倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とびしま海道と竹原・尾道・倉敷の旅<br /><br />安芸灘とびしま海道は7つの島に7つの橋が架けられています。<br />下蒲刈島・上蒲刈島・豊島・大崎下島・平羅島・中ノ島・岡村島に安芸灘大橋・蒲刈大橋・豊島大橋・豊浜大橋・平羅橋・中の瀬戸大橋・岡村大橋です。<br />瀬戸内のおだやかな海と冬の陽射しを浴びながらのんびりと3日間かけて仁方駅から岡村港まで巡りました。<br />その後大崎上島へフェリーで渡り、島を縦断しふたたびフェリーで竹原の町へ<br />ここからは竹原、尾道、倉敷と古い町並を散策する旅に。<br /><br />今回の旅は島めぐりの旅のはずが、結果的には古い町並を散策する旅になりました。<br />下蒲刈島_三之瀬---古くから瀬戸内海の海上交通の要衝として栄えてきた町。<br />豊島_豊浜---漁業で栄えた町でむかしは漁船が500隻以上もあって港いっぱいうめつくされていたとおじさんが話してくれた。<br />大崎下島_御手洗---江戸から明治、大正昭和初期までに建てられた貴重な建物が混在している町並。<br />大崎上島_木江---3階たての古い木造の家が多く、むかしの繁栄がうかがえるが、保存状態があまりよくないのが残念ではあった。<br />竹原---安芸の小京都と呼ばれる町並<br />尾道---坂の町<br />倉敷---堀と白壁の町

堀と白壁の町並み倉敷を散策 4日目午後

2015/12/30 - 2016/01/03

湖仙

湖仙さん

とびしま海道と竹原・尾道・倉敷の旅

安芸灘とびしま海道は7つの島に7つの橋が架けられています。
ここからは竹原、尾道、倉敷と古い町並を散策する旅に。