2016/01/17 - 2016/01/19
10455位(同エリア30188件中)
よしめさん
この旅行記のスケジュール
2016/01/17
この旅行記スケジュールを元に
2016年1月17日(日)から19日(火)台北に行きました。一人参加の際は3食・観光付きツアーに参加します。娘と行くときは現地でツアーに参加するか自由に動き回るかというパターン。でも今回はエアチケット・ホテルなど、すべて一人で手配し、街歩きもすべて一人でした。
ドキドキしながらの海外初一人旅でしたが、なんとか無事に帰国することができました。今回は乗り物編、ホテル編、街歩き編の3部作です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
成田空港です。自称九州雨女ですが、台湾は九州ではないのに雨の予報です。初めての一人海外。搭乗3時間前には空港に着いてました。気合が入りすぎ?何しろ一人ですから、緊張しています。
これが今回搭乗するチャイナエアラインです。チェックインカウンターで、職員がJALの制服を着ていたので、聞きましたが、日本の航空会社とは提携していないのでマイルはたまりませんとのこと。残念!成田国際空港 空港
-
イチオシ
予定時刻になっても動く気配はありません。心の中での合言葉「ここは日本ではありません」
「定時運行」などという言葉は辞書にはありません。ひたすら待ちます。
たとえ30分遅れても、日本語での放送だとちょっぴり安心します。出発が遅れても乗り換えするわけではないし、全くフリーの一人旅ですから。
朝が早かったのでお腹がすきました。魚か、チキンかが選べました。私は魚、鮭をチョイス。隣の方のチキンも美味しそうでした。パンばさみで開けられたパンの穴もちゃんと撮影しました。「ここは日本ではありません」とつぶやきます。チャイナエアラインラウンジ V2 (桃園国際空港) 空港ラウンジ
-
席の並び方は2・4・2です。3時間前に一番先頭に並んだので、席は好きなところを選べました。トイレに立ちやすいので通路側をいつも選びます。
-
台湾までは約3時間半。日本との時差は1時間。ヨーロッパに比べほんとに近いです。映画を見ていればすぐ。途中で止まってしまいましたが。「ここは日本ではありません」再び動き出したので、続きが見られただけ良かったです。
ターミナルまでは1両編成のモノレールです。台湾はやはり雨です。 -
モノレールの車窓から見た街の様子。雨です。
入国手続きの列が超長蛇で、1時間かかりました。またしても合言葉。
荷物のほうが先に来て、くるくると回っていました。JAL桃園空港ラウンジ (第2ターミナル) 空港ラウンジ
-
台北駅行きのバス乗り場を探します。漢字なのでなんとなく、読め、進みます。
売り場発見。「台北ステーション、プリーズ」で通じました。指を1本立てただけで理解してくれました。身振り手振りは世界中で通用する?
125台湾ドル。日本円だと500円です。 -
1819番を見つけました。並んで満員になるとそこで終わり、次のバスを待ちます。
15分ほど待ちました。荷物にはシール式のタグを貼られました。 -
バスは満席。台北駅までにバス停は3つほどありました。台北駅は終点です。時間は70分ほどでした。荷物は自分で降ろします。
台北駅 駅
-
帰りの桃園空港。中国らしい雰囲気でした。
-
早めに着いたのでずっと待っていました。こんな座席もあったので、ゆったりと横になって待っていました。寝ないようにだけ気を付けていました。ここにきて、寝過ごしましたでは、しゃれになりません。
-
帰国の飛行機。この日もやはり雨でした。九州雨女のパワーすごすぎです。
JAL桃園空港ラウンジ (第2ターミナル) 空港ラウンジ
-
搭乗予定の飛行機の到着が遅れ、玉突きで、出発も遅れました。合言葉!
魚か、ポークかを選べましたので、魚をチョイス。味付けは穴子のかば焼き風?
美味しかったです。 -
トイレは狭いですが、まあ飛行機の中での、普通サイズのトイレです。
遅れても無事着陸して一安心しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
台湾
-
海外 初めての女性一人旅 台湾乗り物編
2016/01/17~
台北
-
海外 初めての女性一人旅 台湾 ホテル編
2016/01/17~
台北
-
海外 初めての女性一人旅 台湾街歩き編
2016/01/17~
台北
-
台湾大満喫10都市周遊5日間 1日目~出発・台中~
2017/03/26~
台中
-
台湾大満喫10都市周遊5日間 ~買い物編~
2017/03/26~
台北
-
台湾大満喫10都市周遊5日間 2日目~台中・彰化・日月潭・台南・高雄~
2017/03/27~
台中
-
台湾大満喫10都市周遊5日間 3日目~高雄・台東~
2017/03/28~
高雄
-
台湾大満喫10都市周遊5日間 4日目~太魯閣・花蓮・台北・十分・九分~
2017/03/29~
太魯閣周辺
-
台湾大満喫10都市周遊5日間 5日目~台北・帰国~
2017/03/30~
台北
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台湾
0
13