アブルッツォ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年の秋、アブルッツォ州を中心にレンタカーで周遊した。<br />ロショーロの村から約3km。<br />サンタ・マリア・イン・ヴァッレ・ポルクラネータ(Santa Maria in Valle Porclaneta)教会は自然保護区モンテヴェリーノの山麓にあるロマネスク教会である。

アブルッツォ州とモリーゼ州の旅 ロショーロ・デイ・マルシ(Rosciolo dei Marsi)2

12いいね!

2015/10/31 - 2015/11/08

17位(同エリア386件中)

7

55

クリス

クリスさん

2015年の秋、アブルッツォ州を中心にレンタカーで周遊した。
ロショーロの村から約3km。
サンタ・マリア・イン・ヴァッレ・ポルクラネータ(Santa Maria in Valle Porclaneta)教会は自然保護区モンテヴェリーノの山麓にあるロマネスク教会である。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
レンタカー
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配
  • ヴェリーノ山の斜面に建つこの教会、村人はサンタ・マリア・イン・ヴァッレと呼んでいる。ポルクラネータとは、もともと深い谷を意味している。<br />ベネディクト派の僧院として1048年に建てられた。ビザンチンの影響を受けた11世紀のロマネスク建築である。鐘楼もないシンプルなつくりだが、後年に右壁部分が拡張されたため、左右非対称な形となっている。

    ヴェリーノ山の斜面に建つこの教会、村人はサンタ・マリア・イン・ヴァッレと呼んでいる。ポルクラネータとは、もともと深い谷を意味している。
    ベネディクト派の僧院として1048年に建てられた。ビザンチンの影響を受けた11世紀のロマネスク建築である。鐘楼もないシンプルなつくりだが、後年に右壁部分が拡張されたため、左右非対称な形となっている。

  • この教会は鍵守りの村人が鍵を管理しているので、事前に連絡をしておかないと開けてくれない。<br />

    この教会は鍵守りの村人が鍵を管理しているので、事前に連絡をしておかないと開けてくれない。

  • レストランの予約時に、教会の見学希望も伝えておいたので、手配をしてもらい見学する事が出来た。

    レストランの予約時に、教会の見学希望も伝えておいたので、手配をしてもらい見学する事が出来た。

  • ルネットの聖母子のフレスコ画。ゴシックスタイルで、この教会としては比較的新しい物である。

    ルネットの聖母子のフレスコ画。ゴシックスタイルで、この教会としては比較的新しい物である。

  • ベネディクト派の僧院として1048年に建てられた。ビザンチンの影響を受けた11世紀のロマネスク建築である。

    ベネディクト派の僧院として1048年に建てられた。ビザンチンの影響を受けた11世紀のロマネスク建築である。

  • 内部は写真のように、左に説教壇、その奥にイコノスタスと呼ばれる内陣との仕切り壁(東方教会に多く見られるタイプ)が、さらに奥にはチボリオと呼ばれる天蓋があり、いずれも見事な装飾が施されている。

    内部は写真のように、左に説教壇、その奥にイコノスタスと呼ばれる内陣との仕切り壁(東方教会に多く見られるタイプ)が、さらに奥にはチボリオと呼ばれる天蓋があり、いずれも見事な装飾が施されている。

  • 説教壇には、さまざまな装飾彫刻が刻まれているが、ライオンと戦うサムソンが描かれているのがわかる。

    説教壇には、さまざまな装飾彫刻が刻まれているが、ライオンと戦うサムソンが描かれているのがわかる。

  • イコノスタス下部のには四福音史家のシンボルが彫られている。どれも見事な彫刻だが、こちらは11世紀のオリジナルだという。

    イコノスタス下部のには四福音史家のシンボルが彫られている。どれも見事な彫刻だが、こちらは11世紀のオリジナルだという。

  • イコノスタス上部は木製のアーキトレーヴがあり、六翼の天使と人頭、蔦文様が彫られている。<br />これは、12世紀に追加された物ではないかといわれている。

    イコノスタス上部は木製のアーキトレーヴがあり、六翼の天使と人頭、蔦文様が彫られている。
    これは、12世紀に追加された物ではないかといわれている。

  • 柱廊部の柱に描かれた「授乳の聖母」。ジヨット派のフレスコ画という事だ。

    柱廊部の柱に描かれた「授乳の聖母」。ジヨット派のフレスコ画という事だ。

  • 外側から見た側廊部分。極めてシンプルな作りで装飾はなされていない。

    外側から見た側廊部分。極めてシンプルな作りで装飾はなされていない。

  • 単アプスの後陣風景。

    単アプスの後陣風景。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • Keiさん 2017/09/21 08:55:04
    はじめまして
    クリスさん、こんにちは

    この度は拙旅行記に投票頂き御礼申し上げます。

     この教会、大変素晴らしいですね。ロマネスクがお好きな方には垂涎の的だと思いますが、ご紹介いただいた旅行記を見ると納得です。木彫りのアーキトレーヴは大変貴重ですね、個人的には他に見たことがありません。

     山の斜面に建っているのだと思われますが、外観は地味ですね。それでもこのような素晴らしいロマネスクが見られるのですからアブルッツォも侮れません。

    アブルッツォ州はロマネスク教会多いと思われますが、いずれは行ってみたいと思っています。その際にはクリスさんの旅行記を是非参考にさせて頂きたいと思います。

    kei

    クリス

    クリスさん からの返信 2017/09/21 17:47:19
    RE: はじめまして
    keiさん始めまして。書き込みありがとうございます。

    友人のミ〜タさんがコルトーナの旅行記をアップしたので拝見に上がった所、類似の旅行記に出ていたのでたまたま拝見させていただいきました。

    改めて他の旅行記も拝見させていただきましたが、イタリア国内をいろいろと廻られていて素晴らしいですね。私の行ったところ、まだ行かない所などありましたが、カステッルッチョはまだ行ってない所の一つなんですね。

    以前ノルチァに行ったのは春の早い季節だったので、カステッルッチョまでは足を延ばせなくて、それが地震で倒壊したというニュースには大変残念な思いをしたものです。

    アブルッツォ州のロマネスクは地味ですが、興味深い物があります。ただ今後も地震の影響が心配される地域ですし、アクイラ地震の復興もなかなか進んでいない現状もありますので、旅行の検討をされる際にはくれぐれもご注意ください。

    今後もよろしくお願いします。

    Kei

    Keiさん からの返信 2017/09/21 20:31:41
    RE: RE: はじめまして
    クリスさん、コメント返信ありがとうございます。

    ノルチャ、カステッルッチョは私も本当に残念に思います。クリスさん仰るようにあの地域は度重なる地震で相当な被害が出ていますので、慎重に検討が必要ですね。

    ロレートの旅行記を拝見しました。私の住まいなんかよりははるかに大きい、キリストのナザレの家は是非観てみたいものです。

    マルケ州はまだ未踏でして、アブルッツォ州同様魅力的な地域と思い、訪れる候補としてリストアップしているものの、そんな場所がイタリアには多いのでいつ実現するやら。

    クリスさんは歴史や聖人、美術に大変造詣が深いと感じます。少しずつ旅行記を堪能させていただきます。

    こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたします。

    Kei

  • マリアンヌさん 2016/03/02 12:57:34
    ロマネスク☆
    クリスさん、再びこんにちわ。

    珠玉のロマネスクの数々・・・
    また、このロシューロ・ディ・マルシは白眉ですね。
    チボリオは、クロアチアのポレッチのエウフラシス・バジリカを
    内陣との壁は、アクレイアに近いグラードのサンタ・マリア・デッレ・グラツィエを思い出しました。

    OLなので短期よくばり旅なので後で見落として残念なところもたくさんあります。スポレートのサン・サルヴァトーレ聖堂やペルージャのサンタンジェロやトスカーナのサンタ・アンティモ修道院など。

    きっと行けない山奥の教会をご紹介いただき、感謝です。
    パチェントロなどの美しき村とあわせて、いつか1つでも行ってみたいです。
    フォローさせていただきますね。

    マリアンヌ

    クリス

    クリスさん からの返信 2016/03/02 20:46:54
    RE: ロマネスク☆
    再び書き込みありがとうございます。

    はい、ロショーロは素晴らしいでしょ。今回行きたかった場所のNo1でしたから。
    あと、サン・クレメントも良かったですね。

    クロアチアはさすがに未踏ですが、ほかの教会は行っています。
    yahooの旅行記に書いてあるのですが、3月で閉鎖されてしまうのが残念です。
    いずれ、移せる物はリライトしていきたいのです、どうなりますやら。
    それなりに古くなっていますしね。

    私もまだ勤めていますので、長期間はまだ無理なのですが、ゆっくり回れる日が来たら嬉しいですね。

  • ミータさん 2016/01/24 10:52:53
    旅メモからのお引越しですね
    旅メモだと1冊の旅日記に写真を10枚しか載せられないから、
    かなり選択に迷いましたよね。
    この教会も主要な彫刻はあちらで紹介されていたので拝見しましたが、
    面白い彫刻がまだ色々あったのですね。

    先は長いです。
    頑張ってください。

    (私は勉強会用の資料を作らないといけないのに、
     こんなところで何をやっているのやら。)

    クリス

    クリスさん からの返信 2016/01/25 10:05:12
    RE: 旅メモからのお引越しですね
    > 旅メモだと1冊の旅日記に写真を10枚しか載せられないから、
    > かなり選択に迷いましたよね。
    > この教会も主要な彫刻はあちらで紹介されていたので拝見しましたが、
    > 面白い彫刻がまだ色々あったのですね。
    >
    > 先は長いです。
    > 頑張ってください。
    >
    > (私は勉強会用の資料を作らないといけないのに、
    >  こんなところで何をやっているのやら。)
    早速に、ありがとうございます。
    返信方法も解らず、遅くなりましたが、ポチポチ掲載しています。
    枚数制限無いのは、良いような悪いような、まだまだ覚えないといけない事がたくさんで。
    ゆっくりと見てください。

クリスさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP