台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年10月に、成田〜台北間就航記念でジェットスターがキャンペーンを行った際、勢いで予約をし行ってきました(^^)<br /><br />深夜着、深夜発は予想以上に過酷な旅程となりましたが、<br /><br />4年ぶりの台北。初のひとり旅。パレデシン君品酒店に宿泊し、マンダリンオリエンタルでアフタヌーンティーをしたり、<br /><br />エステに整体をしたりと、自分の好きな時間に好きなところで好きな様に過ごせて大変優雅な旅になりました

Jetstarで行く台北3日間♡贅沢と美容のひとり旅 3日目

2016/01/08 - 2016/01/11

rapunzel

rapunzelさん

深夜着、深夜発は予想以上に過酷な旅程となりましたが、

3日目。帰国は深夜便ですが、今日帰るなんてあっという間。

もちろん朝もこのお風呂に入ります。

本当は早起きをして台湾の朝ごはんを堪能する予定でしたが、起きれなかったので
    存分にこのお部屋を満喫することにしました。

今日はアフタヌーンティなのでお化粧し、着替えてお出かけの準備。

チェックアウト前に、今日の整体、マッサージの予約をお願いしようとドアを開けると、
    何やらお洒落な韓国人の男の人たち。皆背が高くて服装も独特。
    1人は私のお部屋の前の鏡で念入りにお顔チェックしてました。

修学旅行か何か?楽しそ〜とエレベーターホールへ向かうと、片側のエレベーターが全て停止中。

ホテルの方が、動いている方のエレベーターを呼んでくださり、こんな素敵なホテルでもエレベーターの故障とかあるのね、と思っていると、

停止中のエレベーターに先程のお洒落な方達がぞろぞろ。SPみたいな人もいます。

ここで初めて、もしやと気づきました。
    予約を後回しにし、エントランスまで降りてみると、ホテル前に昨日からいた女の子達が、何かを達成した様な興奮した様子。

正直、後から名前を聞いて初めて知りましたが、こんな偶然があり何だかすごくラッキーな気分になりました。

この日はまず龍山寺へ参拝することに。

行天宮も気になっていましたが、前回もきたこちらに再度きました。

すごい人。

駅周辺には、たくさんのおじさん達がたむろして煙草を吸いながら麻雀していて、ちょっと空気があまり良くないのがいつも気になる。

4年ぶりです。

どっしりとした力強さ。

この辺りはすごく神聖で癒されました。

寺院の中はとにかくすごい人とすごい熱気で、早々にお参りしてきてしまいました。

2時間位かけてゆっくり伺うのが良いのだろうけど、、また次回必ず訪れます。

お守りコーナーで家族へのお守りを購入。
    種類が沢山あって、値段もお手頃なのが印象的でした。

日本のお守りは結構するんだなと思いました。

龍山寺駅のセブンイレブンに寄ると、昨日探し回った豆花が。

同じシリーズで仙草ゼリーもあります。

また食べたいのをこれからアフタヌーンティーなので我慢し見送り。

本当は龍山寺の前に周記肉粥店で肉粥の朝食を食べたくて、アフタヌーンティーまで微妙ーに時間があるので行くか相当迷いました。

でも、こちらもまたの機会に。

コンビニにはおでんも必ずあります。

左側の辛いおでんが毎回気になる。
    美味しそう。

こちらのセブンイレブンにはオープンちゃんグッズがものすごく沢山ありました。

将来コンビニの店長さんになるのが夢だというオープンちゃん。
    にこにこしていて可愛い。

くまモンとコラボしてました。

他にキティちゃんとも。

お友達の多いオープンちゃん。

アフタヌーンティーまでの微妙な時間に、マンダリンオリエンタルの最寄駅のお隣の駅で降り、Chia Teのパイナップルケーキを買いにきました。

地元民にも観光客にも人気の様で、並ぶと思ったけど列はなし。

店内は混み合っていました。

パイナップルに、クランベリーに苺、めろん、胡桃どれも美味しそうで、全て1個から買えるのが便利。

クランベリーはまだ温かかったです。

今回パイナップル、クランベリー、めろんの3種類買いましたが、クランベリーが1番好き。

パイナップルと、何よりクランベリーが大粒でごろごろ入っていてフルーティ。

生地もさくさくで、こんなに人気の理由が良くわかりました。

お店をでる頃、列ができていました。

一足違いでラッキーです。

ここ数年の間に新しく開通した松山線で、台北アリーナ駅へ。

松山線はまだ新しいので綺麗で空いていて快適でした。

駅から結構歩いて、マンダリンオリエンタルへ。

1歩入ると別世界です。

ブルーの椅子に赤いお花がシックで素敵。

光の噴水みたいなシャンデリア。

キラキラって音がしそう。

お化粧室はモダンな感じ。

ジェイドラウンジは、勝手に高層階と思い込んでいましたが、1階にこじんまりとあるラウンジでした。

下の方はブルーやグレー系で引き締まり、白ベースにゴールドの壁で明るく、すごく開放的なのに落ち着く空間。

このお部屋と、奥にもう1つお部屋があり、そちらはまた少しテイストが違います。

どちらもうっとりする素敵なお部屋。

こちらのシャンデリアも素敵。

シャンパンやキャビアをいただけるセットもありましたが、クラシックアフタヌーンティーを選択。

お茶の種類は西洋紅茶。

この中ではニューヨークブレックファストティーを薦められました。

チャイニーズティー。

阿里山烏龍茶をお薦めされ、1杯目はこちらに。

フレーバーティー。

この辺りは、ネーミングに惹かれます。

西洋緑茶。

これだけ種類が沢山あっても、お茶の交換は1度だけというのが少し残念です。

スタッフの方は皆すごく優しく丁寧で、こまめにポットへの差し湯をしてくれたり、退屈しない様にと、新聞や雑誌を持ってきてくださいました。

3段トレイ。

色々な場所のアフタヌーンティーへ出かけていますが、この3段トレイに盛られたサンドイッチやプチフールには毎回心を鷲掴みにされます。

素晴らしくエレガントなスタイル。

シンプルそうにみえるティーポットも繊細で上品な美しい佇まい。

幸せな気分になります。

最初のお皿。手前のものは、トリュフの香りとキャベツのアクセントがすごく美味しくて1番気にいりました。

中央のお皿。

シンプルだけど色あいが華やか。

どれも一口で食べられて沢山種類があるのが良いです。

1番上のお皿は、写真ないですが、グリオットチェリーとピスタチオのチョコレートムースが最高に美味しかったです。
    買いたかったくらい。

シュークリームもクリームたっぷりで印象的。

ガラステーブルの下は、レザーに切り込みが入りお花になっています。

スコーンは途中で温かいものが提供されます。

冷めない様、ナプキンに包まれていて大きさも十分。
    プレーンとレーズンです。

クロテッドクリーム、苺ジャム、ブルーベリーのコンフィチュールもたっぷり。
    こちらのマンダリンオリエンタル限定の、グァバジャムだったらもっと嬉しかったけど、

全て美味しくいただきました。

この後温かいキッシュもありました。

いつもはお友達とお喋りしていてあっという間に時間が過ぎるけど、1人でアフタヌーンティーは持て余しそうで少し不安でした。

でもこんな素敵なお部屋で美味しいお茶と軽食、ケーキをいただき、スタッフの方も皆温かくて、気づけば余裕で2時間半くらいこちらにいました。

こんなに居心地が良いとは思わなかったです。

とても満足し、ケーキショップも覗いてみることに。

すごくカラフルな店内。

パンダちゃんつきのギフトボックスも。

小さなお花やマンダリンマークのチョコレートがのっています。

みるだけで幸せ。

ホールケーキは大人っぽい色あいとデザイン。

ケーキショップはこちらの中庭にあり、オープンエアでお茶もできます。

マンダリンオリエンタル台北、少しの時間だったけどとても素晴らしいホテルでした。

いつか泊まってみたい。

中庭側から通りへでると噴水があります。

台北アリーナ周辺は新しい商業ビルがすごく賑わっていたけど、日本や海外からのテナントが多く、あまり台湾らしくはないのでスルー。

6時から予約した整体まで少し時間があるので、楽な格好に着替えるため1度ホテルへ戻る事に。

台北駅地下のコンビニ。
    ファミリーマートだったか、お腹が空いていたら食べてみたかったソーセージ。
    たまごもまたあります。

ホテルで靴だけ履き替え、美楽健康中心へ。

中山駅近くで、中山駅へは地下通路で行けるので本当に便利。

地上から行くよりお店も沢山あって楽しいです。

整体と足つぼマッサージで1,700TWD。

整体はオーナーの難波さんでした。

軽い感じで全然痛くないのに、終わってみると身体の歪みが良くなっていて快感。

また自宅で簡単にできる歪み解消法も教えていただきました。

日本人のお客さんも多いみたい。

足マッサージは別の女の人でしたが、こちらも痛くないのに終わると足が軽くなっていて感激。

普段痛いくらいのマッサージが好きだけど、効果があるならやっぱり痛くない方が良いかもと思いました。

整体後は、昨日行かなかった寧夏路夜市へ。

中山駅お隣の雙連駅へも地下通路で移動可能。

途中、地下書店街があり、何メートルにも渡り、結構広い範囲で沢山の本が売られていました。

日本のガイドブックも。

なぜか総スパンコールのお手洗い案内。

男性側もスパンコールでした。

駅出口から少し歩くと左手に寧夏路夜市発見。

賑わっていました。

1周する間に台湾ソーセージを食べ、次にこちらのお店へ。

どなたかのブログか旅行記でみて気になっていたサラダボートサンドイッチです。

揚げパンに、キュウリ、トマト、ハム等が挟んであり、マヨネーズがかかっています。

パンもその場で揚げてくれるので出来たて。

美味しかった。

写真がないですが、その後方家というお店の鶏肉飯も食べました。

ローカルに混じり外のテーブルに座って、途中目の前のおじさんが食べてる美味しそうなスープを指差しで追加注文したりして楽しかったです。

お会計も安い。

そういえばここのお店で、お隣の席に座った台湾人の男の人と仲良くなり、友達になりました。
    台湾はまた来たいので友達ができて良かった。

帰りにジューススタンドで木瓜牛奶。

スターフルーツや、白いゴーヤもあります。

本当はシフォンケーキのお店や豆花も食べたか
    ったけど、アフタヌーンティーがきいていて断
    念。

11時過ぎにホテルに戻ってきて、荷物を整理し歯磨き。

お化粧室もどことなくレトロな感じのヨーロッパ調。

6階のフロント。

何度みても素敵。

この階にレストラン、バーもありました。

いよいよこのホテルともお別れ。

最後まで素敵な滞在になったのは君品酒店のおかげでもあります。

また来られます様に。

荷物を持って、新興三越の向かいあたりにあるバス乗り場へ。

この時、またも現金を使い切って持っていなかったので、一瞬ひやっとしましたが、幸い窓口があいており、カードも使えました。

来た時と同じ国光客運1819で桃園空港へ。
    帰りは何カ所か停留所を経由。

あっという間に空港に着くと、結構な人。

深夜便が多いみたい。ジェットスターは深夜3時発。
    それまで寝れないのがちょっと辛いかも。

出国前に最後のミルクティーを飲みます。

手荷物検査も長蛇の列でした。

出国してからお化粧を落としたりしていると搭乗時刻に。

搭乗してからはすぐ寝てしまって以降の写真はなし。
    無事にひとり旅を終えました。

今回台湾らしい事は少なかったかもしれないけど、綺麗になって贅沢な時間をひとり占めしてかけがえのない思い出ができました。

帰国し2週間経った今でもお肌の調子がよく、次回もまた行きたいと思える場所を見つけられて幸せです。

また、ひとり旅だと、食べたいもの、行きたい場所、やりたい事、全部自分で決めて、場所や行き方、いつ行くのが良いのかも調べないとならず、予想外に手間のかかる作業でした。

Wi-Fiとか繋いでなかったので尚更、その場ですぐ調べられず困ったり。

そう考えると、自分がいかに今まで相手に頼り切っていたか身にしみてわかりました。

今回の旅で、自分で決めて自分で達成する力が少しでもついたなら嬉しいです。

次回また台湾にきたら、ローカルでディープな台湾を楽しめる旅にしたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。