ヴァレッタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよマルタ最終日。きょうマルタ発ですが夜の便なので、ほぼ一日ありました。ネットで見つけたヴァレッタの砦に関する博物館Fortress Buildersなど、ヴァレッタ近辺の見残したところを観光。<br /><br /><br />旅程は以下の通り。<br />12/29 成田→イスタンブール<br />12/30 イスタンブールでホテル休憩、午後マルタへ、アパートチェックイン<br />12/31 ヴァレッタの聖ヨハネ大聖堂、ローアー・バラッカ・ガーデン、聖エルモ砦のまわり<br />1/1 ドライブ。青の洞門、カート・ラッツ、イムディーナ、スリーシティーズ<br />1/2 ヴァレッタの国立美術館、考古学博物館。タルシーン神殿、ハジャー・イム神殿、イムナイドラ神殿、アール・ダラム洞窟、マルサシュロック<br />1/3 ハイポジウムチケット取得、ヴァレッタのアッパー・バラッカ・ガーデン、エレベーター、フェリーでゴゾ島、ジュガンティーヤ神殿、ヴィクトリア<br />1/4 スリーマ、ハイポジウム、ラバトの聖パウロの地下墓地、ドムス・ロマーナ<br />1/5 ヴァレッタのFortress Builders、マルタ5D、図書館、日本海軍慰霊碑。空港へ。<br />

年末年始マルタ7

2015/12/29 - 2016/01/06

omiwaさん

旅程は以下の通り。
12/29 成田→イスタンブール

レンタカー 徒歩
ターキッシュ エアラインズ

結局毎日のようにヴァレッタに通ってました。
    今日は朝からFortress Buildersへ。無料で入れる、砦に関する博物館です。

開館は冬季10時からなので時間待ち。
    昨日行ったスリーマの町が見えます。滞在中最高の、暖かくいい天気です。

何で地球の歩き方に載っていないんだろう?と思うほど、我々家族としては興味深い博物館でした。
    入ってすぐ、この跳ね橋の木が残っています。

これです。

ヴァレッタの模型。
    手書きで説明されているのが味があります。

ヴァレッタ。半島付け根側から。

大包囲戦(グレート・シージ)のころの聖エルモ砦はこの程度。

包囲戦後。ものすごく頑張って要塞化したのですね。。

アッパー・バラッカ・ガーデンのエレベータのあるところ。

イムディーナの町。

足元にスリーシティーズ。

日本の城も紹介されています。

砦の攻略法がいろいろ紹介されています。絵が何か可愛い。

要塞化されたマルタの都市。

最初は聖アンジェロ砦から。
    セングレアと聖エルモ砦ができた頃がグレート・シージのときかな。

ヴァレッタの街ができてきました。
    街の規模が拡大し、さらに回りに砦が作られました。

リカソリ砦ができ、さらにセングレアの半島付け根にコットネラ・ラインズ、マノエル島にマノエル砦ができました。

昔の写真。

大戦時にも多くの砦が作られたようです。

青銅器時代の最初の砦。

砦の模型断面。

第二次大戦時の砦。

Fortless Buildersを出ました。
    遠目にヴァレッタを見たとき一番目立つ、カーマライト教会に入ってみました。中は意外に簡素。第二次世界大戦で破壊され再建したものだそうです。

主祭壇方向。

図書館に入ってみました。パスポートを見せると、ビジターカードをくれて中に入ることができます。無料です。
    ビジターの入れるエリアは制限されていて、そこには貴重な古書の絵が展示されています。20分くらいで見終わります。昔の洋服、街の絵、騎士団長の姿絵などがありました。絵の複製などのお土産も売られていました。ロッカーにお財布もおいてきてしまったので購入はしませんでした。
    壁面一面の書架は鍵がかかっていて触れることはできません。今にも崩れそうな古書ばかりで、「アトラス」などとてもとても気になりました。

マルタの歴史を紹介するシアターがいくつかあります。MALTA 5Dに入ってみました。
    貸し切りだったので、普通はオーディオガイドがつくのですが、シアターの設定を日本語にしてくれました。普段遊園地などに行かないからかもしれませんが、予想していたより臨場感があって良かったです。
    顔のすぐ横を矢が通っていく感覚が面白かった!
    今日がマルタ滞在最終日ですが、行ったところが沢山でてきて、よい総復習になりました。あまり説明的ではないので、「あ、あそこだ!」とわかるため、最終日に見てよかったなと思いました。

セングレアのセーフ・ヘブン公園へ。下までは車で着けましたが、公園に上がれるはずの道が工事中。

やっと到着。
    目と耳のついている監視塔ヴェデッデ。

ヴァレッタの街並み。もうお別れです。

セーフ・ヘブン公園にあった銅像。髪の毛の両側にカタツムリが住んでいます(笑)。 Vitorin Galeaというマルタの女優だそうです。
    乾燥した気候ですが、ここに限らず巨石神殿のあたりの草むらでも、多くのカタツムリを見かけました。

キビナゴくらいの魚が沢山いました。
    釣りをする我が家、1本釣り竿を持ってきていましたが、結局釣りはしませんでした。魚肉ソーセージでも持ってきてればよかったのですが。

最後に、カルカーラにある日本海軍慰霊碑に行ってみることに。
    地球の歩き方に載っている住所では着くのは難しいです。
    住所は、Triq San Leonardu, Kalkara
    場所名は、Kalkara Naval Cemetery (海軍墓地)
    です。

まっすぐ突き当りまで奥に進みます。

これです。

第一次大戦時、日英同盟に基づくイギリスの要請で、アフリカとヨーロッパの間の輸送を護衛しました。そのときの戦死者を慰霊した碑です。

墓地入口のプレート。
    当時英国領のマルタはドイツ軍と戦っていましたが、日本のプレートの上にはドイツのプレートもありました。

チェックアウトは好きな時間で良いとのことだったので、最後にいったんアパートに戻って荷物を整理してから、空港へ向かいました。
    バルコニーからの眺め。時々ブレーカーが落ちるのに煩わされましたが、綺麗でいい宿でした。

空港へ。

空港に到着。レンタカー返却です。

空港内のポスト。街中のポストもこういう昔懐かしい風のポストでした。

イスタンブール経由で帰国。

今回、あらかじめヨドバシカメラで海外用プリペイドSIMを買っていきました。マルタではWebにアクセスするとTAKTのページへ誘導され、データ通信を従量制課金か、1日何(忘れました)メガまで、14日250メガまで、を選ぶことができました。14日を選んで2500円クレジットで支払い。
    すぐ利用できるようになり、特に問題はありませんでした。
    電話の使い方だけ注意で、エストニアからかかってくるように相手方には見えます。また、こちらから発信するとすぐ切れ、相手方から掛け直してくるように見えます。そのかかってきた電話を取ると通話できました。
    帰国時にはまだ200Mくらい残っていたので日本でも使えると思っていましたが、なんと日本では従量制課金しかないらしく、まだ1週間200Mあったのが使えなくなりました。
    1年間未使用でSIMカードが無効となるそうなので注意です。