ランカウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前年のラオス・タイに引き続き東南アジア旅行の行先は、ガイドブックには載っていないタイ領のリペ島がメイン。4トラをはじめネットの旅行記で存在を知りました。東南アジアのビーチとは思えないほど美しい海に驚嘆しました。また以前からずっと行きたかった世界遺産のマラッカ。美し過ぎる海と街並みの素晴らしさを堪能しました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />★3月4日 羽田− [機中泊] <br />★3月5日 − クアラルンプール − ランカウイ島 ランカウイ島観光 −(フェリー) リペ島 リペ島観光<br />     [リペ島泊]<br /> 3月6日 リペ島観光 −(フェリー) −ランカウイ島 [ランカウイ島泊]<br /> 3月7日 ランカウイ島観光 − クアラルンプール [クアラルンプール泊]<br /> 3月8日 クアラルンプール − マラッカ マラッカ観光 −クアラルンプール クアラルンプール観光 [クアラルンプール泊]<br /> 3月9日 クアラルンプール観光 クアラルンプール − 羽田

マレーシア・タイ2015旅行記 【1】ランカウイ島1

[リペ島泊]
 3月9日 クアラルンプール観光 クアラルンプール − 羽田

3月4日

21時40分、羽田国際線ターミナル駅に到着。

確か日が変わる直前発のエアアジア航空で出発します。

3月5日

この日はクアラルンプール空港経由で同じエアアジアでランカウイ島へ。ランカウイ島で少々観光後、フェリーでタイ領のリペ島へ移動します。

早朝6時15分頃、クアラルンプール空港に到着。マレーシアには2度目です。

イミグレーション通らずに国内線への通路も通れるので、手順に戸惑いました。もちろんイミグレーションで入国手続きを取らないといけません。

朝8時半頃、エアアジアの国内線でランカウイ島へ。ちなみにインターネット予約で2千円台の安さでした。

ランカウイ島が見えてきました。

朝9時半頃、クアラルンプールから約1時間でランカウイ島へ到着。

空港からタクシーでリペ島行きのフェリーターミナル、テラガハーバーへ。テラガハーバーはランカウイ島の西側。空港から近いです。
    フェリーターミナルに到着後、フェリーターミナルの事務所でリペ島行きのチケットを往復で購入します。国境を超えるため事務手続きに結構時間がかかりました。係員の人から、出航14時半の1時間前にここに来るようにとの指示がありました。荷物を預けて13時半までの3時間、周辺を観光します。

テラガハーバーです。絶好の天気で気持ちがいいです。

• イチオシ

集合時間まで時間があるので、タクシーで数キロ離れているランカウイ・ケーブルカーへ。

人工的とはいえ、なかなかいい風景ですね。

ケーブルカーに上る前にランチを。代表的なマレーシア料理のナシ・ルマ。

• イチオシ

結構走行距離の長そうなケーブルカーです。

見下ろすと美しい海の景観ですね。

リフトに乗り換えます。

上から見下ろすと素晴らしい風景です。

しばらくパノラマを眺めます。

• イチオシ

パノラマを堪能したので下ります。

13時15分頃、テラガハーバーに戻りました。

フェリーターミナルの事務所でパスポートを預けさせられました。ちょっとだけ不安。

• 絶好の青空の下、美しい港です。

絶好の青空の下、美しい港です。

ハーバーの周囲を歩きます。

出航30分前に名前を呼ばれてパスポートを返されました。そして写真の建物に入ってマレーシア出国手続きをします。

14時半、タイ領のリペ島へ出発。乗船時にまたパスポートを預けさせられました。高速船タイプです。

この後、リペ島へ上陸します。続きは旅行記【2】へ。