静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始に、ブラッとドライブ。<br /><br />特に予定は決めずに、伊豆長岡方面の近くに韮山反射炉があるから、とりあえず、それ行ってみようという感じで出発です。<br /><br />おいしい海の幸をたくさん頂きました!!

沼津・伊豆長岡へ 浜焼きを食べに行こう!!

4いいね!

2015/12/27 - 2015/12/28

23594位(同エリア31137件中)

0

15

Yukkyさん

年末年始に、ブラッとドライブ。

特に予定は決めずに、伊豆長岡方面の近くに韮山反射炉があるから、とりあえず、それ行ってみようという感じで出発です。

おいしい海の幸をたくさん頂きました!!

旅行の満足度
4.0
観光
3.0
グルメ
4.5
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車

PR

  • 【1日目】<br />午前中、ゆっくりの出発。<br /><br />海老名SA下り「なんつっ亭」でランチ。<br /><br />海老だしいりの和風つけ麺を頂きました。<br /><br />海老の香りはするものの味は、普通。<br />SAの飲食店の中では、おにぎり屋の次に混んでたんだけどなあ。。。

    【1日目】
    午前中、ゆっくりの出発。

    海老名SA下り「なんつっ亭」でランチ。

    海老だしいりの和風つけ麺を頂きました。

    海老の香りはするものの味は、普通。
    SAの飲食店の中では、おにぎり屋の次に混んでたんだけどなあ。。。

  • 世界文化遺産に指定された「韮山反射炉」へ。<br /><br />ちょっと離れた駐車場からでも、外観は見ることができます。<br /><br />入り口付近で、写真をとっていたら、「良かったら説明しましょうか」とボランティアの観光ガイドさんから話しかけられ、別の家族連れと一緒に説明を受けることに。<br /><br />入り口すぐのところよりも、この角度なら4棟全て写真におさまるとガイドさんが教えてくれたポイントからパシャリ。

    世界文化遺産に指定された「韮山反射炉」へ。

    ちょっと離れた駐車場からでも、外観は見ることができます。

    入り口付近で、写真をとっていたら、「良かったら説明しましょうか」とボランティアの観光ガイドさんから話しかけられ、別の家族連れと一緒に説明を受けることに。

    入り口すぐのところよりも、この角度なら4棟全て写真におさまるとガイドさんが教えてくれたポイントからパシャリ。

  • ガイドさんの話の内容は忘れてしまったのですが・・・<br />ガイドさんは数名いるので、説明をきくことをオススメします。<br /><br />でないと、外観だけみて、ふぅ〜んで、合っていう間に観光終わっちゃいますよ。<br /><br />どういう時代背景で作られたか、歴史や政府の方針、反射炉の作りなど、すごくわかりやすく説明してくれて、おもしろかったです。<br /><br />一緒に説明を受けた家族も歴史好きなのか、ガイドが一通り終わった後、質問もしていて、ガイドさんも喜んでいました。<br /><br />そこに展示されている大砲と同じものが、東京の靖国神社にあるそうです。

    ガイドさんの話の内容は忘れてしまったのですが・・・
    ガイドさんは数名いるので、説明をきくことをオススメします。

    でないと、外観だけみて、ふぅ〜んで、合っていう間に観光終わっちゃいますよ。

    どういう時代背景で作られたか、歴史や政府の方針、反射炉の作りなど、すごくわかりやすく説明してくれて、おもしろかったです。

    一緒に説明を受けた家族も歴史好きなのか、ガイドが一通り終わった後、質問もしていて、ガイドさんも喜んでいました。

    そこに展示されている大砲と同じものが、東京の靖国神社にあるそうです。

  • こちらも、韮山反射炉の一部。<br /><br />その後、すぐ近くの「反射炉館」へ。<br />「つるし飾り雛」の展示販売をしていたので、ちょっと時間つぶしにいいですよ。<br /><br />さらに高台に行くと、韮山反射炉と富士山が一望できる展望スペースがあります。<br /><br />天気は良かったものの、あいにく雲で富士山が見えなかったのが残念。

    こちらも、韮山反射炉の一部。

    その後、すぐ近くの「反射炉館」へ。
    「つるし飾り雛」の展示販売をしていたので、ちょっと時間つぶしにいいですよ。

    さらに高台に行くと、韮山反射炉と富士山が一望できる展望スペースがあります。

    天気は良かったものの、あいにく雲で富士山が見えなかったのが残念。

  • 夕食は「ひょうたん寿司 伊豆長岡店」へ。<br /><br />お店の場所がちょっとわかりにくいのと、駐車場が狭い。

    夕食は「ひょうたん寿司 伊豆長岡店」へ。

    お店の場所がちょっとわかりにくいのと、駐車場が狭い。

  • 茶碗蒸しもセットのにぎり発注です。<br /><br />ネタがとにかくデカイ。<br /><br />味はもちろんおいしい。7巻+のり巻き6巻と決して多い数ではないと思うのですが、完食したところ、かなり苦しい。お腹いっぱいで満足です。<br /><br />会計でカードが使えないのが、イタイですね。

    茶碗蒸しもセットのにぎり発注です。

    ネタがとにかくデカイ。

    味はもちろんおいしい。7巻+のり巻き6巻と決して多い数ではないと思うのですが、完食したところ、かなり苦しい。お腹いっぱいで満足です。

    会計でカードが使えないのが、イタイですね。

  • 【2日目】<br />午前中、三嶋大社へ参拝へ。<br /><br />駐車場からも敷地内に入れるけど、正式に正門から入ります。<br />

    【2日目】
    午前中、三嶋大社へ参拝へ。

    駐車場からも敷地内に入れるけど、正式に正門から入ります。

  • しばらくお休みしてた、御朱印集め。

    しばらくお休みしてた、御朱印集め。

  • いよいよ本殿。<br /><br />しっかり願掛けします。

    いよいよ本殿。

    しっかり願掛けします。

  • ランチに浜焼きが食べたくて「沼津魚市場第一市場」をブラブラしながら「浜焼きしんちゃん」へ入店。<br /><br />刺身盛り合わせ頼もうと思ったら、入荷がなかったのか発注できず・・・<br /><br />「とりあえず貝3種盛り」と、「特大いか姿」を発注。<br /><br />どれもうまい!!

    ランチに浜焼きが食べたくて「沼津魚市場第一市場」をブラブラしながら「浜焼きしんちゃん」へ入店。

    刺身盛り合わせ頼もうと思ったら、入荷がなかったのか発注できず・・・

    「とりあえず貝3種盛り」と、「特大いか姿」を発注。

    どれもうまい!!

  • 「ユメカサゴの唐揚げ」<br /><br />メニューで見るよりデカイ。こうばしくておいしい。

    「ユメカサゴの唐揚げ」

    メニューで見るよりデカイ。こうばしくておいしい。

  • 「深海エビ」「デン」<br /><br />他には「釜揚げしらすのアヒージョ」と「バゲット」を発注。<br />しらすのアヒージョなんて初めてでしたが、これがなかなかおいしい。<br /><br />けっこう塩味がきいているので、アヒージョ多めに頼んでもいいかも。<br /><br />近くに、食べ放題 80分 2,980円のお店もあって、単品のこちらの店に入るか迷ったけど、焼くのにけっこう時間がかかるし、結果、会計も単品の方がだいぶ安くすみました。

    「深海エビ」「デン」

    他には「釜揚げしらすのアヒージョ」と「バゲット」を発注。
    しらすのアヒージョなんて初めてでしたが、これがなかなかおいしい。

    けっこう塩味がきいているので、アヒージョ多めに頼んでもいいかも。

    近くに、食べ放題 80分 2,980円のお店もあって、単品のこちらの店に入るか迷ったけど、焼くのにけっこう時間がかかるし、結果、会計も単品の方がだいぶ安くすみました。

  • 市場からすぐの「沼津港大型展望水門 びゅうお」見学。<br /><br />ただの展望台なんで、特に何かある訳じゃないけど、夕陽がキレイみたいです。<br /><br />入場券100円なんで時間つぶしにはいいかも。

    市場からすぐの「沼津港大型展望水門 びゅうお」見学。

    ただの展望台なんで、特に何かある訳じゃないけど、夕陽がキレイみたいです。

    入場券100円なんで時間つぶしにはいいかも。

  • 「沼津御用邸記念公園」へ。<br /><br />観光客が全くいない・・・<br /><br />花の季節でもないので、何も咲いておらず、ただ公園を歩いただけとなってしまった。

    「沼津御用邸記念公園」へ。

    観光客が全くいない・・・

    花の季節でもないので、何も咲いておらず、ただ公園を歩いただけとなってしまった。

  • 梅の木がたくさん、まだ、つぼみもない。<br /><br />敷地内から富士山も見えるはずだけど、見えない・・・<br /><br />このお出かけ中、ずっと晴れてたけど、富士山だけはご縁がなかったのか常に雲におおわれ、見ることができなかった。残念。<br /><br />夕食は、足柄SAの「こめらく」で「おむすぎ2個セット」を発注。<br /><br />味噌汁もついて、なかなかのお味。<br />旅の最後にやさしい味を頂いたのでした。

    梅の木がたくさん、まだ、つぼみもない。

    敷地内から富士山も見えるはずだけど、見えない・・・

    このお出かけ中、ずっと晴れてたけど、富士山だけはご縁がなかったのか常に雲におおわれ、見ることができなかった。残念。

    夕食は、足柄SAの「こめらく」で「おむすぎ2個セット」を発注。

    味噌汁もついて、なかなかのお味。
    旅の最後にやさしい味を頂いたのでした。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP