2015/12/29 - 2016/01/01
7092位(同エリア15524件中)
nogasawaraさん
- nogasawaraさんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 25,985アクセス
- フォロワー1人
2015/2016シーズンの年末年始、ANAのマイルの期限が近付いてきたので失効前に消化をするべく、ほぼ飛行機を乗るためだけの旅行を計画。マイル修行ならまだしもそんな旅行はアホだなあとも思いますが、なんせ飛行機好きなものでして・・・。
ピーク期であることからHND/NRT発だと青島とか広州、杭州経由みたいな微妙なルートしか空きがないことや、2015年のマイレージクラブ改正に伴うゾーン制導入などがあったため、色んなルートで検索しつつ研究しました。
その結果、日本から北京までの往復を有償で発券して、そこから特典を発券することに。
なぜ北京にしたかというと上にあげたような中国都市より路線の選択肢の幅が広いこと、有償部分の発券においてソウルや台北、香港に比べて航空券の値上がり幅や混雑が緩いことなどがあげられます。
デメリットはPEKはラウンジのしょぼさなど、乗り継ぎ空港として快適ではないことや、遅延のリスクなんかでしょうか。
でも選んだ一番の理由としては乗りたいエアラインの乗りたい機種・クラスがあったことです。
旅程は以下の通り。
12/29 NH961 HND 0925 - PEK 1235 Yクラス ●
12/29 TG615 PEK 1705 - BKK 2120 Fクラス ○
12/30 TG600 BKK 0800 - HKG 1145 Fクラス ○
12/30 SQ863 HKG 1410 - SIN 1810 Cクラス ○ ←「その3」はここ
12/31 SQ976 SIN 1600 - BKK 1725 Cクラス ○ ←「その3」はここ
12/31 TG674 BKK 2359 - PEK 0540 +1 Cクラス ○
1/1 NH964 PEK 0830 - HND 1245 Yクラス ●
●はANAのウェブサイトから有償発券。燃油諸税込みで65000円ほど。
○はANAの特典航空券部分。61500マイル+燃油・諸税で40000円強。
総額だと結構いっちゃいましたが、ピーク期にF/Cクラスをこんなに乗り回せるので目をつぶりましょう。
いずれも9月に発券しました。必要マイルはその後改定され旅行開始時点とは異なっています。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 航空会社
- ANA シンガポール航空 タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
搭乗開始のアナウンスを聞いてラウンジを出ます。
搭乗口はラウンジのほぼ前なのですごく楽です。 -
380はでかいすなあ。
-
12/30 SQ863 HKG 1410 - SIN 1810 Cクラス
さてここからはしばらくビジネスクラスです。
SQのA380とB777-300ERのビジネスクラスは基本的に他社特典に開放していないはずなのですが、いろいろ検索している中で選択できたのであえてこの便にしました。
先ほどもTGの380でしたから一日に2回も380に搭乗です。 -
自席です。
バルクヘッドかつ隣はギャレーで個室感覚の席です。
贅沢にもファーストクラスを2回連続で乗ってしまうとこの席が狭いなあなんて思ってしまうから恐ろしいところです。
当然狭くなんかありません。ちゃんとフルフラットになりますし、横幅に至っては先ほどまで乗っていたTGのファーストクラスの席より広いのではないでしょうか。 -
2階席Bコンパートメントのビジネスクラスキャビン全景です。
9割ほど埋まっていたでしょうか。
この機材は2階席後方にエコノミークラスが設置されているタイプです。
2階席が全部ビジネスクラスの機材も増えてきましたが、この機材のようにエコノミーが2階にあるバージョンはきっと香港やインド線など比較的近距離路線によく使われているのではないでしょうか。 -
シャンパンをいただきます。
-
陸側の滑走路を東向きに離陸です。
貨物エリアは747天国ですね。
旅客型の747はどんどん姿を消していますが貨物型ではまだまだ元気です。 -
さて機内食の時間です。
まずは前菜。 -
メインはチキンライスにしました。
シンガポール名物のチキンライスを想像していましたが、ちょっと違ってあんかけタイプのチキンライスです。
ちょっと薄味。しっぱいしたかなあ。 -
デザート。
これはうまい!
甘いものはあまり食べないほうなのですがこれは大変おいしくいただきました。 -
香港からシンガポールは4時間のフライト。
くつろぎます。
Wi-Fiの無料券をもらったので使ってみます。
先ほどのTGファーストクラスでも無料券をいただきましたが10MBでした。今回は15MB。
いずれにしてもメールくらいしかまともにできない容量ですが。
速度はさすがに遅いですがメールなどテキストベースの通信なら問題ありません。 -
シンガポールに到着です。
第4ターミナルは完成に近づいてきているようでしたが、ここはその西側のエリア。何やら造成工事を行っていますがここには何ができるのでしょうか。
ちなみに以前は第二ターミナル側の滑走路の向こうはうっそうとした森が広がっていましたが、現在は全て伐採され第5ターミナル建設のための造成工事が行われています。 -
Crowne Plaza Changi Airport
到着は第3ターミナルでしたので同じく第3ターミナル直結のこのホテルは本当に便利でした。
イミグレも空いていましたので飛行機を降りてから15分くらいでチェックインできたのではないでしょうか。
先ほどのタッチダウン直前の写真のタイムスタンプが18:12、この写真のタイムスタンプが18:34分です。 -
スタイリッシュできれいなホテルです。
プールでも泳ぎたかったですが寝るのに専念しまして泳げず…。 -
部屋からは乗ってきたSQの380が見えます。
Runway Viewの部屋にしてくれと事前にリクエストしておきましたが返事はやはりなし。結果として飛行機の見える部屋でしたので大満足。
一泊朝食なしキャンセル不可の条件で税・サービス料込で25000円ほど。
一人で泊まるには少々お高めですが、飛行機も見られるし、昨晩と違って夕方から翌日昼までの長い滞在となるのでどうせならと予約しました。 -
部屋の中もスタイリッシュ。
最近よくあるバスルームから部屋が見えるタイプの客室。 -
したがってバスルームから飛行機が見えます。
-
もちろんベッドで寝ながらも。
-
この日は朝も早かったのもあって日没後ほどなくそのまま寝ました。
ごはんもラウンジと機内食で死ぬほど食べましたし夕食は要りません。 -
翌朝の部屋からの風景。
昨日と同じ場所に380が駐機中ですが、ちがう380のようです。チャンギの第三ターミナルはドバイに次ぐ380天国です。
朝起きるとすでに明るい時間帯でしたので10時間は寝たことになります。 -
ホテルとターミナルの間はターミナル間を結ぶスカイトレインが走っています。
1、2、3ターミナルに囲まれるエリアにショッピングモールのようなものを建設中だそうで、その関係でいくつかあるスカイトレインの路線のうち一つの路線が運休し、バスによる代替輸送が行われているようです。 -
チェックアウトします。
ロビー回りも美しいですね、 -
美しい。
-
ANAもスターウォーズ推しですが、チャンギもスターウォーズ推しです。
これはチェックインカウンターがあるエリアにある特設スターウォーズショップ。 -
こんなものもででーんと展示。
-
チャンギ第3ターミナルのチェックインカウンターが並ぶエリア。
いつ見ても壮大で美しいです。
羽田の国際線チェックインエリアも好きですが、やはりチャンギT3がナンバーワンです。
私は軽いシンガポール航空信者なのですが、もしかしたら実際はそうではなくてチャンギ空港信者なのかもしれません。それだけ心踊る空港です。 -
さて朝食を食べるためにチェックインと出国審査を済ませ、T3のシルバークリスラウンジに向かいます。
これは中華セレクション。 -
こっちは洋食セレクション。
-
食後はタイガービールをタッパーからいただきます。
-
シルバークリスラウンジはいつ来てもいい雰囲気です。
すごく広いので混雑して座れなくなるということはほぼありません。 -
TWGでお土産を買います。
-
T2までのスカイトレインは運休中ですのでT1経由でT2まで向かいます。
-
T1の屋外にある喫煙所兼庭園。
緑が多いのもチャンギの魅力です。 -
T1の駐機場。
南国の空という感じですね。 -
T2まで移動してきました。
今度はT2のシルバークリスラウンジで昼食をいただきます。 -
次の搭乗機であるSQの777-200ERです。
SQでは経年機ですね。 -
12/31 SQ976 SIN 1600 - BKK 1725 Cクラス
シートは11Aですが一番前です。
この後はどこにも泊まらず羽田までの帰国の途です。
インデックスの○と●の部分をスルーで搭乗券を発券してもらうよう頼んだのですができないとのこと。バンコクでもう一度もらえないか交渉してみます。
なんでそうまでして搭乗券が必要かはその4でお知らせします。 -
機内の様子。
シートはスペースベッド仕様。
ライフラットシートの濫觴はこんなシートだったのです。
わかりずらくて申し訳ございません。
ライフラットシートでも当然新しいシートを積んでいるA330などの方が快適なのですが、短距離ですし乗ったことのないこの機材に乗るためにわざわざ乗り継ぎの悪いこの便をチョイス。
今年はA350の投入が始まりますからこのシートを積んだ機材も今年あたりで引退なのではないでしょうか。
ビジネスクラスは6割程度の搭乗率。 -
日本語の新聞を積んでいるのもGOOD。
日本人のCAも乗務されていました。
普段は日本線乗務されていているでしょうから、今回はいわば乗務員の間合い運用なんでしょうね。
短距離なので勤務時間の調整にはもってこいの区間です。 -
シートコントロールはこんな感じ。
見切れていますが下につまみがあるので大雑把な操作はそのつまみを操作すれば楽ちんです。
操作性という意味で言うとANAのNEW STYLE機材のビジネスシートと似ているでしょうか。なんかカクカクしてて不器用な感じです。 -
モニターはちょっと遠い。
基本的に地図しか見ないので構いませんが。
2-2-2のアブレストですが隣が空席でしたので快適です。 -
離陸します。
T2に独立50周年特別塗装のSQの380が駐機してます。
インド行きでしょうかね。 -
多少揺れましたが雲の上に出れば安定します。
2時間ほどの飛行時間ですが機内食サービスがなかなか始まりません。
食事の時間が無くなってしまうのではないかと少し不安でしたが。 -
短距離路線ですので飲み物サービスの後はワンプレートでどーんとサービスされます。
カモ肉をチョイスしました。
硬いのでナイフで切るのにちょっと難儀しました。 -
サラダとデザート。
サラダは具だくさんでよいです。 -
食事が終わるとほどなく着陸態勢です。
パタヤの東方より陸地部分に進入します。 -
IFEはさすがに古い感じですね。
-
もうすぐ着陸です。
中央に昨晩泊まったBest Westernが見えます。
少し弧を描いている建物です。 -
冬場のバンコクは天気がいいですね。
-
一日振りにスワンナプームに到着です。
今回は入国せずにそのまま乗り継ぎです。
プレミアムレーンのチケットをもらいましたが使わずです。
次の旅行記に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
nogasawaraさんの関連旅行記
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
50