台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年10月に、成田〜台北間就航記念でジェットスターがキャンペーンを行った際、勢いで予約をし行ってきました(^^)<br /><br />深夜着、深夜発は予想以上に過酷な旅程となりましたが、<br /><br />4年ぶりの台北。初のひとり旅。パレデシン君品酒店に宿泊し、マンダリンオリエンタルでアフタヌーンティーをしたり、<br /><br />エステに整体をしたりと、自分の好きな時間に好きなところで好きな様に過ごせて大変優雅な旅になりました<br />

Jetstarで行く台北3日間♡贅沢と美容のひとり旅 2日目

2016/01/08 - 2016/01/11

rapunzel

rapunzelさん

深夜着、深夜発は予想以上に過酷な旅程となりましたが、

寝たのが5時過ぎで、9時半頃起床。

顔を洗い歯を磨いて、今日は何をしようか考える。

眠くはないけど寝足りないし、エステで寝たい気分。

今回台湾で行こうと思っていたエステや整体は以下の3件。

・蘇恵珍皮膚専科診所
    皮膚科に併設されたフェイシャルエステ

・美楽健康中心
    日本人整体師がオーナーのお店

・足璽養生館(旧:足田健康中心)
    電流を流して小顔にする施術がとても気になる

整体は明日の帰国前に行くとして、今日は蘇恵珍皮膚専科診所へ行くことに。

本当は電流小顔マッサージが激しく気になっていたけど、口コミから結構痛いという情報を得ていて、とりあえず眠いし後回しにしました。

フロントで予約をお願いすると、11:30頃から予約がとれました。
    たのしみ♡

ホテルは、朝食つき。

もらったチケットを持って、少し離れた丹堤珈琲へ。

宿泊者専用メニューがあり、番号を紙に書き、こちらのブザーを渡されます。

結構混んでいて(宿泊者も、そうでないお客さんもいた)、ブザーがなるまで15分位待ったかも。

ハム玉子サンドと、紅茶とオレンジジュース。

他にもたくさん種類がありました。

台湾らしい朝食が食べたかったけど、朝食つきはありがたい。

パンがちゃんとあたたかくて、出来立てで美味しかったです。

こちらが、通常のメニュー。

宿泊者は、黄色い別メニューがあります。

ダンテ珈琲さん。地元の方にも人気の喫茶店て感じで、なかなか良いお店でした。

でも足りなかったので、ホテルへの帰り道に肉まんを1つ買って満足。

時刻は11:00。

ホテルをチェックアウトし、蘇恵珍は士林なので、Uberを呼ぶ事に。

ホテル1階の、Wi-Fiが繋がるエリアで待ちます。

台湾のタクシー相場を調べておらず、Uberの方が安いと信じて利用したけど、実際どうだったかは不明。

距離的に9キロほどで、乗車時間は約18分くらい。

209TWDだったので、約730円くらい。
    安くはないなという感じ。

分かるかなーと思ってたけど、ピンクの看板が目立つのですぐに分かりました。

向かいには美味しいお店が1軒ある様で、帰りに寄りたかったけど、どのお店か不明で、キャリーもあるしUberを呼んでしまっていたため、

この辺りうろうろできずに残念。

次回は歩いて行ってみます。

このピンクの看板。

皮膚科併設という所が信用できる気がして気になっていたので、
    初日の朝から来られてうれしい。

エステの方は、地下1階。

結構急な階段。

店内は、黄色が基調で清潔。

メニューは駐顔除皺回春護理という1種類のみ。

3,000TWDと安くはないけど果たして。

受付のお姉さんも、施術のお姉さんも日本語はもちろん英語もほとんど通じません。
    PCの翻訳機能を使い会話するシーンもありました。

でもどちらもものっすごくお肌が綺麗。

私の他に先客が2名。

地元の方なのか、観光の方なのかは分からないけど。

常連さん?何度も来ている様な雰囲気でした。

施術ルームはお客様がいたので写真がないけど、ベッドが3台ほど。

下着をとり、バスタオルを巻いて仰向けに。
    すぐに施術が始まりました。

元々お化粧してきてなかったのですが、多分クレンジングから。
    細くて華奢な指先で、ゆっくりと何度も何度も顔を撫でられ、すごく幸せな気持ち。

途中で、微弱電流を流していたのか瞼の上を指先で覆われると、チカチカ星が見えました。

触り方はずーっとソフトタッチ。効果あるのかなー

お顔が終わり、デコルテと首、肩も少しマッサージしてくれましたが、
    これがもう死んでも良いくらい気持ちよくて、このマッサージだけ追加で1時間位おねがいしたいくらいでした。

何かオイルを塗られ、スースーするのにぽかぽかする様な不思議な感覚。

およそ1時間半ほどの施術が終わり(寝るつもりでしたが、気持ちよくてもったいなくて寝なかった)

牛蒡茶?を出して頂きました。

顔に関しては、ツートーンくらい明るくなった?と思うくらい、白くてふかふか。内側から発光しているかの様な輝き。

本当に、お化粧したくなくなる位。その必要もない位、潤っているし美白だし、子どものお肌みたいに薄くて張りのある感じに、、

びっくり。

驚異すぎて、肩のマッサージに使ったオイルもほしくて聞いてみましたが、販売はしていないそう。

ラベンダーオイルとの事でしたが、後に薬局でみつけた白花油と、つけた感じは似ていた気がします。

エステの後は、今回楽しみにしていたパレデシンホテルへ。

漢字だと君品酒店。なんとなくこっちの響きが好き。

場所は台北駅の真上(MRT淡水線、板南線どちらも乗り場までは地下を結構歩くけど)

ショッピングモールQスクエアと直結しています。

エントランスへ到着すると、何やら女の子達が待機中。

誰か有名な人でも泊まってるのかしら。
    この時はそのレベルでスルーしてました。

入るとすぐ右手に駿馬の像とシャンデリア。

ヨーロッパの古城をイメージしたホテルらしく、至るところにヨーロッパから取り寄せた骨董品やインテリアが。

また、馬に関する絵画や像が多く見られますが、交通手段として生活を便利にした馬に準え、このホテルが世界中の人たちの観光やビジネスの拠点となる様に。

という風な思いが込められている様です。

エレベーターホールも素敵。

1階はサービスカウンターのみ。

チェックインのため6階へ。

6階全体の写真がなくて残念。

ダークトーンで落ちついた異空間。

お花を惜しみなく豪華に飾るインテリアもクラシカルで素敵。

キャンドルに、こちらにもエレガントなお花の束。

お花がふんだんにある空間は華やかだし、凛とします。

そして今回、チェックイン時間が早かったからか、エグゼクティブフロアにアップグレードしていただきました。

ただでさえこのホテルに泊まるのを楽しみにしていたのに、本当についてる。幸せです?

エグゼクティブフロアのエレベーターホール。

どこに来たのかしらって感じ。

廊下も素敵な色合い。ダークトーンが落ちつきます。

絨毯もふかふか。

ドアの横には大きな鏡が。
    この辺りもヨーロッパのお屋敷の様。

お部屋に向かってあるいていると、後ろから下の名前で私を呼ぶ声が。

サービスカウンターでキャリーを預かってくれたスタッフの方でした。

そしてこのお部屋。

写真ではみていたけど、タイプすぎて絶句。

毎朝このお部屋で目覚めたいくらい気に入りました。

1番好きなのはもちろんこのバスタブ。

お部屋のドアをあけるとすぐ右手に、そこにあるのが当たり前という風に堂々とあります。

シャワーブースは別にあり、シャワーヘッドをバスタブに持っていく事はできそうだけど、

レバーはシャワーブースにしかない為、バスタブ側から操作は難しそう。

なぜここに隙間があるの?
    まぁそんな事はどうでも良いです。

ティーポットからカップ、用途別に大小形も違うグラス。

君品酒店オリジナルパッケージのお茶のティーバッグも。
    テーマカラーが赤というのも好き。

ベッド。

今すぐダイブしたいくらい広くて清潔で最高のベッド。
    グリーンのクッションもセットで丸ごと持ち帰りたいくらい素敵。

ベッドサイドには、また見事なカウチ。

手触りが滑らかすぎる。
    1日中ここでカウチポテト族になっても良いくらい。

そして大きな窓からお日さまが降り注ぎ本当に幸せすぎるお部屋。

ここは書斎と、ドレッサー・ベイシンが一体となっていてとてもスタイリッシュ。

それなのに両面ミラーの置き方なのかデザインなのか、凝った作りに感じられるのが不思議だし知的。

ベッドサイドからみたバスタブ。

このレイアウトがツボすぎて今回宿泊先を君品酒店に決めました。

使い勝手がどうとか、プライバシーとか湿気がとか、確かに色々な意見がありますが、全てどうでも良いくらい、この配置は素晴らしいと思います。

後でお風呂に入るのがとても楽しみ。

本当は今すぐ入りたいけど時間も限られているのでお出かけに。

エステでぴかぴかのお顔になったので、もう今日はお化粧しなくていいやと思い、そのまま外へ。

お部屋をでると、廊下の一角にこんな素敵なスペースも。

ここにもこのホテルの重要なテーマである馬の絵画。

全く無計画でしたが、ひとまず台湾らしいものが食べたいなぁと思い、騒豆花にいくことに。

國父記念館駅へ。

そういえばこの時初めてMRTに乗ったので、台北駅の窓口でイージーカードを買いましたが、100TWDカード代でかかり、リファンドできないと言われた様な。

英語でのやりとりだったし、急いでたからそれで良いと了承し、100TWD分追加でチャージしたけど、リファンドできるカードとできないのがあるのかしら?

ちなみにオリジナルのキャラクターが描かれてました。

それはそうと、意外と駅から近く、延吉公園という公園のすぐ近くにこじんまりとした騒豆花発見。

季節限定の苺。
    こういう、ヘルシーで素朴だけど見ためも鮮やかで美しい食べものって大好きです。

肝心の味は、ちょっと苦手だったんだけど笑
    お豆腐も好きで無調整豆乳も全然平気ですが何ていうか、

焦げついた香りが若干ある様な。
    もう少し練乳たっぷりだったら違ったかな。

苺はとても美味しかったので、最後は苺だけを探し、ごめんなさいしてしまうというちょっとお行儀の悪い事をしてしまいました。

お店の人はとても良い人で、Wi-Fiのパスワードをきくとすぐ打ち込んでくれました。

歩いて誠品生活へいってみる予定。

誠品生活へ向かう途中、バザーの様なものを発見。

マカロンの様なポーチ。

カラフルなクラッカーやマカロンのキャンドル?やソープ。

このシールは人気でした。

何となくお洒落なエリアで、結構混んでた印象。

カラフルなオブジェの前で、何をするでもなく人が座ってお喋りしてるのがすごく平和。

ほどなくして誠品生活に到着。

やたらとアートな一帯でした。

隣でおじさんが一生懸命色んな角度から写真を撮っていたオブジェ。

私もとりあえずの1枚。

今回ここに来たかったのは、このWu Pao Chunというパン屋さんのパンを買いたかったから。

フランスで開催されるパンの大会で2010年に世界チャンピオンとなった?寶春さんのブーランジェリーで、本店は高雄の方で、こちらは唯一の支店。

入場規制されてましたが、待っている間に食パンを配ってくれるので、皆ご機嫌で待ててます。
    回転も速い。

マンゴーチーズのパン。

オレンジピールとチョコレートのオーソドックスな組み合わせも美味しそう。

Choco先生も人気の模様。

パイナップルケーキもありました。

今回、気になっていたのは2010年に1位となった薔薇とライチのパンだったけど、それは無かった様な。

その代わりに玫瑰情人(Rose Lover)という、見ためも名前も可愛いこちらのパンを発見。

説明書きを読むと、薔薇の花びらと、クランベリー、胡桃、クリームチーズが入っているものでした。

かなり大きいけど、これはお家に持ち帰ろうと、即決。
    日持ちや重さが気にならなければ、もっと買っ
    てきたかったパンです。

あとは、台南特産のリュウガンとワイン、胡桃を使ったリュウガンパンが人気な様です。

それは確か目立つ所に置いてありました。
    次回はこちらも購入したいです。

せっかくなので上の階も色々見てみることに。

シュールなイラストのノート。

色によりイラストが違っていて、全てみたけどどれもシュール。

笑顔で割と残酷ないたずらをしているものばかり。

ポテトチップスだったかえびせんだったか。

オリジナルのキャンドルを作れるお店。

他にも色々お洒落なお店があり、DIY系のものやアーティスティックなセレクトのお店ばかりで、他とは一風変わったテナントが多い印象。

お買いものしている人もお洒落に見える。
    何となく、日本での二子玉川みたいな雰囲気。

本屋さんも素敵でした。

アデルのコーナー。
    切なすぎる曲ばかりだけどアデルすき。

スターウォーズコーナー。

マステもこんなに種類がありました。

でも結構高かった。

オルゴール。

癒されます。

パリ関連の書籍コーナー。

思わず手にとってみたくなる配置と品揃えでした。

続いて、台湾の美食作家の方が開いた食糧品のお店PEKOEへ行くため忠孝敦化駅へ。

円形道路を越えて、路地を入った所ですが、目立つのですぐ分かります。

近くには、パン屋さんらしきお店も。
    後で調べたら、美味しいみたいです。

台湾は美味しいパン屋さんも多くて本当に良い所。

クリスティーヌフェルベールのジャム。

ルバーブが美味しいときいて探したけど見当たらず。
    何種類もあり、水玉のカバーが可愛い。

ルバーブないのかと諦めたら別の棚にもこのジャムがたくさんありそちらで無事発見。

日本では伊勢丹でも買える様ですが種類は少ないかも。

他にもオリジナルの蜂蜜や、一保堂のお茶やヨーロッパのチョコレート等世界各地の食べものや調味料があって、結構長い間色々みて楽しめました。

ドライフルーツもすごく美味しい様で、次回また試したいです。

荷物も重くなってきたので、1度お部屋へ戻る事に。

コンビニで気になっていた茶葉蛋。
    烏龍茶や八角で煮込んだゆで卵。

勝手にビニール袋に入れてレジへもっていく仕組み。

それとどなたかブログで美味しいと書いていた鶏肉飯のおにぎり。

お気に入りの濃厚ミルクティー。

これだけ買っても61TWD(200円ちょっと)

安いー。最初お会計間違っているのでは?と思いました。

wu pao chunのパン。

アスパラのパンはおなかがすいてこの時食べました。

これは自宅へのおみやげ。

薔薇とクランベリー。ハートマークも可愛いくて楽しみ。

パイナップルケーキと檸檬ケーキもおみやげ用。

PEKOEではジャムの他に台湾花蓮蜜香紅茶の茶葉とティーバッグを買いました。

蜂蜜の様な香りの紅茶で、ホットでもアイスでも美味しい様で楽しみです。
    ティーバッグは個包装なのでおみやげに。

お茶も他にもたくさん種類があり選びきれないほど。
    店内にイートインスペースがあり、お店に置いてある商品をお試しできたりもするみたいでした。

しかしPEKOEでのお買い物、思った以上に高かったです。

窓からの夜景。

カーテンの閉め方が分からず、開けっぱなしでしたが良い眺めなのでそれもまた良かったです。

実はこの時、原因不明の頭痛に襲われ苦しんでいましたが、普段全く頭痛がないのでお薬を持ってきていませんでした。

バファリンとかあると安心なんだけど、、

台北駅地下に、日本の薬と書いたマツキヨみたいなお店がありましたがバファリンはなかった気がします。

ナロンエースらしきものはありました。

旅行では何があるかわからないので、お薬類は次回からきちんと用意しようと反省。

10分位横になり、中山駅の方まで出かける事に。

中山駅には地下から行けて便利。

日本の旅行広告がいたる所にありました。

日本にきてくれる外国人観光客が増えていますが、台湾の人たちも、台湾に旅行できている外国人の人たちも、これをみてまたたくさん日本にきてくれると良いです。

中山駅近くの、金興發生活館におじゃま。

スーパーやこういうお店は、地元の人たちの生活を垣間見られて楽しいです。

ラーメン?

パッケージが可愛い。

お弁当やフルーツに。

ここでは、台湾の人たちが大抵もっている、ピンクのしましまのビニール袋と、香るゴミ袋を買いました。

台湾では、お買い物したり屋台でテイクアウトする際もビニール袋が有料なので、

みーんなこのしましまの袋を持っています。
    写真ないですが、色んなサイズがありました。

ゴミ袋は、ローズやラベンダーの香りつき。

小籠包はさすがに食べたかったので、夜は近くの高記というお店に。

観光客向けって感じでした。

美味しかったけど、もっと野生的というか、ローカルに混じりながらごはん食べたかった。

ごはんの後、今回行きたかった美楽健康中心がこの辺りなので、予約してないけど様子見に。

少し分かりづらい場所にあります。
    8時半近くだったせいか、既に看板のネオンが消えて、ビルの入口もシャットダウンされてました。

ちゃんと予約した方が良いですね。
    明日またリベンジ。

オークラプレステージ台北も近かったので、The Nineへ行くことにしました。

通りに面していてガラス張りで店内が見えますが、何と既にクローズ。

8時半までとか。
    時計をみると8時35分…

すると気づいたホテルのベルボーイの方がきて店内に特別に入れてくれました。

優しいし嬉しかったので、予定より多めに購入。

ヌガー。

最近パイナップルケーキと並んで人気の、台北のおみやげみたいです。

オークラのはパッケージも可愛い。
    3種類くらいあり、簡易包装のものでも十分可愛いかったです。

味はマカダミアナッツ、抹茶、ピーナッツ。

パイナップルケーキは1個から買える様です。

ヌガーがフランス産、パイナップルケーキはベルギー産の発酵バター使用。

日持ちはパイナップルケーキが1週間?か2週間。
    購入したのはこの日に作られたばかりのものでした。

ヌガーは1ヶ月もつみたい。

このあと、寧夏路夜市が近そうだったので行こうかかなり迷いましたが、頭痛もするし、ホテルでゆっくりしたい気もして、帰路へ。

帰りにワトソンズと台北駅中のセブンイレブンに寄り戻ってきました。

戻ってフロントで明日のマッサージの予約を依頼。

まず足璽養生館。でも繋がらず。もしかすると、このお店もうないのかな?
    ネットでみた情報がどれも結構古かったので、ちょっと気になります。

続いて美楽健康中心。ここも繋がらず。ここは9時までで、既に9時過ぎてたので、
    明日オープンしてからまたお願いする約束をしてお部屋へ。

帰りにセブンイレブンに寄ったのは、こちらの豆花が食べたかったから。

でも駅中のセブンイレブンは2件いきましたがどちらも置いていなくて、

荷物を置いてまた向かい側のセブンイレブンへ。
    セブン以外のコンビニにはあったかもしれないけど周りがセブンだらけで、結局4件目でやっと見つけました。

もっとおいてあるかと思ってた。

そして、すごくおいしい。

豆花を買った帰りに、ちょうど君品酒店の道路渡って右斜め前あたりに魯肉飯のお店があって、

夜市にも行かなかった事だしと小さいのを1つ購入。
    11時頃でしたが店頭で食べているお客さんもいました。
    遅くまでやっているのかな?

持ち帰って食べましたが美味しかったです。
    夜遅かったので、デトックス効果もあると言われる木瓜牛奶も一緒に。

効果あるか知らないけどおいしい。

そして楽しみにしていたお風呂。

何にも仕切られず囲まれずに入るお風呂がどれだけ贅沢か、このお部屋を設計した方は本当によくわかっているなと思います。

露天風呂とかはあるけど、それがお部屋の中にあるのは何とも非日常でふわふわします。

アメニティのボトルには君品のロゴ。

この他にボディクリームもあり、ネロリの香りでした。

苦みのある清々しい香り。

お家にお化粧品のサンプルがたくさんあるので、旅行時は色んなサンプルを試しています。

今回はTRANSINOの美白シリーズ。

ボディクリームは重いので現地調達。
    ワトソンズで150円くらいだったので買ってみました。

台湾のNIVEA的な。
    安い割にはしっとりするし、べたべたしないので優秀でした。
    香りは強めだけど、すぐ消えます。

今回パイナップルケーキやヌガーも食べ比べやおみやげ用に色々な所でたくさん買いました。

Qスクエアの地下に入ってる糖村のパイナップルケーキとヌガー。

ヌガーはミルク、苺、珈琲。
    アーモンドがぎっしりです。

オークラのパイナップルケーキ。

台湾人クリエイターの方が描いたパッケージが素敵。
    全部柄が違うのも楽しいです。

ヌガー。

ヌガーのパッケージもお花柄で豪華。
    ヌガーは軽いのでバラまきおみやげにも丁度よくて助かります。

16個入りを購入しましたが、48個入り?が最もお得かと思います。

ワトソンズで買った白花油。

効果効能を書いた説明書もレトロ。

台湾人がお守り代わりの様に持ち歩いているというレトロな小瓶。

頭痛の際こめかみに塗ったらいくらかスッキリしました。
    エステのラベンダーオイルと、どうも似ている気がする。

他にローズの香りとか、ロールオンタイプとか、もっと大きなボトルとか、たくさんあるみたい。

2日目は朝から綺麗になって、美味しい物を食べお買い物もして、

こんな素敵なお部屋で休めるなんて最高です。

夜市は明日にして、お部屋でゆっくりにして正解でした。

おやすみなさい。

つづく

• cooさん 2016/01/20 19:25:04
    いいですね
    rapunzelさん

はじめまして。
    台北はなんとなく複数人で行かないといろんなものが食べれないと思って食い意地の張った私は思っていましたが、結構1人で行っても楽しめる感じですね。
    参考になることも多く楽しく読ませていただきました。
    LCCのキャンペーンがあると浮き足立ってしまいますが現実に購入した事はありません。
    ジェットスターってやっぱり少し狭いですか?
    ピーチは狭いと思いました。

続きの旅行記もとっても楽しみにしています。

coo

rapunzel

rapunzelさん からの返信 2016/01/20 23:08:00
    Re: いいですね
    cooさん

読んでいただきありがとうございます(^^)

私も初めてのひとり旅でしたが、こちらの旅行記等でも、結構台湾へおひとりで行かれてる方が多かったので、励まされて行ってきました。

全然ひとりでも大丈夫でしたよ!

ジェットスター、やっぱりちょっと狭いと思います(^_^;)
    でも台湾だと4時間なので、あっという間で気にならなかったです♪

rapunzelさんのトラベラーページ

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

台湾最安 160円/日~