2015/04/28 - 2015/05/07
25位(同エリア112件中)
あおいさん
今日は怒涛の移動日。バスにばかり乗ってただひたすらに進みます!!
ブダペスト→ブルノ→テルチ→Cブディェヨヴィツェ→Cクルムロフ。狂気の沙汰と思える移動。でもがんばるよーん。
□4/28 移動 福岡→成田→シャルルドゴール→ワルシャワ ワルシャワ泊
□4/29 ワルシャワ→クラクフ クラクフ泊
□4/30 アウシュピッツ 寝台夜行☆
□5/1 ブダペスト ブダペスト泊
◆5/2 ブダペスト→ブルノ→テルチ→Cブディェヨヴィツェ→Cクルムロフ クルムロフ泊
□5/3 Cクルムロフ →プラハ プラハ泊
□5/4 プラハ プラハ泊
□5/5 プラハ プラハ泊
□5/6 移動 プラハ→アムステルダム→福岡 機内泊
□5/7 福岡着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
<5/2(土) 5日目/10日>
今日は朝早く(4:30AM)から移動となります。ホテルからブダペスト東駅まで歩きます。雨は上がったようですが、真っ暗。でも街はもうちらほら起きている感じで、人通りもあり、ほっとする。途中パトカーがウイーンって走っていたけど、逆にパトカーが近くにいる方が安心なので却って良い。 -
徒歩15分くらいで駅に到着。バスに乗りたく、人に聞いたけど、わからなかった。無事に着いてよかった。時たまジプシーがお金をねだりにきましたが、地元のおじさんが追い払ってくれました。
-
5:25発 EC174 BUDAPEST KELETI P → 09:39 BRNO HLAVNI N
5,795ハンガリー・フォリント(HUF) 約2800円なり -
トイレにはコンセントが!! 充電、充電!!
-
なんと列車でwifiがつながる〜。すごい〜。でも充電も気になる〜。痛し痒し。
-
ここは中継地のスロバキアのプラスチラヴァ中央駅!! 本当はブダペストでなくここに行こうかと思ってたけど、何もないという事だったので・・・次回!!
-
列車にかわいい天使が。
-
なんとほっぺちゃんなんでしょ。
-
ドイツ Humburgへ出稼ぎに行くお母さん。がんばってください!!
-
9:39 国が変わり、チェコ ブルノ着。本当はもう一本遅くて良かったんだけど、20分でバスに乗り継ぐというのが無理そうだったので、1便早くした。
-
まずは、バスチケットを買いにstudent agencyへ。駅の右側に位置し、道路わたります。クレカで購入。荷物を預かってくれとお願いするも、ダメ・・・
-
しかたなく、荷物を持ちつ、街歩きへ。きつ〜
-
またまた不動産情報。ねっ、例外ないでしょ??
-
トラムの走る街
-
ガタガタ石畳みに心くじけそうになる・・・ (+_+)
-
ドミニコ広場へ向かう。でも工事中。聖ヤコブ教会に行こうとしたけど、どうしても、道が分からず断念。
-
お腹すいたので、ケパブ屋さん。彼の名はMisho。ヨルダンからの出稼ぎ。そしてかれは、何とこのケパブとジュースのお金をとりませんでした。払うと言っても、友達だからと言って・・・ 本当にありがとう。みんな優しいなあ、ほんと。
-
ここがそのお店です。大変な事多いと思うけど、がんばって!!
-
観光はほぼできず、student agencyのオフィスに舞い戻る。コーヒーは無料でした。カプチーノを飲みながら・・・
-
ケパブ!!! オーロラソースのかかるケパブはマジでうまし。温かくて、Mishoの気持ち分更に温かくて、すごく量が多かったけど、ペロッと食べた!!! ありがとう〜。(T_T)/
-
ここがオフィス。
-
黄色のバス。
-
12:00 7213123 テルチには13:55につきます。このバス素晴らしいのは、コーヒーつき、しかも、ノーマルとカプチーノとココアまで選ぶ事が出来るのです。すごい!! 100チェココルナ、約500円です。 そして極めつけは、バス中でwifiが使えること!! 日本は本当遅れてるよねぇぇぇ
-
途中、カラフルなマンションを見ながら進みます。
-
繋がった長屋風戸建もカラフル。
-
マンションもカラフル。なんとなく、EVなさそう。
-
菜の花だ
-
牛さん たくさん
-
チェスケー・ブジェヨヴィツェ行きですが、テルチで降ります。
-
バスはテルチ駅に着きました。荷物は駅で有料で預かってくれます。ありがたい。
-
次の私のバスはっと・・・ 17:30のそれです。
-
確か、私の記憶が確かなら、テルチは世界遺産の筈・・・
-
がらーん。ハズ・・・
-
白い桜のような可憐なお花が一層、悲哀を誘います。
-
素敵な門構え
-
お、遠くに人、発見!!
-
わんこもお休みモード。
-
モラビアの真珠、テルチの「世界一美しい広場」
-
そうかな?
-
晴れてれば、そうだよね・・・ (ー_ー)
-
晴れてればねええええ 「ザハリアーシュ広場」
-
カメラに埃が入ってるな・・・
-
だーれも座っていないさむざむしいカフェ
-
まだまだ、アルヨ。ピンクに白の縁取り。ガーリー☆
-
これは古い感じ。宮崎監督が好きそう・・・^^
-
テルチ城に行ってみよう
-
チューリップのアイアンレース 豪華だな
-
てくてく
-
もうすぐ新緑の綺麗な季節ですね。今はまだまだ早春な感じ
-
でも寒くないから、散歩するにはいい感じ
-
なんか小説で、ヨーロッパの湖遊びのシーンにでてきそうな湖。
-
水色の可憐なお花が咲いていた。
-
鴨も仲良くすーいすい
-
建物の感じがすごくチャーミング☆
-
魔除け??
-
世界遺産の建物の壁は常に修復が必要なようです。
-
さて、この絵は、A.右の鴨が左の鴨に食べ物を分け与えようとしているでしょうか?? B. とりあいっこしているでしょうか??
ものの見方はその人のコアコンピテンスをつかさどる。 -
鴨が走っているwww おもしろい絵が撮れた!! かわいい〜〜〜
-
湖に映るお城的な構図です。
-
パンジー。
-
さかず世界遺産。各窓辺は花がよく置かれていた。ゲストへの心遣いですよね〜
-
かわいいお土産物屋さん
-
さあ、お城の塔に登りましょう。
-
黄色い可憐な花が咲いていた。
-
窓〜〜〜!!! かわいい〜〜〜!! また絵柄が普通じゃなくて、マニアックでかわいい〜〜☆
-
燈台に登ると、広場含め一望できます。30コルナ
-
ずらーと並んでいる感じがよくつかめます。
-
そして、テルチを堪能して、次はチェスケー・ブディェヨヴィツェを目指します。
-
テルチ駅は小さくて人もいないけど、荷物預かり所もあるし(有料) wifiはあるし、コンセントの数もたくさんあって、お客様の事を考えた駅です。
-
17:30 32004 12 19:30にチェスケー・ブディェヨヴィツェに着く予定です。バスの中はやはりwifiが利用できます。95+10(荷物)コロナ。テルチ駅で購入可能です。指定席。
-
何事もなく、さくっとチェスケー・ブディェヨヴィツェに到着。
-
そこそこ大きい街。特に風情があるという感じではない。
-
唐突にオブジェ。この付近の公園を通っていたら、レゲエのおじさんとおばさんがいて、何やら(言葉で)絡んできて、ちょっと怖かった。周りに人がいなくて。
-
やはりここの広場にも、パステルトーンのカラフルな建物が四方に立ち並んでた。
-
思い思いの色を選んで。
-
黒ってないですね。
-
さく〜っと見て、またバスターミナルへ急ぎ、帰ります。バスターミナルの下はスーパー。
-
ここチェスケー・ブディェヨヴィツェは、何と言ってもビールの産地。だからどーーーーーしても立ち寄りたかったのだ。だけど、ビール飲むところもないけど、どうしてーーーー。仕方ないので、カンビール1本。瓶ビール2本、購入。意地。ちなみにかの有名なバドワイザーはブディェヨヴィツェを英語的に発音したもの。でも、ブディェヨヴィツェはどうしても覚えられない。すべてコピペで処理 ^^
-
バスターミナル。
-
おなかすいたぁぁぁぁ 猛烈にバリバリ食べました。
-
チェスキー・クルムロフ行きのバス 最後のバス バス内、wifi可能!! 36コルナ。45分で到着。
-
21:10 今日の最終目的地チェスキー・クルムロフ到着。長かったぁぁぁ。
到着はいいけど、何、この何もない感じは!! 灯りもちらほらやんか!!
向うべき方向すらわからん。けど歩き方の地図的にはこちらという方向に歩き出すしかない。不安・・・ 怖いよ〜。 -
そして、暗ーーい中、人気のない上り坂を登ると、お城が見えた。
-
ライトアップされて綺麗!! いやそんな事してる場合でないでしょ。人をともかく探さないと、どういけばいいかわからんっ
-
そして、やっとであったおじ様!!! 本当に一人しか会わなかった。ホテルの方向を聞くと、私が予想した方向とは全くの逆方向だった!! 丁寧に時間かけて教えて頂き、ありがとうございました。本当に助かりました <(_ _)>
-
満月も怪しく光る・・・
-
そして、「Melrin Hotel」へ到着。受付はいないからここに電話しなさいと言われていた。公衆電話を探すもわからず。しかたなく、前の雑貨屋へ行き、電話を借りる。本当にしかたなく、面倒くさそうに電話してくれたお兄さん、ありがとうございました。
-
待つこと10分。妙に焦った感じのおじさん登場。説明をざーっとすると、即座に帰っていった。すみませんね・・・
-
ここが今日の私のベッド。むりやりにシングルを作った感じ。窓の付近はすごく寒い。
-
でも1250円だからOK。直接予約をしました。キッチンつきなので、便利!!
-
コモンスペースもあり。
-
重かった、意地で買ってきた、名物ビールで乾杯!!! 明日、近くのコンビニみたいな店に行ったら、一杯売ってた事は、気にしない気にしない。現地で調達したことに意味があるのだ!!! きっと・・・ 乾杯!!
-
トイレとシャワー室。とても清潔だった。灯りも自動でつく。
-
さあ、10時だけど、夜の街を散策するぞ!!
-
小さいこじんまりした街なので、旧市街に入ってしまうと危険な感じはしない。川がたくさん流れていた。ホテルは川のほとり。
-
ただ歩くだけで、こんな素敵な街並みに出会えます。
-
ただのレストランの看板もこんなに艶っぽい。
-
この街灯の色のせいですね。
-
窓際がかわいい件
-
まだ皆さん飲んでいらっしゃいました。いいなあ・・・
-
ここは music bar
-
夏はたくさんの観光客でにぎわうのでしょうね。
-
うっとり・・・
-
文字を壁から離して、設置しているので、光で二重に映し出されて、本当綺麗。
-
ついつい中に引きつつ込まれて行きそう・・・
-
この石畳を下りると、お城が見えます。写真撮影をしているのは、東洋系の方ばかり。
-
そう私もね!!
-
もう少しいいカメラがほしいな。
-
こここそ、馬車の音よ〜。カッポレ、カッポレ、カッポレ。
-
公園が入口近くにあり、ここからライトアップされたお城が見えた。
-
夜桜、お七〜♪♪♪
-
お店のディスプレイもかわいいなあ
-
ひつじさんが目印のpizzeira retaurant
-
壁の色はごく薄いハニーイエロー。
-
カメラの充電は予備電池含めなくなり、携帯で頑張る事に。
-
広場のcafe
-
ホテルの前の橋。橋にこんなかわいい文字が書かれている〜
-
ホテルの注意書き。もう悶絶寸前です。かわいい〜〜〜
-
そして、ここからはゆるっと独り飲みです。私の部屋は少し隔たれているので、部屋の外の窓際にちょーーーど良い飲みスペースがある。その窓からは川が見える。
-
ここ。物置スペースみたいなところ。
-
そこにビール置いたら、完全完璧!!
-
かんぱーい。今日は長かった。列車→バス→バス→バス 食事もMishoにもらったケパブだけ。ビール感動的においしい!! 最高〜☆
はあ、無事に着いてよかった。しんみりセンチになりながら、きらきら光る川面を眺めつつ、素敵すぎる夜を堪能しました。本場のビールと持参の「するめ」をつまみに・・・ (*^皿^*)
では・・・おやすみなさい ○Oo。.@(-ェ-)@ノ~~~
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
あおいさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
122