2015/04/28 - 2015/05/07
711位(同エリア3212件中)
あおいさん
クラクフから大好きな寝台列車で移動。6人乗りの寝台は結構きついけど、でも楽しい☆
そしてブダペストでは奇跡が起こった。私の人生の中でもあり得ない奇跡が・・・
□4/28 移動 福岡→成田→シャルルドゴール→ワルシャワ ワルシャワ泊
□4/29 ワルシャワ→クラクフ クラクフ泊
□4/30 アウシュピッツ 寝台夜行☆
◆5/1 ブダペスト ブダペスト泊
□5/2 ブダペスト→ブルノ→テルチ→CB→Cクルムロフ クルムロフ泊
□5/3 Cクルムロフ →プラハ プラハ泊
□5/4 プラハ プラハ泊
□5/5 プラハ プラハ泊
□5/6 移動 プラハ→アムステルダム→福岡 機内泊
□5/7 福岡着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
<5/1(金)4日目/10日>
寝台でぐっすり眠り、夜があけました。がたんごとん、がたんごとん・・・走行音が旅情をあおります!! -
KrakowからBudapestまでの国際列車。途中、乗換等はありませんでした。
-
隣の部屋で車掌さんがコーヒーの準備をしています。お金払えば、準備して頂けるみたいです。
-
今日の私の朝食。
-
皆さんも起き始めたみたい。
-
そして、8時30分 ブダペスト東駅に到着。とても綺麗な駅。ここでも9月1日には、中東からやってきた移民を強制退去させ、抗議デモが起こった。
-
私はここで明日のチェコのブルノ行きのチケットを買わなくてなりません。結構並んでいます。まずは受付のための紙を専用窓口でもらい、順番がきたら、電光表示板に自分の番号が出るので、カウンターに行って買います。クレカOKです。
-
時間はかかったけど、無事にチケットも買えました。
-
ブダペスト東駅 正面。クリーム色がチャーミング。
-
マックもあるよ。西駅近くのマックが世界一美しいと言われているらしい。ここは東駅のマック。
-
Pietro 寝台で一緒だった彼。電車の切符を買おうともごもごしていると、声をかけてくれた。
-
発行時間から24時間OK。1650HUF、約850円なり。いちいち、毎回チケットを買うために並んだり、小銭準備する手間を考えるとお得と思う。
-
アミューズメントパークの乗り物並みに速いアグレッシブなエスカレーターに乗って改札口へ。
-
ふむふむ。
-
地上に出て、行くべき方向を確認します。
-
ここが「Andante Hostel」の玄関。直接メールで予約できた。13ユーロ。結構なファンキー度。^^ b 歩いて10分くらい。
-
こんなところにも鉄格子。今日のお宿は、Andante Hostel。ピンポンすると迎えに来てくださいます。
入口入ってからもまだ施錠されている。ブダペストって治安・・・ ダイジョウブ(。ω゚)? -
女子ドミ6人部屋。4名宿泊。みなさん、一人旅のかわいい女子たちばかりだった☆
-
清潔なシャワー室。
-
日本人宿なので、いろいろと気が利いている。洗濯物干しが特にたくさんあって嬉しかった。利用しなくなったもの共有しようボックスがあって、自由に取って良いと書いてあった。
-
ビル内にコートがある設計。日本では珍しい。ホステルは他の住民が住んでいるビル内のほんの数室を利用しているので、なんか暮らしているような感じ。
-
トラムが走っています。
-
さあ、街歩きへでかけましょう。不動産情報。やっぱりこの形!!!
-
ワルシャワとかより、街の建物の色が少しくすんで見える。
-
地下鉄で移動する。向かいのプラットホームにいるお2人がなぜか絵になりすぎて、ついつい。nice couple賞 贈呈!!
-
駅の表札の表示が異常にかわいい。改札はいちいち人がいて、切符チェック。
-
民族音楽を鳴らして、歌いながら、みんなで輪になってdancingしていた。楽しそう〜☆
-
長ーい笛。アフリカとかの楽器かな
-
ここが英雄広場。
-
英雄たち
-
そして、橋を渡り、セーチェニ温泉施設の方に歩いてゆくと、何やらお祭りのようなものをやっていた。やはり、縁日にはこういう彩がどうしても必要。
-
わあ、観覧車まで。
-
おお、綿あめ。
-
なんだかTDLの作り物のようなかわいいお城。無論real oneです。
-
手作りレース(っぽいもの)を売っていた。
-
パフォーマーも参戦!!!
-
どなたの館でしょうかね??
-
紫の綺麗なチューリップが満開でした。
-
うそーん。絵になりすぎるお2人。ピンクのチューリップと見事なgroob☆☆☆
-
白いレースの縁取りのものもあります。
-
今度は紫のチューリップまくりのお城
-
今度は赤に白レースの縁取りの赤いチューリップまくりのお城
-
ドラムミュージシャンなんかもいて賑やかっ
-
薄いバームクーヘンのようなお菓子。
-
カラフルで綺麗だったお菓子たち。子供でなくてもテンションあがる↑
-
日光を求めて、この人出。
-
パンジーも綺麗だった。
-
今日は5月1日だからメーデーですね。
-
^^ Hi♪
-
貴重な陽射しを逃すまいと、みんな公園でゆるゆる日光浴!!!
-
セーチェニ温泉
-
セーチェニ温泉の前の魚に乗ったぽっちゃり少年。フォ〜〜〜ッ
中には入りませんでした。 -
女子たるもの・・・ うらやましいことで・・・
-
観光バスもあるようです。
-
そして、また、メトロを駆使し、オペラ座へ。
-
当然にパリ程の煌びやかさはないものの、落ち着いたお洒落な構内。
-
お顔、ド・ストライク!! アラビアの王子様みたいなお顔が個人的に大好きです。^^
-
アイアンレース越しのデコラティブなエントランス天井
-
アルマーニの入る店舗。いやまるでアルマーニの為にあるように自然な彫刻だこと・・・
-
nice couple
-
Pray for NEPAL
-
なんと清楚なマリア様でしょう。
-
Pray For Everybady
-
茶色の柱・壁、金色がまぶされ、そしてピンクの天井のアーチ
-
すごく綺麗でした
-
図書館とかにしても落ち着きそう
-
見事なステンドグラス
-
聖イシュトヴァーン大聖堂 見応えのある大聖堂。
多くの観光客でにぎわっています。ここからドナウ川に行く道が土産物の並ぶ楽しい道になっています。 -
民族衣装と髪毛のマッチングが斬新過ぎて、撮らずにはいられなかったよ。(ー_ー)
-
後姿がエリザベステーラーな素敵なお婆ちゃん!! サーキットが開催されていて、ウイーンウイーンという高音のエンジン音が鳴り響き、わくわくした。
-
広場はたくさんのファストフードが売られていて、賑わっていた。
-
おっ トカイワイン!! 500円くらいだからそんなに高くないな・・・黄色いというオレンジというか独特の色だなあ
-
かわいいボトル
-
トウガラシ〜〜〜
-
はちみつ ほしいなあ。お茶はまだまだ各国の物がさばけずにあるので、買うのは禁止。今度から、はちみつにしようかな・・・
-
色グラスもお土産物の名物のようでした。
-
わあ ラブリー。もちろん着れないが・・・ でも民族衣装なのでお婆ちゃんでも着るんでしょうね。もう少しダークにして。
-
卵の飾り物 かわいい・・・
-
またまたカラフルな卵ちゃん
-
でも やはり、こちらが好きっ 白と青!!
-
Kitty☆ 全世界で活躍中。
-
なあんて綺麗なレースの敷き物でしょ。
-
でもやはり、この組み合わせが好きっ 白と青!! ^^
-
民族衣装なお人形たち
-
でも やはり 白と青が好きっっっ
-
写真撮っていると 店の人が衣装を綺麗に治してくれた。
-
マンホール好きに方の為の一枚!!
-
そしてドナウ川に出ました。
-
王宮の横のゲッレールト山を登り、女神像を見に行く事にしました。
-
王宮は夜ライトアップされとても綺麗で、それこそがブダペストで見るべき一番のものだと、宿の方が言っていたからです。
-
山道は綺麗に整備されています。
-
女神像。うう、寒いぞ。
-
ここから市街を一望する事ができます。
-
そして、違う道を下りて、自由橋へ。
-
お城と市街はたくさんの橋で結ばれています。
-
橋ではみなさん思い思いに、ギター弾いたり、本読んだり、イチャイチャしたりと自分の時間を楽しんでいるようでした。
-
建築物としてもスバラシイ
-
大学らしい
-
市場。あわよくばここでフォアグラを買おうとして行きましたが、なあああんとメーデーでお休みでした。(T_T)/~~~
-
しかたないので、通りがかりの小さな商店に行き、ハンガリービールとか
-
パプリカのチューブ入りソースとか
-
トカイワインとか買って、一旦ホステルへ帰ろうっと。
-
また アミューズメントパークの乗り物のようにアグレッシブなエスカレーターに乗ってメトロの改札へ向かいます。そして、ここでまた、奇跡が起きたのでした。
以前、会ったSさんとまたまたまた三度会ったのでした!! 連絡先を知っていたので彼が中欧に行く事は知っていました。けど、もちろん連絡もしていないし、どの国に行き、どういうルートまわるか、今日の予定など知る由もありません。「ばったり会ったりして・・・」冗談で思ったりしていました。でもその冗談が的中したのでした。本当に会うなんて!!! うそでしょう!!! そして当然に夜ご飯の約束をして別れたのでした。
トルコで会って、偶然にマラケシュで会って、そして三度の偶然でブダペストのメトロの駅で会いますか??? びっーーーーーーくり(+_+) -
この世で一番美しいモノ。それは花嫁・・・ congratulation☆
-
お宿に帰還。すぐトカイワインを飲みたいっっっ 宿の方にオープナー借りて、そして流れで一緒に飲む。ほぼボランティアでここの運営を手伝っているって!!そして、また次の旅に出る。そんな人がたくさんいて、交替でやっているんだとか・・・ すごいな。本当の旅人でした・・・
-
そして、1本2人であけちゃって、待ち合わせ場所の観覧車に急ぎます。
-
「Aurum Bistro」適当に入りました。
-
ギャルソンもテキパキと動いていたし、接客はなかなか良い。2人だとこういうところに来れるからいいなあ
-
賑わっていたので。人気店のようでほぼ満席。Sさんはフォアグラとマッシュポテトをチョイス。パンと一緒にナスのペーストが供されました。とても良く合っていた。家でも作れそう^^ b
-
メインのソーセージ。ボリュームすごい!! (+_+) ビールと合わせ15ユーロくらい。
-
Sさんは、写真の技術がすごい!! また今回も色々教えてもらいながら、撮影しつつ観光します。
-
セーチェーニ鎖橋
-
マニュアルにして、露出をあげて、固定して、息せずに撮影します。私が撮るのとSさんが撮るのでは、カメラの違いでなく、明らかに出来が数段も違う・・・
-
写真を撮る時に、必要なこと。2つ。①ぶれない ②余計なものを映しこまない。なんだか 生き方にもそのまま反映できそうな感じ ^^
-
ケーブルカーで王宮の丘まで上がります。有料です
-
まだまだだなあ・・・
-
そしてまた撮影に勤しむ。セーチェーニ鎖橋
-
なかなかでは??
-
違う色味で。
-
王宮の門
-
ライトアップされて綺麗です。うっとり〜☆
-
お城の中には入れませんが、敷地内には夜でも入れます。
-
王宮の丘はちゃんと街であり、その中に王宮がありますので、街までは入場料がかかりません。
-
マーチャーシュ教会
この中は入れませんでした。中は凄いらしく、なんで昼来なかったのか悔やまれます。女神像なんて見ている場合ではなかったのです。 -
なんとも美しい教会です。
-
お城といっても問題ない感じの教会
-
人通りはあまりないので、複数で行った方がいいですね。
-
Sさんがいてくれたから、夜のお城に行く事ができた。本当にあかりがとう。どうしようか迷ってたので。そして12時近くになり、メトロ終電が気になり、まだ撮影したいSさんを引きづり、帰路についたのでした。
-
最寄駅から12時過ぎに歩きます。でもまだこんなに人通りがあり、一安心。12時30分ころホテルに帰り着くと、すごく日本人の旅人達が増えていた。
今日も本当に素晴らしい一日だった。Sさん、本当にありがとう!!!
では・・・おやすみなさい ○Oo。.@(-ェ-)@ノ~~~
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
あおいさんの関連旅行記
ブダペスト(ハンガリー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
129