2015/12/26 - 2016/01/04
78位(同エリア597件中)
ジジさん
年末年始のお休みは、タイの2つの対照的なビーチリゾートへ。
後半は、ほぼ100%タイ人のリゾート、
チョンブリーのバンセンに行ってきました。
-----------------------
12/26 成田→バンコク フローラルシャイア泊
12/27-30 バンコク→カオラック ホンテリゾート泊
12/31-1/1 カオラック→チョンブリー ハイリゾート泊
1/2-3 チョンブリー→バンコク レモンツリー泊
1/4 バンコク→成田
-----------------------
-
12/31
カオラック、ホンテリゾート。
こちらのお部屋に4泊。
居心地よすぎて去りがたし。。 -
バイバイ、タウタウ。
-
オーナーのおじさんに送迎をお願いしてプーケットの空港へ。
スマイルエアーでバンコクに戻ります。プーケット国際空港 (HKT) 空港
-
バンコク到着。
無料のシャトルバスで、空港バスターミナルへ。
シャトルバス、乗り場の表示が少なく
分かりにくかった。 -
空港バスターミナル。
人が少なく閑散としてる。
空港まで距離があるし、使い勝手が悪いせいだろうか。 -
お昼ご飯を食べようとフードコートに行ってみると。。
終わってる。。。。 -
開いていたのはここ一件のみ。
-
できるものが少なく、選択肢なし。
ナムトックのようなものと、ソムタムのようなインゲンの和え物と。。。
イサーン料理ということで、めちゃくちゃ辛かった。
全部で100バーツ(320円)。
お味もお値段も庶民的。 -
空港バスターミナルからミニバスで2時間ほど。
チョンブリー、バンセンに到着しました。
バスを降りたところは、、記憶がある。。
数年前、パタヤの帰りに寄った珍寺、
ワットサンスークに行くとき降りたところだった!
また来ることになるとは。。。
ミニバスは、なんと満席。
大きな荷物を持っていたため、まわりの人に大変迷惑をかけました。。。
大きな荷物がある場合は別料金を払わなきゃダメだったよう。 -
バンセンに来たのはこちらのホテルに泊まるため。
「Hy Resort」という、連れの知り合いがデザインしたホテルなんです。
バスを降りて徒歩10分。
ホテルは、こんなところにリゾート?と思うような、
田舎の路地裏にありました。 -
タイではオシャレなリゾートとして
テレビや雑誌で紹介されたこともあるそう。
ちょっと期待してたんだけど
写真で見るより敷地が狭く、建て込んでる感じがする。。
全体の造りは、写真で見るよりずーっと大雑把。
レセプションにいるのは、ホテルのスタッフっていうより
近所のバイトの女の子って感じだし。
良くも悪くもタイらしい。 -
お部屋は全室造りが異なっていて、
広い窓が良さそうだったのでプールビューのお部屋にしました。
タイで話題のインテリアは、どこか馴染めない不思議な感じ。
そして、このワイヤーの椅子、とても座り心地悪かった。 -
確か、「Sweet」とかいう名前のお部屋だったような。。。
ふんだんにピンクが使われ、理解しがたいインテリア。 -
文化祭のような天井の電飾。
-
水回りはショッキングピンク。
ヤバイ。 -
左右にドアがあり、反対側のドアから
隣の部屋のベランダとプールに出られました。
大家族で来ても行き来がしやすよう
配慮された設計なのだと思う。
実際、宿泊していたグループは、一見しただけでは
何人いるのか分からないような大家族ばかりだった。 -
どこの部屋所属か迷うベランダ。
滞在中、使用されているのを一度も見ず。。。 -
こちらは独立型のお部屋。
中に階段があって、2階で一部屋になります。
中庭には大きなぶどうの木があり
大家族が、庭で食事をしてプールで泳いで、
楽しそうに大騒ぎしていました。 -
夜。
向かいのお部屋は、宿泊客はいるようだけど
全開でカーテンが空いてる。
プライバシーは気にしないのか?
夜のライトアップ時には、プールの色が数秒ごとに変化してました。
青になったり。。 -
緑になったり。
-
赤になったり。
-
こんなところもライトアップ。
庭に筋トレマシン。
メンテナンスは大丈夫なのだろうか。。 -
ロードオブザリングの世界。
犬が入りこんでる。
このあたり、野犬?が多い。 -
トリップアドバイザーで検索したら、近くにMKがあった。
夕食はタイスキにしようと地図通りに歩いていくと。。。
辺りは真っ暗で野犬だらけ。怖い〜〜。こんなところにMK???
どこを探してもMKがない。。。
っていうか、何もない。。。
真っ暗な通りにあったのはコインランドリー。。。
MKのHPで検索してみたら、こんなところに店舗はなく、
どうやら地図が間違っていたらしい。 -
あきらめて大通りに出てみるが、お店は軒並み閉まっている。
まだそんなに遅い時間じゃないのに。。。
バンコクでは、年末年始でも普通にお店は開いてるのに。
地方都市はそうでもなかったらしい。
唯一開いていたのがここ。
アヒル肉のお店。 -
雑なおばさんに薦められた、アヒル肉のせご飯。
薦められたっていうか、座ったらこれがでてきた。
肉はいいんだけど、この甘辛いタレ、嫌いなんだよね〜。
雑なお店なのに、他に開いてるお店がないせいか、そこそこ混んでる。
明日はぜったい来ないからね、と、心に誓ってお店を出ました。 -
気分的に物足りなかったので、終わりかかった市場をウロウロ。
名物らしきお菓子を買って帰りました。
焼きプリンとカステラの中間のようなお菓子。
これはこれで美味しかったんだけど。。。
野犬の鳴き声を聞きながら、インスタントのコーヒーを飲んで
お菓子を食べる年越し。。。
寂しい。。。 -
1/1
ホテルの朝食。
前日に、ジョークというお粥をリクエストしました。
ぜんたいに量がものすごい。
手前のカラフルなのが新年のお菓子。
甘く味付けした餅米で、これだけでもかなりお腹に溜まる。
お料理はホテルで作っているんじゃなくて、
そこらへんのお店から買ってきているみたいでした。
なので、けっこう美味しかったです。 -
食事は、女の子たちがお部屋まで運んでくれました。
10人くらいの大きな家族連れは、
持ち込みもして、外で食べてた。
いろんなことが自由気ままで、タイらしい。
ちなみに、プールは早朝から家族連れで大にぎわい。
地元の人には、すてきなインテリアのオシャレなリゾートではなく
家族で楽しむちょっとしたリゾート、という感みたい。 -
特にすることもないので、近所をブラブラ。
閑散としていて何もない。
タイならではダレ犬がいた。
トリップアドバイザーで検索した
お庭が素敵という書き込みのあったレストランに行ってみたら、閉店。。
散歩がてら、少し離れた人気のシーフードレストランに行くつもりで、
とりあえずブラブラ。 -
人気のシーフードレストラン「Na Ti Restaurant」。
書きこみ通り人気店のようで、
ひっきりなしにお客さんが車で乗りつけてくる。
トリップアドバイザーの地図でも、グーグルの地図でも
違う場所が表示されていたため、かなり探しました。
あきらめかけていたところ、iphoneの地図で発見。
もうちょっとで海、というところにあった。
店頭に生け簀があるようなレストランを想像していたら
そんなものどこにもなくて、かなり庶民的な雰囲気。 -
店内は大にぎわい。
たまたま空席ができて中の席に座れたけれど
あとから来た人は、みんな外の席でした。 -
メニューは、、、タイ語の読める連れもよく分からない、というので
店員さんのオススメを注文。 -
白身魚の揚げもの。
これは美味しかった。 -
カブトガニの卵と
パイナップルのカレー。。。
美味しいかといわれると、、よくわからない。。
癖が強く、私の口には合いませんでした。。。
あとは、シーフードのサラダのようなものを頼んで、
お会計は全部で360バーツ(1170円)。
安い。。 -
せっかくなので海まで行ってみることに。
海は、、、そこは、驚愕の世界だった!
海沿いの舗道に、先が見えないくらい
ずーっとビーチパラソルが並んでる!!
裏通りの閑散とした雰囲気とのギャップがすごい。 -
みんな、ゴザを広げてダラダラ飲み食いしている!
お祭り会場みたいに人がいっぱい!酔っぱらいもいる!! -
砂浜はなく、ビーチとかリゾートのイメージとはほど遠い。
ところどころに海に出る階段があって
みそ汁色の遠浅っぽい海で
服を着たまま泳いでる人がたくさんいる。 -
バナナボートのアクティビティもあった。
-
レンタルの浮き輪屋さんも。
-
屋台もたくさんでていたけど、、、
海沿いのカフェで休憩するつもりが、カフェなんてどこにもない。。
リゾートっていうより、昭和の伊豆的イメージ。。。
タイではどんな田舎に行っても必ずいる、ヨーロピアンを一人も見なかった。
ある意味、面白いところではあったけど。。。 -
観光客が長居するような雰囲気ではないので、
ブラパ大学の構内を通って、ホテルに戻ることに。
かなり大きな大学なのに、年始でまったく人がいない。
あちこちで野犬の群れがウロウロしていて、昼間でも怖かった。。 -
少し遠回りして、
街の中心っぽいところへ行ってみた。
年始のせいか、お店はほとんど閉まっている。 -
唯一、開いていた大きなショッピングセンター。
スエンセンズあるかも〜、と探してみると、あった。
ちょっと休憩。 -
このショッピングセンター、なぜか和食のお店が多い。
回転寿司や居酒屋、お弁当屋さんまであったよ。 -
日本的なショッピングエリアも。
店員さんが和服着てる。 -
日本人には読めないカタカナ風フォント。
JUJE MAKE UP ??
こういうところで使われてるんだぁ。 -
お夕飯は、ホテル近くのタイ料理のお店へ。
まだ開いているお店が少なく、選択肢はナシ。 -
連れが、食欲がない、というので、少なめにお料理2品とご飯1皿注文。
しかし、ここは定食屋さんだったらしく、全品ご飯付きだった。
お料理2品とご飯が3皿きてしまった。。。
ソーセージのような揚げ物の量が意外と多く、
食べきれなくて持ち帰りました。 -
1/2
hy resort 2日目の朝。
朝食の量が、相変わらずものすごい。
年始のお菓子は、甘い練り物と甘い餅米とカボチャプリン。
フルーツ、豆乳、揚げパン、お粥は前日と同じ。
あとは、大量のウインナー。
連れが前日の夜から絶不調で、ほとんど食べられず。
日射病か食べ物にあたったか。。。
私はなんともないんだけど。。
チェックアウトを済ませると、
ホテルの女の子がバス停まで送ってくれるという。
お願いしたら、なんとバイク。。。
断れず乗せてもらったけれど、片手に10キロ近い荷物を持って、
バイクに乗るのはものすごく怖かった。。
倒れなくてよかった。 -
バンセンのバスターミナル。
反対側にはバス停すらないのに、
バンコクに向かう方にはちゃんと待合所があった。 -
売店に大量に並ぶ竹筒のご飯。
あちこちで見かけたので、バンセンの名物らしい。 -
連れの体力がかなり危なかったので
帰りは大型バスにしました。
荷物がなければミニバスの方が速いんだけど。
バスはわりと混んでて、いちばん後ろの席になってしまいました。
車内は灼熱。
それでも、一人あたりのスペースが広く
ミニバスよりだんぜんラクだった。 -
2時間ほどでバンコク、エカマイに到着。
バスターミナルをマモルくんがいたよ。東バスターミナル (エカマイ) バス系
-
宿泊先は、レモンシードというゲストハウス。
トリップアドバイザーの口コミ評価と予算で選びました。
一泊1300バーツ税込(4200円)。
場所は、ラチャテウィーとパヤタイの中間ぐらい。
どちらの駅からも徒歩10分くらい。
すごく便利ではないけど、立地はまあまあ。
プラトゥーナームにも近い。
受付にいたヨーロピアンのおじさんがオーナーらしく、
全体にシンプルで清潔で機能的。 -
お部屋は、超シンプル。
必要最低限のものがあるだけ。
セキュリティボックスはなし。
でも、このお値段にしてはものすごく広い。
新しくはないが、水回りも広くて清潔できれい。
小さいながら窓もある。 -
窓の外は工事現場。
高層コンドミニアムができるらしい。
もうちょっとしたら、日当りはなくなりそう。 -
湯沸かし器と水とカップは廊下に。
各部屋に置くより合理的。
アイロン台まであった。 -
1/3
ホテルの朝食。
お粥、カオトムにしました。
美味しかったです。 -
連れはフレンチトースト。
昨日は、吐き気がひどくてへろへろになっていたのに
だいぶ回復したよう。 -
食事は入り口横のテラスと中の食堂と、好きな方で。
-
少し町歩き。
とりあえず、サイアムエクスチェンジへ。
銀行みたいに立派になってた!サイアム エクスチェンジ その他の店舗
-
次は、いつものミスターフィート。
ミスター フィート エステ・スパ・マッサージ
-
メニュー。
1時間300バーツです。
体調がよかったのか、若干痛く感じました。ミスター フィート エステ・スパ・マッサージ
-
エラワンプーム前でお供えの花を売るおばさん。
テロがあったなんて想像できないくらい、
平常に戻ってる。 -
サイアムスクエアのソムタム。
行列ができてる。 -
知り合いに会ってランチをご馳走になり、その後、マンゴタンゴへ。
お店はサイアム内で移転して、さらにスタイリッシュになっていた。
混んでるし、椅子が高くて座りづらく落ち着かない。マンゴタンゴ (サイアムスクエア店) スイーツ
-
マンゴとムースとアイスクリームのセット。
マンゴタンゴ (サイアムスクエア店) スイーツ
-
スイカのスムージー。
マンゴも美味しかったけど、スイカもなかなか。
2個ずつ頼んで、
全部で380バーツ(1230円)。マンゴタンゴ (サイアムスクエア店) スイーツ
-
連れがかなり復活したので、いつもタイミングが悪く食べられなかった
トムヤムクンのお店「ピーオー」に行ってみることに。
日本のテレビで見て、いちど食べてみたかった。
ピーオーはオーナーなのかなぁ。
フェイスブックはかなり強烈。
場所は、ホテルに近いイスラム教徒の多い地区の路地にあって
独特の雰囲気がある。
バンコクにこんなところがあったって初めて知りました。 -
ピーオーの店は、、、休業日!
つくづく縁がないなぁ。
お店は思ったより庶民的で小さかった。
また次回のお楽しみ。ピーオー アジア料理
-
連れが完全復活。
お夕食をトリップアドバイザーで検索していたら、
肉が食べたい、と言い出したので
ホテルに近くで評判のよかったこちらのお店に来てみました。
「Hungry Nerd」っていう、肉のお店です。 -
いろんな肉のセットにしました。
比較するもの入れて撮ればよかったなぁ。
一瞬たじろぐ、驚きのボリューム!
お味は、、悪くはないけどフツーかなぁ。
客席近くの冷凍庫から肉の固まりをだしていたので、基本、冷凍肉っぽい。
とにかく量がすごくて、二人でシェアしても食べきれなかった。
飲みのも入れても399バーツ(1300円)。
店内はカジュアルでファストフード店のよう。
大勢できてシェアするのがいいかも。 -
1/4
帰国の日です。
朝、エアポートリンクで空港へ。パヤータイ駅 (ARL) 駅
-
夕方、羽田に到着。
連れが体調を崩したせいもあって
後半はどんどんテンションダウンでしたぁ。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- dangdutさん 2016/04/16 04:21:26
- 海水浴場
- ジジさん おはようございます?
対照的なビーチリゾート拝見しました。
シミランはいつか行きたいと思っていたので、
私もがっかりです。
それに引き替えチョンブリー、バンセンの海水浴場、
ある意味良いですね。
ヨーロピアンがいないとこうなるんですね。
以前行ったジャワ島のインドネシア人ばかりの
海水浴場を思い出しました。
ホテルの部屋も凄いですね。
でっかいアゲハチョウが壁に張り付いていて、
怪しげな照明が点灯しているなんて、
「考え過ぎな設計者出てこい。」てな感じですね。
バンセンはアクセスが良さそうなので、
珍寺と合わせて、行きたいです。
あのホテルはパスですよ。
dangdut
- ジジさん からの返信 2016/04/18 10:46:59
- RE: 海水浴場
- dangdutさん、こんにちは。
シミランはかなり残念な感じでした。
海水温の上昇はタイだけの問題じゃないから
しかたないところもあるんですけど。。
バンセンは、年始じゃなければもうちょっと快適に過ごせたかも。
お店がみ〜んな閉店で、ゴーストタウンのようでした。
野犬が多くて、昔のタイを思い出しました。
海沿いにはホテルがいくつもあったし、物価も安いし
ローカル派のリゾートとしては、あんがいいいかもしれません。
機会がありましたら、珍寺とともに楽しんできてください。^^
しかし、タイって極端ですね。
私は中間がいいんですけど〜。^^;
それではまた。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ タイ
2
75