パタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月のパタヤは雨も少なく絶好ののコンディションでゴルフが出来ます、寒い日本を脱出して遊びに来る友人も多く、ラウンドする機会も多いので、体力勝負の様な感じの時もありますが、終わってしまえば、満足感で充実しています。第一段は現役の時の取引先の香港、中国の方との8日連続ラウンドから始まりました。ゴルフ場と送迎の手配はサードロードのロマンゴルフさんにお願いしました。

2016年 1月 パタヤで8日連続ゴルフと運転免許証の更新

2016/01/14 - 2016/01/22

mak888

mak888さん

タクシー
ANA

今回も使用機はボーイング787でした。

羽田空港(東京国際空港) 空港

安価なANAの深夜便NH849で、満席です。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

1/14 早朝にコンドに到着して、部屋の電気が止まっていてびっくり、慌てて管理人へ電話して、事なきを終え、急いで家賃を払いにBIG-Cの2階のバンコックバンクで振込手続きを終た、後で確認したが、以前は毎月15日が期限の家賃の支払が毎月10日に変更したとのこと、支払が無いと直ぐに電気を切られてしまうので困ったものです、BIG Cで時間が有ったので1Fのフードコートでパッタイ(米麺の焼きそば)を食べ、コンドに戻ると、既にゴルフの迎えのミニバンが玄関口で待っていました。

1/14 今回初日はサイアム・プランテーション多分昨年の正月振り、流石に寝不足と練習不足でダボスタート、それでも前半はボギーペースで廻りましたが、後半に下半身の動きが悪くなりTショットが曲がって上がって見れば3桁に近いスコアとなってしまいました。この日のキャディーさん綺麗な174番のPIKさんに励まされながらのラウンドでしたが、やはり体調が万全でないとゴルフは駄目だと改めて感じました。

プランテーションコース174番のPIKさん美人さんです。

陽気なキャディさんでした。

何時きてもサイアム プランテーションコースは風景が綺麗です。

1/15 ブラパへ行って来ました、こちらは多分2年ぶり位、今回多分初めてC,Dコースを廻りましたが、距離もあり、ハザードも適当配置され結構良いコースだなと感じました。2日めなので体調は良かったのですが、午前中にスコールが大分降ったので午前中ラウンドの人たちが遅れてしまい、約30分待たされてからのスタートでした、途中で雨にも振られましたが、17:30には18ホールを終え、満足感がありました、スコアは前半は80台ペースだったのですが、後半アプローチなどにミスがでて平凡なスコアとなりましたがブルーTを使ったのと雨なので良しとしました。

ブラパのCコースの1番T。

1/16 昨年の11月のダイアナゴルフレンジのコンペ以来のカオケオGCのCコースとAコースをイエローTを使って廻りました、池は極力避けていたのですが後半のAの6番で痛恨の池ぽちゃ2回でこの日は終わってしまいました。簡単なコースと難しいコースと差が大きいと感じました、また近いうちにチャレンジしたいと思いました。この日はカオケオのレストランで食事して早めの解散となりました。

カオケオはピート・ダイの設計で最近日本の会社の管理になったようです。

1/17 今回2回目のサイアム・プランテーションコース、タピオカとパイナップルを廻りました、流石に4日目でドライバーも少し安定して大分楽になって来ました、香港の友人とのプレーなので色々変わったルールが有りましたが、結果良かったので良しとしました。

プレー後の食事はプランテーションのレストランでイーサン・ソーセージ、たこ焼き、ブロッコリーのオイスターソース。サイアムカントリークラブのレストランは何処もおいし、ここのトムヤムクンはパタヤで一番美味しいと思います。

空芯菜のオイスターソース、タイのミートボール。

帰りにパタヤヌアのHealth Landでオイルマッサージの2時間のコースを初めて受けましたが、部屋が寒くて、結構辛かった感がありました、術後のシャワーで中々オイルが取れないのでこちらも苦労しました、自分にはオイルマッサージは向かないようです。明日もラウンドなので、11時に消灯です。

ヘルス ランド パタヤ エステ・スパ・マッサージ

ヘルスランドの部屋の様子、アロマの良い香りがします。

1/18 5日目やや疲労が有る感じで、久しぶりのレムチャバンしかもB、CコースでブルーTを使用、前半は丁寧にボギーペース、Cコースで池に捕まり2回のダブルパーでこの日も沈没、他の方も悪かったので軽症で済みましたが、課題が残るラウンドでした、Cコースは綺麗ですが本当に難しいと再確認しました。

こちらも景色が素晴らしいレムチャバンGC

1/19 今回3回目のサイアム・プランテーションコース、シュガーコーン(A)とパイナップル(C)をブルーTを使って廻りました。前半はボギーペースと好調でしたが、後半Tショットに精彩を欠き平凡なスコアになりました、今日で6日連荘なので少し腕に疲労が溜まっているのが解りました、成る可く集中力切らさないように丁寧にやると大叩きは出ないことが分かったラウンドで良かったです。帰りにセンタンの6Fのタイ料理店て反省会を行い早めの解散となりました、後2日頑張ります。

サイアム・プランテーションコース

サイアム・プランテーションコース、3mのバーディーパットを外したホールです。

1/20 こちらも約1年振りのサイアムオールドコース、素晴らしいコースでなかなか廻れないので非常に楽しみしていましたが、イージーミスの連発でこの日も酷いゴルフとなってしまいました、オールドコースはバンカーに入れてはスコアに成らないことを再確認いたしました。写真は今回のメンバー自分以外は中国と香港の方です。

オールド コース サイアム カントリー クラブ ゴルフ場

流石のサイアムオールドコースはグリーンの速さの表示が有ります。

サイアムオールドコースNo1コース イン パタヤと思います。

サイアムオールドコース キャディ158番 Joyさん可愛い人でした。

オールド コース サイアム カントリー クラブ ゴルフ場

記念にオールドコースの刺繍入のポロシャツを購入して、晩ごはんもこちらで頂いてからの撤収となりました。

1/21 8日連続ゴルフも最終日は今回2回目のレムチャバンのAコース、Bコースを廻りました、ブルーTを使ったので距離はたっぷり、アプローチとパットが最後に決まり、パー6つのボギー7つでボギーペースで回ることが出来ました、終わり良ければ総て良しということで、8日間連続ゴルフも無事に終了致しました、この日の反省会は、ご一緒した方が宿泊しているサイアムベイショアホテルの側のNANGNUAL(ナンヌアル)で海鮮を頂き、その後ソイ3のサバンナでタイマッサージを受けて解散となりました。

レムチャバンも素晴らしいコースです。

Leam Chabang Bコースの最終9番ホールのグリーン、小山超えの印象的なパー5です。

この日の反省会はWSの奥の海鮮ナンルアルでした。

白身魚の蒸したものレモングラスソースとブロッコリーのオイスターソース炒め。

巻き貝のBBQとマンゴーご飯(もち米)

1/22 第一弾組が帰国して第二弾組が来る合間に運転免許の更新、(乗用車、バイク)、 昨年1月に取得した仮免許が満期になったので更新しました。(※1年経たないと更新できません、現在は初回は2年の仮免)
    朝8:10 バイクでコンドを出発、ジョムテインsoi5のイミグレで在留書を取得(乗用車とバイク分)2枚、写真は3枚必要、9番窓口で書類提出後約20待って居留書を頂く。料金は500B所要時間約40分。
    パタヤのパタヤタイ通りのBanglamung ClinicでMedical Certificate For Driver's License(健康診断書)を2通作成して頂く。作成料は@100B x 2枚でした。体重を聞かれるだけで何の検査は有りませんでした。所要時間5分。
    その後、少しパタヤ郊外のトランスポートオフィス、バンラムンブランチ、7号線をバンコック後面に上り、シラチャ方面へ左折して直ぐのリージェントインターナショナルスクールの奥に有ります、バイクで25分位
    パスポート、パスポートのコピー2セット、在留証明2通、健康診断書2通、仮免許証、仮免許証のコピー表裏(自動車とバイク2枚とも)を1階の番号札発券機の1番の番号札と取り、掲示板に自分の番号が表示されたら2回11番で書類を提出後また番号札を渡され、4番の前で待つ5-6人のグループになったら、色盲の検査と反射神経の運動能力の検査を行う、その後3番で料金を支払う、(乗用車が655B,バイクが405B合計1060B) その後、10分位待たされ最後に1-2番で写真撮影、撮影後5分位で新しい更新された免許を授与される、所要時間45分でした。【写真】トランスポートオフィス、バンラムンブランチ

トランスポートオフィス、バンラムンブランチ
    先ず、1階の番号札発券機の1番の番号札を取ります。

光電番に自分の番号が表示したら、2階へ上がり直ぐの11番で書類一式を渡します、書類のチェックがあり問題が無ければ新たな番号札を渡されます。4番の前で待つように言われます。

4番で、色盲の検査とアクセルとブレーキの運動機能の簡単な検査があります。その後4番の所員に名前を呼ばれた後に3番で手数料(バイク405B,自動車655B, 計1,060-B)を支払います、そこでまた新たな番号札を頂き、1−2番の前で待ちます。

数分後(約10分)1−2番で写真撮影を行い、撮影後5分位で名前を呼ばれて、新しい免許を受理致します。

1/22(金)トランスポートオフィスに 10:10に着いて総て手続きが終わったのは、10;55でした、所要時間約 45分。最初の更新は、期限は5年との情報でしたが、自分の場合は2022年1月の誕生日まで有効で約6年間となっていました。お得感がありました。オシマイ。