2016/01/09 - 2016/01/10
7493位(同エリア20608件中)
熱帯魚さん
お天気はあまりよくありませんでしたが、
予定通り、昂坪で行われた昂坪桟道
(ゴンピン チャリティー ウォーク)に
参加してきました。
4つコースがあり、私たちは昂坪から東涌
までを歩く10?のコースに挑戦しました。
今年はこのチャリティーウォークが10周年。
10?はトルコ航空10?コースと言って、
指定された地点でトルコ航空の広告と写真
を撮って、FBにアップすると、抽選で
トルコ航空の航空券(行き先はどこでも!)
が当たるというものでした。
もちろん当たりませんでしたが(笑)
10?が意外に楽ちんだったので、次回は
17?コースに挑戦したいと思いました。
東涌到着後、東薈城で遅めの飲茶ランチ。
お腹いっぱい食べてから、閉幕式を見て
バスで深センに帰りました。
トルコ航空10?コース:
東薈城(シティゲートアウトレット)→昂坪360ケーブルカー→昂坪市集→心経簡林→YHA昂坪SG Davisユースホステル→弥勒山郊遊径→昂坪360救援径→裕東路→東薈城
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6時に起きて、6時45分にはチェックアウト。
7時発のシャトルバスに乗って出発です。 -
荃灣駅で下車。
-
MTRに乗って、茘景駅で東涌線に乗り換え。
-
-
東涌駅に到着してから、お手洗いを済ませて、
-
荷物を預けて、
-
東薈城(シティゲート)のスタバで食事をしてから、
-
8時30分からレジストレーションが始まったので、レジスターして、お菓子などもらいにいきました。
-
開幕式♪
-
-
スタート地点はここ。
-
-
スタート地点、人いっぱい。
-
9時45分ごろスタート。
まずは昂坪360のケーブルカーに乗り場へ。
私たちのコースはタイムを競うものではないので、それぞれケーブルカーに乗ってまずは昂坪に向かいます。 -
予約済みの列に並ぶので、早いです。
-
-
10時にケーブルカーに乗れました。
後ろのケーブルカーはキティーちゃんのでした。 -
東涌の町並みがどんどん遠ざかって行きます。
またあとでここに戻ってきます、歩いて。 -
-
-
-
なんか不思議〜
-
それにしてもこの日風が強くて、ケーブルカーがかなり揺れました(^^;)
-
-
ケーブルカーの下に走っているこの木の通路が昂坪救援径(ゴンピン トレイル)で、あとでここを歩いて東涌に向かいます。
ケーブルカーで向かいに座っていた白人のおばさんに「あなたたちチャリティーウォークに参加するの?」と聞かれて、「はいそうです、ここあるくんですよー」と言ったら、驚いていました。実は私たちも歩いたことないので、歩けるのかこの時は心配でした(^^;) -
-
-
大仏様が見えてきましたよー
-
10時半、昂坪に到着。
○ 昂坪市集
キティーちゃんがあちこちに^^
お手洗いを済ませていざ出発〜★ -
-
-
-
-
この間、マレーシア人の友達Zawiを連れて来たばかりなので、道には迷いませんでした。
-
一番最初のチェックポイントに到着。ここでナッツバーとバナナもゲット( *´艸`)
そして、ユースホステル敷地内のトルコ航空ののぼりと写真を撮りました。
私たちが日本人だとわかると、スタッフの子たちが「がんばって〜」と日本語で声をかけてくれたのが嬉しかったです。 -
-
○ 弥勒山郊遊径
-
-
イチオシ
-
景色がとてもいいはずが、霧と強風で、写真がぼやけてしまいました…笑
-
ここからも大仏様が見えます^^
-
-
イチオシ
-
-
-
-
-
ここらへんから、ケーブルカーとほぼ同じルートを歩いていきます。
階段の上でうずくまっている女子がいて、彼氏らしき男子が一生懸命励ましているのですが、どうやら高いところが怖いみたい??で登れないと言っているようです。Tさん、その彼氏と一緒に彼女の手を取って、一緒に階段を上がってあげていました…笑 -
-
-
-
-
イチオシ
このあとはほぼくだり?恐らく同じルートを歩くのであれば、東涌から昂坪の方がのぼりが多いのではないかと思います。
-
イチオシ
Tさんくだりが膝にくる…と言ってました。私も交通事故の古傷で足首の動きがあまりよくないので、くだりだと階段はいいですが、山道はグキっと足首をひねってしまいそうでちょっと怖いところがあります。
-
-
-
-
-
-
イチオシ
-
-
イチオシ
-
-
-
イチオシ
マングローブだ(^o^)
-
イチオシ
綺麗なとこだね。
-
-
-
-
イチオシ
-
次回はこれに挑戦もよさそう♪
-
ここでもトルコ航空ののぼりを発見。
-
-
あれ?ここ見たことあるぞ???
と思ったら、去年ひとりで寺院を見に来た覚えがあります。(旅行記にはまだ載せていませんが)
ってことはこの近くに寺院が有るはず… -
有りました^^
-
渋いあの村も健在。
-
-
-
-
-
-
13時22分到着。
昂坪でケーブルカー降りてから東涌まで2時間52分かかりました★ -
抽選券を箱の中に入れて終わり★
-
抽選会は4時半からだったので、食事に行きました。
○ 聯邦皇宮 -
-
多分、金沙脆皮腸。
これ、さっくさくもちもちですごくおいしかったです。 -
イチオシ
蝦餃、流沙包、そしてあともうひとつの名前は度忘れ。
-
小籠包
-
ここでも椰皇頼んでみました。
-
個人的には、倫敦大酒楼の椰皇の方が好み。これはちょっと甘すぎかな。
全部で250HKドル位。 -
-
東薈城を歩いていたら、深セン行きのバスが有ると書かれていたので、見に行きました。皇崗口岸行きと深セン湾口岸行きのバスがあるそうです。
皇崗口岸⇔香港空港のスカイリモが途中で東薈城に寄ってくれることがありますが、スカイリモではなくてちゃんとしたバスだそうです。この二日間でかなり歩いたし、80HKドルならこれで帰っちゃうかぁ〜 -
抽選会&閉幕式を見に行きました。
-
トルコ航空の方。
-
トルコ航空の航空券、私たちは当たりませんでしたが、目の前にいた男性が当選してびっくり。本人も数秒とまってから、友達に促されて、ステージに上がっていました(笑)
-
帰りのバスチケットを買いに行きました。
1時間に1本しかなくて、次のは17時30分発。80HKドル。
往復だと100HKドルですけど、いつ利用するかわからないので片道にしておきました。 -
このバスです^^
-
いざ深センに向けて出発〜
香港での週末が終わりました^^
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
98