越後湯沢・中里・岩原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末に、我が家の恒例、温泉&スキー旅行へ行ってきました。<br />6年目の越後湯沢。1泊目は、宿泊費が半額になる「ふるさと割」を使って『水の織り成す 越後の宿 双葉』を予約。二十八種の湯めぐりができる双葉で温泉三昧した後は、湯沢中里スキー場近くのペンションに移動して2日間スキー三昧!…と計画を立てたものの、暖冬で雪不足。。<br />中里の積雪は直前までほとんどなく、かなりやきもきしましたが…ギリギリに雪が降り、予定通りに温泉&スキーを楽しむことができました(*^_^*)<br />よろしければご覧ください。<br />

越後湯沢&中里で温泉SKI~二十八(ふたば)の湯をめぐる「水が織り成す宿 双葉」と湯沢中里スキー場

77いいね!

2015/12/29 - 2015/12/31

38位(同エリア728件中)

旅行記グループ 越後湯沢で温泉スキー

4

52

まーやん

まーやんさん

年末に、我が家の恒例、温泉&スキー旅行へ行ってきました。
6年目の越後湯沢。1泊目は、宿泊費が半額になる「ふるさと割」を使って『水の織り成す 越後の宿 双葉』を予約。二十八種の湯めぐりができる双葉で温泉三昧した後は、湯沢中里スキー場近くのペンションに移動して2日間スキー三昧!…と計画を立てたものの、暖冬で雪不足。。
中里の積雪は直前までほとんどなく、かなりやきもきしましたが…ギリギリに雪が降り、予定通りに温泉&スキーを楽しむことができました(*^_^*)
よろしければご覧ください。

旅行の満足度
4.5

PR

  • 都合で出発はお昼すぎ。新幹線であっという間に越後湯沢へ到着。<br />トンネルを抜けた越後湯沢は雪景色でした^^<br /><br />暖冬で雪が降らない…とやきもきしつつ、スキー場の情報とにらめっこの日々でしたが、、<br />出発前々日の夜にまとまった雪が降り、湯沢高原や湯沢中里は出発前日に一部滑走可となりました^^

    都合で出発はお昼すぎ。新幹線であっという間に越後湯沢へ到着。
    トンネルを抜けた越後湯沢は雪景色でした^^

    暖冬で雪が降らない…とやきもきしつつ、スキー場の情報とにらめっこの日々でしたが、、
    出発前々日の夜にまとまった雪が降り、湯沢高原や湯沢中里は出発前日に一部滑走可となりました^^

  • 温泉街がある西口には観光案内所・雪国観光舎があります。<br />湯沢では誕生日当日に各スキー場でリフト券が無料になる、などのキャンペーンをやっていますが、こちらで手続きをするようです。<br />我が家は夫の誕生日が近かったのですが、、当日ではないので残念(&gt;_&lt;)<br /><br />歩いて行くこともできますが、お世話になる「双葉」さんに駅で送迎を頼みました。越後湯沢駅周辺の大きなホテルや旅館は、駅から電話をすれば、大体迎えに来てくれるはず。待っている間に色々な宿の送迎車がやってきました。

    温泉街がある西口には観光案内所・雪国観光舎があります。
    湯沢では誕生日当日に各スキー場でリフト券が無料になる、などのキャンペーンをやっていますが、こちらで手続きをするようです。
    我が家は夫の誕生日が近かったのですが、、当日ではないので残念(>_<)

    歩いて行くこともできますが、お世話になる「双葉」さんに駅で送迎を頼みました。越後湯沢駅周辺の大きなホテルや旅館は、駅から電話をすれば、大体迎えに来てくれるはず。待っている間に色々な宿の送迎車がやってきました。

  • 宿へ到着。ロビーからは滝が見えます。<br /><br />越後湯沢の中では高級なイメージの「水が織り成す 越後の宿 双葉」<br />年末年始は除外の「ふるさと割」がこの日は使えたので、初めて予約してみました。<br />ふるさと割で家族3人で計約67000円が34000円になり、さらに3人で6000円分の駅ビルやスキー場で使える特典券が付きました。ありがたい〜^^<br /><br />全部合わせて28種、二十八(ふたば)の湯があるのがこの宿の売りです。<br />そして、お部屋は露天風呂付客室や特別室がおすすめのようですが、、<br />予算上、ごくごく普通の10畳和室を予約しました(^^;<br />

    宿へ到着。ロビーからは滝が見えます。

    越後湯沢の中では高級なイメージの「水が織り成す 越後の宿 双葉」
    年末年始は除外の「ふるさと割」がこの日は使えたので、初めて予約してみました。
    ふるさと割で家族3人で計約67000円が34000円になり、さらに3人で6000円分の駅ビルやスキー場で使える特典券が付きました。ありがたい〜^^

    全部合わせて28種、二十八(ふたば)の湯があるのがこの宿の売りです。
    そして、お部屋は露天風呂付客室や特別室がおすすめのようですが、、
    予算上、ごくごく普通の10畳和室を予約しました(^^;

    越後湯沢温泉 水が織りなす越後の宿 ホテル双葉 宿・ホテル

  • 2時チェックインなので、到着してすぐに部屋へ。<br />部屋の中の写真を撮るのを忘れてしまったので、窓からの風景を(^^;<br />山や線路とは逆向きの部屋でした。。

    2時チェックインなので、到着してすぐに部屋へ。
    部屋の中の写真を撮るのを忘れてしまったので、窓からの風景を(^^;
    山や線路とは逆向きの部屋でした。。

  • ゆっくりホテルで温泉に入って過ごすのもいいかと思っていたのですが、雪遊びをしたいと言う娘。急いで着替えをして、歩いて近くの湯沢高原スキー場へGo!<br /><br />例年は子供達の遊び場、有料の布場スノーランドになっているはずの場所。<br />雪が降ったばかりで、遊び場やそりやチュービングのコースなど、まだ何も設営もされていません。。

    ゆっくりホテルで温泉に入って過ごすのもいいかと思っていたのですが、雪遊びをしたいと言う娘。急いで着替えをして、歩いて近くの湯沢高原スキー場へGo!

    例年は子供達の遊び場、有料の布場スノーランドになっているはずの場所。
    雪が降ったばかりで、遊び場やそりやチュービングのコースなど、まだ何も設営もされていません。。

  • ちなみに、これは1年前の同じ場所の写真。今頃はもう設営されているでしょう^^<br />

    ちなみに、これは1年前の同じ場所の写真。今頃はもう設営されているでしょう^^

  • 雪は途中、弱まったりしながらも降り続いていました。<br />翌日からのスキーのためにもここはたくさん降ってもらわないと…!

    雪は途中、弱まったりしながらも降り続いていました。
    翌日からのスキーのためにもここはたくさん降ってもらわないと…!

  • チュービングはなくとも、降ったばかりの雪がたくさんあるので、気を取り直して遊ぼう〜♪<br />…ということで、娘は雪だるま作り、、<br />

    チュービングはなくとも、降ったばかりの雪がたくさんあるので、気を取り直して遊ぼう〜♪
    …ということで、娘は雪だるま作り、、

  • 私も張り切ってかまくらを作ってみたけれど、、小さすぎ…(^^;<br />この後、よその小さなお子さんがやって来て、すっぽり入っていたのが微笑ましかったな^^<br />

    私も張り切ってかまくらを作ってみたけれど、、小さすぎ…(^^;
    この後、よその小さなお子さんがやって来て、すっぽり入っていたのが微笑ましかったな^^

  • こちらも毎年恒例、雪合戦でにらみ合う父娘…^^

    こちらも毎年恒例、雪合戦でにらみ合う父娘…^^

  • ふかふかの雪にダイブ〜!!いつものことながら子供も大はしゃぎでしたが、親の方も童心に返って遊んでしまいました(^^;

    ふかふかの雪にダイブ〜!!いつものことながら子供も大はしゃぎでしたが、親の方も童心に返って遊んでしまいました(^^;

  • そうこうしているうちに、雪が止み、空は青空に^^<br />

    そうこうしているうちに、雪が止み、空は青空に^^

  • こちらは、去年、一昨年とお世話になった東映ホテル。<br />ファミリーゲレンデに隣接していて、レンタルスキーも安く、小さいお子さんのスキーデビューや雪遊びに良い宿です^^<br /><br />

    こちらは、去年、一昨年とお世話になった東映ホテル。
    ファミリーゲレンデに隣接していて、レンタルスキーも安く、小さいお子さんのスキーデビューや雪遊びに良い宿です^^

  • 木と空が綺麗〜と写真を撮ったら、偶然、双葉の茶色の建物が写っていて、ちょうど良い(笑) <br />早めに宿へ戻って、楽しみにしていたお風呂へ行きます。

    木と空が綺麗〜と写真を撮ったら、偶然、双葉の茶色の建物が写っていて、ちょうど良い(笑) 
    早めに宿へ戻って、楽しみにしていたお風呂へ行きます。

  • お風呂の写真は、部屋にあったパンフレットを拝借しました。。<br />大浴場は7Fに「ままらく」・「ぱぱらく」という2つの展望大浴場、6Fに色々な湯船がある<br />やまんぼちゃ(「山の湯」・「里の湯」)があり、それぞれ19時〜20時台に男女入替でした。<br /><br />私と娘は、夕食前に「山の湯」→「ままらく」の順で行き、夜に「里の湯」、翌朝に「ぱぱらく」と一通り制覇!<br /><br />「山の湯」だけは造りのせいか洗い場がとても寒かったので、「ままらく」→「山の湯」の順で行けば良かったと、ちょっと後悔。。<br />それと「ままらく」は清掃のタイミングなどの問題でしょうか、塩素臭が気になりました。

    お風呂の写真は、部屋にあったパンフレットを拝借しました。。
    大浴場は7Fに「ままらく」・「ぱぱらく」という2つの展望大浴場、6Fに色々な湯船がある
    やまんぼちゃ(「山の湯」・「里の湯」)があり、それぞれ19時〜20時台に男女入替でした。

    私と娘は、夕食前に「山の湯」→「ままらく」の順で行き、夜に「里の湯」、翌朝に「ぱぱらく」と一通り制覇!

    「山の湯」だけは造りのせいか洗い場がとても寒かったので、「ままらく」→「山の湯」の順で行けば良かったと、ちょっと後悔。。
    それと「ままらく」は清掃のタイミングなどの問題でしょうか、塩素臭が気になりました。

  • いろいろな種類の湯船がある「山の湯」と「里の湯」は薬草や入浴剤のような物が入っている湯船もあり、泉質はともかくですが、、楽しかったです。<br /><br />山の湯は石風呂や陶器風呂、洞窟風呂などが、里の湯は舟型のジェットバスや寝湯が印象に残りました。

    いろいろな種類の湯船がある「山の湯」と「里の湯」は薬草や入浴剤のような物が入っている湯船もあり、泉質はともかくですが、、楽しかったです。

    山の湯は石風呂や陶器風呂、洞窟風呂などが、里の湯は舟型のジェットバスや寝湯が印象に残りました。

  • 露天なので移動はちょっと寒いですが、湯温がちょうど良く、とても温まるので、気持ちよく周ることができました。小さな湯船も含めての28の湯ですが、あまり人もおらず、ゆっくり楽しめて良かったです^^

    露天なので移動はちょっと寒いですが、湯温がちょうど良く、とても温まるので、気持ちよく周ることができました。小さな湯船も含めての28の湯ですが、あまり人もおらず、ゆっくり楽しめて良かったです^^

  • 続いて、夕食です。食事の口コミが賛否両論なのが気になりつつの宿泊でしたが…<br /><br />食事場所(コンベンションホール内の個室でした)への案内担当の方、料理と運んできてくださる方、皆さん、一生懸命な感じで好感がもてました^^

    続いて、夕食です。食事の口コミが賛否両論なのが気になりつつの宿泊でしたが…

    食事場所(コンベンションホール内の個室でした)への案内担当の方、料理と運んできてくださる方、皆さん、一生懸命な感じで好感がもてました^^

  • ただ、お味の方は心から美味しいと思う物があまりないような、、普通な感じです。。<br /><br />チェックインしてお部屋へ案内された時に選択するメニューが2品あるのですが、、<br />その2品が特に美味しくなかったので…どうして選択する必要が?!と不思議な気持ちに…。

    ただ、お味の方は心から美味しいと思う物があまりないような、、普通な感じです。。

    チェックインしてお部屋へ案内された時に選択するメニューが2品あるのですが、、
    その2品が特に美味しくなかったので…どうして選択する必要が?!と不思議な気持ちに…。

  • 山の宿ですが、、大人には、鮑の踊り焼きがついていました。「生きてるのに可哀想!!」と娘は怒っていたけど、、焼けたら「美味しい」って食べてた…(笑)<br /><br />写真を撮るのを忘れましたが、、最後のお米やインパクト大の大きな御椀の味噌汁などは美味しかったです。<br /><br />

    山の宿ですが、、大人には、鮑の踊り焼きがついていました。「生きてるのに可哀想!!」と娘は怒っていたけど、、焼けたら「美味しい」って食べてた…(笑)

    写真を撮るのを忘れましたが、、最後のお米やインパクト大の大きな御椀の味噌汁などは美味しかったです。

  • 小学生の料理。お造りは子供のだけが氷の器入りです。<br />子供の料理も量は多く豪華で、鮑ではなく牛肉と野菜のバター味噌焼きがつきました。<br />しかし、バター味噌の味もいまいちで…なんだか勿体ない(&gt;_&lt;)<br />

    小学生の料理。お造りは子供のだけが氷の器入りです。
    子供の料理も量は多く豪華で、鮑ではなく牛肉と野菜のバター味噌焼きがつきました。
    しかし、バター味噌の味もいまいちで…なんだか勿体ない(>_<)

  • いろいろ書きましたが、、今回、我が家はふるさと割で半額しか支払っていないので、その金額で考えたら、とても豪華で十分に満足できる食事でした!<br />元の料金(大人1人24000円台)だったら、年末料金で割高なのはわかるけれど、、期待する分、今一つな気がしてしまうかも…。

    いろいろ書きましたが、、今回、我が家はふるさと割で半額しか支払っていないので、その金額で考えたら、とても豪華で十分に満足できる食事でした!
    元の料金(大人1人24000円台)だったら、年末料金で割高なのはわかるけれど、、期待する分、今一つな気がしてしまうかも…。

  • 夕食後はロビーでビンゴ大会。<br />賞品は数多くあったのですが、、残念ながら何一つ当たらない我が家…(苦笑)<br />ビンゴの後は部屋に帰りましたが、同じ場所でカラオケ大会が行われていました。

    夕食後はロビーでビンゴ大会。
    賞品は数多くあったのですが、、残念ながら何一つ当たらない我が家…(苦笑)
    ビンゴの後は部屋に帰りましたが、同じ場所でカラオケ大会が行われていました。

  • 2泊目は「ファミリー向けで長めの初級コースがあるスキー場、リフト券・レンタル含めて安く泊まれる所」という条件を考えて、湯沢中里スキー場近くのペンションへ行くことに決めました。<br /><br />各スキー場へのバスの停は「いなもと」さんの前。湯沢中里へは東口を周って所要時間20分ほどで到着。駅の西口側にあるペンションに荷物を預けてレンタルスキーを借り、、

    2泊目は「ファミリー向けで長めの初級コースがあるスキー場、リフト券・レンタル含めて安く泊まれる所」という条件を考えて、湯沢中里スキー場近くのペンションへ行くことに決めました。

    各スキー場へのバスの停は「いなもと」さんの前。湯沢中里へは東口を周って所要時間20分ほどで到着。駅の西口側にあるペンションに荷物を預けてレンタルスキーを借り、、

  • スキーを担いで越後中里駅を通り抜けて、スキー場へ向かいました。<br />越後中里は無人駅で、出入りが自由なんです。<br />階段があるので、これがちょっと大変でしたが、頑張りました(^^;<br /><br />(スキーを抱えて写真が撮れなかったので、この写真は3日目に撮影しました)

    スキーを担いで越後中里駅を通り抜けて、スキー場へ向かいました。
    越後中里は無人駅で、出入りが自由なんです。
    階段があるので、これがちょっと大変でしたが、頑張りました(^^;

    (スキーを抱えて写真が撮れなかったので、この写真は3日目に撮影しました)

  • 通路の窓からホームと線路をパチリ。 (3日目撮影)<br /><br />線路の前方に見える建物は、エンゼルグランディア越後中里。<br />冬はありませんが、夏は宿泊したことがあります。特に小さな子どもがいるファミリー向けのリゾートホテル。別のスキー場がありますが、中里スキー場とスキーのまま移動できるようです。夏も色々アクティビティが楽しめるホテルでした^^<br /><br />

    通路の窓からホームと線路をパチリ。 (3日目撮影)

    線路の前方に見える建物は、エンゼルグランディア越後中里。
    冬はありませんが、夏は宿泊したことがあります。特に小さな子どもがいるファミリー向けのリゾートホテル。別のスキー場がありますが、中里スキー場とスキーのまま移動できるようです。夏も色々アクティビティが楽しめるホテルでした^^

  • 駅の通路をさらに進むと、スキー場の案内の看板が。(3日目撮影)<br />

    駅の通路をさらに進むと、スキー場の案内の看板が。(3日目撮影)

  • そして、改札を出た所がそのままスキーセンターの2F!駅直結スキー場です。(3日目撮影)<br />上越線の電車の本数はとても少ないですが、うまく合えば便利ですね。

    そして、改札を出た所がそのままスキーセンターの2F!駅直結スキー場です。(3日目撮影)
    上越線の電車の本数はとても少ないですが、うまく合えば便利ですね。

  • 写真が前後しましたが、2日目のこの日の天気は雪。上級、急斜面以外はほぼ全面滑走でした。<br />娘と一緒に、娘が気に入った初級コースを何度も滑りました〜。

    写真が前後しましたが、2日目のこの日の天気は雪。上級、急斜面以外はほぼ全面滑走でした。
    娘と一緒に、娘が気に入った初級コースを何度も滑りました〜。

  • 柵で囲まれたスノーエスカレーターがある場所は有料のスマイルキッズパーク。<br />チュービングがなかったので(おそらく雪不足で…?)利用せず。<br />

    柵で囲まれたスノーエスカレーターがある場所は有料のスマイルキッズパーク。
    チュービングがなかったので(おそらく雪不足で…?)利用せず。

  • こちらのスキー場では、無料休憩所としてブルートレインが使われています!<br />ずら〜っと車両が並んでいる様子は壮観です^^

    こちらのスキー場では、無料休憩所としてブルートレインが使われています!
    ずら〜っと車両が並んでいる様子は壮観です^^

  • 懐かしい雰囲気のボックス席を利用。<br />私は見てはいないのですが、席を探しに歩いた夫によると座敷席もある様子。

    懐かしい雰囲気のボックス席を利用。
    私は見てはいないのですが、席を探しに歩いた夫によると座敷席もある様子。

  • 電車の中で駅弁を食べてるみたい?!(笑)<br />お腹が空いているのに、このたこ焼きを買うのに30分以上も並んで…疲労困憊の私(^^;<br />人出が多いわりには売店が少ない気がします。。

    電車の中で駅弁を食べてるみたい?!(笑)
    お腹が空いているのに、このたこ焼きを買うのに30分以上も並んで…疲労困憊の私(^^;
    人出が多いわりには売店が少ない気がします。。

  • 午後に雪が止み、夕方になったら青空も見えました。かすかに夕焼けも^^<br />日が暮れてきてライトが付き始めたので、宿へ戻ります。

    午後に雪が止み、夕方になったら青空も見えました。かすかに夕焼けも^^
    日が暮れてきてライトが付き始めたので、宿へ戻ります。

  • お世話になったのは駅から1分もかからない「ファミリーハウスしらゆき」<br />こちらは、子ども用の夕食プレートです。<br />

    お世話になったのは駅から1分もかからない「ファミリーハウスしらゆき」
    こちらは、子ども用の夕食プレートです。

    ファミリーハウス しらゆき 宿・ホテル

  • 大人のメニューはフライの種類が白身魚になった以外は同じですが、1皿ずつ出てきます。野菜などの素材を生かした優しい味わいの料理でした!<br /><br />気が付くと、ペンションの写真を全然撮っていなかったのですが、、<br />部屋や建物は古いものの、共同のお風呂・トイレはわりと新しそうでした。洗面所などの共用スペースもきれいに掃除をされていて、宿の方も親切で、気持ちよく過ごせる宿でした。割引リフト券も買えました。

    大人のメニューはフライの種類が白身魚になった以外は同じですが、1皿ずつ出てきます。野菜などの素材を生かした優しい味わいの料理でした!

    気が付くと、ペンションの写真を全然撮っていなかったのですが、、
    部屋や建物は古いものの、共同のお風呂・トイレはわりと新しそうでした。洗面所などの共用スペースもきれいに掃除をされていて、宿の方も親切で、気持ちよく過ごせる宿でした。割引リフト券も買えました。

  • 3日目は晴天!前夜に雪が降らなかったようでゲレンデはガチガチのアイスバーン状態。<br />ところどころ、土も見えてます。。<br />コンディションが悪いせいか、大晦日のせいか?前日よりは人出は少なかったです。<br />

    3日目は晴天!前夜に雪が降らなかったようでゲレンデはガチガチのアイスバーン状態。
    ところどころ、土も見えてます。。
    コンディションが悪いせいか、大晦日のせいか?前日よりは人出は少なかったです。

  • リフトで上に上がると、澄み渡った青空と雪山が見えました〜(^o^)/<br />滑ることも好きですが(下手ですが)、こういう雄大な山の景色を見て自然を実感できることも楽しくて、毎年、雪遊びやスキーに来ている気がします^^

    リフトで上に上がると、澄み渡った青空と雪山が見えました〜(^o^)/
    滑ることも好きですが(下手ですが)、こういう雄大な山の景色を見て自然を実感できることも楽しくて、毎年、雪遊びやスキーに来ている気がします^^

  • リフトから景色の写真を撮りたかったのですが、高所恐怖症なので心臓がバクバクして無理でした(苦笑)<br />極力リフトも短いのに乗りたかったのですが、娘の希望でスキー場で一番長いリフトに2日間何度も乗らされる羽目に…。<br /><br /><br />

    リフトから景色の写真を撮りたかったのですが、高所恐怖症なので心臓がバクバクして無理でした(苦笑)
    極力リフトも短いのに乗りたかったのですが、娘の希望でスキー場で一番長いリフトに2日間何度も乗らされる羽目に…。


  • この日は空と山が本当に綺麗でした〜。山の雪は少な目ですね。。

    この日は空と山が本当に綺麗でした〜。山の雪は少な目ですね。。

  • 今日は、早めにスキーセンターのレストランで昼食。

    今日は、早めにスキーセンターのレストランで昼食。

  • レストランは2Fで、窓からゲレンデが見えます。<br />メニューはカレーや豚丼など、よくあるスキー場のご飯という感じでした。

    レストランは2Fで、窓からゲレンデが見えます。
    メニューはカレーや豚丼など、よくあるスキー場のご飯という感じでした。

  • 午後は雪が解けてきて余計に滑りにくかったですが、2時半位まで滑って、お世話になったペンションへ戻りレンタルスキーを返却。<br />

    午後は雪が解けてきて余計に滑りにくかったですが、2時半位まで滑って、お世話になったペンションへ戻りレンタルスキーを返却。

  • 着替えをして、3時のシャトルバスに乗るため再度スキー場へ。

    着替えをして、3時のシャトルバスに乗るため再度スキー場へ。

  • バスに乗って越後湯沢駅へ向かいます。帰りはお客さん全員の行先が越後湯沢駅だったため、最短ルートを通ったよう。行きより早く着きました。

    バスに乗って越後湯沢駅へ向かいます。帰りはお客さん全員の行先が越後湯沢駅だったため、最短ルートを通ったよう。行きより早く着きました。

  • 早めに移動した理由の一つは、大晦日なので年越そばを食べるため♪<br />遅くなると混雑すると思ったので、4時前に入店。<br />駅ビルの「CoCoLo湯沢」がんぎどおりにある「小嶋屋」で、へぎそばと天ぷらをいただきました。<br /><br />つるっとした喉越しの良いお蕎麦が美味しい〜♪<br />天ぷらは塩で食べるので、ちょっと油っぽかったかな。天ぷらは温泉街の「しんばし」の方がインパクトがあって(値段もしますが)美味しい気がします。

    早めに移動した理由の一つは、大晦日なので年越そばを食べるため♪
    遅くなると混雑すると思ったので、4時前に入店。
    駅ビルの「CoCoLo湯沢」がんぎどおりにある「小嶋屋」で、へぎそばと天ぷらをいただきました。

    つるっとした喉越しの良いお蕎麦が美味しい〜♪
    天ぷらは塩で食べるので、ちょっと油っぽかったかな。天ぷらは温泉街の「しんばし」の方がインパクトがあって(値段もしますが)美味しい気がします。

    越後十日町小嶋屋 越後湯沢店 グルメ・レストラン

  • 「CoCoLo湯沢」内のお土産屋をまわってから、奥にある「ぽんしゅ館」へ。<br /><br />新潟のお酒がずらりと並び、オリジナルのお菓子や、新潟土産(手前の店と被る物もありますが)が所狭しと並んでいます。<br />入浴施設もあり、奥のお店では1個1合のお米を使った爆弾おにぎりを販売しています。

    「CoCoLo湯沢」内のお土産屋をまわってから、奥にある「ぽんしゅ館」へ。

    新潟のお酒がずらりと並び、オリジナルのお菓子や、新潟土産(手前の店と被る物もありますが)が所狭しと並んでいます。
    入浴施設もあり、奥のお店では1個1合のお米を使った爆弾おにぎりを販売しています。

    越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館 越後湯沢店 専門店

  • ぽんしゅ館のところどころには酔っ払いがいます(笑)<br />この奥は500円で利き酒ができるスペース。

    ぽんしゅ館のところどころには酔っ払いがいます(笑)
    この奥は500円で利き酒ができるスペース。

  • お土産を買い込んだ後は、新幹線の時間まで一息^^<br />蕎麦屋と同じがんぎどおりの「越後湯澤んまや駅中店」でガトーショコラ♪<br /><br />写真を撮り忘れましたが、「ゆきたましゅねばる」というお菓子が名物なので、今回も1つ買ってみたのですが、やっぱりケーキやマカロンの方が好きです。。

    お土産を買い込んだ後は、新幹線の時間まで一息^^
    蕎麦屋と同じがんぎどおりの「越後湯澤んまや駅中店」でガトーショコラ♪

    写真を撮り忘れましたが、「ゆきたましゅねばる」というお菓子が名物なので、今回も1つ買ってみたのですが、やっぱりケーキやマカロンの方が好きです。。

  • 新幹線のお供は…「ぽんしゅ館」で買った南魚沼産コシヒカリを使った大きな爆弾おにぎり。<br />娘が持つとますます大きく見えます…!<br />小さな味噌汁がついて730円の鮭にぎり。高いですが、お米も中の鮭も美味しいです^^<br />

    新幹線のお供は…「ぽんしゅ館」で買った南魚沼産コシヒカリを使った大きな爆弾おにぎり。
    娘が持つとますます大きく見えます…!
    小さな味噌汁がついて730円の鮭にぎり。高いですが、お米も中の鮭も美味しいです^^

  • そして、毎回買う、駅ビルの入り口で売っているバラ売りの笹団子。<br />メーカーやこしあん、つぶあん…など種類を選んでバラで買えます。<br />その場で蒸している物を買いましたが、めちゃくちゃ柔らかくて美味しかったです(*^_^*)<br /><br />今回は他の場所に行こうかと思いつつ、初日の出発が遅くなるため、訪れた越後湯沢。今回も温泉とスキーを満喫して楽しい旅行になりました♪<br /><br />ご覧いただきありがとうございました!

    そして、毎回買う、駅ビルの入り口で売っているバラ売りの笹団子。
    メーカーやこしあん、つぶあん…など種類を選んでバラで買えます。
    その場で蒸している物を買いましたが、めちゃくちゃ柔らかくて美味しかったです(*^_^*)

    今回は他の場所に行こうかと思いつつ、初日の出発が遅くなるため、訪れた越後湯沢。今回も温泉とスキーを満喫して楽しい旅行になりました♪

    ご覧いただきありがとうございました!

  • 最後に、笹団子でご挨拶もなんですので…(^^; <br />その後訪れた実家のじっちゃん猫にて新年のご挨拶を。<br /><br />もう1月もだいぶ過ぎましたが、、<br />昨年、ご訪問いただきました皆様、ありがとうございました。<br />皆様にとって今年が素敵な1年になりますように。。<br />本年もどうぞ宜しくお願い致します。<br />

    最後に、笹団子でご挨拶もなんですので…(^^; 
    その後訪れた実家のじっちゃん猫にて新年のご挨拶を。

    もう1月もだいぶ過ぎましたが、、
    昨年、ご訪問いただきました皆様、ありがとうございました。
    皆様にとって今年が素敵な1年になりますように。。
    本年もどうぞ宜しくお願い致します。

この旅行記のタグ

関連タグ

77いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 夏秋さん 2016/01/22 17:12:45
    本年もよろしくお願いいたします
    まーやんさん、こんにちは。

    楽しいスキー&温泉旅行でしたね。
    ふるさと割を使っての旅行は良いですね!
    実は今回うちもふるさと割を使えたので、年末年始でしたがとてもお得に
    泊まることが出来ました。

    『水の織り成す 越後の宿 双葉』素敵なお宿ですね。
    28種のお風呂があるなんて、楽しい。
    雪遊びで冷えて疲れた身体に温泉なんて、極楽…
    お嬢様と一緒にお風呂に入ることができるのは良いですね。
    うちは男の子なので、いつもお風呂は独りぼっちですから…(:_;)

    おそばも、とっても美味しそう。
    旅先での年越しそばも良いものですね。

    我が家も来年は、まーやんさん一家のように 優雅に新幹線で行って
    大きな温泉のあるお宿に泊まろうかしら… なんて思いましたが
    もう来年は家族がスキーにつきあってくれないかも…
    可愛らしいお嬢様がいらっしゃる まーやんさんがうらやましいです。

    雪不足で心配でしたが、ギリギリで雪が降って本当に良かったですね。

    本年も、まーやんさんがお元気で
    素敵な旅が出来る一年でありますようお祈り申し上げます。

    夏秋

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2016/01/24 00:32:30
    RE: 本年もよろしくお願いいたします
    夏秋さん、こんばんは。

    私の旅行記も見ていただき、コメントまでありがとうございます!
    ふるさと割で、お互いお得に泊まれて良かったですね♪

    > お嬢様と一緒にお風呂に入ることができるのは良いですね。
    > うちは男の子なので、いつもお風呂は独りぼっちですから…(:_;)

    あまり考えたことがなかったのですが、そう言われてみると、
    一緒にお風呂に入れるのは同性ならではなんですね。。
    我が家は、夫が独りで寂しく思ってるのかもしれません…。

    ただ、娘は長湯が嫌いで、私はゆっくり入りたいので、
    一人で入らせてほしいと思うことが多々あり(^^;
    早朝にこっそり一人で行こうとしても、必ずついてくるので、
    実はお風呂は喧嘩の種でもあります(苦笑)

    > おそばも、とっても美味しそう。
    > 旅先での年越しそばも良いものですね。

    夏秋さんも年越しそばを召し上がっていましたね。
    宿で皆さんで年越しするのも楽しそうです!

    > 我が家も来年は、まーやんさん一家のように 優雅に新幹線で行って
    > 大きな温泉のあるお宿に泊まろうかしら… なんて思いましたが
    > もう来年は家族がスキーにつきあってくれないかも…
    > 可愛らしいお嬢様がいらっしゃる まーやんさんがうらやましいです。

    優雅どころか、うちは夫婦ともにペーパードライバーなので、
    どこへ行くにも公共交通機関を使うしかないんです(泣)
    交通費がかかってしまうのが悩みなので、車が使えたらどんなに
    いいかと思っています。
    昔は運転していたのですが…(←私は)

    子供が大きくなると、家族で出かける回数は減っていきそうですね。
    うちは5年生ですが、、中学になったら、親と出かける機会も
    減るのかなとちょっと淋しい気がもしますが、、
    あと少し、一緒のお出かけを楽しめればと思います。

    > 本年も、まーやんさんがお元気で
    > 素敵な旅が出来る一年でありますようお祈り申し上げます。

    ありがとうございます。
    夏秋さんも素敵な旅ができますように!
    こちらこそ、本年もよろしくお願い致します。

    まーやん
  • aichanさん 2016/01/22 00:12:15
    投票ありがとうございます
    まーやんさん

    越後湯沢は雪が降ったのですね。
    今年は少ないと聞いてました。

    東映は宿泊しませんが、お風呂は地元の方のおすすめで
    毎年訪問しています。露天風呂からの雪景色は素敵ですよね。
    ゲレンデが隣接しているので便利ですよね。

    今年は今週末に、初の滑りをする予定です。
    楽しみです。

    また訪問させていただきます。

    aichan

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2016/01/22 00:40:08
    RE: 投票ありがとうございます
    aichanさん、すみません。。

    こちらに書き込みいただいていたのを気が付かずに
    行き違いでaichanさんの掲示板に書き込みしてしまったようです。

    越後湯沢は行く予定ギリギリに雪が降ったので助かりました。
    直前まで全然降らなくてやきもきしていましたから。
    東映のお風呂はいいですね。広いですし。

    初すべり、楽しんでいらしてくださいね!

    まーやん

まーやんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP