移動し、翌日の帰国に備えて空港近くのホテルに宿泊しました。
 翌日は早起きでしたが、寝坊することなく無事に帰国でき短い旅行は終わりました。いつかもう少しゆっくり旅してみたいものです。

PR

  • 【2016年11月12日】<br /> 3日目の朝もホアンキエム湖の周囲を散歩します。朝の散歩はとても気持ちが良いものです。湖の周囲にはベンチに座ってくつろぐ人、ジョギングやウォーキングをする人、体操をする人など、皆それぞれ朝の時間を有意義に過ごしています。

    【2016年11月12日】
     3日目の朝もホアンキエム湖の周囲を散歩します。朝の散歩はとても気持ちが良いものです。湖の周囲にはベンチに座ってくつろぐ人、ジョギングやウォーキングをする人、体操をする人など、皆それぞれ朝の時間を有意義に過ごしています。

  •  皆さん揃ってダンスをしています。

     皆さん揃ってダンスをしています。

  •  朝の体操をしているようです。

     朝の体操をしているようです。

  •  朝食は今日もフォーを食べることにします。リー・クォック・スー通りにあるフォー10という店に決めました。ここは昨日とは違ってチェーン店展開しているようでファミリーレストラン風の店構えです。なかなか繁盛しているようで店内は満員。相席となりました。

     朝食は今日もフォーを食べることにします。リー・クォック・スー通りにあるフォー10という店に決めました。ここは昨日とは違ってチェーン店展開しているようでファミリーレストラン風の店構えです。なかなか繁盛しているようで店内は満員。相席となりました。

    フォー 10リークォックス 地元の料理

  •  こちらのフォーはパクチーが入っていました。やはり多少洗練された感じの味でさっぱりしていておいしいです。もちろん値段は昨日の店よりは少々高めです。<br /><br /> 食事を終えたらホテルへ戻ることにします。少し休んでチェックアウトしますが、夕方までハノイ市街地を歩く予定ですのでバックパックを預かってもらうことにしました。<br />

     こちらのフォーはパクチーが入っていました。やはり多少洗練された感じの味でさっぱりしていておいしいです。もちろん値段は昨日の店よりは少々高めです。

     食事を終えたらホテルへ戻ることにします。少し休んでチェックアウトしますが、夕方までハノイ市街地を歩く予定ですのでバックパックを預かってもらうことにしました。

    フォー 10リークォックス 地元の料理

  •  本日はまたハノイの旧市街を散策し夕方にバスに乗って空港へ移動。空港そばのホテルに宿泊する予定です。特に行きたいところもないのでのんびりできそうです。<br /> まず当てもなく旧市街を散策します。水上人形劇上の裏手辺りは靴やバックを売る店がたくさん並んでいます。少し店を覗いてみましたが特に買いたいものはありません。

     本日はまたハノイの旧市街を散策し夕方にバスに乗って空港へ移動。空港そばのホテルに宿泊する予定です。特に行きたいところもないのでのんびりできそうです。
     まず当てもなく旧市街を散策します。水上人形劇上の裏手辺りは靴やバックを売る店がたくさん並んでいます。少し店を覗いてみましたが特に買いたいものはありません。

  •  少し早い昼ご飯を取ることにします。ディンリエット通りに&quot;Com Que - Dinh Liet&quot;という名前が出ていた食堂に入ることにします。ここではすでに用意された皿を選んで指させばよいので言葉の心配は不要です。<br /> トマトにひき肉を詰めた煮込み料理とゴーヤを炒めた料理を選びライスをつけました。だいたい想像した通りの味で安心して食べることができました。

     少し早い昼ご飯を取ることにします。ディンリエット通りに"Com Que - Dinh Liet"という名前が出ていた食堂に入ることにします。ここではすでに用意された皿を選んで指させばよいので言葉の心配は不要です。
     トマトにひき肉を詰めた煮込み料理とゴーヤを炒めた料理を選びライスをつけました。だいたい想像した通りの味で安心して食べることができました。

  •  旧市街には庶民的な食堂もたくさんあります。こちらの店は店頭に鳥やタニシがおいてあって思わず目を引かれます。

    旧市街には庶民的な食堂もたくさんあります。こちらの店は店頭に鳥やタニシがおいてあって思わず目を引かれます。

  •  ハンバック通りには銀や宝石などを売る店が立ち並んでいます。ところでハノイの旧市街は歩道がしっかりと整備されていないこともあり歩きにくいのですぐに疲れてしまいます。<br /> そんなときはコーヒーでも飲んで休憩するとよいでしょう。旧市街のはずれで見つけた小さなカフェで休憩しました。カフェといっても歩道に簡素なテーブルと椅子を置いただけのような店ですが。

     ハンバック通りには銀や宝石などを売る店が立ち並んでいます。ところでハノイの旧市街は歩道がしっかりと整備されていないこともあり歩きにくいのですぐに疲れてしまいます。
     そんなときはコーヒーでも飲んで休憩するとよいでしょう。旧市街のはずれで見つけた小さなカフェで休憩しました。カフェといっても歩道に簡素なテーブルと椅子を置いただけのような店ですが。

  •  再び歩き始めてすぐにビアホイの店を発見。昼間ですが大勢の人で賑わっています。先ほどコーヒーを飲んだばかりですが、ここにも寄っていくことにします。ぬるいビールが出てくるかと思ったのですが、それなりに冷えていました。アルコールは弱めで味も薄い感じです。

     再び歩き始めてすぐにビアホイの店を発見。昼間ですが大勢の人で賑わっています。先ほどコーヒーを飲んだばかりですが、ここにも寄っていくことにします。ぬるいビールが出てくるかと思ったのですが、それなりに冷えていました。アルコールは弱めで味も薄い感じです。

  •  ハノイの旧市街について店の情報などは事前にチェックしていなかったのですが、時々すごく大勢の人が集まっている店があります。写真は「Che 4 Mua」というチェーの店。大勢の若者で賑わっていましたが、さすがに私はそこには加われませんでした。

     ハノイの旧市街について店の情報などは事前にチェックしていなかったのですが、時々すごく大勢の人が集まっている店があります。写真は「Che 4 Mua」というチェーの店。大勢の若者で賑わっていましたが、さすがに私はそこには加われませんでした。

  •  そしてこちらは「バイン・ミー25(Banh Mi 25)」というその名の通りバインミーの店です。屋台風に歩道に店が出ていていくつかのテーブルと椅子が並べてあります。ここでバインミーを買って食べて行くことにしました。この店はお茶とバナナがサービスで付いてきます。<br /> ところで後で知ったのですが、ここは Trip Adviserで高い評価が付いていたようで、実際に客のほとんどが欧米人ツーリストでした。

     そしてこちらは「バイン・ミー25(Banh Mi 25)」というその名の通りバインミーの店です。屋台風に歩道に店が出ていていくつかのテーブルと椅子が並べてあります。ここでバインミーを買って食べて行くことにしました。この店はお茶とバナナがサービスで付いてきます。
     ところで後で知ったのですが、ここは Trip Adviserで高い評価が付いていたようで、実際に客のほとんどが欧米人ツーリストでした。

  •  ホテルに戻ってバックパックを引き取りロンビエンのバスターミナルへ向かいます。ドンスアン市場周辺を歩いていくことにします。市場周辺は人混みもあり歩くのにも疲れるのですが、やはりこの活気がベトナムらしくてよいと思います。

    ホテルに戻ってバックパックを引き取りロンビエンのバスターミナルへ向かいます。ドンスアン市場周辺を歩いていくことにします。市場周辺は人混みもあり歩くのにも疲れるのですが、やはりこの活気がベトナムらしくてよいと思います。

  •  ロンビエン橋が見えてくるとバスターミナルはすぐそこです。

     ロンビエン橋が見えてくるとバスターミナルはすぐそこです。

  •  バスターミナルに着いて空港行(17番)のバス乗り場に着くとほどなくしてバスがやってきました。途中でちょうど日が暮れたのですが、広々とした田園風景の向こうに赤く大きな太陽が沈んでいく景色はとても印象的でした。<br /> ノイバイ空港の第1ターミナルに到着したときはもう完全に日が暮れて真っ暗になっていました。ここから第2ターミナルへ無料のシャトルバスに乗って移動します。

     バスターミナルに着いて空港行(17番)のバス乗り場に着くとほどなくしてバスがやってきました。途中でちょうど日が暮れたのですが、広々とした田園風景の向こうに赤く大きな太陽が沈んでいく景色はとても印象的でした。
     ノイバイ空港の第1ターミナルに到着したときはもう完全に日が暮れて真っ暗になっていました。ここから第2ターミナルへ無料のシャトルバスに乗って移動します。

  •  ノイバイ空港の第2ターミナルからは歩いて予約していた「ドラゴン・エアポート・ホテル」を目指します。さほど遠い距離ではないので歩いたのですが、他に歩いている人は全くおらず寂しい気持ちになります。やがてホテルが何軒か並んでいるエリアに入ります。<br /> 客引きに声をかけられます。このあたりは競争が激しいのでしょう。午後6時半頃にホテルに到着しました。チェックインをすませ部屋に入ると値段の割には良い部屋です。エアコン付きの広くてきれいな部屋です。ホテルから部屋にサービスのコーヒーを持ってきてくれました。

     ノイバイ空港の第2ターミナルからは歩いて予約していた「ドラゴン・エアポート・ホテル」を目指します。さほど遠い距離ではないので歩いたのですが、他に歩いている人は全くおらず寂しい気持ちになります。やがてホテルが何軒か並んでいるエリアに入ります。
     客引きに声をかけられます。このあたりは競争が激しいのでしょう。午後6時半頃にホテルに到着しました。チェックインをすませ部屋に入ると値段の割には良い部屋です。エアコン付きの広くてきれいな部屋です。ホテルから部屋にサービスのコーヒーを持ってきてくれました。

  •  周辺に食事をするところがあるか不安でしたが、すぐ隣に小さな食堂がありました。ここでフォーを食べることにします。そして、翌日は朝早いので食事を済ませたらすぐに部屋に戻りました。

     周辺に食事をするところがあるか不安でしたが、すぐ隣に小さな食堂がありました。ここでフォーを食べることにします。そして、翌日は朝早いので食事を済ませたらすぐに部屋に戻りました。

  • 【2016年11月13日】<br />前日ホテルから空港への無料送迎をお願いしておきました。朝5時でもちろん私1人だけでした。余裕をもって出発したら車だとホテルから空港は5分ほどで着いてしまい時間を持て余すことになりました。

    【2016年11月13日】
    前日ホテルから空港への無料送迎をお願いしておきました。朝5時でもちろん私1人だけでした。余裕をもって出発したら車だとホテルから空港は5分ほどで着いてしまい時間を持て余すことになりました。

  •  今朝はずっと雨が降り続いています。この時期は雨が多いのでしょうか。結局、ハノイに滞在していた4日間は毎日雨が降りました。それでもずっと降っているわけではなく旅行には何も支障はありませんでした。

     今朝はずっと雨が降り続いています。この時期は雨が多いのでしょうか。結局、ハノイに滞在していた4日間は毎日雨が降りました。それでもずっと降っているわけではなく旅行には何も支障はありませんでした。

  •  VN384便の機体はエアバスA321。3列+3列の小さな飛行機でした。私は通路側の席を確保していましたが、隣の席になった日本人のおば様に席を替わってほしいと頼まれました。断る理由もなかったので了解し窓側の席へ移動しました。<br /> 

     VN384便の機体はエアバスA321。3列+3列の小さな飛行機でした。私は通路側の席を確保していましたが、隣の席になった日本人のおば様に席を替わってほしいと頼まれました。断る理由もなかったので了解し窓側の席へ移動しました。
     

  •  羽田に到着してすぐに会社の上司から仕事に関する電話がかかってきました。いきなり現実世界へ引き戻された気分です。そのせいではないですが、空港でレンタルしていったWiFiルーターの返却を忘れてモノレールに乗ってしまい途中で気づいて引き返す羽目に。<br /> そんな具合に最後はバタバタしましたが、今回の非常に短いベトナム旅行は無事に終わりました。

     羽田に到着してすぐに会社の上司から仕事に関する電話がかかってきました。いきなり現実世界へ引き戻された気分です。そのせいではないですが、空港でレンタルしていったWiFiルーターの返却を忘れてモノレールに乗ってしまい途中で気づいて引き返す羽目に。
     そんな具合に最後はバタバタしましたが、今回の非常に短いベトナム旅行は無事に終わりました。

この旅行記のタグ

関連タグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP