柳川・大川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年最初の旅は福岡です。<br />「ふるさと割」の1万円引きに魅かれて<br />何の計画もなく旅立つことにしちゃいました。<br />最近、こんなのばかり・・・<br /><br />国内といえばLCC比率の高いボクですが<br />今年はJALで出発です!<br />しかもようやくJAL国内線ファーストクラスにデビュー♪ <br /><br />しか〜し!<br />慣れないことをしてしまったせいか<br />出発当日の東京は大雪!<br />福岡の雪を心配していたのに窓を開けたら積ってます。<br /><br />空港までの電車も少し遅れましたが<br />早めに出たので出発1時間前には羽田に到着。<br /><br />福岡行きJALにチェックイン!<br />ダイヤモンド・プレミアラウンジで時間をつぶし<br />オンタイムということでホッとしながら搭乗したのですが・・・<br /><br />なんと!除雪待ちで機内で1時間待つ羽目に・・・<br />ファーストクラスだったのが救いかな?<br /><br />福岡も雪なのか?と心配していましたが<br />到着前には機内から虹が見えました♪<br />福岡は雪じゃないみたい。薄日も差してる!<br />到着は1時間20分遅れでしたが・・・<br /><br />今回のお宿は博多駅前の日航ホテル。<br />チェックインを済ませ、慌てて天神へ。<br />というのもきょうは西鉄の「太宰府・柳川観光きっぷ 」で<br />柳川と大宰府を回ることにしたからです。<br />この切符も「ふるさと割」で3割引きでした。<br /><br />柳川ではドンコ舟で川下り。<br />こたつで暖を取りながらの川下りは風情があります。<br />船頭さんの楽しい話や歌であっという間の70分間でした。<br />ランチを閉店ギリギリの料亭でいただいたらもう3時半。<br />ヤバッ!太宰府行かないと!<br />出発が遅れたせいでなぜかドタバタ。<br />本当はもっとゆっくり柳川の街を歩きたかったなぁ<br /><br />さらに時間がないというのに岩田屋に寄りたいがために<br />久留米で途中下車。さらに時間がオセオセで・・・<br />大宰府に着いた時は真っ暗でした。<br />しかも雪まで降りだしてきて・・・<br />お参りだけ済ませて大宰府をあとにします。<br /><br />福岡に戻ってからはモツ鍋で体を温め<br />天神の屋台へ繰り出しました。<br />でも強風&雪でほとんど開いていません。<br />唯一開いていた小金ちゃんで<br />ちょこっと食べてすぐにホテルに戻りました。<br /><br />2日目の福岡はすごい吹雪!<br />暑がりのボクも寒いと感じるほど。<br />しかも雪が顔に当たって痛い(&gt;_&lt;)<br /><br />本当は海の方にも行くつもりでしたが<br />結局、天神の地下街&デパートだけで過ごしちゃいました。<br /><br />それでも今回の福岡は、いままでにないほど<br />美味しいものに出合えたのが良かったかな。<br /><br /><br />■Itinerary■<br /><br />○1月18日(月)<br />JAL(JL)305 羽田(7:10)→福岡(9:10)<br /><br />     ※宿泊先:ホテル日航福岡<br /><br />○1月19日(火)                     <br />JAL(JL)332 福岡(21:00)→羽田(22:30)

雪のち虹のち嵐ヽ(。_・)/ 福岡・柳川

25いいね!

2016/01/18 - 2016/01/19

89位(同エリア389件中)

6

63

harabo

haraboさん

2016年最初の旅は福岡です。
「ふるさと割」の1万円引きに魅かれて
何の計画もなく旅立つことにしちゃいました。
最近、こんなのばかり・・・

国内といえばLCC比率の高いボクですが
今年はJALで出発です!
しかもようやくJAL国内線ファーストクラスにデビュー♪

しか〜し!
慣れないことをしてしまったせいか
出発当日の東京は大雪!
福岡の雪を心配していたのに窓を開けたら積ってます。

空港までの電車も少し遅れましたが
早めに出たので出発1時間前には羽田に到着。

福岡行きJALにチェックイン!
ダイヤモンド・プレミアラウンジで時間をつぶし
オンタイムということでホッとしながら搭乗したのですが・・・

なんと!除雪待ちで機内で1時間待つ羽目に・・・
ファーストクラスだったのが救いかな?

福岡も雪なのか?と心配していましたが
到着前には機内から虹が見えました♪
福岡は雪じゃないみたい。薄日も差してる!
到着は1時間20分遅れでしたが・・・

今回のお宿は博多駅前の日航ホテル。
チェックインを済ませ、慌てて天神へ。
というのもきょうは西鉄の「太宰府・柳川観光きっぷ 」で
柳川と大宰府を回ることにしたからです。
この切符も「ふるさと割」で3割引きでした。

柳川ではドンコ舟で川下り。
こたつで暖を取りながらの川下りは風情があります。
船頭さんの楽しい話や歌であっという間の70分間でした。
ランチを閉店ギリギリの料亭でいただいたらもう3時半。
ヤバッ!太宰府行かないと!
出発が遅れたせいでなぜかドタバタ。
本当はもっとゆっくり柳川の街を歩きたかったなぁ

さらに時間がないというのに岩田屋に寄りたいがために
久留米で途中下車。さらに時間がオセオセで・・・
大宰府に着いた時は真っ暗でした。
しかも雪まで降りだしてきて・・・
お参りだけ済ませて大宰府をあとにします。

福岡に戻ってからはモツ鍋で体を温め
天神の屋台へ繰り出しました。
でも強風&雪でほとんど開いていません。
唯一開いていた小金ちゃんで
ちょこっと食べてすぐにホテルに戻りました。

2日目の福岡はすごい吹雪!
暑がりのボクも寒いと感じるほど。
しかも雪が顔に当たって痛い(>_<)

本当は海の方にも行くつもりでしたが
結局、天神の地下街&デパートだけで過ごしちゃいました。

それでも今回の福岡は、いままでにないほど
美味しいものに出合えたのが良かったかな。


■Itinerary■

○1月18日(月)
JAL(JL)305 羽田(7:10)→福岡(9:10)

     ※宿泊先:ホテル日航福岡

○1月19日(火)                     
JAL(JL)332 福岡(21:00)→羽田(22:30)

旅行の満足度
3.5
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
4.5
ショッピング
3.5
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
JALグループ 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2016年最終の旅は3年ぶりの福岡です。<br /><br />これまで鹿児島や広島、宝塚でもお世話になった<br />「ふるさと割」で1万円引きになるというので<br />行くことにしちゃいました。<br /><br />「ふるさと割」バンザ〜イ!<br />

    2016年最終の旅は3年ぶりの福岡です。

    これまで鹿児島や広島、宝塚でもお世話になった
    「ふるさと割」で1万円引きになるというので
    行くことにしちゃいました。

    「ふるさと割」バンザ〜イ!

  • 今回はLCCではなくJALで出発します。<br /><br />しか〜し!慣れないことをしたせいか<br />きょうの東京は大雪!<br />朝起きたらもう積ってました(&gt;_&lt;)<br /><br />早めに出たので1時間前には羽田に到着。<br />福岡行きJAL305(7:10)にチェックイン!<br /><br />

    今回はLCCではなくJALで出発します。

    しか〜し!慣れないことをしたせいか
    きょうの東京は大雪!
    朝起きたらもう積ってました(>_<)

    早めに出たので1時間前には羽田に到着。
    福岡行きJAL305(7:10)にチェックイン!

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 今回は初めてのJAL国内線ファーストクラス搭乗です。<br />シートは1K。隣りが空席で良かったぁ<br /><br />しかーし!<br />定刻出発のはずが除雪待ちで<br />出発が遅れるとのこと。<br /><br />皮肉にもレミオロメンの「粉雪」なんか聞いちゃってたし・・・

    今回は初めてのJAL国内線ファーストクラス搭乗です。
    シートは1K。隣りが空席で良かったぁ

    しかーし!
    定刻出発のはずが除雪待ちで
    出発が遅れるとのこと。

    皮肉にもレミオロメンの「粉雪」なんか聞いちゃってたし・・・

  • このまま欠航になっちゃうんじゃないかと心配しましたが<br />1時間後にようやく出発!泡で乾杯♪<br />国内線でこれができるとは・・・<br /><br />銘柄はHeidsieck Monopole Blue Top<br />(エドシック・モノポール ブルー・トップ)です。<br /><br />朝から呑んでるのはボクだけ?<br />せっかく栓抜いちゃったんなら頑張って呑みます!

    このまま欠航になっちゃうんじゃないかと心配しましたが
    1時間後にようやく出発!泡で乾杯♪
    国内線でこれができるとは・・・

    銘柄はHeidsieck Monopole Blue Top
    (エドシック・モノポール ブルー・トップ)です。

    朝から呑んでるのはボクだけ?
    せっかく栓抜いちゃったんなら頑張って呑みます!

  • 今日の国内線ファーストクラスの朝食は洋食。<br />和食が良かったなぁ<br /><br />スクランブルエッグとベーコンのトーストサンド、クロワッサン<br />ロールキャベツ コンソメソース、<br />さらにコーンクリームスープ、<br />スモークサーモンとカニのサラダ、<br />フレッシュフルーツ。<br />まぁ美味しいけどちょっと少ない(ーー;)

    今日の国内線ファーストクラスの朝食は洋食。
    和食が良かったなぁ

    スクランブルエッグとベーコンのトーストサンド、クロワッサン
    ロールキャベツ コンソメソース、
    さらにコーンクリームスープ、
    スモークサーモンとカニのサラダ、
    フレッシュフルーツ。
    まぁ美味しいけどちょっと少ない(ーー;)

  • 雪で出発が1時間以上遅れましたが<br />到着前に機内から虹が見えたのでテンション回復です。<br />こんなの初めて!<br /><br />福岡は晴れるかな?

    雪で出発が1時間以上遅れましたが
    到着前に機内から虹が見えたのでテンション回復です。
    こんなの初めて!

    福岡は晴れるかな?

  • 結局、JAL305便は<br />福岡に1時間20分遅れの10時半に到着しました。

    結局、JAL305便は
    福岡に1時間20分遅れの10時半に到着しました。

    福岡空港 空港

  • 地下鉄1日券を買って地下鉄で博多へ。<br />空港から街が近いといいよね。<br /><br />今回のお宿は博多駅前のホテル日航福岡です。

    地下鉄1日券を買って地下鉄で博多へ。
    空港から街が近いといいよね。

    今回のお宿は博多駅前のホテル日航福岡です。

    ホテル日航福岡 宿・ホテル

    「ホテル日航福岡」 by haraboさん
  • 一番安いビジネスシングルルームはやっぱり狭い(&gt;_&lt;)<br />かつて酷評したオークラ福岡より狭いような・・・<br />なんか福岡ってどのホテルも狭いなぁ<br /><br />ベッドパッドにはエアウィーヴが採用されていたり<br />ミニバーやセーフティボックス、<br />加湿空気清浄機なんかも完備してますが・・・

    一番安いビジネスシングルルームはやっぱり狭い(>_<)
    かつて酷評したオークラ福岡より狭いような・・・
    なんか福岡ってどのホテルも狭いなぁ

    ベッドパッドにはエアウィーヴが採用されていたり
    ミニバーやセーフティボックス、
    加湿空気清浄機なんかも完備してますが・・・

  • バスルームもユニットバス。<br />これは日本じゃしょうがないかぁ

    バスルームもユニットバス。
    これは日本じゃしょうがないかぁ

  • でもバスアメニティが<br />「タルゴジャポン」だったのは◎<br /><br />金沢や熊本の日航ホテルはポンプ式で<br />「タルゴジャポン」はプレミアフロアだけだったから<br />福岡の日航は頑張ってる印象。<br /><br />「ミキモトムーンパールシリーズ」の<br />基礎化粧品やバスソルトもあるし。<br />

    でもバスアメニティが
    「タルゴジャポン」だったのは◎

    金沢や熊本の日航ホテルはポンプ式で
    「タルゴジャポン」はプレミアフロアだけだったから
    福岡の日航は頑張ってる印象。

    「ミキモトムーンパールシリーズ」の
    基礎化粧品やバスソルトもあるし。

  • 部屋でゆっくりしたいけど時間がない!<br /><br />というのもきょうは「太宰府・柳川観光きっぷ」を使って<br />柳川と大宰府を回る予定なので・・・<br /><br />この切符も「ふるさと割」で3割引き!<br />2930円が2070円になります。<br />単純に柳川往復でも1700円。<br />しかも1600円の柳川川下りも付いてるから<br />すっごくお得です。

    部屋でゆっくりしたいけど時間がない!

    というのもきょうは「太宰府・柳川観光きっぷ」を使って
    柳川と大宰府を回る予定なので・・・

    この切符も「ふるさと割」で3割引き!
    2930円が2070円になります。
    単純に柳川往復でも1700円。
    しかも1600円の柳川川下りも付いてるから
    すっごくお得です。

    西鉄福岡(天神)駅

  • 人生初の西鉄です。<br /><br />でも本数が少なく、<br />次の12時発の特急まで30分待つことに・・・<br />雪で到着が1時間以上遅くなった上で<br />この待ち時間はかなりのタイムロスです。<br /><br />なんか昔の小田急ロマンスカーみたい。

    人生初の西鉄です。

    でも本数が少なく、
    次の12時発の特急まで30分待つことに・・・
    雪で到着が1時間以上遅くなった上で
    この待ち時間はかなりのタイムロスです。

    なんか昔の小田急ロマンスカーみたい。

  • 12時48分に柳川に到着です。<br /><br />駅前で待っていた送迎バスで<br />川下りの「松月乗船場」へ向かいます。

    12時48分に柳川に到着です。

    駅前で待っていた送迎バスで
    川下りの「松月乗船場」へ向かいます。

    西鉄柳川駅

  • 「松月乗船場」は風情があります。<br />春になるとサクラがきれいなんだろうなぁ

    「松月乗船場」は風情があります。
    春になるとサクラがきれいなんだろうなぁ

    柳川川下り 乗り物

  • 松月乗船場をバックに<br />赤い欄干橋で記念撮影です。<br />平日なのに乗船者が意外と多い。

    松月乗船場をバックに
    赤い欄干橋で記念撮影です。
    平日なのに乗船者が意外と多い。

  • 船頭のたっちゃんが楽しく案内してくれます。<br /><br />どんこ船は松月乗船場から城堀水門に入って<br />掘割を左右に折れながら下っていきます。<br />全長4.5キロ。70分の旅です

    船頭のたっちゃんが楽しく案内してくれます。

    どんこ船は松月乗船場から城堀水門に入って
    掘割を左右に折れながら下っていきます。
    全長4.5キロ。70分の旅です

  • こんな乗船記念板があったので記念撮影!

    こんな乗船記念板があったので記念撮影!

  • 一緒に乗船した<br />ご夫婦に熱燗をいただいちゃいました。<br /><br />途中の水上売店でちくわを買っていただきます。<br />こたつで暖をとりながらの熱燗は美味しい♪<br />船旅気分上がります!

    一緒に乗船した
    ご夫婦に熱燗をいただいちゃいました。

    途中の水上売店でちくわを買っていただきます。
    こたつで暖をとりながらの熱燗は美味しい♪
    船旅気分上がります!

  • 途中で別のどんこ船とすれ違いました。<br />風が強く寒いけどこたつがあるのが助かります。

    途中で別のどんこ船とすれ違いました。
    風が強く寒いけどこたつがあるのが助かります。

  • こんな河童の像がありました。

    こんな河童の像がありました。

  • こんな狭い橋の下も<br />船頭の巧みな竿さばきですーいすい!

    こんな狭い橋の下も
    船頭の巧みな竿さばきですーいすい!

  • あっ!鳥のオブジェと思ったら<br />本当の鳥でした。すぐに飛んで行きました

    あっ!鳥のオブジェと思ったら
    本当の鳥でした。すぐに飛んで行きました

  • 季節のいい時の川下りもいいんだろうなぁ<br />また柳川の川下りはやってみたい。<br /><br />船頭のたっちゃんの楽しい案内で<br />70分があっという間でした。

    季節のいい時の川下りもいいんだろうなぁ
    また柳川の川下りはやってみたい。

    船頭のたっちゃんの楽しい案内で
    70分があっという間でした。

  • 舟下りの下船場近くにある<br />柳川藩主立花家邸宅「御花」へ。<br /><br />明治43年に建てられた西洋館がひときわ目立ちます。

    舟下りの下船場近くにある
    柳川藩主立花家邸宅「御花」へ。

    明治43年に建てられた西洋館がひときわ目立ちます。

    柳川藩主立花邸「御花」 名所・史跡

  • 閉店ギリギリの<br />料亭「集景亭ダイニング」でランチ。<br /><br />ミニ会席「花みずき」にしましょう。<br />カニやホタテのジュレ、お刺身、<br />野菜の煮物、焼きもの、ひじきご飯など。<br /><br />柳川って鰻が名物らしいけど<br />あまり好きじゃないのでこの会席にしたのに<br />もっと嫌いな牡蠣なべが出てきて・・・撃沈。

    閉店ギリギリの
    料亭「集景亭ダイニング」でランチ。

    ミニ会席「花みずき」にしましょう。
    カニやホタテのジュレ、お刺身、
    野菜の煮物、焼きもの、ひじきご飯など。

    柳川って鰻が名物らしいけど
    あまり好きじゃないのでこの会席にしたのに
    もっと嫌いな牡蠣なべが出てきて・・・撃沈。

  • 大関の琴奨菊は柳川出身。<br />地元を挙げて応援してます。<br /><br />大相撲初場所で10年ぶりの<br />日本出身力士の優勝に期待が高まります!<br />

    大関の琴奨菊は柳川出身。
    地元を挙げて応援してます。

    大相撲初場所で10年ぶりの
    日本出身力士の優勝に期待が高まります!

  • 本当は御花の立花氏庭園を見学したり<br />柳川の街をフラフラしたかったのですが・・・<br />時間がない!<br /><br />慌てて3時半の送迎バスで柳川駅へ戻ります。<br />グッドデザイン賞を受賞しているだけあってお洒落な駅舎です。

    本当は御花の立花氏庭園を見学したり
    柳川の街をフラフラしたかったのですが・・・
    時間がない!

    慌てて3時半の送迎バスで柳川駅へ戻ります。
    グッドデザイン賞を受賞しているだけあってお洒落な駅舎です。

    西鉄柳川駅

  • つぎは久留米へ行きましょう。<br /><br />「太宰府・柳川観光きっぷ」では途中下車できないので<br />別途切符を買って西鉄久留米へ。<br /><br />目的は岩田屋久留米店へ来ることです。<br />かつて岩田屋は5店舗ありましたが<br />最後まで残ったのが天神本店とココ。<br />どんなデパートなのか見たかったんです。<br /><br />まぁ天神本店に比べるとちょっとローカル?<br />不思議なのはデパート直営のメンズ靴売り場がなく<br />専門店「サンテングヤ」しかないこと。<br />話題の久留米スニーカーも充実してましたが・・・今回は断念。<br /><br />本館屋上のSORA-IRO広場で記念撮影です。<br />屋上看板にうっすら旧ロゴが見えます。

    つぎは久留米へ行きましょう。

    「太宰府・柳川観光きっぷ」では途中下車できないので
    別途切符を買って西鉄久留米へ。

    目的は岩田屋久留米店へ来ることです。
    かつて岩田屋は5店舗ありましたが
    最後まで残ったのが天神本店とココ。
    どんなデパートなのか見たかったんです。

    まぁ天神本店に比べるとちょっとローカル?
    不思議なのはデパート直営のメンズ靴売り場がなく
    専門店「サンテングヤ」しかないこと。
    話題の久留米スニーカーも充実してましたが・・・今回は断念。

    本館屋上のSORA-IRO広場で記念撮影です。
    屋上看板にうっすら旧ロゴが見えます。

    岩田屋 久留米店 百貨店・デパート

  • 見るだけのつもりで寄った久留米岩田屋ですが<br />えくぼ屋のおせんべいと<br />とらやの丸芳露を買っちゃいました。<br /><br />とらやは苺大福「花いちご」が絶品らしいけど<br />売り切れでした。

    見るだけのつもりで寄った久留米岩田屋ですが
    えくぼ屋のおせんべいと
    とらやの丸芳露を買っちゃいました。

    とらやは苺大福「花いちご」が絶品らしいけど
    売り切れでした。

  • 急がないと・・・<br />しか〜し西鉄は久留米でも実質特急しか使えない・・・<br />20分近く待たないと・・・またまた時間ロスです。<br /><br />西鉄二日市駅で大宰府線に乗り換えです。<br />西鉄の電車って水色に赤いラインと古くさいけど<br />車内に入ると新しいんですね。<br />カラーリング変えればいいのに・・・<br />

    急がないと・・・
    しか〜し西鉄は久留米でも実質特急しか使えない・・・
    20分近く待たないと・・・またまた時間ロスです。

    西鉄二日市駅で大宰府線に乗り換えです。
    西鉄の電車って水色に赤いラインと古くさいけど
    車内に入ると新しいんですね。
    カラーリング変えればいいのに・・・

    西鉄二日市駅

  • この太宰府観光列車「旅人」に乗りたかったなぁ

    この太宰府観光列車「旅人」に乗りたかったなぁ

  • 18時ちょっと前に太宰府駅に到着。<br />もう真っ暗です。しかもみぞれも降ってきた((+_+))

    18時ちょっと前に太宰府駅に到着。
    もう真っ暗です。しかもみぞれも降ってきた((+_+))

    太宰府駅

  • まだ夕方6時前ですが<br />太宰府天満宮参道のお店はほとんど閉まってます。<br />多くのお店は5時閉店らしい。<br /><br />超カッコいいスタバは開いてましたが・・・

    まだ夕方6時前ですが
    太宰府天満宮参道のお店はほとんど閉まってます。
    多くのお店は5時閉店らしい。

    超カッコいいスタバは開いてましたが・・・

  • ギリギリ開いていたお店で<br />名物の梅ヶ枝餅を買います。

    ギリギリ開いていたお店で
    名物の梅ヶ枝餅を買います。

  • 真っ暗の太宰府天満宮ですがライトアップされてました。<br />「最高の1年になりますように・・・」

    真っ暗の太宰府天満宮ですがライトアップされてました。
    「最高の1年になりますように・・・」

    太宰府天満宮 寺・神社・教会

  • 雪が激しくなってきました。<br />もう福岡に戻りましょう。<br />

    雪が激しくなってきました。
    もう福岡に戻りましょう。

  • ホテルに戻って・・・<br />きょうの夕食はホテルのスタッフお勧めの<br />「もつ鍋ながまさ」へ。<br /><br />九州満喫コース(飲み放付き)にしちゃいました。 <br />博多がめ煮と明太だし巻き。<br />五島さばでゴマサバ、さつまあげ<br />地鶏炭火焼、もつ鍋は塩でいただきます。<br />〆はちゃんぽんにしました。どれも美味しい♪<br /><br />飲み放題だからお酒もかなり呑んじゃいました(;一_一)

    ホテルに戻って・・・
    きょうの夕食はホテルのスタッフお勧めの
    「もつ鍋ながまさ」へ。

    九州満喫コース(飲み放付き)にしちゃいました。
    博多がめ煮と明太だし巻き。
    五島さばでゴマサバ、さつまあげ
    地鶏炭火焼、もつ鍋は塩でいただきます。
    〆はちゃんぽんにしました。どれも美味しい♪

    飲み放題だからお酒もかなり呑んじゃいました(;一_一)

    もつ鍋ながまさ 博多本店 グルメ・レストラン

  • お腹いっぱいだけど・・・<br />1泊だから屋台に行けるのはきょうだけ。<br />本当は行ったことのない長浜が良かったけど<br />雪が激しいので天神へ繰り出しましょう。<br /><br />実は、初めて福岡に来た時に食べた<br />焼きラーメンがすっごく美味しかったので<br />もう1度食べたい!でもどの屋台なのか覚えていないんです。<br /><br />前回行った屋台でもなかったし・・・<br />今回もあの屋台を見つけよう。<br /><br />しかし強風&雪のためほとんどの屋台はやってません。<br />『小金ちゃん』しか開いていませんでした。

    お腹いっぱいだけど・・・
    1泊だから屋台に行けるのはきょうだけ。
    本当は行ったことのない長浜が良かったけど
    雪が激しいので天神へ繰り出しましょう。

    実は、初めて福岡に来た時に食べた
    焼きラーメンがすっごく美味しかったので
    もう1度食べたい!でもどの屋台なのか覚えていないんです。

    前回行った屋台でもなかったし・・・
    今回もあの屋台を見つけよう。

    しかし強風&雪のためほとんどの屋台はやってません。
    『小金ちゃん』しか開いていませんでした。

    小金ちゃん グルメ・レストラン

  • しかし!小金ちゃんの焼きラーメンも<br />初めて来たときの焼きラーメンじゃなかった(&gt;_&lt;)<br /><br />ちなみに忘れられない初めて来たときの焼きラーメンは↓<br />http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=11346322<br />分かる方がいたら教えてください。どの屋台なのか。<br /><br />さらに両脇のお客さんが<br />まかないのクリームシチューを頼んでいたのでボクも。<br />寒い冬にはコレだね。美味しい。<br /><br />左隣はイケメン韓国人2人。彼らは日本語も上手。<br />右隣は、月1回は来ているという大阪の兄さん。<br />今回はもっぱら雪の話で盛り上がりました。<br />

    しかし!小金ちゃんの焼きラーメンも
    初めて来たときの焼きラーメンじゃなかった(>_<)

    ちなみに忘れられない初めて来たときの焼きラーメンは↓
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=11346322
    分かる方がいたら教えてください。どの屋台なのか。

    さらに両脇のお客さんが
    まかないのクリームシチューを頼んでいたのでボクも。
    寒い冬にはコレだね。美味しい。

    左隣はイケメン韓国人2人。彼らは日本語も上手。
    右隣は、月1回は来ているという大阪の兄さん。
    今回はもっぱら雪の話で盛り上がりました。

  • きょうの戦利品は岩田屋久留米店で買った<br />えくぼ屋の無撰別おせんべいと<br />とらやの丸芳露です。<br /><br />あれ?岩田屋のデパ地下の<br />ビニール袋のデザインが変わった?<br />伊勢丹っぽい?

    きょうの戦利品は岩田屋久留米店で買った
    えくぼ屋の無撰別おせんべいと
    とらやの丸芳露です。

    あれ?岩田屋のデパ地下の
    ビニール袋のデザインが変わった?
    伊勢丹っぽい?

  • 左が岩田屋、右は伊勢丹。<br />まるでそっくり!<br /><br />かつてはショッピングバッグと<br />同デザインだったような・・・<br /><br />ますます伊勢丹っぽくなっていく岩田屋。<br />店員のレベルまで伊勢丹化しないことを祈ります。<br /><br />今日は疲れました。もう寝ます。

    左が岩田屋、右は伊勢丹。
    まるでそっくり!

    かつてはショッピングバッグと
    同デザインだったような・・・

    ますます伊勢丹っぽくなっていく岩田屋。
    店員のレベルまで伊勢丹化しないことを祈ります。

    今日は疲れました。もう寝ます。

  • 福岡2日目です。<br />外はどんより曇ってます。予報は曇りのち雪。<br /><br />きょうの朝刊に<br />KITTE博多の開業日が4月21日に決定とありました。<br />げっ!駅前のあの郵便局もKITTEになっちゃうの?<br />しかもキーテナントは月賦屋さんとは・・・

    福岡2日目です。
    外はどんより曇ってます。予報は曇りのち雪。

    きょうの朝刊に
    KITTE博多の開業日が4月21日に決定とありました。
    げっ!駅前のあの郵便局もKITTEになっちゃうの?
    しかもキーテナントは月賦屋さんとは・・・

  • さっそく駅前まで見に行きました。<br /><br />あぁぁショック!<br />あの美しい博多郵便局の建物は壊され<br />こんなありがちのビルに・・・<br /><br />もう月賦屋さんの看板付いてるよ!<br />

    さっそく駅前まで見に行きました。

    あぁぁショック!
    あの美しい博多郵便局の建物は壊され
    こんなありがちのビルに・・・

    もう月賦屋さんの看板付いてるよ!

  • ちなみに2013年10月に来た時は<br />この美しい博多郵便局の建物があったのに・・・<br />1966年に建てられた素晴らしい逓信建築でした。<br />

    ちなみに2013年10月に来た時は
    この美しい博多郵便局の建物があったのに・・・
    1966年に建てられた素晴らしい逓信建築でした。

  • ショックとともに激しい雪が降ってきました。<br />でも駅前で1枚撮っておきます。<br /><br />この駅舎だって<br />初めて来た2006年当時は民衆駅舎だったのに・・・<br />http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=26207409

    ショックとともに激しい雪が降ってきました。
    でも駅前で1枚撮っておきます。

    この駅舎だって
    初めて来た2006年当時は民衆駅舎だったのに・・・
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=26207409

    博多駅

  • せっかく博多駅前に泊まっているので<br />駅周辺でフラフラしましょう。<br /><br />阪急もありますが<br />ここ博多阪急は、うめだ阪急を期待していくとガッカリします。<br /><br />レディースはわかりませんが<br />メンズに関してはまるで新宿のKデパートのよう・・・<br /><br />だったら初めて来たときあった<br />博多井筒屋が入った方が良かったんじゃない?

    せっかく博多駅前に泊まっているので
    駅周辺でフラフラしましょう。

    阪急もありますが
    ここ博多阪急は、うめだ阪急を期待していくとガッカリします。

    レディースはわかりませんが
    メンズに関してはまるで新宿のKデパートのよう・・・

    だったら初めて来たときあった
    博多井筒屋が入った方が良かったんじゃない?

    博多阪急 百貨店・デパート

  • 酷評しながらも・・・<br /><br />デパ地下で博多阪急限定の<br />ハッピーターンズ・めんたいチーズ味を買っちゃいました。

    酷評しながらも・・・

    デパ地下で博多阪急限定の
    ハッピーターンズ・めんたいチーズ味を買っちゃいました。

  • 今日のランチは<br />西中洲にある「デフィ・ジョルジュマルソー」へ。<br />お洒落なフレンチレストランです。<br /><br />フランス料理がベースですが<br />さまざまな料理との融合に「挑戦」するレストランとのこと。<br />楽しみ〜

    今日のランチは
    西中洲にある「デフィ・ジョルジュマルソー」へ。
    お洒落なフレンチレストランです。

    フランス料理がベースですが
    さまざまな料理との融合に「挑戦」するレストランとのこと。
    楽しみ〜

  • 今日はランチメニューCにします。<br /><br />アミューズは、角煮のバーガー。<br /><br />前菜はサザエやホタテと野菜のオマールコンソメジュレかけ。<br /><br />冬瓜のポタージュに、今回は特別に穴子のチーズ衣揚げ、<br /><br />魚料理は、唐津産 真鯛のポワレ。<br /><br />メインは、本当は佐賀産 和牛ほほ肉の赤ワイン煮込みですが<br />特別に大分産のイノシシ肉に変えてくれました。<br /><br />そしてこのレストランの面白いのは<br />ジョルジュマルソー 西中洲プラチナムカレーが出てくるところ。<br />このカレーはJR九州の「ななつ星」でも出されるそうです。<br /><br />デザートはさつまいものモンブラン。<br />コーヒーのあとのプチフールもカボチャのブリュレとは・・・<br />チョコとかクッキーでごまかさないんですね。<br /><br />大満足のお味でした。<br />松岡シェフ、ありがとうございました。

    今日はランチメニューCにします。

    アミューズは、角煮のバーガー。

    前菜はサザエやホタテと野菜のオマールコンソメジュレかけ。

    冬瓜のポタージュに、今回は特別に穴子のチーズ衣揚げ、

    魚料理は、唐津産 真鯛のポワレ。

    メインは、本当は佐賀産 和牛ほほ肉の赤ワイン煮込みですが
    特別に大分産のイノシシ肉に変えてくれました。

    そしてこのレストランの面白いのは
    ジョルジュマルソー 西中洲プラチナムカレーが出てくるところ。
    このカレーはJR九州の「ななつ星」でも出されるそうです。

    デザートはさつまいものモンブラン。
    コーヒーのあとのプチフールもカボチャのブリュレとは・・・
    チョコとかクッキーでごまかさないんですね。

    大満足のお味でした。
    松岡シェフ、ありがとうございました。

  • ますます吹雪が激しくなってきました。<br />雪が顔に当たって痛い(&gt;_&lt;)

    ますます吹雪が激しくなってきました。
    雪が顔に当たって痛い(>_<)

  • 激しい吹雪の中、<br />久々にキャナルシティ博多まで行っちゃいました。<br />館内は中国人観光客ばかり・・・ここはどこ?

    激しい吹雪の中、
    久々にキャナルシティ博多まで行っちゃいました。
    館内は中国人観光客ばかり・・・ここはどこ?

    キャナルシティ博多 ショッピングモール

  • 見るだけのつもりが・・・<br />セールになっていた「ccilu」のレインシューズをお買い上げ!<br />そういえば数日前にも銀座でレインシューズ買ったような・・・<br />

    見るだけのつもりが・・・
    セールになっていた「ccilu」のレインシューズをお買い上げ!
    そういえば数日前にも銀座でレインシューズ買ったような・・・

  • 次は、猿田彦神社へお参り。<br />その足で海まで行こうと思ったけど・・・<br />雪も風もますます強まってきたので断念しました。

    次は、猿田彦神社へお参り。
    その足で海まで行こうと思ったけど・・・
    雪も風もますます強まってきたので断念しました。

    猿田彦神社 寺・神社・教会

  • 結局、天神に戻って<br />地下街とデパートで時間を過ごすことにしました。<br /><br />セール時期はとても危険。<br />パルコでメガネ買っちゃいました。<br /><br />ちなみにダイエーのショッパーズ福岡は<br />すっかり成り上がりイオンになってました。(&gt;_&lt;)<br /><br />

    結局、天神に戻って
    地下街とデパートで時間を過ごすことにしました。

    セール時期はとても危険。
    パルコでメガネ買っちゃいました。

    ちなみにダイエーのショッパーズ福岡は
    すっかり成り上がりイオンになってました。(>_<)

    福岡パルコ ショッピングモール

  • 三越や大丸をのぞいていたら<br />雲も切れて雪も上がってきました。<br />相変わらず風は強いですが・・・

    三越や大丸をのぞいていたら
    雲も切れて雪も上がってきました。
    相変わらず風は強いですが・・・

  • バーニーズは絵になります。

    バーニーズは絵になります。

  • 最後は大好きな岩田屋本店へ。<br />来るたびに伊勢丹化しています。<br /><br />今度来るときはもしかして福岡伊勢丹だったりして・・・<br />まぁ実態は福岡伊勢丹ですが・・・・<br />もっと地元色出した方がいいデパートになると思うけど。<br />

    最後は大好きな岩田屋本店へ。
    来るたびに伊勢丹化しています。

    今度来るときはもしかして福岡伊勢丹だったりして・・・
    まぁ実態は福岡伊勢丹ですが・・・・
    もっと地元色出した方がいいデパートになると思うけど。

    岩田屋 本店 百貨店・デパート

  • セール中ですが・・・<br />ここでは我慢しました。<br />

    セール中ですが・・・
    ここでは我慢しました。

  • ネットで確認すると定刻でしたが<br />強風での欠航が不安で早めに福岡空港へ。<br /><br />JAL332は、20分遅れの21:20に福岡を出発。<br />遅れは強風のせいじゃなく、羽田混雑のせいらしい。

    ネットで確認すると定刻でしたが
    強風での欠航が不安で早めに福岡空港へ。

    JAL332は、20分遅れの21:20に福岡を出発。
    遅れは強風のせいじゃなく、羽田混雑のせいらしい。

  • 毎度おなじみの復路便の機内グルメ。<br />今回はファーストということで機内食です。<br /><br />夕食は雲仙宮崎旅館の料理。<br /><br />小鉢は、ジャガ芋饅頭 梅人参煮 べっ甲あん<br />ガンバ(河豚)のガネ炊き 葱 梅干 木の芽<br /><br />主菜は、九州産鰤の照焼(酢橘)<br />長崎牛のロースト 特製牛蒡ソース ロースト牛蒡<br />長崎名物ハトシ 雲仙こぶ高菜の白和え(小松菜 人参 椎茸 柚子) <br /><br />俵御飯「ながさき にこまる」に若布の味噌汁<br /><br />茶菓は、文明堂総本店「カステラ巻」です。<br /><br />国内線とは思えない美味しさでした。<br />「ながさき にこまる」はパサパサでイマイチでしたが・・・

    毎度おなじみの復路便の機内グルメ。
    今回はファーストということで機内食です。

    夕食は雲仙宮崎旅館の料理。

    小鉢は、ジャガ芋饅頭 梅人参煮 べっ甲あん
    ガンバ(河豚)のガネ炊き 葱 梅干 木の芽

    主菜は、九州産鰤の照焼(酢橘)
    長崎牛のロースト 特製牛蒡ソース ロースト牛蒡
    長崎名物ハトシ 雲仙こぶ高菜の白和え(小松菜 人参 椎茸 柚子)

    俵御飯「ながさき にこまる」に若布の味噌汁

    茶菓は、文明堂総本店「カステラ巻」です。

    国内線とは思えない美味しさでした。
    「ながさき にこまる」はパサパサでイマイチでしたが・・・

  • 復路の機材はボーイング767-300ER。<br />ファーストクラスは2-1-2の5アブレスト1列のみ。<br />ということで真ん中の王様シート?でニンマリです( 一一)<br />センターディバイダー(仕切り)がB777-200より大きい! <br />でもテーブルの質感はB777-200より安っぽい?<br /><br />期間限定で国内線Fでも飲める究極のコーヒー<br />グラン クリュ カフェ「ティピカ・スプリーム」<br />確かに旨い♪<br /><br />そういえば・・・<br />2006年10月に日ペリ航空プレミアムクラスで<br />福岡から帰る時も王様シートでした。<br />http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=11346370

    復路の機材はボーイング767-300ER。
    ファーストクラスは2-1-2の5アブレスト1列のみ。
    ということで真ん中の王様シート?でニンマリです( 一一)
    センターディバイダー(仕切り)がB777-200より大きい! 
    でもテーブルの質感はB777-200より安っぽい?

    期間限定で国内線Fでも飲める究極のコーヒー
    グラン クリュ カフェ「ティピカ・スプリーム」
    確かに旨い♪

    そういえば・・・
    2006年10月に日ペリ航空プレミアムクラスで
    福岡から帰る時も王様シートでした。
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=11346370

  • 2日目の戦利品は・・・<br />ハッピーターンズ、メガネのほかに<br />先月大阪で買いそびれた大丸饅頭と博多通りもん。<br />写真にはありませんが<br />アクアテラスのあまおうタルトとソルティレモン、<br />西鉄グランドホテル・グランドデリの<br />糸島ポークのグリルも美味しかったです。<br /><br />こうして・・・<br />雪に降りまわされた福岡旅はおしまい!

    2日目の戦利品は・・・
    ハッピーターンズ、メガネのほかに
    先月大阪で買いそびれた大丸饅頭と博多通りもん。
    写真にはありませんが
    アクアテラスのあまおうタルトとソルティレモン、
    西鉄グランドホテル・グランドデリの
    糸島ポークのグリルも美味しかったです。

    こうして・・・
    雪に降りまわされた福岡旅はおしまい!

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • すずかさん 2016/01/29 23:30:49
    さむそ〜〜
    2016年の旅は福岡から始まったんですね!しかもLCCじゃなーい。
    JALのFクラスじゃないっすか☆
    あんなに割引になるふるさと割さまさまですね!!!

    1泊2日だけど、めっちゃ精力的に回ってますね!!!
    私とか週末行った時は、部屋でごろんごろんしてたんで福岡って見所って何?
    って考えてたほどでした。
    そっか〜〜。柳川がありましたね、大宰府も。
    福岡では何を食うかしか考えてなかった自分を反省中です。

    暖冬が一点最近めっちゃ寒いですよね・・・
    暑がりのharaboさんですら寒い雪降る福岡。
    つらそうっす・・・

    キャナルCity今でも中国の方多いですか?
    あそこのユニクロに行ったら、私達以外は皆さん中国語を話しておられましたもん。
    中国人、どこでも多いですよね・・・・

    岩田屋とか懐かしいです。
    って、実はん十年前はデパートに出店するようなお店の会社にいたもんで。
    私の勤め先も岩田屋さんに出店しておりました。
    haraboさんの旅行記見てると、弊社が出店してた地方デパートでいっぱいでてくるんで、なんだか懐かしいです。


    今年も地方のデパートいっぱいまわってくださいね。

    すずか

    harabo

    haraboさん からの返信 2016/01/30 11:56:36
    RE: 珍しく寒がってました
    すずかさん、こんにちは!

    今朝も窓を開けたら雪!を期待していたharaboです。
    残念ながら今朝は積ってませんでした。
    それほど雪も冬も寒さも大好き。
    でも今回の福岡は本当に寒かった!というか
    雪が顔に当たって痛かったです。
    さすがのボクも珍しくコートの前を閉めました。

    > しかもLCCじゃなーい。
    そうなんです、珍しく今年はJALでスタートです。
    でも慣れないことをしたので雪降っちゃいました。

    > ふるさと割さまさまですね!!!
    まんまと政府の陰謀にのせられちゃってます。
    でもこんな陰謀なら喜んで・・・

    > 1泊2日だけど、めっちゃ精力的に回ってますね!!!
    なんか最近、ドタバタ旅が多くて・・・
    本当はゆっくりしたかったんですが貧乏症で。

    > 柳川がありましたね、大宰府も。
    ボクも今回は?今回も?ただふるさと割にのせられ
    急きょ福岡行きを決めたので、柳川も大宰府も後付け。
    でも忙しかったけど特に柳川は良かったです。
    でも柳川って福岡より佐賀の方が近いんですね。
    柳川駅前から佐賀行きバスがいっぱい出ていて
    運賃も博多よりも安いので驚きでした。
    次回は佐賀から柳川を目指します。

    > 福岡では何を食うかしか考えてなかった自分を反省中です。
    福岡で旨いものを食べるというのが一番のお楽しみです。
    反省の必要はないですよ。

    > キャナルCity今でも中国の方多いですか?
    ホント、どこにいるのかわからなくなります。上海?北京?
    まぁこのご時世、日本中、中国人だらけなんでしょうね。

    > 岩田屋とか懐かしいです。
    そうなんですね。岩田屋は行くたびに伊勢丹化していて
    福岡にいるのを忘れそう。そのままデパ地下で夕食買って
    電車で帰宅しちゃいそうでした。

    > 出店してた地方デパートでいっぱいでてくるんで、懐かしいです。
    すごい!いろんなデパートに出店されていたんですね。
    これからも地方デパート巡りは続けます。
    来週は那覇の「リウボウ」です。

    海外も行きたいけど今年はまだ未計画。
    どこがいいかな?悩んでます。
    それでは〜
    harabo
  • Rockyさん 2016/01/26 07:40:26
    日本で雪騒動
    haraboさん、おはよう!!
    雪騒動ニュースに驚きです。

    只今、タイに来てます。
    2週間位は暑い位でしたが、
    ここ1−2日間の朝晩は長袖が必要な程の気温です。

    相変わらず、飛んでいい旅してますね!!では、Rocky

    harabo

    haraboさん からの返信 2016/01/26 13:14:56
    RE: 今年は暖冬のはずでしたが・・・
    Rockyさん、こんにちは!

    あったかいタイですか!相変わらず羨ましいです。
    今年の冬は暖冬のはずでしたが
    その予報がはずれ寒い日本です。

    > 雪騒動ニュースに驚きです。
    東京はその後、雪は降ってませんが
    沖縄でもみぞれが降ったそうです。

    > ここ1−2日間の朝晩は長袖が必要な程の気温です。
    タイでも長袖ということは
    この寒波は世界中なんでしょうか?
    アメリカも大雪だったようで。

    > 相変わらず、飛んでいい旅してますね!!
    来週は沖縄へ飛んできます。
    予想に反して今年は寒そうですが・・・
    タイへ飛びたいです!

    それでは〜
    harabo
  • ムロろ~んさん 2016/01/23 18:18:42
    往復JALのFで行く旅!
    haraboさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    福岡へ行かれた旅行記を拝見しました。

    矢那川下りは一度乗ってみたいと思っているんです。
    コタツも出してくれるのですね。
    風情あっていいなぁと思ったのですが、この時期大変でしたね(;´Д`)。
    温かい食べ物食べて身体も温まって何よりでしたね。

    私も屋台街で食事したいなって思っているのですけれど、良い屋台見つけるのって大変かなと思ったり。
    でも博多の屋台って有名なので一度入ってみたいと思ってます。

    そうそう、B767のF、席数も少ないですが、Fに乗れて何よりでしたね。


    ムロろ〜ん(-人-)

    harabo

    haraboさん からの返信 2016/01/24 14:05:46
    RE: JAL国内Fなかなかです
    ムロろ〜んさん、こんにちは!

    福岡旅行記への書き込みありがとうございます。

    > 川下りは一度乗ってみたいと思っているんです。
    > コタツも出してくれるのですね。
    春の桜の時期とかはもっと気候もいいし、
    風情もあるかもしれませんね。
    でもこたつに入りながらの熱燗も乙でした!
    ムロろ〜んさんならホットティーですかね?

    > この時期大変でしたね(;´Д`)。
    雨が降らなかったので良かったです。
    前日の川下りは大雨だったそうで
    こたつもなし、しかもカッパを着ながら下ったそうです。

    > 良い屋台見つけるのって大変かなと思ったり。
    これも運でしょうか?有名店なら間違えはないでしょうが
    やっぱり冒険もしたいですよね。
    ぜひ、ムロろ〜んさんも次回は屋台へ!

    > B767のF、席数も少ないですが、Fに乗れて何よりでしたね。
    JAL国内線ファーストは初体験でしたが
    B767はたった5席だし
    センターディバイダー(仕切り)もB777より大きく
    すごくプライベート感があってよかったです。
    でも2〜3人のCAさんが対応するので
    至れり尽くせりはいいですが、ちょっと緊張しますね。
    来月は沖縄行ってきます!

    それでは〜
    harabo

haraboさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP