2016/01/05 - 2016/01/05
15339位(同エリア27013件中)
masapiさん
- masapiさんTOP
- 旅行記2468冊
- クチコミ542件
- Q&A回答2526件
- 3,917,833アクセス
- フォロワー126人
現在はシフト勤務の仕事の為、今年のお正月の帰省も、運賃が安くなる日にずらして帰省する事にしました。
今年も、JALのダイナミックパッケージ(往復飛行機+ホテルのパック)のバーゲンプランを利用したのですが、昨年利用したようなかなりお得な組み合わせ(福岡~大阪(伊丹)の往復飛行機+ホテルモントレ京都(スタンダードシングルルーム)2泊=18,800円)はなかった為、そんな中でも、まあまあまともなビジネスホテル利用で一番安かった、福岡~大阪(伊丹)の往復飛行機+ホテル京阪天満橋(シングルルーム)1泊=19,700円で予約し、もう1泊は、別のホテル(ケーニヒクローネ神戸)を探して泊まる事にしました。
=今回の日程=
1月5日(火)
福岡07:00-JAL2050-伊丹8:10
伊丹空港から実家のある高槻市に移動し、実家に帰省(滞在時間:約4時間)
・ホテルにチェックイン後、御堂筋、中ノ島、大阪城のイルミネーション、夜景観賞散策
ホテル京阪天満橋 シングルルーム 泊(素泊まり)
ホテル京阪天満橋公式HP
↓↓
http://www.hotelkeihan.co.jp/tenmabashi/
1月6日(水)
ホテルチェックアウト後、神戸に移動
・神戸海洋博物館観光
・カワサキワールド観光
・神戸ポートタワー観光
・神戸の中華街(南京町)散策と、中華街でランチ
・元町旧居留地の夜景散策
ホテルケーニヒクローネ神戸 ツインルーム泊(8,640円:税込み/朝食込み)
あの有名洋菓子店である、「ケーニヒクローネ」が、本拠地である神戸に3年前にオープンさせたホテルです。
ホテルケーニヒクローネ神戸公式HP
↓↓
http://www.hkk-kobe.jp/
1月7日(木)
ホテルチェックアウト後、大阪(梅田)に移動
・大阪スカイビル観光
・時間潰しの為、映画(独裁者と小さな孫)観賞
映画鑑賞後、伊丹空港に移動
伊丹20:00-JAL2061-福岡21:15
まずは、福岡を出発して、実家のある、大阪府高槻市に向かった時の様子です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ジャルパック
-
福岡市営地下鉄天神駅です。
-
始発の電車で福岡空港に向かいます。
-
朝、6時過ぎの出発口です。
-
この頃はまだ空いていましたが、搭乗ゲートに向かった6時40分頃には激混みになっていました。
まだ、帰省先から現在の地元に戻る人の利用も多かったようです。 -
サクラランジで暫し休憩です。
-
年の初回搭乗時に、JGC会員ボーナス(3,000マイル)と、JALカード毎年初回搭乗ボーナス(2,000マイル)の、合計5,000マイルが積算されるので、年の一番最初はJAL利用がほとんどです。
-
この日の搭乗便のゲート(10番)にやって来ました。。
-
福岡空港は、7時から運用開始なので、運用開始直後の便になります。
しかし、この便に合わせて早朝に空港に来るのはやはり辛いです。 -
搭乗開始になりました。
まだ真っ暗です。 -
機内に入りました。
-
私の席(5A:窓側)です。
革張りシートです。 -
足元の様子です。
-
小型機にしては、結構余裕があります。
-
-
機内前方の様子です。
-
前シートです。
-
-
安全のしおりです。
機材は、エンブラエルE170です。
エンブラエルは、ブラジルの航空機メーカーですが、ボーイング、エアバスに次ぐ、飛行機メーカーです。 -
テーブルは結構大きいです。
-
機窓です。
-
パーソナルランプ、エアー調整スイッチです。
-
エプロンの様子です。
-
貨物の搭載に時間が掛かっているとの事で、出発が15分遅れている為、明るくなって来ました。
-
7時20分過ぎに滑走路に入りました。
-
-
-
福岡空港を離陸しました。
-
-
かなり曇っています。
-
雲の上に出ました。
-
巡行高度に達しました。
大阪の八尾付近までは、ずっと雲の上を飛んでいました。 -
巡行中の機内の様子です。
ほぼ満席のようでした。 -
大阪城近くの上空を降下中です。
晴れてはいるのですが、ガスっていました。 -
-
梅田界隈の超高層ビル群もはっきりとは見えません。
-
淀川です。
-
新大阪駅上空です。
-
-
大阪(伊丹)空港のB滑走路(3,000m)の南端が見えています。
-
この飛行機は、この日は、A滑走路(1,828m)への着陸でした。
-
B滑走を離陸する、同じエンブラエル機が見えました。
-
大阪(伊丹)空港でも、このような同時離発着はたまに見られます。
-
スポットインしました。
-
-
乗って来たエンブラエル機は、まだ旧塗装でした。
-
-
乗って来た旧塗装のエンブラエル機と、新塗装のエンブラエル機です。
-
大阪モノレールに乗って南茨木に向かう途中、太陽の塔が見えました。
-
私は、幼い頃、大阪万博に行った世代です。
-
-
大阪モノレールの車内の様子です。
いつもは、蛍池から十三まで阪急電車で行く事が多いのですが、時間的に通勤客で混雑していると思い、今回はモノレールで南茨木まで行って、そこで阪急電車に乗り換えました。 -
大阪モノレールの路線図です。
確か、モノレールでの路線(営業)距離では、日本一長かったと思います。 -
JR茨木駅南西側に出来た、立命館大学茨木キャンパスが見えました。
-
-
-
大阪モノレールの南茨木駅です。
-
ここで阪急電車乗り換えます。
-
-
駅名板です。
-
阪急電車南茨木駅のホームです。
-
普通電車が到着しました。
この車両は、大阪市営地下鉄堺筋線で使用されている電車です。 -
車内の様子です。
-
-
隣の茨木市駅で特急に乗り換えます。
-
特急電車待ちです。
-
平日の9時10分過ぎですが、結構混雑していました。
-
高槻市内の中心部が見えて来ました。
-
-
阪急電車高槻市駅に着きました。
ここまでで、大阪(伊丹)空港から約1時間掛かります。 -
-
駅名表です。
-
私鉄の駅にしては、かなり長いホームです。
-
-
阪急電車高槻市駅の外観です。
-
阪急電車高槻市駅と、JR高槻駅間は徒歩で6、7分ほどの距離ですし、その間が高槻市内の繁華街になっています。
-
JR高槻駅南口です。
1日の利用乗降客数(約12万数千人)で、JR西日本管内で第10位だそうです。
この後、駅北口から、高槻市営バスに乗って実家に向かいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
masapiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
76