2015/05/01 - 2015/05/08
363位(同エリア749件中)
たびともさん
4年ぶり4回目のドイツ旅行へ行ってきました。今回の旅行の一番の楽しみはブンデスリーガ2試合観戦。どちらも大興奮の試合内容でした。
旅行中、まさかのドイツ鉄道ストライキ。出発前に時刻まで確認して計画を立てていたのに、その電車移動が出来なくなり、その日その日に計画を考える事態に。幸い電車は動いていたので足止めされることは無かったのですが、本当に参りました。これが初めての旅行じゃなくて良かったです。こんなトラブルでも何とかなるもんだなと思いましたが、勘弁してほしいですね。
この旅行記は
ニュルンベルクの街歩き後編です。ペグニッツ川を中心に教会を巡ったり、買い物したりと、街歩きを満喫しました。昼間の景色も素晴らしいですが、夜はライトアップされているので、また違った雰囲気が楽しめました。夕食は定番のニュルンベルクソーセージ。
これまでドイツのいろんな街を歩いてきましたが、5本の指に入るくらい好きな街並みでした。
5/1:羽田→フランクフルト(NH223)→ハイデルベルク
ハイデルベルク泊
5/2:ハイデルベルク→デュッセルドルフ→ゲルゼンキルヘン
サッカー観戦:シャルケvsシュツットガルト
デュッセルドルフ泊
5/3:デュッセルドルフ→マインツ
サッカー観戦:マインツvsハンブルク
マインツ→ニュルンベルク
ニュルンベルク泊
5/4:ニュルンベルク観光
ニュルンベルク泊
5/5:ニュルンベルク→ドレスデン、ドレスデン観光
ドレスデン泊
5/6:ドレスデン→ライプツィヒ、ライプツィヒ観光
ライプツィヒ→フランクフルト
フランクフルト泊
5/7:フランクフルト→ハイデルベルク、ハイデルベルク観光
ハイデルベルク→フランクフルト→
5/8:羽田
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イチオシ
ニュルンベルク街歩きの後編。昼食も済ませたので、午後もじっくり歩きます。
まずはフラウエン教会から。フラウエン教会 寺院・教会
-
時計の下に大きな人形がいますね。
フラウエン教会 寺院・教会
-
早速入ってみましょう。
フラウエン教会 寺院・教会
-
教会内の祭壇です。
フラウエン教会 寺院・教会
-
ステンドグラスも色鮮やかできれいです。
フラウエン教会 寺院・教会
-
中央広場前にあるとある書店。実は…
-
ドイツで最も古い書店だそうです。創立は1531年だそうです。
-
ペグニッツ川に掛かる橋を渡ります。ここから見る風景が結構好きです。
-
歩いているうちに街の雰囲気がどんどん好きになっていきました。
-
ペグニッツ川の中洲に掛かるヘンカーシュテークという橋を渡ります。
ヘンカーシュテーク 建造物
-
木造の古い橋です。「死刑執行人の小橋」という意味だそうです。
ヘンカーシュテーク 建造物
-
街の雰囲気にマッチしていていいですね。
ヘンカーシュテーク 建造物
-
マックス橋から見るヘンカーシュテーク。
マックス橋 建造物
-
ニュルンベルクの中でペグニッツ川周辺の風景が一番好きです。
マックス橋 建造物
-
イチオシ
左に見えるのがマックス橋です。
-
さらに西のほうに橋がありました。
-
こっちの橋は吊り橋になっています。
-
吊り橋と並行するように何かの建物が建っていました。
-
穏やかな流れのペグニッツ川。この辺りはとても静かでいい雰囲気です。
-
ここからマックス橋が見えます。
-
ペグニッツ川には何本か橋が架かっていますが、それぞれ特徴があって楽しめます。
-
イチオシ
再び聖ローレンツ教会にやって来ました。天井の模様がきれいですね。
-
第2次世界大戦で崩れてしまった様子が写真で見ることが出来ました。
-
人の背丈ほどもある巨大な鐘。
-
ステンドグラスも美しいです。
-
ステンドグラスと祭壇彫刻。
-
ステンドグラス一つ見てもいろいろあります。まるで美術館のようです。
-
ステンドグラス下の絵画。
-
受胎告知のレリーフ。
-
教会中央の天井は高くて開放的。
-
見上げるとパイプオルガンらしきものが見えました。
-
柱を囲むような螺旋階段。
-
中央駅近くにある職人広場と呼ばれる場所に来ました。
-
大きな門をくぐって行ってみましょう。
-
こじんまりとした小さなお店がたくさん並んでいました。
-
人は少なかったですが、趣のある場所でした。
-
駅はこの通り、改装中でした。
ニュルンベルク中央駅 駅
-
駅から西のほうに歩いてきました。手前の時計塔の後ろには、エリザベス教会が見えます。ヤコブ教会のすぐそばです。
-
時計塔の裏側。ここはちょっとした広場になっています。
-
ぶらぶら歩いていたら中央広場に辿り着きました。この明るさで時刻は午後8時。日が暮れてきたので、そろそろ夕食にします。
中央広場 広場・公園
-
今日の夕食はブラートヴルスト・レースラインです。ガイドブックにも載っていたソーセージ専門店です。
ブラートヴルスト・レースライン 地元の料理
-
ビールとスープ。
ブラートヴルスト・レースライン 地元の料理
-
ニュルンベルクと言えばニュルンベルクソーセージ。これを食べずには帰れませんね。
ブラートヴルスト・レースライン 地元の料理
-
メインはローストチキン。どれも本当においしかったです。
ブラートヴルスト・レースライン 地元の料理
-
レストランを出るとすっかり暗くなっていました。
フラウエン教会 寺院・教会
-
教会はライトアップされていて、昼間とはまた違った雰囲気です。
フラウエン教会 寺院・教会
-
イチオシ
ムゼウム橋から見える景色です。ライトアップされた建物がペグニッツ川に浮かんでいるようです。
ハイリヒ ガイスト シュピタール 地元の料理
-
橋の反対側。川の流れも穏やかで、やっぱりこの辺りの雰囲気が好きです。右側のお店はスターバックスなんですが、ここで飲めたらゆっくりできそうですね。
ムゼウム橋 建造物
-
クリスマスショップもライトアップ。
ケーテ ウォルファルト (ニュルンベルク店) 専門店
-
ケーニヒ通りから、カイザーブルクがライトアップされているのが少し見えました。
-
イチオシ
夜のライトアップされた様子も美しいですね。
-
イチオシ
聖ローレンツ教会もライトアップされていました。
-
昼間とは違った雰囲気を見ることが出来ます。荘厳です。
-
今日は一日中ニュルンベルクの街を歩きました。ホテルに戻ったのは22時、さすがに疲れました。
明日はドレスデンに行く予定ですが、はたして電車は動くのでしょうか…。Art & Business Hotel ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
たびともさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
Art & Business Hotel
3.31
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ニュルンベルク(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54