ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
急に行くことにしたヘルシンキへのひとり旅<br />下調べも満足に出来ない中の出発でした<br />現地3泊なので 街歩きに使える時間は丸々2日と帰国日の約半日<br />タリンクシリヤラインでタリンへの日帰り旅行を考えていたのですが<br />到着日の翌日は晴れたものの、その翌日は雨と強風の予報でした<br />今回の旅行は取りあえず様子見にして<br />夏にもう一度来ることにして 街歩きと買い物(あこがれの北欧雑貨)だけにして<br />だから観光もナシです<br />3番のトラムが街をぐるっと回るようなので行先を決めずに乗って、降りてを繰り返しました!<br /><br />写真はアラビアの工場のエントランスです<br />アラビアの工場へは6番のトラムで行きました<br />

ヘルシンキ・街歩きだけのひとり旅

2015/12/18 - 2015/12/22

猫大好きさん

急に行くことにしたヘルシンキへのひとり旅
下調べも満足に出来ない中の出発でした
到着日の翌日は晴れたものの、その翌日は雨と強風の予報でした
今回の旅行は取りあえず様子見にして
だから観光もナシです

写真はアラビアの工場のエントランスです
アラビアの工場へは6番のトラムで行きました

高速・路線バス 徒歩
フィンランド航空

• ケリーさん 2018/04/04 10:01:33
    こんにちは。
    まだまだ行ってみたいところが、たくさんある中のヘルシンキもその一つ。
    寒いところは苦手ではないので、オーロラの時期に訪れてみたいです。
    身体が元気に動くうちに。。。
    これからも、お互いにいい旅を続けて行けたらいいですね。

猫大好き

猫大好きさん からの返信 2018/04/05 16:17:36
    RE: こんにちは。
    ケリーさま こんにちは!
    メッセージありがとうございます

フィンランドは再訪したい国のひとつです
    オーロラも未だなので、近い内に叶うといいな〜

元気で 旅を続けましょう
    何処かの空港で 出会えたらいいですね
    期待しています

次は6月のモルディブを予定しています!
  • くろねこだりゅんさん 2016/01/30 17:57:13
    危険!(笑)
    いや〜私ここには行かない方が良いかも。
    フリーで行ったら帰りが大変な事に(^_^;)

フィンランド…主婦心を掴むものが多過ぎます。

猫大好き

猫大好きさん からの返信 2016/01/31 07:47:50
    北欧はお財布にとって危険地帯ですよ〜!
    > いや〜私ここには行かない方が良いかも。
    > フリーで行ったら帰りが大変な事に(^_^;)
    > マリメッコはやっぱり柄がカワイイ〜毛糸も色合いがとっても良さそうですね。編み始めて足りなくなったら…どうしましょう(笑)
    > 布を見るとミシンを出したくなってしまうし、イッタラはアウトレットで必ず見るし…
    > あのストーブ良いですね〜口コミ見てたら私も欲しくて〜後は薪ストーブだわ!
    > フィンランド…主婦心を掴むものが多過ぎます。
    > 夏は日が長いので街歩きには良さそうですね〜いまから期待しちゃいます☆

マリメッコの布地売り場にハマって出られなくなるし
    イッタラのタンブラーの美しさに目を奪われるし
    カード請求書が凄い事に、、、

薪ストーブ 暖かくていいですよ
    都会だと薪を手に入れるのがタイヘンそうですけど^_^;
    冬場に我が家に寄ってくださいな♪
    ここは旅行記の投稿数が凄く多いのですね
    その中でコメントをいただけるってうれしいです!!!
  • gontaraさん 2016/01/29 20:03:06
    素敵な街
    真冬なのに寒そうじゃない街、トラムがいい味出してますね〜

猫大好き

猫大好きさん からの返信 2016/01/29 20:21:45
    わーいフィンランド行かれるのですか〜!
    > 真冬なのに寒そうじゃない街、トラムがいい味出してますね〜

雪の無いヘルシンキだったので、写真的にはちょっとがっかりですが
    歩き易かったですね〜、トラムって地下鉄とは違って外が見えて楽しいです

> モダンデザインと、古い町並みがシックリくる不思議な感じです。
    今度は明るい陽の下で街をじっくり見たいと思います

> 3月31日からフィンランド、バルト3国に行くことになりましたので、参考にさせていただきます。
    gontaraさんの豪華旅にはとても及ばないと。。。でもそう言って頂けるだけでうれしいです♪ありがとうございます〜!
  • ワミさん 2016/01/29 16:35:35
    もう終わりですかぁ
    〆るの速過ぎですよ〜
    海外で一人でトラムに乗るだけでも尊敬しちゃいます。
    トラムからの車窓ホント素敵〜
    お菓子もかわいいのが沢山見てるだけでも楽しいですね!

夏のフィンランドはどんな風景か又楽しみにしています♪

猫大好き

猫大好きさん からの返信 2016/01/29 17:53:58
    終わっておかないと〜次の旅が
    と言っても、一泊二日 札幌弾丸です
    格安チケットで行ってきます!

> 〆るの速過ぎですよ〜
    > 海外で一人でトラムに乗るだけでも尊敬しちゃいます。
    > トラムからの車窓ホント素敵〜
    > お菓子もかわいいのが沢山見てるだけでも楽しいですね!
    > 市場ってその国の特色出るから世界中何処でもきっと面白いですよね〜
    > 綺麗な色の毛糸玉ですね何編むのかしら?お留守番の旦那さまのかなぁ
    > やっぱりフィンランドって言ったら私はムーミンが浮かびます(#^.^#)
    > 今度埼玉にムーミン村が出来ますよね私はそこにまずは行こうかな!
    > 夏のフィンランドはどんな風景か又楽しみにしています♪

トラムの路線図が老眼で見えず
    取りあえず乗って 思った方向へ行かない場合は降りて
    戻ったりしていました〜
    同行者がいないから勝手できる気安さです

市場大好きですが
    狭い処でリュックが邪魔になって迷惑だったかもです
    毛糸は自分用と母用に買いました 目が疲れて 今はお休み中なんです
    ムーミンの物語ではミーちゃんが好きです ワミさんは?

夏のフィンランド ホテル高いのよね〜!!!