丸亀・宇多津・多度津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年龍馬の命日には京都へ行ってお墓参りをすることを恒例としている私ですが、今年は趣向を変えて龍馬が生まれた地、高知へ行ってきました(^^♪<br />ちなみに龍馬は誕生日に亡くなったため、11月15日は京都では命日、高知では誕生日と呼んでいます。<br /><br />今回の旅行の日程は<br />1日目:高知市街散策<br />2日目:龍馬生誕祭<br />3日目:大歩危観光<br />4日目:琴平・丸亀・倉敷<br />5日目:岡山・名古屋<br />という感じです(^^♪<br /><br />移動は大歩危で観光バスを使った以外は全部電車です。四国は電車の本数が少ないため時間厳守で頑張りました!<br />一人旅では食事を軽視しがちな私ですが、今回は母と一緒だったため名物をたくさん食べることができました☆

母と四国旅行その4 丸亀城の石垣はやっぱり日本一

2015/11/14 - 2015/11/18

凛

凛さん

今回の旅行の日程は
1日目:高知市街散策
2日目:龍馬生誕祭
3日目:大歩危観光
4日目:琴平・丸亀・倉敷
5日目:岡山・名古屋
という感じです(^^♪

JR特急 JRローカル

お宿の朝食を頂きました(^^♪
    左の鍋は上は湯豆腐、下は目玉焼きを焼いています♪

可愛らしい半月形の目玉焼きが完成しましたー(^^)/

お宿で杖を借りて、金比羅参りに出発です♪
    旅行4日目は雨予報でしたが、まだ降っていません!
    今の内に階段を登らないと…
    朝早かったので参道のお店はまだほとんど開いていません。

参道の看板にはご親切に段数が書いてあります。
    まだ70段ー(´・ω・`)
    本宮までは785段、奥社までは1368段あります!
    今回はお母さんを労わって本宮までにしました。

灯明堂
    江戸時代に建てられた古い建物、坂に沿って斜めに建っています!

大門に到着です!
    ここまではバスや石段籠で登ることが出来ます( *´艸`)

残り半分頑張るぞー!雨雲も気になる‥

賑やかな表参道の奥は厳かな境内、そして階段が続きます‥

狛犬君です。
    金比羅さんまで参拝出来ない飼い主の代わりに昔はワンちゃんが参拝に行ってたらしいです。

• おみくじもワンちゃんです(*&#39;▽&#39;)

おみくじもワンちゃんです(*'▽')

ワンちゃんの背中からごそごそ‥
    おみくじの内容はフツ―でした(´・ω・`)
    そして結果は小吉と微妙です、、

ご本宮に到着です!
    流石にうっすら汗ばみました、そして喉が渇いた。

瀬戸内海に近いだけあって、船の祈願が多かったです。
    漁業船や自衛隊船や色々な写真が展示されていました( *´艸`)

帰りは行きと違うルートで帰ります。
    行った時は空いていたけど、シーズンは一方通行にしないと危ないくらい混むのでしょうね…

旭社です!
    ご本宮より大きいので、上まで行くのが辛い人はここでも十分だと思います(^^)/

帰りは参道のお土産屋さんが開いていたので、賑やかでした♪
    何かの賞でグランプリを獲った讃岐うどんをお土産で購入☆

小腹が空いたので、参道の讃岐うどん屋さんに立ち寄ることに‥

私は普通のかけうどんにしたのですが、母は「醤油」を注文。
    醤油とは、うどんに鰹節、ネギ、生姜、そして薄めてない醤油をかけたうどんの食べ方を言います。初めて知りましたが、讃岐ではメジャーみたいです。
    美味しいのかと半信半疑で食べましたが、各食材の味を風味ではなくストレートに味わうことが出来て美味しかったです!
    美味しすぎたので家に帰っても、何度も作ってしまいました( *´艸`)

うどん屋さんを出ると、遂に雨が…
    雨宿りがてら無料の酒資料館に入りました(^^♪
    琴平は酒蔵が有名らしく、何度も表彰されているそうです。

お世話になった杖ともここでお別れです…
    琴平のほとんどの宿では杖の無料貸し出しを行っているそうです(*'▽')

琴電琴平駅の近くに大燈篭
    江戸時代からある古い燈篭です(*'▽')

琴電丸亀駅
    ここから高松方面に行けます♪

しかし我々はJRで北上します!

初めての各駅停車です!
    昔の東海道線そっくりな電車で25分移動して‥

丸亀駅に到着です!(^^)!
    丸亀駅と言えば、1.城、2.骨付鶏、3.うどんです!
    ということでまずは丸亀城へ向かいます♪

お昼なのにあまりお店が開いていない商店街を通ります…

駅から10分位歩くと、丸亀城が見えてきましたー
    凄く高い石垣の上に小さい天守閣がちょこんとあってアンバランスです( *´艸`)
    12ある現存天守の内、一番小さい天守らしいです!

大手門から丸亀城に突撃です!
    雨が強くなってきました…

• 丸亀のゆるキャラ京極君、うちっ娘、骨付じゅうじゅうです(*&#39;▽&#39;)<br />丸亀はうちわも有名ですねー

丸亀のゆるキャラ京極君、うちっ娘、骨付じゅうじゅうです(*'▽')
    丸亀はうちわも有名ですねー

お土産屋さんでミニうちわの栞を購入しました(^^♪

立派な石垣が続きますー

丸亀城の石垣は全部で4段、なんと60メートルもあるのです!!

小さな天守様です♪

丸亀城は16世紀末に生駒さんが築城し、その後山崎さん、京極さんが改築して完成しました。今の天守は江戸時代の丸亀藩主:京極さんが建てたものです。

天守閣からの風景!
    晴れていたら瀬戸内海が綺麗に見えるのですが残念ながらどんより風景です。

見返り坂と呼ばれている山道にある石垣は曲線が美しく、「扇の勾配」と呼ばれています♪
    てっぺんがほぼ真っ直ぐになっているところも素敵です☆

丸亀城観光も終わって、続いては骨付鶏!!
    丸亀駅の目の前にある「一鶴」というお店で頂きます( *´艸`)
    前回来た時に凄く美味しかったので、リピートです☆

骨付鶏には親と雛があり、これは親の方です。
    親は噛みごたえがあって、噛めば噛むほど味が出るのでお酒のおつまみにぴったりです( *´艸`)
    ただ少し固いのが難点です…母は噛み切れませんでした(´・ω・`)

こちらは雛です(^^♪
    雛は柔らかくてジューシーです♪
    お肉も美味しいのですが、付け合いのレタスに肉汁&タレをつけて食べるのが美味です!!!お腹が空いていたらライスに肉汁をかけて食べたいところです( *´艸`)

丸亀駅から電車に乗り、遂に四国ともお別れです…
    瀬戸大橋を電車で通過!!
    もう何度目か分かりませんが、晴れていたら素敵な景色なのになぁ‥

岡山駅で乗り換え本日の宿泊先、倉敷に到着です!

ホテルに荷物を置いて、倉敷美観地区散策です♪
    普通の大通りを曲がるとそこには情緒溢れる風景が!
    この景観はいつまでも守り続けたいですねー

晴れていたら船に乗りたかったのですが、残念です(´・ω・`)

大好きな豆吉本舗!
    色々なフレーバーのお豆が売ってますが、特に桃とレモネードが美味しいです(^^♪

倉敷のオシャレ観光案内所☆

倉敷アイビースクエアです♪
    まっさんの撮影がここで行われたそうです。見てないから分かりませんが…
    可愛い雑貨屋さんが並んでおります(^^)/

倉敷駅に戻りました!
    折角なので四国・中国地方最大のアウトレットとやらに行ってみました♪

100店舗以上あるらしいのですが、観光で足が疲れているため数店舗しか回れませんでした…ここにも爆買している中国人がたくさんいました!!

雨だし疲れていたので夕食は部屋でまったりととることにしましたー
    スーパーでお刺身やらおつまみやらを購入☆

いい年なので旅行4日目はさすがに疲れるなー