バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年前に一人旅したバルセロナが良かったので、母を連れて再訪。<br />最終日はツーリストバスを利用してバルセロナ全体を巡りました。<br />そして帰国する際はトランジットの時間を利用してイスタンブールをちょこっと観光。<br /><br />***********************************************************<br />[7/10]<br /><br />TK53<br />21:45 NRT<br /><br />[7/11]<br /><br />5:15 IST<br /><br />TK1853<br />8:40 IST<br />11:25 BCN<br /><br />バルセロナ観光<br /><br />バルセロナ泊<br /><br />[7/12]<br /><br />タラゴナ観光<br /><br />バルセロナ観光<br /><br />[7/13]<br /><br />バルセロナ観光<br /><br />バルセロナ泊<br /><br />[7/14]<br /><br />TK1852<br />6:00 BCN<br />10:25 IST<br /><br />イスタンブール観光<br /><br />TK50<br />17:10 IST<br />10:25 NRT<br />***********************************************************<br />

バルセロナとトルコに少し寄り道旅③

TK50
17:10 IST
10:25 NRT

4日目

オープンの時間にチケットをWEB予約していたので、朝一でグエル公園へ。グエル公園までは坂道がきついのでタクシーを利用。予定してたより早く着いたけど、係の人がいたのでチケットを見せて入れてもらおうと思ったら、時間外だからチケットはいらないよ(たぶん)みたいなことを言われてノーチェックで中へ。確かに時間外は無料で入れるって噂聞いてたけど、本当だったのかなぁ、スペイン語とジェスチャーの説明のため真相は不明です。中はガラガラで貸し切り状態。数名の韓国人とすれ違ったけど、こんな朝早いのはアジア人だけなのね〜

トカゲの周りにも誰もいなくて、誰も映り込まず近くから撮影。心なしかトカゲさんもゆったりして見える。前来た時は入場無料だったし昼間だったからなぁ。

遠くにうっすらサグラダファミリアが!

この曲線を描いたベンチがガウディらしい。色合いも可愛い。
    それにしてもガラガラ。どこでも座りたい放題。

グエル公園はかなり広くて、お花いっぱいの場所もあります。

ベンチの所を外側から見るとこんな感じ。どの角度から見ても凝ってる。

南国風な場所もあったり、色んな顔を持っていて、散歩してて全く飽きません。

グエル公園を散策した後は、ツーリストバス(Bus Turistic)に乗って市内観光。好きな所で降りれるし、日本語ガイドも聞けるので時間がない旅には本当に便利。
    グエル公園のバスストップから乗って、運転手さんからチケットを買って出発。チケットは事前に買ったら安く買えるところもあるみたいです。
    バスの中は無料WIFIもあります。弱いのかなと思ってたら、サクサク使えました。
    ちなみに、基本的にはどのバスでも日本語ガイドがあるはずですが、オーディオの不具合とかで日本語が聞けないバスもありました。その場合は次のバスストップで降りて、次のバスが5〜10分間隔で走ってるんで乗り換えることをお勧めします。オーディオなしだと結構眠くなっちゃいます。。。

サンツ駅。さすが長距離列車が停まる駅はタクシーが多い。

サンタ・マリア・ダル・マール教会へ。この辺りは旧市街でヨーロッパらしい街並が印象的。

サンタ・マリア・ダル・マール教会前の広場ではダンスが行われていました。どうやらカタルーニャのダンスならしいです。カタルーニャ独立に関する催しだったのかな?

生演奏で本格的。見入ってしまいます。旅行中に知らずにこうゆうイベントに遭遇すると嬉しい。

カタルーニャ音楽堂へ。予約しないと入れないかと思ってましたが、丁度いい時間に空きがあって入れることに。
    前に来た時、一番この音楽堂に感動したんだよな〜当時は写真撮影付加だったので誰にも感動を伝えられなかったけど、写真撮影OKになってました。
    このステンドグラス本当に奇麗。写真では分かりにくいけど立体的になってます。

パイプオルガンと彫刻。

細部まで日使いが奇麗。

この角度圧巻です!ここで音楽会って贅沢。いつかは、、、

お昼ご飯はパエリアと思ったけど、お店のキッチン不具合で長時間待つことに。
    お詫びにサービスしてくれたピンチョスが絶品でした。

パエリア。美味しかったけど、もっと固めが良かったかな。

カサ・バトリョ。ここもWEBで事前予約して行きました。お家の前には予約してない人の長蛇の列。事前予約をお勧めします。
    カサ・バトリョも日本語ガイドを聞きながら見学。隅々まで説明があって興味深いのですが、階段を上がったり立ちっぱなしだったりするので、屋上に着く頃にはグッタリ。

カサ・ロマ。外周工事中だったため、外観は拝めず。残念でした〜
    エレベーターで屋上まで登ります。

まるで巨神兵!

バスに乗ってバルセロネータ方面へ。
    バルセロナにもコロンブスのとうがあります。

ロブスターのモニュメント?遊び心も満載な街です。
    ツーリストバスの全てのルートを満喫し、ホテルへ。バルセロナほとんど見れたかな。

翌日は早朝フライトだったので、早く夕食を済ませて、部屋でワールドカップ決勝戦を見ようと思ったら、なんと停電!!!!真っ暗!!しかも決勝戦、かなり良い所!自分の部屋だけかと思ったら、他の部屋もだったみたいで、宿泊客みんな大騒ぎ。とりあえず事情を聞きにと思ってフロントに行ってみるものの、フロントも人でいっぱい電話鳴り放題で大パニック!!フロントの人も状況がつかめない中、みんなサッカーサッカー言ってて、ちょっと面白かったです。こんなカオスな状況の中、ロビーのテレビは問題なく決勝戦がやっていて、みんな騒ぎながらプレーには一喜一憂(笑)
    結局原因不明のまま電気は復旧し、みんな自分の部屋へ。

5日目

早朝とゆうか深夜に出発。送迎を頼んでいたのに、なぜか来ず。フロントでタクシーを呼んでもらいました。タクシーの運転手さん室温を気にしてくれたりで凄くいい人で、最後にチップ渡したら、何度もお礼言ってくれました。バルセロナ良い所だったよ、また来るね〜

イスタンブールでトランジットの時間が5時間くらいあったので、ちょこっとイスタンブール観光へ。
    地下鉄とトラムを乗り継いでブルーモスクを見に行ってきました。ブルーモスクの前で英語を話すトルコ人に話しかけれ、なぜかモスクの説明をしてもらうことに。

女性は頭にストールを被って入ります。過度な露出も不可です。
    彫刻が奇麗な厳かなモスク。人生初のモスクでした。

外に出たら、案内をしてくれたトルコ人から日本人がいるお土産物屋さんを紹介されるw でも何も買わされる訳でもなく、、、何だったのでしょう。ま、距離をとって歩き、終始「お金も時間もない」って言ってましたからね。よく分からないけど、親切な人だったと信じたい!でも知らない人に警戒するに超したことはないです。私の見た限り、ブルーモスクの周りでトルコ人の引率のなかった観光客はいなかったように思えます。もともと雇っているガイドか話しかけてきたトルコ人かは分かりませんが、この場所で話しかけてくる人には注意した方がいいのかもしれません。何もなかったけど、ちょっと痛い思い出。良い勉強です。
    でも、帰りのトラムでトルコ語のアナウンスだった為途中下車しなくてはいけなかったことが分からなかった私たちに親切に教えてくれたトルコ人がいたことも確かです。トルコ奥深い、、、またいつかゆっくり行ってみたい国です。

空港のラウンジで食事をし、日本へ。やっぱり最後までイスタンブールのラウンジは最高でした!