2015/12/10 - 2015/12/14
3584位(同エリア7255件中)
snow1223さん
- snow1223さんTOP
- 旅行記169冊
- クチコミ69件
- Q&A回答0件
- 286,838アクセス
- フォロワー43人
フィギュアスケートのカナダ大会をTVで見て、生で観戦してみたいな〜とふと思い立ち、ちょうど追加席発売があった長野のNHK杯のチケット申し込みにチャレンジしましたが、申し込みサイトをかなり進んだところでエラーになり、その間にSOLD OUT。。そのNHK杯で羽生選手が世界最高得点をたたき出したのを見て、あと一歩でチケットが取れなかった悔しさが倍増。次の大会はどこ??!と調べたところ、バルセロナで行われるグランプリファイナルとのこと。開催まで1週間切ってるけどまだチケットあるのかな?と検索してみたら、急用で行けなくなったためチケットを譲ります、という掲示板の書き込みを発見!
バルセロナは5年ほど前に一度行ったので、次はサグラダ・ファミリアが完成した時かな〜なんて思ってましたが、当時はまだ無色だったサグラダ・ファミリアのステンドグラスに色がついて綺麗だと最近TVで紹介されてて気になってたし、前回はバルも全然行けなかったし、観光も兼ねてバルセロナまで行っちゃおう!ということで、チケットを譲ってもらい、急遽バルセロナ再訪の一人旅を決行しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12/13(日)
今日は旅の最終日。お昼からエキシビションがあるので、それまで市内を観光します。まずは世界遺産のカタルーニャ音楽堂へ。カタルーニャ音楽堂 建造物
-
内部見学はガイドツアーのみです。一番右側の「GUIDE TOUR」の表示があるチケットカウンターでチケットを購入(18ユーロ)。9時40分くらいに到着しましたが、無事10時からのツアーのチケットを買えました。
-
カフェの脇からツアーはスタートします。時間になるまでカフェで待機。
-
カフェもステキです。
-
柱にはお花の彫刻の装飾が。かわいい〜
-
10時になりツアーがスタート。カフェを抜けてまずは玄関ホールから。昔は撮影NGだったそうですが、今は撮影可です。イエーイ!
-
英語の解説なのでなんとなーくしか聞き取れてませんが、ガイドさんの「この音楽堂を設計したのは誰かわかりますか?ガウディではありませんよ(笑)」というつかみの質問で笑いがわきます。こちらを設計したのはモンタネールで、同じくモンタネールが設計したサンパウ病院とともに世界遺産に登録されたそうです。
-
階段もうつくしー!!
-
どこを見ても優美!!
-
こちらは幕が上がるまでの待合室だったかな?
-
バルコニーに出て見事なタイルの装飾が施された柱を間近に見学させてもらえます。ステキすぎ!!
-
上の階のバルコニーの裏にも装飾が施されてます。キレイだな〜〜
-
ツアー参加者の全員が適度に写真を撮り終わったところで次へ進みます。いよいよホールへ。
-
すごーい!! ステキーー!
-
どこもかしこも素晴らしすぎてキョロキョロしてしまいます。
-
客席も味があっていい感じ。他の参加者の皆さんはここに座ってガイドさんの解説に耳を傾けていましたが、ここまでで私が聞き取れるのは約2割と判明したので(ガイドさんははっきりした発音で聞きやすくしゃべってくれてるのですが、何せ私の単語力がないもので…(笑))、あちこちウロウロしてみます。
-
天井には巨大なステンドグラスが。
-
うわー繊細! 色合いが素敵!!
-
よーく見ると女性像が彫られています。
-
ステージ脇の柱には立派な彫刻が。
-
1階部分もステキ。
-
続いて最上階の3階へ。
-
天井のステンドグラスを横から鑑賞。立体的なんだなー
-
ボックスシートの天井もステキ。
-
宝石みたいなシャンデリア。かわいい!
-
ちなみに今夜もここでオペラが行われるのでステージ上では楽器のセッティング中でした。いつかここで観劇してみたいな〜〜
ここでガイドツアーは終了。参加者はめいめいに見学&写真撮影をして、満足したら各自なんとなーく戻っていきます。一人でウロウロしていたら一番最後になってしまったのでダッシュして戻りました。 -
外を一回りして外観も見学。正面玄関。
-
ツアーで見学させてもらったバルコニー。
-
屋根のほうには見事なモザイク画も。
-
柱の彫刻も素晴らしいです。
-
正面玄関脇の柱にある窓口。かわいい〜。今も使っているみたいで一番端の窓口が開いてました。
わ〜もう11時過ぎちゃった! フィギュアの試合のエキシビションが12時から始まるのでここらへんでタイムアウト。 -
今日もやってきました、会場のCCIB(コンベンションセンター)。4日間も通い続けてすっかり愛着がわきました。
-
いよいよエキシビションがスタート!
-
まずは今日出演する選手たちがズラリと登場します。試合だけでなく、エキシビションでも審判席側が正面扱いのようで、審判席の反対側の私の席からはまたしても選手たちの後ろ姿(涙) でもそうそうたる選手たちを近くで見れたから良しとしよう〜
-
続いて個人演技へ。女子シニアの銀メダリスト、宮原選手が登場。美しー! 試合と違って照明も各選手の演技&衣装に合わせて色がついていてとっても素敵です。
-
出場選手だけでなく、開催地スペインの地元選手も登場。エキシビションは衣装も面白いし、小道具も使ったり、リンクに寝そべったり、フラワーガールも演技に一役買ったりして見ごたえたっぷり!アイスショーってこんな感じなのかな〜?
-
おそらく今回のエキシビションで一番人気だったのはこちら。地元スペインのフェルナンデス選手。こんな衣装で始まって…
-
お、衣装チェンジですか?と思ったら…
-
早着替えでこんな姿になって…
-
最終的にはこんな姿になりました(笑) 会場からは大爆笑&拍手喝采。イケメンで試合も強いのにこんなパフォーマンスまでできちゃうのね〜。多才です。
-
ちなみに今回のエキシビションでは、このフェルナンデス選手が紹介して、安藤美姫選手が登場しました。これには日本人のお客さんみんな驚きました。まさかミキティの演技まで見れちゃうなんてラッキー♪
-
トリはやはり羽生選手でした。
-
最後にまた出演した選手がずら〜っと登場。わ〜〜楽しかった!! エキシビションってTVでもちらっとしか見たことなかったんですが、すっごく面白かった!!
-
選手同士も仲が良さそうで、和気あいあいと笑いあってたりするのも見れてじんわり感動。ライバルですけど、同じ時代に世界各地で顔を合わせて一緒に戦う同志でもありますもんね。
-
ちなみに終わったあとで気付いたのですが、エキシビションの出場順もロビーのインフォメーション横に貼り出されてました。1曲1曲の時間が秒単位で決まっているのでタイムテーブルも秒単位&きっちり時間通りに進行。たっぷり2時間半、楽しませていただきました。
-
4日間通い続けた会場ともお別れ。すっごく楽しかったな〜!! 羽生選手のプリントされたのぼりをパチリ。この旗、この4日間で何度撮ったことか(笑)
-
帰国便は夜9時過ぎなので、それまでまた市内を観光します。相変わらず選手入り口のところには選手の出待ちをする人ですごい人だかりができてますが、私はもう今日は出待ちはしません(笑)
-
お腹もすいたし、ご飯でも食べようかな〜ということでとりあえずグラシア通りへ。
-
Webで評判のよかったバル、セルベセリア・カタラナとシウダード・コンダルというお店を訪ねてみましたがどちらも超満員で断念。。どうしよっかな〜とぶらついていたらカサ・ミラが見えたので行ってみることに。
カサ ミラ 現代・近代建築
-
おお、クリスマスの飾りつけがされてます。かわいい〜
-
あの独特な煙突も見えます。前回バルセロナ来た時に見学したのですが、記憶も薄れているし、すいてそうだったのでもう一度見てみることにしました。チケットは全く並ばずに買えました。音声ガイド付きで20.5ユーロ。5年前のガイドブックには11ユーロと書いてあったけど、だいぶ大胆に値上がったな〜。。 ちなみに夜、屋上の煙突が色とりどりにライトアップされたりするのも見られるDay&Night 37.5ユーロというコンビチケットみたいなのもありました。
-
何とも言えない楕円形の中庭。
-
玄関の天井も何とも言えないカーブ&彩色でステキ。5年前に一度来ているのに、屋上の煙突の印象が強すぎてこの辺全く記憶になかったので、新鮮な気持ちで見学できました(笑) 改めて来てよかった!
-
順路通りに進みます。まずは階段。手すりも壁も波打ってる。
-
しょっぱなから長〜い階段を登ってゼイゼイしながらいきなりこの建物の一番の売りの屋上へ出ます。
-
手書きしたような自由な楕円形。すごい建物だな〜
-
そして同じく自由なカーブを描く屋上にはこの独特なデザインの煙突たちがあちこちに。
-
兜をかぶった戦士をイメージしているのだとか。確かに勇ましい感じ。
-
一つ一つデザインが違います。
-
どこを見ても異空間です。
-
屋上で30分以上もウロウロしてましたが、次へ進みます。屋根裏の回廊。
-
カサ・ミラの模型などが展示されてます。音声ガイドのスポットがたくさんあったのに気付かずすっ飛ばしてしまいました(笑)
-
ここにも逆さづり実験の再現が。
-
ガウディがインスピレーションを得た植物の種なども展示されてます。
-
居住スペース。20世紀前半のブルジョア階級の暮らしが再現されてます。こちらはお手伝いさんの作業部屋。
-
廊下や窓もやわらなか曲線を描いています。
-
天井&シャンデリアもステキ!
-
バルコニーからの眺めもステキです。
-
順路を辿って階段を下りてくると、入った時とは別の中庭に出ます。とっても似てるので最初同じところに戻って来たかと思って少し迷子になりました(笑)。
-
ライトアップされてますますステキです。
-
今もこの家に住んでる人がいるのだからすごい。
-
このステキな階段を上がるとギャラリーがあり、いろいろな美術品が展示されてます(内部は撮影不可)。
-
いや〜どこを見てもほんとにステキ!!
-
たっぷり2時間近く見学して、出てきたらとっぷり日が暮れてました。クリスマスデコレーションもライトアップされてます。
18時過ぎちゃった〜!! 朝ごはんを食べたっきり何も食べてないのですんごくお腹がすいてますがもう時間がナイ。急いでホテルへ戻り荷物をピックアップしてカタルーニャ広場へ。 -
カタルーニャ広場の噴水もライトアップされてます。
-
デパートのエル・コンテ・イングレスの前から空港行きのバスに乗車。運転手さんに購入済みの往復チケットを見せるとパチリとパンチで穴を開けられました。
-
30分ほどで空港に到着。チェックインカウンターがすいててすんなりチェックイン。
ちなみにカウンターのお兄さんに片言の日本語で「ニモツ? テニモツ?」と聞かれました(笑)。なるほど、この2単語さえ言えれば預け入れ荷物か機内持ち込みするか聞けるのね。それにしても「テ」が付くだけで日本語って異なった意味になるんだな〜と日本語の奥深さを改めて実感。 -
バルセロナ空港は大きくてキレイ! お店もいっぱいあります。が!ドーハ乗り継ぎのカタール航空のゲートは賑やかなエリアとは別のエリアで閑散としています…。出国手続きのところから別になっちゃってるので、あちらには行けなさそう。。
-
行けるエリアにマクドナルドを発見! わーい!お腹すいたよーう!! 迷わず突進。
-
このマック、注文はこの機械でします。写真つきですごくわかりやすいので英語ができない私には大変ありがたーいシステムです(笑)。注文が完了するとレシートが出てくるのでそれを持って待機。私は現金払いにしたので受け取りの時にカウンターで払います。
-
一番王道っぽいバーガーとサラダ、ビールのセットと水を注文(セット7ユーロ、水1.7ユーロ)。外国のマックってビールがあるのが嬉しい!しかもスペインのメーカーの生ビール!! いや〜生き返った…。
ちなみにソフトドリンクを選んでもビールを選んでもセットの値段は変わりません。ステキ(笑)! -
隣のテーブルではご家族が食事中。あれはハッピーセットかな? ちびっこがおまけのめがねを着けて盛り上がってます。カワイイ。
-
21:20発のカタール航空でまずはドーハへ。
-
マックを食べてから2時間半しかたってませんが、夕食もしっかりいただきました(笑) カプレーゼおいしい!
-
6時間半ほど乗って朝5時半過ぎのドーハに到着。いや〜もう今年何度目のハマド空港でしょうか。すっかり「ただいま〜」って気分になります(笑)。
-
12/14(月)
ドーハ7時半発の便で羽田へ。 -
朝ごはんにはパンケーキをチョイス。カタール航空のパンケーキおいしいな〜。
-
到着前の夕食にはカレーがありました。日本のカレーっぽくておいしかった!
23時前に羽田に到着。預けている荷物もないのでささっと出て、順調に電車にも乗れました。
急遽手配した今回の旅でしたが、素晴らしい試合の数々を生で観戦できたし、前回行けなかったところもめいっぱい観光できたし大満足!! フィギュアの試合がいつもそうなのかわかりませんが、試合開始が夜遅いので昼間はたくさん観光できて、せっかく行ったならあれもこれもと貧乏性の私にはとってもありがたいです。ほんと、思い切って行って良かったな〜!!
また機会があったらフィギュア観戦の旅をしたいと思います!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2015冬 バルセロナ フィギュア観戦
0
88