美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も始まりました!<br />我々夫婦の沖縄旅行(^O^)/<br /><br />今回の旅の目的、緋寒桜と新生ティンクティンク。<br /><br />2日日はこの旅のメイン。<br />今帰仁城跡のさくら祭りとカラハーイライブ。<br /><br />鮮やかなピンクの桜を愛でる予定でしたが、記録的な寒波襲来で・・・(^^;

温暖な沖縄へ避寒旅!?冬の沖縄旅行 2016(2/3)

2016/01/24 - 2016/01/24

nobu2

nobu2さん

今年も始まりました!
我々夫婦の沖縄旅行(^O^)/

今回の旅の目的、緋寒桜と新生ティンクティンク。

2日日はこの旅のメイン。
今帰仁城跡のさくら祭りとカラハーイライブ。

2日目の朝。まだ夜明け前です。

ベッセルホテルカンパーナ沖縄 宿・ホテル

一晩中強風による風切音が鳴り止みませんでした。
    寒い朝です。

先ずは最上階の大浴場にて
    朝風呂を楽しみましょう!

浴室には人が居ましたが、脱衣所はご覧の通りでしたので、撮影開始。

いつもながら

清潔で使い易く整えられています。

大浴場の隣にある休憩室。

自販機は、牛乳からビール、アイスクリームまでラインナップ(^^)

マッサージチェアに座りながらの撮影。外が少し明るくなって来ました。

朝風呂の後は朝食です!

パンは大人気で、あっという間に数が無くなっていきます。

左手前のお皿には、ゴーヤーチャンプルー、時計回りにクーブイリチー、スクランブルエッグ、ラフテー、ソーセージ、ベーコン。
    右手前はトルティーヤ。
    その上は沖縄そば、
    そしてパンほぼ全種類(^^)

朝食中!

デザートは、ヨーグルトにパインとドラゴンフルーツ乗せ。
    更に抹茶のロールケーキに生クリームとアイスクリームを添えて。
    いつもながらどれも本当に美味しく大満足の朝食でした(^^)

レストランから見えるサンセットビーチ。
    強風の影響で、見た事が無い程の波の高さです。

旅のサポートをしてくれる今回の相棒ヴィッツ。

「沖縄南I.C.」から沖縄自動車道に入りました。

今日のようにいくら寒いと言えどやはり沖縄、木々は青々としています。

終点、許田I.C.。

道の駅許田付近を走行中。写真では伝わり辛いですが、海の荒さはハンパございません!

名護市内を

ブルーシール 名護店 グルメ・レストラン

通過し

A&W 名護店 グルメ・レストラン

今回の旅のメイン!
    今帰仁グスクさくらまつり!!
    左に写っている"のぼり"見て下さい。風の強さ伝わります?

今帰仁城跡 名所・史跡

今帰仁城跡の緋寒桜。
    本当ならゆっくり桜を愛でる予定でしたが、冷た〜〜い強風と時折打ち付けてくる雨に5分と保たず、駐車場へ退散してしまいました。

今帰仁城跡に来た証拠写真(^^)

もう一枚(^^)

城下への道中。
    桜並木・・・のはずですが、殆ど咲いておりません(涙)

今帰仁城下の商店で傘を買い求めた折、店主の方から八重岳の方が咲いているとの情報を聞きつけ、登って参りました八重岳!眺望見事!
    晴れてればなぁ〜。。。

本部八重岳桜まつり 祭り・イベント

山道に続く桜並木。

場所を移動し、

至近距離での桜撮影に着手。

桜とシダのコラボ!
    沖縄ならでは?関東ではあり得ない光景。

濃いピンク色で綺麗です。
    タイミングが合えば、素晴らしい並木が楽しめますね。

車に乗り、走り出したところ直ぐに案内板を発見したので、脇道に入り立ち寄ってみました。

国頭支部本部壕 野戦病院跡

未舗装路の先にあり、案内板などの管理も行き届いていない様子。

桜並木が続き、車が絶え間なく行き交う道の直ぐ側で、ひっそりとこの野戦病院跡が佇んでいます。

そんな切ない雰囲気の中、雨が突然あられに変わりました!ほんのひと時でしたけど。
    ココ沖縄ですよ!

さぁ、八重岳を下りて、行列の山原そばを横目に

山原そば グルメ・レストラン

フルーツランド、

名護パイナップルパークを通過し、

ナゴパイナップルパーク 公園・植物園

かなり途中割愛しましたがf^_^;)
    道の駅かでな にやって参りました。

道の駅 かでな 道の駅

お目当ては、ロータリードライブインUP KITTYの

ハンバーガーを食べる事でした。
    写真はチーズバーガー、340円也。
    店内が寒いせいか、直ぐに冷めて来てしまいましたが、バンズフワフワ、玉ねぎやトマトはフレッシュで、味はなかなか良かったですよ。
    ちなみにバンズは、沖縄自動車道 伊芸P.A.で食べた伊芸バーガーに似てます。

天井をご覧いただけれは分かると思いますが、店内は何故か照明を3分の1も切っておりやや暗めです。空調もイマイチで寒く、店内の雰囲気はお世辞にも良いとは言えません。
    ハンバーガーしか食べてませんが、折角美味しい料理が提供出来るんだから、店内の工夫を加えれば格段に良くなるのに・・・。なんだか勿体無いと感じてしまいました。

レストランの上、3階に嘉手納町の学習展示室がありました。

昔の嘉手納町。基地接収前と

現在。
    米軍基地に町の約82%を接収されるビフォーアフターを見る事が出来ました。
    この後、国道58号線で北谷町へ向かうのですが、今まで何気なく走っていた道も延々と嘉手納基地沿いを走る事で、改めてその基地の広さと旧嘉手納への哀愁を感じる事となります。

嘉手納基地に関する主な事件・事故

嘉手納の戦後史

スカイラウンジにやって来ました。
    屋上にちょっとした売店があるだけですがf^_^;)

嘉手納基地の滑走路が一望です。
    学習展示室を見た後では、素直にこの眺望を楽しめません。

スカイラウンジに沖縄土産のガチャガチャを発見。
    「モヤさま」よろしくコイン投入です!

さぁ何が出るかな?

イリオモテヤマネコでした。
    リアルさを求めたフィギュアで正直カワイくない(笑)
    奥さん的には、ビギンフィギュアか沖縄そば又は首里城が欲しかったようです(^^)

ホテルでしばらくお疲れ休みをし、
    ハイ!恒例のカラハーイにカチャーシーを踊りに来ました!

カラハーイ グルメ・レストラン

いつもの
    オリオン生ビールとさんぴん茶で乾杯!

ツマミは、近海マグロとアボカド

奥さん独り占め、てびちの唐揚げ。

もずく酢、他に島豆腐チャンプルーもオーダーしましたが、ライブが始まりそうだったので、写真に納めるタイミングを逃しました。

さぁ、我那覇せいら&ティンクティンク&なな ライブ スタートです(^^)

今年から我那覇せいらちゃん以外の顔ぶれが変わりました。

新ティンクティンク。
    左から かーなー、なつき。

そして、現役高校生なな、まだ16歳!私の年齢のおよそ3分の1。
    せいらでも無くティンクティンクでも無い。この子の立ち位置がよく分かりませんσ(^_^;)
    ソロのパートでは歌声に緊張感が漂って、思わず父親のような気持ちで見てしまいました。

綺麗な舞台照明とキレイな歌声に魅了され、

私達観客も一緒にカチャーシーを踊り、楽しい夜を過ごしました。

予約時にお願いしておいたバースディケーキで記念撮影。この前日に四十ウン歳になりました(^^;。
    ライブ中には三線でバースディソングを歌ってもらい、チョイと気恥ずかしいながらも嬉しい体験をさせてもらいました。

最後に恒例の記念撮影。
    今日はここ北谷町でも気温6度で一時はあられが降るほど記録的な寒さの為、建物内での撮影です。
    いつもながら楽しい時間をありがとう!!

彼女達にとって沖縄で初めて体験する最低気温をキャプチャし、2日目を締めたいと思います。

• 琉球熱さん 2016/01/31 23:06:32
    ティンクティンク!
    nobu2さん、こんにちは

早春の沖縄旅行ですか!
    今帰仁のサクラはちょっと早かったようですね。

実は私も1月の3連休に1泊2日の弾丸で行ってきました。
    観光全くなしだったのですが、カラハーイは行きたかった!(我那覇せいらさん狙いです(笑))
    ところが週末とあってライブはりんけんバンド。彼らのステージは東京で見たばかりだったので、「じゃ、止めよう」(笑)
    結局せいらさんは拝めず終い。

しかし、我那覇せいらネタを話せるなんて、4トラでもnobu2さんくらいでしょう(笑)

nobu2

nobu2さん からの返信 2016/02/01 22:47:17
    RE: ティンクティンク!
    琉球熱さん

こんにちわ!

旅行記ご訪問頂きありがとうございます!
    今回は大寒波のおかげで強烈に寒い沖縄を体験して来ました。低い気温もさることながら、北からの強風が体感温度を更に下げてくれるので、その寒さたるやハンパではありませんでした。

さて、琉球熱さんは1月に雪山登山していたと思ったら、沖縄にもいらっしゃっていたんですねぇ、スゴイ!(^^)

我那覇せいらちゃん狙いでしたか・・・ですよね!ホント可愛いですもんね(笑)
    カラハーイは土曜日のライブはりんけんバンドなんですよ。目的を果たせなかったようで残念でしたね。

せいらちゃんは今年から土曜日以外は毎日舞台に立ってます。次回は是非彼女を見て来て下さいね。火曜日は、ななと2人、それ以外はティンクとななとの4人編成です。4人の方が華やかでオススメできると思います。
    とはいえカラハーイの先輩である琉球熱さんに「オススメです」などと言うのは失礼ですね・・・2009年のクチコミ拝見してしまいました(笑)

あっそうそう、ツイキャスってご存知ですか?毎週木曜日の21:30前後にせいらちゃんがツイキャスを行っています。チャットで視聴者とリアルタイムに会話が出来ますので、よかったら試してみてください。結構楽しいですよ。

それではまた次の旅行記も楽しみにしています!!