2015/12/29 - 2016/01/02
277位(同エリア1260件中)
まるちさん
年末はポカラ(ネパール)でトレッキングをしようと、安いエアチャイナで成都経由の航空券をとりました。
しかしとんだ珍道中で、トランジットがうまくいかず、なんと成都に5泊(行き3泊・帰り2泊)もすることに・・・
結局ネパールは4日間となり、滞在時間は成都を下回る結果となりました。
ポカラトレッキングは次回にして、
まだ行ったことのないカトマンズの谷を堪能するプランに切り替え!
やっぱりネパール大好き!と再確認した旅となりました。
--
11/26 CA460 成田-成都
11/29 CA407 成都-カトマンズ
1/2 CA408 カトマンズ-成都
1/4 CA459 成都-成田
■こちらはトランジット5日間の四川編(四川街歩き)
--
http://4travel.jp/travelogue/11092638
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- 中国国際航空
-
12/29
ようやく成都から出発 -
あれれ、機内食のパン、製造日が26日ですよ〜(今日は29日!)
-
まさかのラサ経由だった。
自分がラサの空港に下りるとは思っていなかったのでびっくり。
景色が雄大だ!
ネパール人のお偉いさん?が歓迎されていました。拉薩 ゴンガ空港 (LXA) 空港
-
-
ヒマラヤ越え 貴重なフライト!
横に座っていたネパール人のおじさんが「5分後にエベレストが見えるよ!」と教えてくれた。おぉ〜〜!やっぱりすごい景色だ!と同時に、かつて海だった時代をイメージしてみる。 -
空港に到着
速やかに入国、手荷物もすぐに受け取ることができて、外で迎えにきてくれるオーナーさんに電話しようとしたところ、声をかけられる。2年ぶりの再会!
さっそくバイクに乗って宿まで。
「今回はどこに行く予定なの?」
「ポカラは行けなくなったよ 4日しかないから」
「じゃ一緒にナガルコットに行こう!」
「そうしよう!」
さっそく旅のプラン決定 -
飛行機が到着してからあっという間に、タメルまで来てしまった。
待ち遠しかったカトマンズ
宿は改装してきれいになっていた。
この屋上のレストランがとてもかわいらしく、気に入っている。
2日前にここにいるはずだったんだけど、と思い返すと
昼の日差しがあたたかいし、なんだか泣ける…
(とはいえ成都では昼寝と食事と堪能して、苦労はゼロなんだが)
フロントのスタッフさんも「覚えてるかい?!久しぶり!」と。
もちろん!うれしいな〜
ネパール1食目は、ダルバートといきたかったけど、時間がかかるよとのことだったので、チキンカレーを注文。 -
近所を散歩して、さっそくビール
街に観光客が心なしか少ないかんじがした。 -
日が沈むと寒くなるので、たき火開始
-
12/30
朝ごはんはダルバート -
今日は16時からナガルコットに出発する予定
それまでふらふら
スワヤンブナートへ。 -
見えてきた
-
ここから長い階段
-
-
スワヤンブナート 仏塔
白いところにこんなボコボコしていたっけ?と思ったけれど、仏塔自体は地震の影響が大きくなさそう。
手前の足組み部分など、周辺はところどころ崩れている。 -
周りの建物はこんなかんじ
お祈りをみていたら、日本人のおじいさんに声をかけられ、しばし立ち話
おじいさんは『オムマニペメフム』のCDをRs500からRs250に値切って、私にプレゼントしてくれた。「本当はRs200になるんだけどね!」と笑っておっしゃっている姿がそれを楽しんでいるようで、若若しくてとてもよかった。
「よかったら一緒にボウダナートに行きませんか?」と言われたので、お言葉に甘えて便乗
タクシーもRs400に値切って、やるな〜おじいさん! -
ボウダナート
ボウダナートは初めての訪問
ブッダのお顔が震災によりなくなってしまっている。
仏塔の前には震災前の写真が飾られていた。 -
手前のレンガを地元のボランティアの方が運んだりしているのをニュースでみました。
-
-
私も右周りに一周
おじいさんはネパール2回目で、それまではベトナムに毎年行っていたそう(10回も!)。ネパールは前回来たときに気に入って、今回来ることにしたみたい。
明日昆明まで移動して、それから南下してベトナムへ入ると言っていた。
すごいな〜! -
ボウダナート散策後、おじいさんとタメルチョークまでタクシーで戻り「またどこかでお会いしましょう」と言って別れる。元気なおじいさん、お気をつけて!
そこからホテルまで戻る -
街かど
-
16時すぎにホテルを出発してナガルコットへ
バイクで行く案もあったのだけど、私がナガルコットからチャングナラヤンまで歩きたいと言ったら「じゃジープだよ!」となり、大胆にジープをチャーター -
燃料不足のため、バスの上には人が乗っている。
-
路肩にもガソリンがないために、使えなくなったバスがぎっしり停まっていた。
-
ジープをチャーターするときに、おおげさなんでは?と思ったけれど、思いのほか道が悪くジープパワー発揮!無事到着〜
山の上のすてきなホテル!
2食つきでRs9770
ナガルコットも震災の被害が大きく、閉じているホテルが多いのだそう。ホテル カントリー ヴィラ ホテル
-
-
夜ごはんはダル・タルカリなどのビュッフェ
お仕事の合間を縫ってお付き合いしてくれたオーナーさん。
ありがとう〜 -
12/31
朝 -
-
エベレストは朝もんやり見えたかな?
ドルジェラクパが遠くに見えました。 -
-
「今日はチャングナラヤンまで歩く?それともジープ?」と聞かれる。
さては、あんまり歩きたくないんだな〜 ということで、ジープで移動することに。
運転手さんに迎えにきてもらう。
結局これならバイクで行けたかもね笑
チャングナラヤン到着 -
チャングナラヤンに訪れる観光客は、ほとんど見かけなかった。
「震災後ツーリストが少なくなったよ」とオーナーさんが言っていた。
寺院に補強がされていた。
歴史を感じる立派な寺院!補修できるといいな。また来たい。 -
周りもこんなかんじで被害が大きい
-
-
バクタプル
ジープで移動。パタンもそうだけど、古都はほんとすてきだな〜 -
バクタプルも震災前の写真が置かれていた。
レンガ造りの構造がすごい。 -
初ズーズーダウ(ヨーグルト)
駄菓子屋のヨーグレットのようなかんじで、おいしかった -
こんな風に街中で陶器をつくるのですね・・!
いい光景 -
みんなで歌を歌っていた。
-
サラダとラッシーをいただく
私はライムソーダ
何時から仕事なの?と聞いたら、「12時」だって。今13時になろうとしているけど…と思ったけど、まーいっか!ここはあえて突っ込みません。 -
1/1
前日の年越しは、ナガルコットから戻り近所のホテルのレストランで羊焼きとビールで乾杯 宿に戻り、外から聞こえてくる『Happy new year!』を子守唄に、気がついたら寝落ちしていて1日を迎えていました。
今日は最終日ということで、近所散策 バルダール広場へ -
ダルバール広場も崩れているところがある。
-
-
-
パタン
ダルバール広場からパタンまで歩いて行ってみることに
普段履きの靴だったせいか、なんだかとても疲れてしまった。 -
案内しましょうか?と地元の女の子に言われたのだけど、あまり歩ける気がしなかったのでお断りしてしまった。
私が広場に座っていたら、そのカップル(赤い服の子)も広場で会話を楽しんでいた。
いい時間だね〜
店でミルクティーを飲み、もうちょっとパタンの街を歩きたい…と思いながら、やっぱりだめだ〜力尽きてタクシーに乗って宿に戻る。 -
夜はウッツェでチベタン料理
トゥンバは初!シコクビエがストローの中に入らないように、つぶしてある。おもしろい。
ごはんには、その土地のお酒が一番合う! -
1/2
オーナーさんにタクシーを呼んでもらい、空港まで(Rs700)
楽しい思い出をありがとうとタクシーの中で振り返るのも束の間、チェックインカウンターにて『4時間遅延』の文字が鎮座 そういうことね〜
横に座っていた日本人の方と会話をしていたら
「中国経由は欠航がよくあるから、バンコク経由にしたんです。だけど中国経由は安いですよね」と。そうなの!安いけど、安いなりの事情があるのですね・・
彼は時間通り出発。お気をつけて!
ちなみにスワヤンブナートでお会いしたおじいさんは昆明経由がうまく飛ばず、バンコクに一回移動して…なんて話をしていたなぁ
12時すぎくらいに「成都行きはこっち」と案内された先はビュッフェコーナー -
なかなかおいしい!
ごはんを食べて16:10発の飛行機に乗る。 -
ラサが終点の、成都経由
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル カントリー ヴィラ
3.35
この旅行で行ったスポット
カトマンズ(ネパール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52