姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR姫路駅前から世界文化遺産姫路城・好古園の間を歩きました、山陽本線、播但線、姫新線、山陽新幹線が通る主要駅である姫路駅構内にある姫路市観光案内所へ、案内所で市内の観光パンフレットをもらってから山陽電鉄の山陽姫路駅がある山陽百貨店を覗いてから駅前からのアーケード街へ、入口が駅前にあるみゆき通り商店街の中を歩いて本町商店街を抜けて大手前公園に、ここから世界文化遺産・国宝の姫路城と好古園の見物をしました。<br /><br />見物・散策後はお土産街がある家老屋敷跡公園を散策して大手前通りを歩いて百貨店のヤマトヤシキを外側から見て、通り沿いにあるえきそばで食事をして再び彫刻が並ぶ大手前通りを歩いて姫路駅に戻りました、駅構内にあるおみやげ館を見てから姫路駅から京都に向かいました。

姫路駅と姫路城の間を歩く

2016/01/08 - 2016/01/08

タビガラス

タビガラスさん

JR姫路駅、世界文化遺産・国宝の姫路城の最寄駅、山陽新幹線、山陽本線、播但線、姫新線が通る主要駅、駅構内にはショッピングゾーンや観光案内所があります

姫路駅構内にある姫路市観光案内所入口

観光案内所内です、ゆとりがあり、周辺のパンフレットが多くあります

JR姫路駅前から姫路城を眺めました、大手前通りをまっすぐ歩くと行けます

姫路駅前、大手前通り沿いにある山陽百貨店

山陽百貨店内にある山陽電鉄の姫路駅入口

姫路駅前からアーケード街のみゆき通りを歩きました

みゆき通りを歩きました、有名店、全国展開をしているお店があります

みゆき通りを歩きました、ここでは自転車が元気に走っていました、姫路はアーケード街を走ることができるようですが観光客は迷惑です

国道2号線からのみゆき通り入口

国道2号線からの本町商店街入口、ここから大手前公園に

姫路城前にある家老屋敷跡公園にあるお土産屋街

お土産屋街

お土産屋街にある撮影用パネル

大手前通り沿いにある百貨店ヤマトヤシキ、昭和26年創業の百貨店

大手前通りから西二階町商店街への入り口、そばに子供用品の全国チェーン西松屋の発祥の地があります

西二階町商店街

大手前通り沿いにあるえきそば大手前店で食事をしました、昭和24年にえきそばが誕生したようです

えきそば大手前店できつねえきそば(360円)を食べました、黄色い中華麺が特徴です

大手前通りにある彫刻、彫刻があるシンボルロードとして多くの作品ヲ見ることができます、山脇正邦氏の作品です

大手前通り沿いにある彫刻

大手前通り沿いから見る姫路城

姫路駅構内にあるおみやげ館

おみやげ館内、姫路周辺のお土産を買うことができます