札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末も押し迫るクリスマスシーズン北海道へ一人旅。<br />旦那は仕事、子供は実家へ預け(ごめんね(^ ^;)、<br />なぜわざわざ真冬の札幌へ行って来たか。<br />それは旅行記にて。<br /><br />出発が近付くにつれクリスマスあたり北海道及び日本海側は雪、<br />特に復路を予定している12/27は大荒れだとか大雪だとか、<br />出発前飛行機飛ぶ・飛ばない、ディレイ・欠航したらどうしよう、<br />止めとけばよかった~と散々悩みましたが何とか無事に行って来られました。<br /><br /><br />

2015 北海道 札幌一人旅♪センチュリーロイヤルホテル

8いいね!

2015/12/25 - 2015/12/27

5645位(同エリア8682件中)

0

51

まお

まおさん

年末も押し迫るクリスマスシーズン北海道へ一人旅。
旦那は仕事、子供は実家へ預け(ごめんね(^ ^;)、
なぜわざわざ真冬の札幌へ行って来たか。
それは旅行記にて。

出発が近付くにつれクリスマスあたり北海道及び日本海側は雪、
特に復路を予定している12/27は大荒れだとか大雪だとか、
出発前飛行機飛ぶ・飛ばない、ディレイ・欠航したらどうしよう、
止めとけばよかった~と散々悩みましたが何とか無事に行って来られました。


PR

  • 飛ぶのか飛ばないのか。<br />でもせいぜいディレイで<br />済みそうだと迎えたクリスマス当日。<br /><br />冬休みに突入した息子を両親に預け(ほんとごめんよ)仙台空港へ。<br />空港までは電車1本20分ぐらいなので、<br />某駅前で息子と別れてから30分ぐらいで空港へやってきました。<br /><br />恐々電光掲示板を確認するとなんとディレイもない様子。<br />今日の北海道は降雪ありでちょこちょこフライトが乱れていたので、<br />心配していたけど、よかったーとホッと胸を撫で下ろし。<br /><br />まあ遅れても今日中に着けばいいんだけど、<br />空港で何時間も待つのは嫌だよね。<br />それに既に夕方だから、夜遅くの到着も嫌だし。<br /><br />と、ゲートをくぐったところでなんとディレイのアナウンスが。<br />でもまあ、30分ぐらいのディレイ。<br />許容範囲とする事に。

    飛ぶのか飛ばないのか。
    でもせいぜいディレイで
    済みそうだと迎えたクリスマス当日。

    冬休みに突入した息子を両親に預け(ほんとごめんよ)仙台空港へ。
    空港までは電車1本20分ぐらいなので、
    某駅前で息子と別れてから30分ぐらいで空港へやってきました。

    恐々電光掲示板を確認するとなんとディレイもない様子。
    今日の北海道は降雪ありでちょこちょこフライトが乱れていたので、
    心配していたけど、よかったーとホッと胸を撫で下ろし。

    まあ遅れても今日中に着けばいいんだけど、
    空港で何時間も待つのは嫌だよね。
    それに既に夕方だから、夜遅くの到着も嫌だし。

    と、ゲートをくぐったところでなんとディレイのアナウンスが。
    でもまあ、30分ぐらいのディレイ。
    許容範囲とする事に。

  • だけどさ~既に夕方だったから、ほらね。<br />飛ぶ頃にはもう月が出ちゃってました。<br /><br />飛行機嫌いの自分。<br />特に景色の見えない夜間飛行は苦手なのよね。<br />あー、でもしょうがない。<br /><br />飛行機は初エア・ドゥ(ANAとの共同運行だけどね)。<br />無料サービスの中の、<br />じゃがバタースープがめっちゃ美味しかった。<br />周りのおじさん達も皆そのスープだった。<br />いつも思うけど札幌路線はやはりビジネスマンが多いなぁ。<br />

    だけどさ~既に夕方だったから、ほらね。
    飛ぶ頃にはもう月が出ちゃってました。

    飛行機嫌いの自分。
    特に景色の見えない夜間飛行は苦手なのよね。
    あー、でもしょうがない。

    飛行機は初エア・ドゥ(ANAとの共同運行だけどね)。
    無料サービスの中の、
    じゃがバタースープがめっちゃ美味しかった。
    周りのおじさん達も皆そのスープだった。
    いつも思うけど札幌路線はやはりビジネスマンが多いなぁ。

  • 「ただいま除雪作業のため・・・。」とか、<br />「降雪により着陸できません・・・。」とかで、<br />長らく機上の人になったり引き換えしたら<br />どうしようと不安だったけど、なんとか千歳空港に到着。<br /><br />着陸寸前、外に大量の米粒みたいなのが猛スピードで<br />流れてゆくのが見えると思っていたら雪だった(^ ^;<br /><br />思えば雪の中の飛行機って初。<br />あと今年の初雪だ、これ。<br />今年は暖冬で全然雪が降らないから、<br />まさか初雪を北海道で見る事になるとは思わなかったな・・・。

    「ただいま除雪作業のため・・・。」とか、
    「降雪により着陸できません・・・。」とかで、
    長らく機上の人になったり引き換えしたら
    どうしようと不安だったけど、なんとか千歳空港に到着。

    着陸寸前、外に大量の米粒みたいなのが猛スピードで
    流れてゆくのが見えると思っていたら雪だった(^ ^;

    思えば雪の中の飛行機って初。
    あと今年の初雪だ、これ。
    今年は暖冬で全然雪が降らないから、
    まさか初雪を北海道で見る事になるとは思わなかったな・・・。

  • 快速エアポートにて札幌へ。<br />JRも微妙に遅延していて待たされた上に、<br />指定席は満席、満席で自由席に乗ったのだけど、<br />ぎゅうぎゅうの満員で、それでも早く並んでいたから、<br />座れたけど、なんだかものすごーく疲れたな?・・・。<br /><br />だけど無事空港から札幌駅に到着出来たから良しとしよう。<br />この快速エアポートは過去一度だけ乗った事はあるものの、<br />その時は旦那と一緒だったし、<br />もう10年ぐらい前の事で記憶がないんだよね。<br />だから不安だったけど無事に着けてよかった。<br /><br />がしかし!大都会すぎ札幌駅。<br />泊まるホテルは札幌駅直結のホテルなのに、<br />スマホで地図片手に持っているのに、<br />どうしたらいいかわからないくらい巨大ターミナルで、<br />ちょっとだけ、ぐるぐるしてしまった(^ ^;<br /><br />しかし何とか今日から2泊する札幌センチュリーロイヤルホテルへ。<br /><br /><br /><br />

    快速エアポートにて札幌へ。
    JRも微妙に遅延していて待たされた上に、
    指定席は満席、満席で自由席に乗ったのだけど、
    ぎゅうぎゅうの満員で、それでも早く並んでいたから、
    座れたけど、なんだかものすごーく疲れたな?・・・。

    だけど無事空港から札幌駅に到着出来たから良しとしよう。
    この快速エアポートは過去一度だけ乗った事はあるものの、
    その時は旦那と一緒だったし、
    もう10年ぐらい前の事で記憶がないんだよね。
    だから不安だったけど無事に着けてよかった。

    がしかし!大都会すぎ札幌駅。
    泊まるホテルは札幌駅直結のホテルなのに、
    スマホで地図片手に持っているのに、
    どうしたらいいかわからないくらい巨大ターミナルで、
    ちょっとだけ、ぐるぐるしてしまった(^ ^;

    しかし何とか今日から2泊する札幌センチュリーロイヤルホテルへ。



  • 朝撮影のためベッドが乱れていますが(すいません)、<br />なかなか広くていい部屋でした。<br /><br />それに清潔で、備品も充実しており、何よりアクセスが良いですね。<br />特にこの寒い時期に駅直結ってのは強みですよ。<br />直結とはいえ迷いましたけどね、ええ。<br />

    朝撮影のためベッドが乱れていますが(すいません)、
    なかなか広くていい部屋でした。

    それに清潔で、備品も充実しており、何よりアクセスが良いですね。
    特にこの寒い時期に駅直結ってのは強みですよ。
    直結とはいえ迷いましたけどね、ええ。

  • 着いてすぐ息子へお電話を。<br />実家にはこれまでも仕事の時など預けた事はあるものの、<br />大丈夫かな?と電話をしてみると、<br />猫(実家で飼ってる)と遊ぶのやらゲームやらで盛り上がり中で、<br />今忙しいからじゃーねって感じでした(+_+)<br /><br />でもまあひとまずは安心して、夕食を取りに再度駅へ。<br />本当は今夜回転寿司へ行くつもりだったけど、<br />昼間親とまさかの回転寿司へ行ってしまったため、<br />食べる気になれず断念。<br /><br />じゃあ何にしようかな〜・・・と、<br />しかし先ほど迷ったばかりの札幌駅を探索する気になれず、<br />ホテルから出ると真正面にあるフードストリートの<br />一番手前の「卵と私」とかいうオムライスの店へ。

    着いてすぐ息子へお電話を。
    実家にはこれまでも仕事の時など預けた事はあるものの、
    大丈夫かな?と電話をしてみると、
    猫(実家で飼ってる)と遊ぶのやらゲームやらで盛り上がり中で、
    今忙しいからじゃーねって感じでした(+_+)

    でもまあひとまずは安心して、夕食を取りに再度駅へ。
    本当は今夜回転寿司へ行くつもりだったけど、
    昼間親とまさかの回転寿司へ行ってしまったため、
    食べる気になれず断念。

    じゃあ何にしようかな〜・・・と、
    しかし先ほど迷ったばかりの札幌駅を探索する気になれず、
    ホテルから出ると真正面にあるフードストリートの
    一番手前の「卵と私」とかいうオムライスの店へ。

  • まずいとまでは言わないが、<br />イマイチだったオムライス。<br />北海道だからと何でも美味しいわけじゃないよね(^ ^;<br /><br />ていうかこのソースが<br />てりやきソースっぽくてそれが・・・。<br />オムライスにてりやきは合わないと思う。<br /><br />でもまぁ腹ごしらえは完了したので、<br />ホテル1Fにあるコンビニで飲み物など買って本日は終了。

    まずいとまでは言わないが、
    イマイチだったオムライス。
    北海道だからと何でも美味しいわけじゃないよね(^ ^;

    ていうかこのソースが
    てりやきソースっぽくてそれが・・・。
    オムライスにてりやきは合わないと思う。

    でもまぁ腹ごしらえは完了したので、
    ホテル1Fにあるコンビニで飲み物など買って本日は終了。

  • 朝です。<br />路面に雪はあるものの、なかなか良い天気です♪<br />よかったー。<br />

    朝です。
    路面に雪はあるものの、なかなか良い天気です♪
    よかったー。

  • いやしかし、思ったほど寒くなかったな、札幌。<br />今年は北海道も暖冬なんだろうなぁ。<br /><br />北海道の寒さにはトラウマがあって、あれは2007年。<br />フォートラベルに旅行記もあるけど、<br />あれは3月だったのに、あまりの寒さにお腹痛くなったり、<br />本当に本当に寒い旅行だったんです。<br /><br />だから12月の札幌なんて本当に迷ったけど、<br />その時の経験もあるし一応東北人なんだから、<br />別に雪道とかには慣れあるしなんとかなるかなぁって。<br /><br />まあ暖冬のおかげもあったのだろうけど、<br />個人的にはダウンコートが邪魔に感じるくらい、<br />特別寒くありませんでした。

    いやしかし、思ったほど寒くなかったな、札幌。
    今年は北海道も暖冬なんだろうなぁ。

    北海道の寒さにはトラウマがあって、あれは2007年。
    フォートラベルに旅行記もあるけど、
    あれは3月だったのに、あまりの寒さにお腹痛くなったり、
    本当に本当に寒い旅行だったんです。

    だから12月の札幌なんて本当に迷ったけど、
    その時の経験もあるし一応東北人なんだから、
    別に雪道とかには慣れあるしなんとかなるかなぁって。

    まあ暖冬のおかげもあったのだろうけど、
    個人的にはダウンコートが邪魔に感じるくらい、
    特別寒くありませんでした。

  • さて、朝食バイキングです。<br />好評のようで割と楽しみにしていましたが想像以上でしたー。<br />もう、また絶対にこのホテルへ泊まりたい!<br />ってくらい、朝食バイキング気に入りましたです!<br /><br />これはまるごと野菜。<br />女の子達トマトとか丸かじりしてました。<br />私も食べようか迷ったけど、う~ん・・・(^ ^;

    さて、朝食バイキングです。
    好評のようで割と楽しみにしていましたが想像以上でしたー。
    もう、また絶対にこのホテルへ泊まりたい!
    ってくらい、朝食バイキング気に入りましたです!

    これはまるごと野菜。
    女の子達トマトとか丸かじりしてました。
    私も食べようか迷ったけど、う~ん・・・(^ ^;

  • ラーメンサラダが作れるコーナー。<br />食べたかったけど、食べずじまい。

    ラーメンサラダが作れるコーナー。
    食べたかったけど、食べずじまい。

  • こちらは塩ラーメンコーナー。<br />これも食べたかったけど・・・、<br />だってここの朝食ビュッフェ充実しすぎ!<br />胃の容量が全然足りません。<br /><br />思えば札幌で過去宿泊した事が<br />あるのは朝食無のドーミーインだけだった。<br />だからこういう、素敵な朝食が頂けるシティホテルは初で。<br /><br />さすが北海道と思った。<br />北海道を思わせるメニューも多くて、<br />本当に充実、盛りだくさんの内容で、<br />いつか旦那と子供も連れてここに泊まりたいと思った。<br /><br />さすが朝食ランキング全国6位!@某サイトのランキング。<br />19位のラグナガーデン(沖縄宜野湾)と非常にいい勝負でした!<br />※ラグナの朝食は今は格段に落ちました。<br />

    こちらは塩ラーメンコーナー。
    これも食べたかったけど・・・、
    だってここの朝食ビュッフェ充実しすぎ!
    胃の容量が全然足りません。

    思えば札幌で過去宿泊した事が
    あるのは朝食無のドーミーインだけだった。
    だからこういう、素敵な朝食が頂けるシティホテルは初で。

    さすが北海道と思った。
    北海道を思わせるメニューも多くて、
    本当に充実、盛りだくさんの内容で、
    いつか旦那と子供も連れてここに泊まりたいと思った。

    さすが朝食ランキング全国6位!@某サイトのランキング。
    19位のラグナガーデン(沖縄宜野湾)と非常にいい勝負でした!
    ※ラグナの朝食は今は格段に落ちました。

  • こまごまと北海道メニューがありますよ。

    こまごまと北海道メニューがありますよ。

  • ぼたんえび!<br />思わず食いついてしまったが、いかん。<br />今日はこの後のランチとして、<br />昨日食べられなかった回転寿司を食べに行くのだった。<br />なのにここでまた海鮮を取ったら、行く気が失せると2匹だけに。<br />ていうか、食べてからその事に気付いた(^ ^;

    ぼたんえび!
    思わず食いついてしまったが、いかん。
    今日はこの後のランチとして、
    昨日食べられなかった回転寿司を食べに行くのだった。
    なのにここでまた海鮮を取ったら、行く気が失せると2匹だけに。
    ていうか、食べてからその事に気付いた(^ ^;

  • 北海道らしいメニュー。<br />魚美味しかったな~。

    北海道らしいメニュー。
    魚美味しかったな~。

  • ベーコン&ソーセージは普通だったが、<br />このストロガノフは絶品だった!<br />2日間共数度おかわりしてしまったくらい、<br />このバイキングで最も気に入ったメニューだったかも。<br /><br />本当に本当に、美味しかった。

    ベーコン&ソーセージは普通だったが、
    このストロガノフは絶品だった!
    2日間共数度おかわりしてしまったくらい、
    このバイキングで最も気に入ったメニューだったかも。

    本当に本当に、美味しかった。

  • スープカレーは2日目の朝にほんの少しだけ頂いてみたが、<br />スープカレーを食した事自体初だったので・・・、<br />こんな感じなのかな?(^ ^;みたいな。<br />美味しかったけど、これはいつか専門店でまともに食べてみたいかも。

    スープカレーは2日目の朝にほんの少しだけ頂いてみたが、
    スープカレーを食した事自体初だったので・・・、
    こんな感じなのかな?(^ ^;みたいな。
    美味しかったけど、これはいつか専門店でまともに食べてみたいかも。

  • じゃが+ばた~は永遠の組み合わせよね。

    じゃが+ばた~は永遠の組み合わせよね。

  • 食べなかったけどパンも色々あり。

    食べなかったけどパンも色々あり。

  • こっちを食べた。<br />プチ焼きドーナツ!!<br />そのままでも美味しいけど、<br />お好みでトッピングがまた楽しい。

    こっちを食べた。
    プチ焼きドーナツ!!
    そのままでも美味しいけど、
    お好みでトッピングがまた楽しい。

  • こういうの。<br />パンにも使えるし、<br />もちもちパンケーキにもGOOD。

    こういうの。
    パンにも使えるし、
    もちもちパンケーキにもGOOD。

  • 朝から生チョコもあったし、なんとトマトのケーキ。

    朝から生チョコもあったし、なんとトマトのケーキ。

  • 手前のこれ。<br />さっぱりしていて美味しかった。<br />朝から充実のスイーツを堪能してしまいました。<br /><br />ちなみに私は2日間共8時くらいに食べに行ったんだけど、<br />出る時はいつも列が出来て待ちになっていたから、<br />早めに行った方がいいのかも。<br /><br />あとこのホテルは非常に外人が多くて(中国系)、<br />それだけはちょっと微妙だった。<br />レストランでも外国人ばかりで、日本人なのにアウェイ感が(--;)

    手前のこれ。
    さっぱりしていて美味しかった。
    朝から充実のスイーツを堪能してしまいました。

    ちなみに私は2日間共8時くらいに食べに行ったんだけど、
    出る時はいつも列が出来て待ちになっていたから、
    早めに行った方がいいのかも。

    あとこのホテルは非常に外人が多くて(中国系)、
    それだけはちょっと微妙だった。
    レストランでも外国人ばかりで、日本人なのにアウェイ感が(--;)

  • 10時前ホテルを出ておでかけ。<br />まずは何が何でも行きたかったステラプレイス6Fにある、<br />回転寿司花まるの券を発券するためにステラプレイスへ。<br /><br />この回転寿司は初札幌の際<br />旦那と二人で食べて美味しくて感動した回転寿司です。<br />その後とっぴーとか、トリトンとか行ったけど、<br />やはりステラプレイスの花まるが忘れられず。<br />だから外せないのです!<br /><br />しかしあれから○年。<br />あの時も20分ぐらい並んだけど花まる大盛況らしい。<br />って事でオープンは11時だけど10時から券を発券できるってことで、<br />10時にステラプレイスへ並んで入ったんだけど、あれれ?<br />なんか皆、エスカレータで一目散に6Fへ。<br />まさかと思っていると、ほぼ全員花まるの発券機へ突進(@_@;)<br />いや、これはびっくり。<br /><br />ちなみに私6番GET(開店前に並んで、ね)。<br />いやはや、10時の開店時でこれではね、<br />わざわざ発券しに来てよかったよ。<br /><br />開店まではまだ1時間もあるので、大丸のデパ地下へ。<br />素晴らしいカニだがめっちゃ高い!!<br /><br /><br />

    10時前ホテルを出ておでかけ。
    まずは何が何でも行きたかったステラプレイス6Fにある、
    回転寿司花まるの券を発券するためにステラプレイスへ。

    この回転寿司は初札幌の際
    旦那と二人で食べて美味しくて感動した回転寿司です。
    その後とっぴーとか、トリトンとか行ったけど、
    やはりステラプレイスの花まるが忘れられず。
    だから外せないのです!

    しかしあれから○年。
    あの時も20分ぐらい並んだけど花まる大盛況らしい。
    って事でオープンは11時だけど10時から券を発券できるってことで、
    10時にステラプレイスへ並んで入ったんだけど、あれれ?
    なんか皆、エスカレータで一目散に6Fへ。
    まさかと思っていると、ほぼ全員花まるの発券機へ突進(@_@;)
    いや、これはびっくり。

    ちなみに私6番GET(開店前に並んで、ね)。
    いやはや、10時の開店時でこれではね、
    わざわざ発券しに来てよかったよ。

    開店まではまだ1時間もあるので、大丸のデパ地下へ。
    素晴らしいカニだがめっちゃ高い!!


  • 大丸には、きのとやが入っています。<br />お土産等で色々食べた事のあるきのとや。<br />でもぜひ生ケーキを食べてみたかった!!<br />さすがに生ケーキのお土産は貰えませんからね。<br />という事で、ケーキを2種類お買い上げ。<br /><br />今夜食べよう♪(* ̄ー ̄)v

    大丸には、きのとやが入っています。
    お土産等で色々食べた事のあるきのとや。
    でもぜひ生ケーキを食べてみたかった!!
    さすがに生ケーキのお土産は貰えませんからね。
    という事で、ケーキを2種類お買い上げ。

    今夜食べよう♪(* ̄ー ̄)v

  • その後、明日(帰り)は快速エアポート指定席に乗りたいと、<br />わざわざチケット買いに行ったのだけど、<br />これが後々アダとなる事に(^ ^;<br /><br />で、10:50頃花まるへ!<br />するとお店の前、<br />まるで開場前のライブ状態。<br />ものすっごい人、人、人。<br />嘘でもなんでもなく、<br />100人以上はいたと思う(土曜)。<br /><br />あっけに取られていると11時前だというのに、<br />なんかもう番号呼ばれ始まっていておまけに12番がコールされてた。<br />なもので、慌てて「6番なんですけど!」と駆け寄り何とか入店できた。<br /><br />いやはや、本当に大人気なんですね。<br />そして念願のお寿司!

    その後、明日(帰り)は快速エアポート指定席に乗りたいと、
    わざわざチケット買いに行ったのだけど、
    これが後々アダとなる事に(^ ^;

    で、10:50頃花まるへ!
    するとお店の前、
    まるで開場前のライブ状態。
    ものすっごい人、人、人。
    嘘でもなんでもなく、
    100人以上はいたと思う(土曜)。

    あっけに取られていると11時前だというのに、
    なんかもう番号呼ばれ始まっていておまけに12番がコールされてた。
    なもので、慌てて「6番なんですけど!」と駆け寄り何とか入店できた。

    いやはや、本当に大人気なんですね。
    そして念願のお寿司!

  • だがしかしまだ朝食を全く消化しきれていなかった自分。<br />「お腹いっぱい」というわけではないけど、<br />確実に「お腹が空いていない」状態。<br /><br />だから本当は12時~13時頃に来たかったのだけど、<br />この状況だから開店と同時に来るしかなかったんだよね(--;) <br /><br />で、これざんぎ。<br />昔食べて美味しかったから頼んだんだけど、<br />これが空いていない胃袋を直撃。<br />美味しかったけど頼まなきゃよかったよ・・・。<br />かなりボリュームがあり、<br />1コはどうしても食べきれず残してしまった。

    だがしかしまだ朝食を全く消化しきれていなかった自分。
    「お腹いっぱい」というわけではないけど、
    確実に「お腹が空いていない」状態。

    だから本当は12時~13時頃に来たかったのだけど、
    この状況だから開店と同時に来るしかなかったんだよね(--;)

    で、これざんぎ。
    昔食べて美味しかったから頼んだんだけど、
    これが空いていない胃袋を直撃。
    美味しかったけど頼まなきゃよかったよ・・・。
    かなりボリュームがあり、
    1コはどうしても食べきれず残してしまった。

  • どうしても食べたかった活ホタテ!<br />甘みがあり本当に本当に美味しかったけど、<br />ホタテの時期じゃないのか?<br />入荷量が大変少ないという事で数量限定、値段も一皿500円ほど。

    どうしても食べたかった活ホタテ!
    甘みがあり本当に本当に美味しかったけど、
    ホタテの時期じゃないのか?
    入荷量が大変少ないという事で数量限定、値段も一皿500円ほど。

  • これは忘れられない味になりました!<br />寿司よりも。<br /><br />カニと焦がしホタテの茶碗蒸し。<br />あ~今すぐにでも食べたいくらいです。<br />

    これは忘れられない味になりました!
    寿司よりも。

    カニと焦がしホタテの茶碗蒸し。
    あ~今すぐにでも食べたいくらいです。

  • 本当に超絶絶品だった。<br />お腹空いていなくても美味しすぎてもっと食べたいくらいだった。<br />いつの日かまた、絶対に食べたい。

    本当に超絶絶品だった。
    お腹空いていなくても美味しすぎてもっと食べたいくらいだった。
    いつの日かまた、絶対に食べたい。

  • ぼたんえびを頼んだら、今日は大きいえびしか<br />入荷がなく1カンで500円なんですよとのこと。<br />一瞬迷ったが頼んでみた。<br /><br />花まるでちょっとダメじゃ?と思ったのは、<br />メニュー表と本日の入荷状況の相違が大きくて、<br />いざ頼むと「今日は○円」とか、<br />「今日は○○しかない」とか、<br />そういうのが多くって、<br />もうちょっと改善した方がいいと思った。<br /><br />で、どでかいぼたんえび!<br />しかも1カンと言っていたのに隣に、<br />海苔の巻かれたしゃりのみのカンが。<br />これはどうすればいいの(^ ^;?<br />大きいえびをハーフにして乗せればいいのか?<br />まさかのそのまま食べろとか?<br />とか色々考えたがおなかも一杯だったのでそのまま残してしまった。<br /><br />そうしたら隣の席にきたおばはんが、<br />私の残した具なし軍艦とざんぎ1コを見て、<br />「んま~こんなに残してもっていない!」とな。<br /><br />あなたに関係ないし、少ししか残してないでしょうが(怒)<br />って(心の中でね)、気分悪くなりましたです。<br />

    ぼたんえびを頼んだら、今日は大きいえびしか
    入荷がなく1カンで500円なんですよとのこと。
    一瞬迷ったが頼んでみた。

    花まるでちょっとダメじゃ?と思ったのは、
    メニュー表と本日の入荷状況の相違が大きくて、
    いざ頼むと「今日は○円」とか、
    「今日は○○しかない」とか、
    そういうのが多くって、
    もうちょっと改善した方がいいと思った。

    で、どでかいぼたんえび!
    しかも1カンと言っていたのに隣に、
    海苔の巻かれたしゃりのみのカンが。
    これはどうすればいいの(^ ^;?
    大きいえびをハーフにして乗せればいいのか?
    まさかのそのまま食べろとか?
    とか色々考えたがおなかも一杯だったのでそのまま残してしまった。

    そうしたら隣の席にきたおばはんが、
    私の残した具なし軍艦とざんぎ1コを見て、
    「んま~こんなに残してもっていない!」とな。

    あなたに関係ないし、少ししか残してないでしょうが(怒)
    って(心の中でね)、気分悪くなりましたです。

  • 花まるを後にしてホテルで<br />少し休んだ後向かったのは真駒内です。<br />そう、私は全日本フィギュアスケート選手権を見るために、<br />札幌へ来ていたのです!!<br /><br />私はフィギュアスケートが大好き(観る方)です。<br />初観戦したのはもう10年ぐらい前で、<br />あの羽生選手とかジュニアの頃から現地で見ていました。<br />テレビでは15年以上観てます。<br /><br />一昨年は全日本と世界フィギュアを<br />観に行けたけどどこにも行けなかった去年。<br />今年は絶対に観に行きたい!<br />と思ったものの選択肢がNHK杯と全日本しかない。<br /><br />仙台からアクセスが悪すぎる長野か真冬の札幌か。<br />悩みに悩んで全日本にしよう!<br />と思ったもののやはり真冬の札幌はネック。<br />いや、それ以前にチケットが取れるのか?<br />そうだ、チケットが取れたら行くことにしよう、<br />どうせ取れないだろうと思っていたら、<br />こんな時に限ってまさかの当選。<br />しかも男子フリー・女子ショート、一番人気の12/26。<br />しかもかなり良い席種。<br /><br />嬉しいような、どうしようと、<br />当選を知り焦ったのは、<br />秋に宮古島にいた時のこと(^ ^;<br /><br />フリーの日当選するとか初めてなんですけど。<br />気合いれずに応募した方がいいってこと?(笑)<br />悩んでいる時に限ってこれですか?・・・いやはや。<br /><br />当たってからも、<br />激戦のチケットと知っても札幌行きは迷いました。<br />息子の事もあるけど仕事もあるしやはり雪とかも心配。<br />でも皆のおかげで行って来られて感謝感謝です。<br /><br />駅前とは違い、雪でいっぱいの真駒内、会場前です。<br />

    花まるを後にしてホテルで
    少し休んだ後向かったのは真駒内です。
    そう、私は全日本フィギュアスケート選手権を見るために、
    札幌へ来ていたのです!!

    私はフィギュアスケートが大好き(観る方)です。
    初観戦したのはもう10年ぐらい前で、
    あの羽生選手とかジュニアの頃から現地で見ていました。
    テレビでは15年以上観てます。

    一昨年は全日本と世界フィギュアを
    観に行けたけどどこにも行けなかった去年。
    今年は絶対に観に行きたい!
    と思ったものの選択肢がNHK杯と全日本しかない。

    仙台からアクセスが悪すぎる長野か真冬の札幌か。
    悩みに悩んで全日本にしよう!
    と思ったもののやはり真冬の札幌はネック。
    いや、それ以前にチケットが取れるのか?
    そうだ、チケットが取れたら行くことにしよう、
    どうせ取れないだろうと思っていたら、
    こんな時に限ってまさかの当選。
    しかも男子フリー・女子ショート、一番人気の12/26。
    しかもかなり良い席種。

    嬉しいような、どうしようと、
    当選を知り焦ったのは、
    秋に宮古島にいた時のこと(^ ^;

    フリーの日当選するとか初めてなんですけど。
    気合いれずに応募した方がいいってこと?(笑)
    悩んでいる時に限ってこれですか?・・・いやはや。

    当たってからも、
    激戦のチケットと知っても札幌行きは迷いました。
    息子の事もあるけど仕事もあるしやはり雪とかも心配。
    でも皆のおかげで行って来られて感謝感謝です。

    駅前とは違い、雪でいっぱいの真駒内、会場前です。

  • 真駒内は初。<br />迷ったらどうしようと思っていたけど無事到着。<br />ちなみに地下鉄→シャトルバスと、何一つ迷わず着けてホッ。<br /><br />ここが真駒内(よく試合とかショーとかありますよね)かぁ~としみじみ。<br /><br />今日は復帰した真央ちゃんや、地元という事もあり勿論<br />応援している羽生くん、試合では初めて見る事となる宮原さんや、<br />宇野くんなど、たくさんの選手を見る事に本当に楽しみやってきました。

    真駒内は初。
    迷ったらどうしようと思っていたけど無事到着。
    ちなみに地下鉄→シャトルバスと、何一つ迷わず着けてホッ。

    ここが真駒内(よく試合とかショーとかありますよね)かぁ~としみじみ。

    今日は復帰した真央ちゃんや、地元という事もあり勿論
    応援している羽生くん、試合では初めて見る事となる宮原さんや、
    宇野くんなど、たくさんの選手を見る事に本当に楽しみやってきました。

  • 入口。フランスでのテロを受けて手荷物検査が<br />あるという事でしたが、ただバッグをパッと1秒ぐらい開くだけ。<br />ブランケットがギュウギュウにつまっていて、<br />バッグの中身なんて何も見えやしないのに、<br />「はい、いいですよ」ってお兄さん、アナタ。<br />そんなんじゃ私が爆弾持ってても、見つけられませんて。<br /><br />まあ、手荷物検査があると宣言する事が、<br />重要だったのかもだけどさ。<br /><br />ちなみに帰り。<br />表彰式見たかったけどシャトルバスに並びまくるのは嫌だと、<br />最終滑走の羽生くんが滑り終えたらすぐに出て駆け足。<br />おかげでバス待ちは5分ぐらい。<br />バス乗って、地下鉄乗ってとスムーズで<br />終了から一時間後にはもう、ホテルの部屋にいました。<br /><br />南側のロングサイドでの観戦でしたが、<br />選手の顔もはっきり見える見えるいい位置で、<br />2年ぶりのフィギュア観戦、すっごく楽しみました!!<br /><br /><br />

    入口。フランスでのテロを受けて手荷物検査が
    あるという事でしたが、ただバッグをパッと1秒ぐらい開くだけ。
    ブランケットがギュウギュウにつまっていて、
    バッグの中身なんて何も見えやしないのに、
    「はい、いいですよ」ってお兄さん、アナタ。
    そんなんじゃ私が爆弾持ってても、見つけられませんて。

    まあ、手荷物検査があると宣言する事が、
    重要だったのかもだけどさ。

    ちなみに帰り。
    表彰式見たかったけどシャトルバスに並びまくるのは嫌だと、
    最終滑走の羽生くんが滑り終えたらすぐに出て駆け足。
    おかげでバス待ちは5分ぐらい。
    バス乗って、地下鉄乗ってとスムーズで
    終了から一時間後にはもう、ホテルの部屋にいました。

    南側のロングサイドでの観戦でしたが、
    選手の顔もはっきり見える見えるいい位置で、
    2年ぶりのフィギュア観戦、すっごく楽しみました!!


  • でも疲れたのですぐに爆睡して、翌朝。<br />当初大荒れ、大雪との予報だった事もあり、<br />今日のフライトをすごく心配していたけれどこれなら飛びそう!!<br />明日仕事だから飛ばないと困るの(^ ^;<br /><br />って事で今朝も朝食を満喫して、<br />千歳空港でショッピングタイムを大きく取りたかったので、<br />フライトは14時半頃ですが、10時前にホテルを後にしました。

    でも疲れたのですぐに爆睡して、翌朝。
    当初大荒れ、大雪との予報だった事もあり、
    今日のフライトをすごく心配していたけれどこれなら飛びそう!!
    明日仕事だから飛ばないと困るの(^ ^;

    って事で今朝も朝食を満喫して、
    千歳空港でショッピングタイムを大きく取りたかったので、
    フライトは14時半頃ですが、10時前にホテルを後にしました。

  • が、しかし。札幌駅にて、<br />昨日わざわざ指定席を取り、<br />ウフフと思っていた便がまさかの運休に(--;) <br /><br />なんかJR少々乱れているらしい。<br />でもその運休便になった前後の電車は、<br />運休にならなかったみたいで、なんてツイていないんだ。<br />おまけに指定席は12時代のまで満席とな。<br /><br />諦めて本来乗る予定だった電車の、次の電車に乗りました。<br />まあ20分くらいしか違わないから時間のロスは大した事ないけど、<br />昨日わざわざ指定席取ったのに?。<br />おまけに自由席だよ。さっむい中早々と並んだから座れたけど、<br />ここで並んでいる時間がこの旅で一番寒かったかな。<br />まあ東北人には耐えられる寒さですけどね、<br />私の前に並んでるおねーちゃんは、本気でずっとガクプルしてた。<br /><br />11時頃ようやく千歳空港へ。<br />遅れたけど無事着けたからよしとしてまずは手荷物を預けに。<br />しかしこれが激混み!!<br />まあ年末・週末だしね、30分近く並んだ。<br />から、本当に早く来てよかったな。<br />焦りキレぎみで並んでいる人が多かった。<br /><br />

    が、しかし。札幌駅にて、
    昨日わざわざ指定席を取り、
    ウフフと思っていた便がまさかの運休に(--;)

    なんかJR少々乱れているらしい。
    でもその運休便になった前後の電車は、
    運休にならなかったみたいで、なんてツイていないんだ。
    おまけに指定席は12時代のまで満席とな。

    諦めて本来乗る予定だった電車の、次の電車に乗りました。
    まあ20分くらいしか違わないから時間のロスは大した事ないけど、
    昨日わざわざ指定席取ったのに?。
    おまけに自由席だよ。さっむい中早々と並んだから座れたけど、
    ここで並んでいる時間がこの旅で一番寒かったかな。
    まあ東北人には耐えられる寒さですけどね、
    私の前に並んでるおねーちゃんは、本気でずっとガクプルしてた。

    11時頃ようやく千歳空港へ。
    遅れたけど無事着けたからよしとしてまずは手荷物を預けに。
    しかしこれが激混み!!
    まあ年末・週末だしね、30分近く並んだ。
    から、本当に早く来てよかったな。
    焦りキレぎみで並んでいる人が多かった。

  • 荷物を預け終わると11時半。<br />フライトは14時半。<br />3時間あるけど14時には<br />出発ゲートを通過したいのでとなると2時間半。<br />一瞬余裕があるように思えたけど全然足りなかったね。<br /><br />千歳空港、ショッピングタイムは5、6時間は欲しいです。<br />何なら一日中いてもいい。<br /><br />ひとまず向かったのはドラえもんスカイパーク。<br />息子にお土産を買うためだったんだけどこれが遠い。<br />3Fの端も端で、けど特別めぼしいものもなく、チョコだけお買い上げ(^ ^;

    荷物を預け終わると11時半。
    フライトは14時半。
    3時間あるけど14時には
    出発ゲートを通過したいのでとなると2時間半。
    一瞬余裕があるように思えたけど全然足りなかったね。

    千歳空港、ショッピングタイムは5、6時間は欲しいです。
    何なら一日中いてもいい。

    ひとまず向かったのはドラえもんスカイパーク。
    息子にお土産を買うためだったんだけどこれが遠い。
    3Fの端も端で、けど特別めぼしいものもなく、チョコだけお買い上げ(^ ^;

  • ドラえもんレストランとかもあって、<br />息子連れて来たら喜ぶだろうな。<br /><br />

    ドラえもんレストランとかもあって、
    息子連れて来たら喜ぶだろうな。

  • これはちょっとキモいっていうか・・・<br />テイクアウトも可能だったけどやめた(^ ^;

    これはちょっとキモいっていうか・・・
    テイクアウトも可能だったけどやめた(^ ^;

  • ロイズチョコレートワールドだったかなぁ。<br />普通のロイズのお店では見ない可愛いチョコがたくさん!

    ロイズチョコレートワールドだったかなぁ。
    普通のロイズのお店では見ない可愛いチョコがたくさん!

  • 驚くべきことに工場まで併設してるんですね。<br />前もこんなのあったかなぁ?記憶なし。

    驚くべきことに工場まで併設してるんですね。
    前もこんなのあったかなぁ?記憶なし。

  • かわいい(*・∀・*)<br />一目惚れして息子へのお土産にGET。<br />ペンギンの方。<br /><br />これかなり大きくて980円くらい。<br />食べるのもったいないね。<br />(頭からガツガツ息子に食べられましたけど)<br /><br />他にも色々お買い上げ。

    かわいい(*・∀・*)
    一目惚れして息子へのお土産にGET。
    ペンギンの方。

    これかなり大きくて980円くらい。
    食べるのもったいないね。
    (頭からガツガツ息子に食べられましたけど)

    他にも色々お買い上げ。

  • ようやく2Fまで戻って来てウロウロしているとよつ葉発見!<br />いや、よつ葉か雪印パーラーか<br />絶対どっちか食べたいと思ってたのね。<br />よかった、よかった。<br />今日空港ではこのアイスと<br />ラーメンは絶対に食べる気でいたから。<br /><br />期間限定メロンパフェ。<br />店員さんに「いかがですか?」と勧められ「それでいいです!」<br />と即答したけど、勧められずともそれにしようと思ってましたです!

    ようやく2Fまで戻って来てウロウロしているとよつ葉発見!
    いや、よつ葉か雪印パーラーか
    絶対どっちか食べたいと思ってたのね。
    よかった、よかった。
    今日空港ではこのアイスと
    ラーメンは絶対に食べる気でいたから。

    期間限定メロンパフェ。
    店員さんに「いかがですか?」と勧められ「それでいいです!」
    と即答したけど、勧められずともそれにしようと思ってましたです!

  • これこれ。<br />誰かのHPでこの期間限定パフェ知ってたの。<br />でも今メロンの時期じゃないしあると思わなかった。<br />これ食べたいと思っていたからすごく嬉しかった&美味しかった。

    これこれ。
    誰かのHPでこの期間限定パフェ知ってたの。
    でも今メロンの時期じゃないしあると思わなかった。
    これ食べたいと思っていたからすごく嬉しかった&美味しかった。

  • メニューは充実してます。

    メニューは充実してます。

  • これ事前サーチ時から欲しいと思っていたけど結局買わなかった。<br />息子に買いたいと思ったけど案外高いし日持ちも・・・。<br /><br />明日は仕事だしお迎えに行けるのは明後日。<br />まあ可愛いけど、試食での味も普通だったしね(^ ^;

    これ事前サーチ時から欲しいと思っていたけど結局買わなかった。
    息子に買いたいと思ったけど案外高いし日持ちも・・・。

    明日は仕事だしお迎えに行けるのは明後日。
    まあ可愛いけど、試食での味も普通だったしね(^ ^;

  • でも可愛すぎ。<br /><br />この後もお土産をあっちこっちを<br />見ては買い全然時間足りない。<br />だからラーメン諦めようかと思ったんだけど、<br />一応ラーメン道場行ってみた。<br /><br />すると行列が出来ている店も。<br />私が行こうと思っていた店も2、3組並んでて、<br />別に2、3組なら大したことはないんだけど何せ時間がない。<br />私に残された時間では、即ラーメンにありつける店でければ。<br /><br />だからやっぱ諦めようかなと思ったけど、<br />もうどこでもいい状態で並ばずとも食べられる店へw

    でも可愛すぎ。

    この後もお土産をあっちこっちを
    見ては買い全然時間足りない。
    だからラーメン諦めようかと思ったんだけど、
    一応ラーメン道場行ってみた。

    すると行列が出来ている店も。
    私が行こうと思っていた店も2、3組並んでて、
    別に2、3組なら大したことはないんだけど何せ時間がない。
    私に残された時間では、即ラーメンにありつける店でければ。

    だからやっぱ諦めようかなと思ったけど、
    もうどこでもいい状態で並ばずとも食べられる店へw

  • で、ラーメン空って店へ。<br />ガイドブックに乗ってて少々気になってはいたが、<br />いかんせん空いているのが気になる・・・が、もうどうでも良い。<br />味噌ラーメンさえ食べられれば。<br /><br />行こうと思っていた店のラーメンは、お土産用のを買ったw<br />

    で、ラーメン空って店へ。
    ガイドブックに乗ってて少々気になってはいたが、
    いかんせん空いているのが気になる・・・が、もうどうでも良い。
    味噌ラーメンさえ食べられれば。

    行こうと思っていた店のラーメンは、お土産用のを買ったw

  • って事で味噌ラーメン。<br />これを食べずしては帰れないってことで。<br />(フィギュア観戦に札幌に来たハズなのに、主旨がw)<br /><br />でもただの味噌じゃなくって、味噌バターとかにすればよかった。<br />急いでいたから「味噌ラーメンで!」って言っちゃったけど・・・。<br />まあ、まあまあでしたよ。<br />札幌で味噌ラーメン食べる自体初めてだったので、<br />比較しようがなく、でも富良野で<br />食べた味噌ラーメンの方が美味しかったかなw<br /><br />まあいいや。<br />食べられたから。<br />味噌ラーメンによつ葉にきのとやに花まる。<br />ミッションコンプリートしたのでこれで思い残す事はないです!<br />(ってだから、何しに札幌にw)<br /><br /><br /><br />

    って事で味噌ラーメン。
    これを食べずしては帰れないってことで。
    (フィギュア観戦に札幌に来たハズなのに、主旨がw)

    でもただの味噌じゃなくって、味噌バターとかにすればよかった。
    急いでいたから「味噌ラーメンで!」って言っちゃったけど・・・。
    まあ、まあまあでしたよ。
    札幌で味噌ラーメン食べる自体初めてだったので、
    比較しようがなく、でも富良野で
    食べた味噌ラーメンの方が美味しかったかなw

    まあいいや。
    食べられたから。
    味噌ラーメンによつ葉にきのとやに花まる。
    ミッションコンプリートしたのでこれで思い残す事はないです!
    (ってだから、何しに札幌にw)



  • って事で急いでゲートを通過して~・・・って、<br />そしたらまさかの出発が遅れますアナウンス。<br /><br />20分くらいディレイだから大したことはないけれども、<br />だったらもっとお土産漁りしたかったのになぁ。<br />でももう、手が千切れそうなくらいお土産が重たくて重たくて、<br />重たくて仕方がなかったので、これ以上は買えなかったか(^ ^;<br /><br />帰りのエア・ドゥももちろん、じゃがバタースープ。<br />これ空港でたっくさん買いました。<br /><br />

    って事で急いでゲートを通過して~・・・って、
    そしたらまさかの出発が遅れますアナウンス。

    20分くらいディレイだから大したことはないけれども、
    だったらもっとお土産漁りしたかったのになぁ。
    でももう、手が千切れそうなくらいお土産が重たくて重たくて、
    重たくて仕方がなかったので、これ以上は買えなかったか(^ ^;

    帰りのエア・ドゥももちろん、じゃがバタースープ。
    これ空港でたっくさん買いました。

  • この日は仕事が休みだった旦那。<br />まさかの空港まで迎えに来てくれたので、楽チンして帰れました。<br /><br />だけど札幌から帰ったら、<br />仙台暖かいと感じるかと思っていたのに、<br />まさかの今年一番の真冬日。0度。<br /><br />ゲッ、寒い!って、ショックだった(+_+)<br />っていうかむしろ寒かった!<br />こりゃ羽生くんも帰ってきたらびっくりだわ~w<br /><br />千歳空港で購入したお土産たち。<br />フィギュア観戦目的だったけど、<br />それはもちろん楽しかったけど、<br />グルメ三昧で楽しい楽しい札幌でした。<br />久々の北海道だったけど改めて家族で行きたくなりました!!

    この日は仕事が休みだった旦那。
    まさかの空港まで迎えに来てくれたので、楽チンして帰れました。

    だけど札幌から帰ったら、
    仙台暖かいと感じるかと思っていたのに、
    まさかの今年一番の真冬日。0度。

    ゲッ、寒い!って、ショックだった(+_+)
    っていうかむしろ寒かった!
    こりゃ羽生くんも帰ってきたらびっくりだわ~w

    千歳空港で購入したお土産たち。
    フィギュア観戦目的だったけど、
    それはもちろん楽しかったけど、
    グルメ三昧で楽しい楽しい札幌でした。
    久々の北海道だったけど改めて家族で行きたくなりました!!

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP