台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年の旅の締めくくりに訪れた台湾。<br />いよいよ帰国となりました。<br />時間も限られている中、最後まで好きなことを<br />存分にしてきました。

今年の締めくくりに台湾へ③ 3日目 義天宮で猫と再会~桃園機場CXラウンジで点心うまうま

2015/12/27 - 2015/12/29

TAKさん

2015年の旅の締めくくりに訪れた台湾。
いよいよ帰国となりました。
時間も限られている中、最後まで好きなことを
存分にしてきました。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
JAL

3日目の朝です。
    台湾で過ごす時間はあっという間。
    お昼の帰国便まで時間もあるので、ある場所へ
    行くことにしました。

お馴染みの義天宮です。
    少し前に岩合さんのねこ歩き台湾編が再放送されて
    いたので、寄ってみました。

義天宮 寺院・教会

運がいいと猫が熱烈歓迎してくれます。 by TAKさん

急階段を上っていくと・・・

あ!いた。

朝ご飯食べてたんだ。

今日はクロシロさんだけしかいないようです。

いつもの歓迎。

熱烈歓迎中。

お返し。

クロシロさんは、あちこち連れて行ってくれます。

猫ってダンボール好きですよね。

さて、時間も迫ってるしそろそろ戻るかな。

またね。

ホテルへ戻りチェックアウトした後、バスターミナルへ
    移動しました。

台北駅のバスステーションに到着です。
    いつもこの時期は何本か待つ事が多いのですが、
    意外にも人が少なくて10分ほどで出発できました。

台北バスステーション バス系

台湾の風景もしばらく見納めかです。
    慣れてくると当たり前の風景に思えてしまいますが、
    国旗を見ると異国なんだなと感じます。

桃園機場に到着です。
    微熱山丘がオープンしたと聞いてましたが、
    2階にありました。
    カウンターだけのお店でスタッフさんに聞いたところ
    10個入りしか買えないとのことです。

微熱山丘 (サニーヒルズ To Go 桃園空港) お土産店

年末なので混雑するかなと思ってましたが、
    桃園機場での人だかりはいつもと変わらない程度でした。
    チェックインします。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

桃園機場の出発便の表示板を見ると帰国するんだなと
    いつも思います。

余裕をみて早めに出ましたが、出国手続きも
    スムーズに進んでくれたおかげで空き時間が
    沢山できてしまいました。
    JALの提携ラウンジである龍騰貴賓室に入りましたが、
    なんだか物足りません。
    時間もあるし、少し歩くことになるけど別のラウンジへ
    行くことにしました。

龍騰貴賓室 空港ラウンジ

第1ターミナルまで移動し、キャセイのラウンジに
    やってきました。
    フォローさせていただいてる、ローラン・ペリエさんに
    教えてもらったのですが、CXラウンジは改装されるとか。
    調べてみると1ヶ月前にリニューアルしたばかりでした。
    これは期待が高まります。

キャセイパシフィック ラウンジ (台湾桃園国際空港) 空港ラウンジ

広くて快適なだけじゃない、点心類もオススメのラウンジ by TAKさん

入ってみるとかなりの広さです。
    こちらの方が落ち着いてゆっくり過ごせそうです。
    距離はありましたが、やってきて正解でした。

CXラウンジの目玉といえば点心や麺類です。
    早速、ヌードルバーまで注文に行きます。

注文ごとに作ってくれるんですね。
    ヌードルバーのカウンターからいい匂いがしてきます。

カウンターの正面から見て左端の所で注文を
    受け付けてくれます。

きましたー
    ワンタンメンと豚まん。
    うまうま。

台湾のスープの味とはまた違うことに気がつきました。
    香港の味なのでしょう。
    美味しくて本場の香港で味わってみたくなりました。
    香港でラウンジホッピングしてみたいなぁ。

人の往来はそこそこあるのですが、室内が広いので
    ゆっくりノンビリできます。
    修行してよかったー(笑)

気がつけば2時間近く過ごしてました。
    とても快適なCXラウンジでした。

いつもは端っこのゲートですが、今回は珍しく
    真ん中に近いゲートからの出発です。

搭乗待ち。
    優先搭乗させてもらいます。

JGCの恩恵で足元の広い非常口を押さえておきました。
    満席なのでインボラを期待したくなりますが、
    成田からの台北便はビジネス席が少ないので、
    相当運が良くないと無理かも知れませんね。

隣席ブロックしていただけたので、快適でした。

機内食は唐揚げ丼。
    生姜風味で久しぶりに日本の味を感じました。

往路の機内食よりも美味しかったです。

偏西風のおかげで3時間もかからずに成田へ到着です。
    到着ロビーは海外の人達でかなり混雑してました。
    皆さん、日本で年越しなんでしょうね。
    自分も海外で年越しをしてみたいです。

成田空港第2ターミナル 空港

2015年は修行ということもあり、沢山の場所へ
    訪れたと共に、空港での過ごし方も変わったことで、
    旅を楽しむ時間が沢山増えました。

修行中もフォローいただいてる4トラメンバーさんとの
    交流のおかげで、楽しい旅行をすることができました。
    自分なりの旅のスタイルが出来たように思います。

今年はJGCサファイアが防衛できるか分かりませんが、
    また沢山乗りたいなぁ。

次はGWに訪台の予定ですが、シンガポールや香港、
    ドイツへの旅も計画してみようと思います。

• travelさん 2021/10/29 12:29:28
    猫ちゃんの好きなダンボ-ルと紙袋
    TAKさん、海外で猫ちゃんに遭遇すると癒されますね。
    猫は紙袋も大好きで横にしておいてみると頭から入ってくるっと向きを変えて満足いっぱいの顔をします。
    もう今は天国に行ってしまいましたが飼っていた愛猫のしぐさが思い出されます。

ウスアイアの旅行記に訪問頂き有難うございます。
    TVの街歩きでウシュアイアよりウスアイアの発音の方が現地語にちかいのかなあと思いました。

travel

TAK

TAKさん からの返信 2021/11/07 20:26:34
    RE: 猫ちゃんの好きなダンボ?ルと紙袋
    travelさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    自分も海外で猫に出会うとほっこりした気分になれます。
    なんであんなに紙袋とかダンボールが好きなんでしょうね。
    自慢げな表情もするしそれがまた堪らなかったりします。
    こちらこそ旅行記を読んでくださって、ありがとうございました。
  • うめはなさん 2016/03/07 21:08:14
    テレビっ子
    ベトナム旅行記に訪問&いいね、ありがとうございますm(__)m
    孤独のグルメも世界猫歩きも大好きです。孤独のグルメ巡礼はしてませんが
    台湾の猫村は行きました(^^♪ このツートンちゃんにも会いに行きたいなぁ。
    うめはなでした。

TAK

TAKさん からの返信 2016/03/07 21:28:07
    RE: テレビっ子
    うめはなさん、こんばんは。
    コメントありがとうございました。
    ベトナムの美味しそうな料理の写真に惹かれて
    いいねを押させていただきました。
    猫村のホウトンに行かれたのですね。
    義天宮は台北市内ですし、MRTの駅からも
    近い場所にあります。
    暖かい日は外の階段にいることが多いですよ。
    機会があれば是非、行かれてみてください。(=^ェ^=)
  • trat baldさん 2016/02/22 08:20:57
    TAKさんも猫組なんだぁ〜!
    イイね〜、段々僕に近い人が遊びに来てくれる、でもイメージはウサギと違うの?
    TAKさんの記事をいっぱい見たいけど現在介護資格に挑戦中です。
    暫くの間は4traで遊ぶ時間が制限されそうです、明日から通学が始まり一日8時間の授業+1時間の電車です。
    仕事に関係無いのに年寄りの冷や水&70の手習いです、全ては飛行機に乗り遅れたのが原因です。
    我ながら好奇心の恐ろしさに震えています。

TAK

TAKさん からの返信 2016/02/23 12:24:01
    RE: TAKさんも猫組なんだぁ〜!
    trat baldさん

はじめまして。コメントありがとうございました。
    そうですね〜。
    ウサギのイメージかと思います。
    もちろん猫や犬も大好きで全般的にモフモフした
    ものを好む傾向があります。(^^ゞ

> イイね〜、段々僕に近い人が遊びに来てくれる、でもイメージはウサギと違
    >うの?

実はBEATに乗ってるアイコンが気になってお邪魔させて
    いただきました。
    車好きでもあるんです。

いろいろお忙しいご様子ですね。
    暇つぶしでも構いませんのでまた読んでくださると
    嬉しいです。

今後とも、よろしくお願いします。
  • fuzzさん 2016/01/19 17:48:32
    猫にワロタ♪
    TAKさん、こんにちは。

年末台湾、やっぱりTAKさんと言えばネコちゃん♪

クロシロちゃんのショットが続いて、思わず笑ってしまいました。

猫だけでなく、生き物って面白いですよね。

人間の子どもも意味のない動きをするので面白くて観察しますが

変質者と思われない程度にしてます(笑)

飛行機の座席、隣席ブロックなんて技、JGOだから出来る事なのでしょうね。

あぁ、JALさんの機内食は美味しそうだ〜(*^▽^*)

遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

fuzz

TAK

TAKさん からの返信 2016/01/19 23:13:30
    RE: 猫にワロタ♪
    fuzzさん、こんばんは。
    コメントありがとうございました。

猫写真はお約束というか風物詩になってしまいました。(^^;)
    ホント、動物って動きが予想できないので、写真を
    撮るのも夢中になってしまいます。
    自分も盗撮魔と思われないように気をつけなくては(笑)

隣席ブロックですが、窓際に座られた方が鞄にJGCタグを
    付けられていたので、桃園のスタッフさんが気を遣って
    くれたんだと思います。
    自分だけなら、ブロック無しだったことでしょう。

最近、JALの機内食は帰りの方が美味しく感じます。
    台湾料理が続いたこともあるのでしょうね。
    是非、fuzzさんにも味わってもらいたいのですが、JAL便で
    お得なツアーが出てきた時には検討されてみても
    いいかも知れませんね。(^O^)
  • yasakiさん 2016/01/18 11:52:43
    クロシロさんかわいいですねぇ(*´∀`*)
    TAKさん こんにちは(=゚ω゚)ノ

義天宮の猫さんに癒されました。
    スリスリや案内までしてくれるなんて
    もてなし上手な猫さんですね〜。♪(´∀`*)

岩合さんといえば年末年始に小田急新宿店でねこの写真展が
    開催されていたらしいんですよ。
    もっと早く知っていれば見に行きたかったです。
    (ノ∀`)

それ以上に行ってみたいのはCXラウンジですが(笑)
    点心美味しそう〜

yasaki

TAK

TAKさん からの返信 2016/01/18 22:12:35
    RE: クロシロさんかわいいですねぇ(*´∀`*)
    yasakiさん、こんばんは。

義天宮のクロシロさん、日本に負けないほどのおもてなしを
    してくれるせいか、すっかり人気者になりました。(^O^)
    自分の場合、Mr.Linで朝ごはん→義天宮でクロシロさんと
    戯れるというコースが出来上がってます。
    朝だと会える確率が高いので、yasakiさんもよければ
    行ってみてください。

岩合さんの写真展、以前に渋谷ヒカリエでもやってたんですよね。
    都内近辺でまた開催されるでしょうから、そちらもおススメですよ。
    岩合さんが撮られた猫達のいろんなグッズも販売されますので、
    楽しめます。

yasakiさんにもCXラウンジの味を堪能してみてもらいたいです。
    ビジネスクラスで行く安いツアープランもありますので、
    それを狙ってみてもいいかも知れませんね。
    実は自分もそんなプランが出てくるのを待ってたりしてます。(^^;)
  • taroトラベルさん 2016/01/13 18:25:20
    かわいい〜♪
    TAKさん!こんばんは!

台湾旅行記3日目、楽しく拝見しました。

ホント!TAKさんは4トラベルの岩合さんですねぇ〜!!
    クロシロちゃんの表情やしぐさが、可愛すぎます!
    やっぱりTAKさんの優しさをクロシロちゃんも感じるから、こんなふうにいつも来てくれるのでしょうね〜♪

義天宮もとってもいい雰囲気に撮れていてさすがです〜。

桃園機場には微熱山丘ができたんですか!
    第二ターミナルでしょうか?
    今、2月の台湾旅行に向けて情報収集中です。
    いい情報ありがとうございます!

キャセイラウンジ、いいですね〜。
    点心や雲呑麺が美味しそう〜。
    雲呑麺、美味しいでしょう?

そろそろTAKさんも香港いかがでしょうか?

taroトラベル

TAK

TAKさん からの返信 2016/01/13 20:33:35
    RE: かわいい〜♪
    taroさん、こんばんは。
    ご覧いただき、ありがとうございます。(^O^)

いやいや自分なんて写真の基本を知らずに撮ってますので、
    趣味で撮られている人から見たらなってない事ばかりです・・・
    でも、クロシロさんはきっと覚えてくれているのかなと
    思いながら写真に収めてます。

微熱山丘は第2ターミナルにありますよ。
    2階へのエスカレータを上るとすぐにありますので、
    分かると思います。

CXラウンジのワンタンメン美味しかったです。
    これが香港の味なのかなと思いましたが、やはり行って
    食べ比べしてみるべきなのでしょうね。

> そろそろTAKさんも香港いかがでしょうか?
    > 香港のキャセイラウンジの様子やニャンコの旅行記も密かにお待ちしてます!

CXのプロモーションで0泊2日の弾丸飛行があるんですよ。
    それを予約できれば香港のCXラウンジを堪能しようかなと考えてます。
    できれば、taroさんやたまさんの旅行記で出てくる
    兄貴や亜宝や亜来にも会ってみたいです。(^O^)

香港行きが決まったらtaroさんの旅行記を教科書にして
    予習しますね。
  • zunzunさん 2016/01/11 18:15:14
    クロシロちゃん♪
    TAKさん、こんばんは〜☆

義天宮のクロシロちゃん、人懐っこくて可愛いですね^^
    そうそう、ニャンコって段ボール大好きですよね。

桃園機場には、微熱山丘がオープンしたのですね。
    それはいい!!
    次回は桃園機場を利用するかななんて考えてしまう。
    いつ行けるかは未定だけどね。

そしてラウンジで点心とは、これまた最高ですね。
    早く行ってゆっくりしたいラウンジですね。

今年も訪台の予定なのですね。それはいいな^^

我家もって言いたいとこですが、
    なんとか行けるように頑張ります^^

zun

TAK

TAKさん からの返信 2016/01/11 19:35:04
    RE: クロシロちゃん♪
    zunzunさん、こんばんは。
    そうなんです、人懐っこいんですよ。
    暖かい時期だと階段辺りによくいます。
    なんで猫って段ボール好きなんでしょうね。
    猫花園でも段ボールに入って寝てる子がいました。

微熱山丘が桃園に出来たのはいいですよね。
    旅行中に松山まで行かなくても帰りがてら、
    お土産を買えるようになったのは便利です。

CXのラウンジ良かったですよ。
    ビジネスでも利用できますから機会があれば
    寄ってみてください。
    ただ歩きます・・・・(^^;)
  • あーななちゃんさん 2016/01/09 22:35:35
    猫ちゃん
    目力がある猫ちゃんですね(*^^*)
    可愛くて、何度も見てしまいました。

TAK

TAKさん からの返信 2016/01/10 20:14:41
    RE: 猫ちゃん
    あーななちゃんさん 様

コメントありがとうございました。
    何度か登場しているクロシロさんですが、他の猫よりも
    目力がありますね〜。
    台湾の猫達はたくましくもカワイイと思います。(^o^)

今後共、よろしくお願いします。
  • ローラン・ペリエさん 2016/01/09 21:42:34
    良いラウンジですね
    ラウンジレポありがとうございます\(^-^)/
    最近は台北はチャイナエアだったので久しぶりにJALで行きたくなりました。
    バンコクのCXラウンジもかなり良かったですよ、ぜひ!

TAK

TAKさん からの返信 2016/01/10 20:11:48
    RE: 良いラウンジですね
    ローラン・ペリエさん、こんばんは。
    コメントありがとうございました。
    情報を教えていただいたおかげでCXのラウンジが堪能できました。
    バンコクのCXラウンジもオススメなんですね。
    訪れた時には寄ってみることにします。
    今年はキャセイの0泊2日のキャンペーン便に乗って香港のラウンジも
    堪能してみたいところです。(^o^)