那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
   12月に入り突然孫から次のような電話がありました。「お婆ちゃん、年末年始に何処か連れて行って!!」<br />  理由を聞くと、「お姉ちゃんが受験でどこも行けないから・・・」という理由でした。孫との旅行は久々で、「もちろんいいわよ。お婆ちゃんにすべて任せて!!」といったコスモスですが、孫に風邪でも引かせてはいけないということで、訪問地は温かい「沖縄」ということになりました。それでは珍道中をご覧ください。

沖縄家族旅行 (Vol. 1)

2015/12/30 - 2016/01/01

レンタカー Peach

•  慣れ親しんだ福岡空港に到着。孫は久々のようで、時間もあったので第1ターミナルの展望台に案内しました。沢山の飛行機が並んでいて、孫のテンションも上がりっぱなしでした。(コスモスの血圧と一緒ですね〜)

電話の張本人の孫です。2歳で旅行記デビューした孫もこんなに大きくなりました。でも、孫も忙しくなり、なかなか一緒にいられる瞬間が少なくなりました。今回はいつもの旅行と違って、常時「ハイテンション」のコスモスでした。(笑)

最近LCCマニアのコスモスですが、昨年同様、今回の沖縄便もピーチを利用しました。安さには勝てませんよね。全て好調な滑り出しで、自ずとあの歌をコスモスは口ずさんでいました。
     沖縄と言えば・・・「涙そうそう」ですよね。Youtubeマニアのコスモスは、よくパソコンの前でこの歌を口ずさんでします。
    (参考) https://www.youtube.com/watch?v=lqMbKU3BINM

•  機内から撮影。雲海と青空とのコラボ、いつ見ても美しいですよね。まるで、コスモスの「微笑み」のように。←これは冗談です。本気にしないでくださいね。

沖縄の海が見えてきました。本当にいつ来ても沖縄の海は最高ですね。一挙にコスモスのボルテージが上がりました。

那覇空港のLCCターミナルに到着。いつも、このように降機後歩いてターミナルに移動します。

今回は、息子&孫、そしてコスモスの3人での旅行です。運転(レンタカー)は息子に任せて、撮影三昧のコスモスでした。(ラッキーでした)
     そこで、最初に訪問したのは、旧海軍司令部壕です。
     この壕は、昭和19年(1944年)日本海軍設営隊(山根部隊)によって掘られた司令部壕で、当時は450mあったそうです。カマボコ型に掘り抜いた横穴をコンクリートと杭木で固め、米軍の艦砲射撃に耐え、持久戦を続けるための地下陣地で、4000人の兵士が収容されていました。
     戦後しばらく放置されていましたが、数回に渡る遺骨収集の後、昭和45年(1970年)3月、観光開発事業団によって司令官室を中心に300mが復元されたそうです。

慰霊碑です。昭和33年に、沖縄海友会と海軍戦没者慰霊之塔建立発起人会によって建立されたそうです。
      孫に戦争について話してあげました。孫が神妙に聞き入っているのが印象的でした。

旧海軍司令部壕のパンフレットです。スキャンしました。

階段がず〜っと続いています。「大丈夫かしら?」と思っていた時に、「お婆ちゃん、ハイ!!」と孫が優しく手を差し伸べてくれました。
     持つべきものは「お金」ではなく、「孫」ですね。本当に来てよかったと思いました。

壕内の見取り図です。結構広くて迷子になりそうでした。

色々な場所に地図が掲示されていて、当時の様子が手に取るように分かりました。

司令官室です。ここで大切な話し合いがなされたのでしょうね。
    よ〜く考えると、コスモスが3〜4歳の頃の出来事のようです。
    (コスモスにも若いころがあったんですよ!!)

話し合いのイメージです。重々しい雰囲気だったでしょうね。コスモスの体重と一緒です。(笑)

無事、地上に戻って来れました。一度は訪れてみたいと思ってい場所で、やっと念願が叶いました。

外に出てきたのが午後5時くらいで、夕やみが迫っていました。美しい空に見入っているコスモスの背後で、大きな孫の声がしました。振り返ってみると・・・

(孫) 「お婆ちゃんそっくり」
    (コス)「・・・・・・・・・」

• duc teruさん 2017/05/04 18:58:09
    パリのアパルトマン滞在記にご訪問ご投票ありがとうございました
    とても励みになりました、お礼に参上、改めて熊本地震の恐ろしさを写真で実感しました。それでも沖縄の自然の暖かさには楽しませていただきました。

拙方、おかげさまで、何とか帰国編にたどり着くことができました。

なんということのない日々ではありますが、自分のけじめとして書いております。拙作、駄作で貴重なお時間を割いてご訪問いただけさらにはご投票までいただいて大変励みになりました。
    ご退屈頂いたのではないかと、恐縮しております。

実は5月6日より3週間ほど、京、奈、伊勢に出かける前に何とか仕上げたいと、ずいぶん雑になりましたが、お許しください、愚老としては精いっぱいで頑張りました。

お付き合いいただきまして誠にありがとうございました、またお邪魔いたします。

duc teru
  • duc teruさん 2016/03/27 18:24:23
    お楽しみですね、

ご訪問ご投票ありがとうございました。
    duc teru です、いつも有難うございます、遅れ馳せながらお礼に参上しました。

何時もながらの素敵な写真と明快簡潔なコメントで楽しませていただきました。いつも癒されます。
    又お邪魔します。

こちらは相変わらずのちんたら旅行ですがボケ防止にとそれなりに一生懸命です、老夫婦でなかなか思うに任せませんが、日本人でよかった、日本に住んでいてよかった、と思う場面がしばしばです、世界から見れば小さな日本ですが、先人たちの努力のお蔭をつくずく感じます。

それにしてもお隣の大国様の嫌われようは並ではありませんでした、どこに行ってもお隣様をたくさん見かけました、お隣さん100人に対し日本人5人こんな具合に大勢来て買い物もたくさんしているようですのに、少なくてもイタリアでは日本のようにありがたがってはいませんでしたね。

我身を振り返って後続の若者に迷惑をかけないように日本人が嫌われないように意識した旅でした。
  • aichanさん 2016/01/21 00:24:42
    他人事とは思えません
    コスモス 様

おすすめ旅行記にドドーンと美しい海が広がっていました。

よく見ればコスモス様のお写真(((o(*゚▽゚*)o)))

お孫さんとの旅行楽しいですよね。

沖縄のあちこちに、可愛いカラフルなシーサーの写真がたくさん

「おばあちゃんに似てるね」って他人事とは思えません。

可愛いところは、コスモスさんそっくり

あの鼻の穴は私にそっくり・・・
    ふてぶてしいところも・・・

シーサーそっくり同士ですね。

今年もよろしくお願いします

コスモス

コスモスさん からの返信 2016/01/23 10:16:18
    RE: 他人事とは思えません
        aiCHaN様 こんにちは、☆

書き込み有難う御座います。沖縄ドドーンと海でした、♪

きれいな海が広がっていました最高でした。これもまた♪

沖縄には、会社の慰安旅行や家族の旅行で、何度と足を運んで

いますが、行く度に色々な、場所の出会いが有りました〜。

今回の旅行は、一人旅でなく、家族と行きました!

孫は2歳のの頃から、4トラに私が、引き入れました?

2年前位にはお婆ちゃん、何処かに行こうと電話がかかって居ましたが

今は孫は(水泳を)頑張っています。

今回の沖縄旅行は孫とも、3年ぶりです!

沖縄旅行は、珍道中の旅でしたが、楽しい旅行に成りました。♪

孫ですが今回の孫のお姉ちゃんの孫も行くつもりでした?

受験で行きませんでした、その代わり私に、バトンが廻って

来ました。本当に楽しい沖縄でした♪♪

今回の沖縄むらさき村、本当に連れて行って、良い思い出を

作ることが出来ました。シ―サに鼻の穴まで似ているとか〜〜

色々な事が有りましたが?これもまた孫の、愛嬌です〜。

動物に、餌を与えている孫の顔を観ていると、普段見たことの無い

優しい気持ちを見せて呉れました、お婆ちゃんうれし涙が(出)

是からも宜しくお願い致します!     コスモス

• 小原庄助さん 2016/01/12 14:01:10
    入れ違いでしたね
    こんにちは、コスモスさん。楽しく読ませていただきました。

沖縄、いつ行っても何度行ってもいいですね。
    何度沖縄行ったか数えられないくらいです。初めては昭和50年の海洋博の年、ほとんど覚えていませんが。久米島へYS11で行った覚えがあります。
    小牧空港からは田中角栄で有名になったトライスターに乗りました。

今年は岐阜も暖かくて有り難いです。お互い体に気をつけて沢山楽しい旅をしましょう。

小原庄助

コスモス

コスモスさん からの返信 2016/01/14 18:18:30
    RE: 入れ違いでしたね
            小原庄助さん、こんにちは!☆

書き込み有難う御座います。お返事が遅れて済みません。

本当ですネ。沖縄ですが?何時行っても、楽しい場所ですネ。

行く旅に、新発見が有ります!何回行っても嬉しいです!

昭和の47年。田中角栄総理のときですネ沖縄返還を?頑張って、

呉れました。当時は角栄さん。凄かったですね!

角栄さんは。くさい飯も食べた時期がありましたが、でも当時〜

その10年前の総理大臣は4年間を全うしましたね?私の勘違い!

ですか 、知れませんが・・・

小牧空港は名古屋でなく岐阜でしたか?今日は有難う御座います!

今年も宜しくお願い致します。     コスモス

• hiroshi_kakogawaさん 2016/01/10 12:55:13
    今年も宜しくお願い致します
    2016年になりましたがお元気にお過ごしと思います。

沖縄へ行かれたんですね。

私たちも昨年5月に沖縄へ行きダイビングなど楽しみ7月は

北海道へ行きました。沖縄は同じ所にも行かれていますね。

昨年は11月に11日間掛けて台湾縦断してきました。

旅行記はまだ作成中でなかなか進みません。

今年は3月11日から2週間、高雄と台南を観光します。

既にチケットの手配は完了しています。

最後になりましたが台湾旅行記の投票有難うございました。

それでは今後とも宜しくお願い致します。

コスモス

コスモスさん からの返信 2016/01/11 17:21:46
    RE: 今年も宜しくお願い致します
           hirosi kakogawaさんこんにちは!☆

お久しぶりですネ2016年にに成りました!

今年も宜しくお願い致します!沖縄に行き行く事が、

多いです。此処2,3年年末に沖縄に行っています!

昔会社の慰安旅行に行きました!家族旅行にも行き私一人旅を、

しています!是からは、北海道に行きたいです。

一度行っていますが、また春ごろ行きたいですネ。ダイビングが、

出来るとは!羨ましいですネ

台湾旅行もう何十回行っていますか、30回以上と覚えていますか、

まだ行っているんですね!頑張って旅を続けて下さいね〜。

是からも宜しくお願い致します。        コスモス

• Happyさん 2016/01/10 11:42:24
    いつも投票ありがとうございます。
    つたない私の旅行記にいつも投票ありがとうございます。

まだ4トラベル始めたばかりの初心者です。

地図がオレンジになるのが楽しくなり以前のものも今アップしています。
    オレンジ目当てゆえ以前の物はほんと手抜きのものばかりで、、

御覧いただいてる方には恐縮しています。

もし、私の旅行記でご質問等ありましたら遠慮なく言ってください。

コスモスさまの旅行記を拝見しますと旅の経験豊富さが伝わってきます。

私など、まだひよっこですので、お役にたてるかどうかわかりませんが、、

今年も良い年でありますように。

ありがとうございます。

コスモス

コスモスさん からの返信 2016/01/11 16:49:06
    RE: いつも投票ありがとうございます。
    Happyさん!こんにちは。☆

書き込み有難う御座います。お返事が遅れて済みません。

4トラ初めて間がないのですか?今が一番やりがいがありますね!

地図が、黄色になるのが、嬉しいですよね〜。

私たちも、昔の写真を旅行記にしています。私も47都道府県を、

去年の8月に最後の新潟県で47を制覇致しました。国内だけです!

年末年始は、グアムですか〜〜私も。また再訪したいですネ!

是からも宜しくお願い致します.      コスモス

• こぶぞうさん 2016/01/06 23:33:55
    明けましておめでとうございます!
    コスモス様

えー!
    同じ日に那覇にいたんじゃないですかっ!
    お会いしたかったですぅ〜。

僕は首里城に行っちゃってました。

こぶぞう

コスモス

コスモスさん からの返信 2016/01/07 10:01:51
    RE: 明けましておめでとうございます!
    こぶどう様明けましておめでとう御座います。

旧年中は、お世話に成りました。今年も宜しくお願い致します!

私達は。12/30日に福岡空港を出発しました。

本当に短い旅行でしたが、本当に楽しい旅に成りました。

1/1の6時の飛行機で、帰って来ましたが?

沖縄は。温かく美ら海水族館に居る時には現地の人と思いますが、、

半袖の人が多く、いました!昼の沖縄26度と成っていましたが、

福岡空港に到着した時夜9時福岡の温度は9度でした!

温度差が10度以上でした!こぶどうさん。また何処かで、

お会いしたいですネ今年も宜しくお願い致します。コスモス

• ラムロールちゃんさん 2016/01/05 14:08:35
    あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
    昨年も交流していただき、ありがとうございました。

お孫さんとの沖縄旅行、良いですね〜)^o^(
    冬の沖縄はただでさえ素敵ですけど、お孫さんと一緒にっていうのがまた!
    ほのぼの、あったかい気分になりました☆

(沖縄、長いこと行っていませんが、LCCだと気軽に行けるかも…
    ちょっと行きたくなってしまいました)

今年もよろしくお願いします。

ラムロール

コスモス

コスモスさん からの返信 2016/01/06 17:10:04
    RE: あけましておめでとうございます
          ラムロ―ルちゃんさん、こんにちは!

明けましておめでとう御座います.旧年中は。投票ばかりして、

すみませんでした!今年も宜しくお願い致します!

沖縄りょこうですか、皆様が言って、下さいますように!

孫との沖縄旅行は。楽しい。嬉しいに尽きますよ♪♪

沖縄人種の違う沢山の、外国人の方々が(美ら海水族館)にて・・・

元旦の沖縄の、入場者も凄い数でした。前に行って10年前ですが、

沖縄に行っても違う場所ばかりに行っています。

沖縄に行きませんか、今の所私も。一年に一度は行っています!

今年も宜しくお願い致します。      コスモス

• ecchanさん 2016/01/04 21:36:30
    いつかは孫から・・・

あけましておめでとうございます。

いつもありがとうございます。

新年早々、コスモスさんの楽しい旅行記を拝見できて嬉しいです。

お孫さん大きくなって、頼もしいですね。
    私も孫が大きくなったら、コスモスさんのように
    「おバァちゃん、どこかへ連れてって」と言われるのが夢です。
    是非、コスモスさんにあやかりたいですね(笑)

続きの沖縄3世代旅行記も楽しみです〜

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ecchanより

コスモス

コスモスさん からの返信 2016/01/05 21:38:26
    RE: いつかは孫から・・・
        ecchanさん。

明けましておめでとう御座います!旧年中は、お世話になりました

今年も宜しくお願い致します!

瀬戸内海の旅行は、良いですね、私も一度行って観たいですね!

孫も成長してから、フォトラに(2歳)からデビーその頃から、

私に、付いてきます!一番可愛い。孫です、これ以上成長しないで、

欲しいと思いますが、是からも成長を観たいですね!

今年も宜しくお願い致します!     コスモス

• mikikoママさん 2016/01/04 14:39:13
    あけましておめでとうございます
    コスモスさんへ

2016年 あけましておめでとうございます
    お孫さんとの楽しい時間 うらやましい限りです

今年の沖縄はとても天気が良かったと聞いております
    満喫されたことでしょう・・・
    我が家にも もうすぐ5歳と3歳の孫がいますがどこに行くにも まだ カーシートがいるので なかなか移動もスムーズではありません
    早く連れて行きたいと思いながら読ませていただいております

今年もよろしくお願いいたします
                      mikikoママ

コスモス

コスモスさん からの返信 2016/01/04 17:05:14
    RE: あけましておめでとうございます
    mikikoママさん。ママさん!

平成28年 明けましておめでとう御座います。

書き込み有難う御座います今回の、沖縄旅行本当に嬉しいです、

今までは、一人旅が多く有りました。

年末から年始に掛けて 沖縄旅行です12/30日から1/1日

まででしたが12/31日が、雨でした。

元日の日は物凄い良い天気でした26度でした。現地の人も

半袖姿の人が結構いました。福岡空港に到着すると。9度の温度

本当に12度以上の、温度差が有りました、

今年も宜しくお願い致します!     コスモス
  • ボビーさん 2016/01/04 13:59:51
    今年も宜しくお願い申し上げます。
    コスモスさん

明けましておめでとうございます。

昨年はたくさん投票頂きましてありがとうございました。

年末年始は、沖縄に行って来たのですね!

佐賀なので、遠くはないのかな?
    東北から見ると外国見たいに遠い所です。

楽しそうな家族旅行、こっちまで、暖かい雰囲気が伝わって来ましたよ!

山形は雪も降らず、不思議な感じの正月ですが、どこへも行かず、のんびりしておりました。(去年は夜中に遠くまで行って歩き回ったんですが)
    100冊越えしてから、ちょっと熱冷めてます。
    自分の行きたい所しか行ってません。
    こんな私ですがいつも拙い旅行記に訪問して頂き感謝申し上げます。

昨年同様宜しくお願い申し上げます。

ボビー

コスモス

コスモスさん からの返信 2016/01/04 17:50:48
    RE: 今年も宜しくお願い申し上げます。
          ポピーさん。明けましておめでとう御座います。

今年も宜しくお願い致します!投票は私が勝手に投票させて、

頂いています。反対に申し訳ありません。

沖縄旅行は、2時間弱です!貴女が言って、ますように、

福岡からですと、一番近い海外は。プサンが一番近い海外です!

一時間で、着陸できます。東北からですと。沖縄ですと海外ですね。

ここ何年か〜一人旅が多く、家族旅行は、久しぶりです。

本当に孫も今年6年生です2歳からフォトラに私が引き込む事にしまし た。山形県に雪が降ってないとは。地元の人には

少し物足りないと思います。私も47都道府県を制覇してからは

行きたい所に行っています!沖縄は7回ぐらい行って居ます!

是からも宜しくお願い致します。     コスモス

• TENKOさん 2016/01/04 08:06:07
    優しいお孫さんですね。
    コスモスさま

あけましておめでとうございます。

私の拙い旅行記に訪問下さいまして、ありがとうございます。

私の旅行記の孫たちは、まだ7歳と10歳(2011年当時)なのですが、今年はもう中学生と高校生になります。
    部活で忙しい生活を送っています。

「おばあちゃん、何処かに連れて行って」と言われる、コスモスさんのお孫さん、素敵です。
    コスモスさんの旅行記を読ませていただくと元気がでます。
    フットワークの軽さも。
    私も孫との旅行を楽しみながら、頑張ろうと思います。

沖縄家族旅行記、続きを楽しみにしています。

TENKO

コスモス

コスモスさん からの返信 2016/01/06 10:16:42
    RE: 優しいお孫さんですね。
    TENKOさん。

明けましておめでとう御座います。旧年中はお世話に成りました。

今年も宜しくお願い致します!

沖縄旅行は、孫と一緒で楽しかったです!孫は2歳の時から、

4トラに私が引っ張ったのですが、考えますと・・・

3年前から孫が、水泳に興味を持ち、スイミングスクールに、

通っています!私は一人旅に多く頑張って、いましたが、

今回の、旅行は、孫からのお誘いでした?本当に嬉しかったです!

是からも宜しくお願い致します。     コスモス

• けんじさん 2016/01/04 00:34:25
    明けましておめでとうございます。
    コスモス様

こんばんは、けんじです。お孫さまと素晴らしい旅行をされましたね。

お孫さまにとっても思い出深い最高の旅行になったのではないかと思います。

これからも素晴らしい旅を続けて下さいね。お孫さんとコスモスさんの

笑顔に「いいね」をつけさせていただきました。

又、訪問させて頂きますね。

けんじより

コスモス

コスモスさん からの返信 2016/01/05 23:20:19
    RE: 明けましておめでとうございます。
        けんじ様 明けましておめでとう御座います!

お返事が新年過ぎに成りました。

孫も3人居ますが、近くにいる孫が可愛いですよ〜〜。

孫のの優しく、お婆ちゃんの前に手を差し伸べてくれます。

孫と沖縄旅行に行く事が出来て、本当に嬉しいです!

此れからも。この様な旅が出来るといいですネ

是からも宜しくお願い致します!     コスモス

• イチロー51さん 2016/01/03 21:19:38
    感銘深い名セリフ!
    『持つべきものは、お金ではなく、孫です』

本当に名セリフだと思います!

コスモス

コスモスさん からの返信 2016/01/06 18:45:59
    RE: 感銘深い名セリフ!
         イチロウ51さん、明けまして、🎊御座います!

今年も宜しくお願い致します。孫、良い言葉ですネ

お金より、孫の方が良いですね!是からも宜しくお願い致します!