日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆様 明けましておめでとうございます。<br />昨年は拙い旅行記をご覧いただきまして感謝申し上げます。<br />今年も宜しくお願い申し上げます。<br /><br />恒例の箱根駅伝の応援と神田明神への初詣に行ってきました。<br /><br />※2016年の順位は<br />総合優勝青学大<br />2位東洋大<br />3位駒澤大<br />4位早稲田大<br />5位東海大<br />6位順天堂大<br />7位日体大<br />8位山梨学院大<br />9位中央学院大<br />10位帝京大<br />11位日本大<br />12位神奈川大<br />13位城西大<br />14位明治大<br />15位中央大<br />16位拓殖大<br />17位東京国際大<br />18位大東文化大<br />19位法政大<br />20位上武大

箱根駅伝最終10区を応援~日本橋にて、神田明神初詣~2016.1.3

2016/01/03 - 2016/01/03

sakatomoさん

皆様 明けましておめでとうございます。
昨年は拙い旅行記をご覧いただきまして感謝申し上げます。
今年も宜しくお願い申し上げます。

恒例の箱根駅伝の応援と神田明神への初詣に行ってきました。

※2016年の順位は
19位法政大
20位上武大

私鉄

神田明神(かんだみょうじん)は、江戸城の表鬼門除けに鎮座する、江戸総鎮守。
    江戸三大祭・日本三大祭の神田祭が有名で、江戸の幕府・庶民に広く崇敬されてきた神社です。
    日本のビジネスの中心地、大手町・丸の内を氏子地域に持ち、企業参拝も圧倒的。(他にも神田・日本橋・秋葉原・築地魚市場など、108町会の総氏神)
    男性・商売の縁結びをもたらす、都心の仕事運では外せない神社です。(説明文より)

神田市場(江戸神社)の千貫神輿。 なお、平成元年に神田市場は大田市場に移転した。
    江戸神社: 大宝2年(702)武蔵国豊島郡江戸の地(今の皇居の中)に創建された大江戸最古の神社だとか。

千貫神輿
    各氏子町会自慢の神輿が、1日かけて次々と神社へ宮入参拝し神輿と人で境内が埋め 尽くされます。その数約100基。なかでも旧神田市場の江戸神社千貫神輿の宮入は大 迫力。

3日でもこの混雑、参拝まで30分待ち。

おみくじもハートです。

明神男坂

三越日本橋本店

ラグビー日本代表・元監督エディー・ジョーンズ氏。

三越のショーウィンドー

日銀本店

お金に関する様々な資料を公開する「日本銀行金融研究所貨幣博物館」(東京都中央区)が2015年11月21日(土)にリニューアルオープンした。
    同館は、貨幣に関する歴史的、文化的な資料を収集・保管し、それらの調査研究を進めつつ、広く一般に公開する施設。そのもととなったのは、明治末期からの古貨幣収集家・田中啓文氏が収集した日本、中国、東アジアの貨幣および貨幣に関するさまざまな資料で、1985年11月に開館した。
    貨幣そのものや関係資料、研究成果などを見ることにより、貨幣の歴史、機能、役割などに学べる同館は2015年初からリニューアル工事により一時休館していたが、このたび新たに開館した。(説明文より)

ゴール間近の各校の応援準備風景

日本経済の父と呼ばれる渋沢栄一の銅像は、日本橋川沿いにある常盤橋公園にあります。
    戦争による金属回収で一度は撤去されたが、昭和30年に再建された。
    渋沢栄一は、日本初の銀行である第一国立銀行(現・みずほ)や東京証券取引所、東京ガス、帝国ホテル、キリンビールなど500社以上の設立に関与した大実業家でした。(説明文より)

日本橋から銀座につながる中央通り

大黒様(?)と獅子

日テレの撮影クルー

ランナーを待つ日本橋

日本橋を渡る2年連続総合優勝の青山学院大学のアンカー・渡辺利典君

伴走車の監督からゲキが飛ぶ!

最終ランナー・上武大学の坂本佳太君の力走

ロイヤルパークホテルのロビー

2013年3月1日より、水天宮 “建て替え”の為、明治座の並びへ仮宮を設置いたしました。人形町 水天宮駅前という場所に愛されていた子宝いぬを、建て替え期間中お預かりします。(ロイヤルパークホテルの説明文より)

• nekochicchi611さん 2016/02/01 21:46:25
    箱根駅伝!
    こんにちは!sakatomoさん。
    箱根駅伝の旅行記、興味深く拝見させていただきました。

応援者だったり、選手の躍動感や臨場感やテレビクルーに至るまで、すごーいこんな所まで詳しく撮れてると感心してしまいました。

sakatomo

sakatomoさん からの返信 2016/02/02 13:42:44
    RE: 箱根駅伝!

nekochicchi611さん こんにちは
    コメントありがとうございます。
    また、お褒めを頂きありがとうございます。

全国に放送されているものは難しいですね。
    みんな見ていますから…。(笑)
    放送されていないところや角度を変えて撮ってみました。

今後とも宜しくお願い致します。

nekochicchi611

nekochicchi611さん からの返信 2016/02/02 14:24:34
    RE: RE: 箱根駅伝! 途中ですみません!
    sakatomoさん、スマホで打ちながら寝落ちしてしまい、まさか送信されていたとは…。
    お恥ずかしいです…。

箱根駅伝でゴールを待っている各大学の学生さんとか。
    楽器の演奏で迎えるとこもあるんですね〜。
    青春だな〜。

上武大学は今年は最下位だったんですね。だから監督辞めちゃったのかー。
    群馬県民とすれば、毎年予選会から勝ち上がって来るだけでも結構やるじゃんって感じなのですが…

どの大学も頑張って欲しいですよね〜。

またお邪魔させていただきます♪