越後湯沢・中里・岩原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スキーが大好きな長女とスキーができない私。<br />長男が学校のスキー学校、主人は毎日年末の忘年会。<br />だったら2人で安くてすいている時に行ってしまおうと、毎年行っている越後湯沢へ。<br /><br />我が家のスキー場の宿泊地を決めるポイントは、<br />・スキー場直近であること(雪道を運転したことがない)<br />・家からのアクセス・ホテル最寄駅からのアクセス(送迎バスやその所要時間)<br />・温泉があること(私はスキーをやらず、温泉に入りたいから)<br /><br />せっかくなので、いつも行っているお子様仕様のホテルはやめて、ちょっと素敵なホテルを選んでみました。

雪景色の越後湯沢へ

2013/12/26 - 2013/12/28

rio

rioさん

スキーが大好きな長女とスキーができない私。
長男が学校のスキー学校、主人は毎日年末の忘年会。

我が家のスキー場の宿泊地を決めるポイントは、
・スキー場直近であること(雪道を運転したことがない)
・温泉があること(私はスキーをやらず、温泉に入りたいから)

新幹線
近畿日本ツーリスト

帰省ラッシュ前の東京駅。
    朝から滑りたいという長女。
    朝早い新幹線で一路越後湯沢へ!

朝ごはんはいろいろな海鮮がのっているお弁当にしてみました。

車内販売のコーヒー。

1時間ちょっとで越後湯沢へ到着。

今回お世話になるホテルはこちらの出口から送迎バスが出ます。

こちらの出口を利用するのははじめてです。

今回お世話になるのは、シェラリゾートというホテルです。

こじんまりしていて、建物がペンションっぽいホテルです。

ホテルロビーからの景色。

一日目はお天気がとても良かったです。

ホテルのフロントには、欧米系のお客様に流暢な英語で対応するホテルスタッフの方が。
    結構外国の方もお泊りになるんでしょうか?
    あとで、驚くことになります、実は。

また学校冬休みの平日ということもあり、スキー学校の小学生たちがとても多かったです。
    子供たちの会話を聞いていると面白いです!
    付き添いのコーチの方々、大変そうです。

ホテルロビーには、ドリンクコーナーが。

このようなサービスは、結構助かります。

コーヒー、ココア、紅茶、時間によってはお土産の試食品まで置いてある時があります。
    またおしること甘酒が置いてある時もありました。

お部屋です。

とても綺麗で、インテリアも素敵です。

お部屋のリビング。

ゆっくりくつろげます。

ホテル前から見たゲレンデ。

本当に目の前です。

岩原スキー場下から見たホテル。

下まで長女はもちろん滑って、私はスキー場内のバスに乗せてもらいました。
    帰りはリフトで。

ということは、私はホテルから遠くには出かけられない。

ランチはホテルから数分歩いた、ホテルの方おすすめのイタリアンレストランへ。

本格的なイタリアンで、驚きました。

スキー場というと、カレー、ラーメン、うどんが定番な気がしていたので。

ワインセラーもあり、夜来てみたくなります。

ホテル近くからスキー場の頂上。

スキー場にはお子様向けの場所も。

夜になり、いよいよお風呂です。

こちらの露天風呂には、洗い場がありません。
    ですので、大浴場で体を洗って、一度着替えて、露天風呂へ行きます。
    ちょっと面倒ですが、露天風呂からの眺めは何とも言えまえん。
    綺麗でした。

ちょっとおしゃれなディナーです。
    といっても洋服はとってもラフで、足元もスリッパでOKです。
    長女はジャージで行きました。

ここでひとつ気がついたことが。

周りから日本語が聞こえない!なんで?
    と思い、周りを見渡すと、
    欧米系のご家族数組、中国系の英語をお話する方数組、東南アジア系の方など、とてもインターナショナル感を感じました。
    それはまるで、ここがスイスかカナダかと思わせるものでした。

オードブル

スープ

メインのお肉

デザート

どのお食事もとても美味しくいただきました。
    量もちょうどでした。

でもうちの長男だったら、ちょっと足りないかも…。

ちなみに朝食はブッフェです。
    パンが美味しかったです。
    でもここは魚沼、ご飯もしっかりいただきました。

長女はナイターにも行きました。

翌日、予報ではわかっていましたが、雪です。

でも支障はなさそうでしたので、長女は早速スキーへ、私はお風呂へ。

でも夕方になると風も出てきて、顔が痛いと言って帰ってきました。

5時過ぎになり、雪が一旦やみました。

長女は急いで着替えてゲレンデへ。
    結局食事時間ギリギリ、8時ちょっと前まで滑ってました。

チェックアウトの日もお天気は悪く、スキーをちょっとやって、ホテルを後にしました。

越後湯沢駅の温泉。

ホテルを少し早めに出て、こちらに寄って行きました。
    日本酒のお風呂だそうです。
    さすが新潟!

駅で主人のお土産の焼酎を購入し、いつも我が家のお約束の駅内の回転寿司屋さんへ行き、家へ帰りました。

やはり土日を避けて、平日に来るととっても空いてますし、いいですね。
    来年もこんな旅にしたいです。

• ジャスミンさん 2015/06/28 01:29:23
    お料理が美味しそうですね
    コンパクトなホテルでも、お料理が美味しそうですね。

rioさんはスキーはやらないのですか?
    私ももう「やる気が起きる気がしない」です。
    荷物が多くなるし、寒いし…。そんなにうまくもないし。

が、新潟も久々に行ってみたくなりました♪

rio

rioさん からの返信 2015/06/28 05:43:09
    RE: お料理が美味しそうですね
    こんにちは。
    メッセージありがとうございました。

昨年は息子は学校のスキー学校へ行っていたのですが、今年から行かない、とか言い出し、また娘の学校は高校へ上がるとスキー学校がなく、ここ数年毎年スキーへ連れて行っています。

私も主人も「スキーへ連れて行って」世代なのに、スキーができません、笑。
    もっぱら温泉と食事です。

息子が鉄板の上でファイヤーする焼肉を食べに行きたい、と言い出したので、オータニになったんですよ。

我が家の受験は、今高2の子はエスカレーター式の学校へ行っているので、中学受験はしませんでした。中3の息子の中学受験はついこの前のことのような気がします。
    来年は娘の大学受験、その後すぐに息子の大学受験、と続くので、今年の夏休みの旅行で当分の間家族旅行はお預け、というかその後すぐに東京五輪、そして就活就職と続くので、家族で旅行はもう最後かもしれません。

柴又のお近くなんですね。
    私は津田沼方面です。仕事でよく京成に乗りますが、京成はWi-Fiがあってうらやましいです。JRはなくてちょっと残念です。

少し早いですが、楽しい夏休みをお過ごしくださいね。

> コンパクトなホテルでも、お料理が美味しそうですね。
    > 我が家は子供が中学校入学後は毎年3年間は学校のスキーに参加で、家族ではかれこれ7年ほどスキー旅行は行っておりません。
    > rioさんはスキーはやらないのですか?
    > 私ももう「やる気が起きる気がしない」です。
    > 荷物が多くなるし、寒いし…。そんなにうまくもないし。
    > でも、スキー場のホテルに宿泊したり、そこで温泉に入り、食事をして、夜のゲレンデ、朝のゲレンデを見るのは良いものですよね。
    > 湯沢方面だと、苗プリばかり(昔です)、子供とは子供の初スキーで草津、その後はチェーンの不要な軽井沢プリンス一辺倒でした、
    > が、新潟も久々に行ってみたくなりました♪
    > 先ほど柴又の旅行記を読みましたが、お住まいがもしかしたら割と近いのかしら?なんて思っちゃいました。
    > 我が家は2010年に中学受験でしたから、そんなのも近いですね〜。