2015/12/31 - 2016/01/02
15位(同エリア1660件中)
norisaさん
- norisaさんTOP
- 旅行記447冊
- クチコミ896件
- Q&A回答15件
- 1,511,433アクセス
- フォロワー664人
お正月は静岡市のシティホテルで過ごしました。
その理由は直前の旅行記に書かせていただいたように都心のホテルはお正月料金が高騰し、かつ満室の所が多いからです。
ここ静岡もかなり満室のホテルが多いのですが、やはり都心や横浜よりは余裕がありました。
ここで大みそかから二日までゆっくりと羽を伸ばしました。
そして、元旦は静岡でも指折りの有名地、浅間神社の多くの神々に詣で、さらに駿府公園や中心街の初売りを楽しみましたーーー。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
元旦の朝はやはりお雑煮から。
ここ静岡グランドホテル中島屋さんはもちろんおせち料理の用意も万全です。
(でもやはりオムレツやベーコンやサラダも頂きたいーー(笑))
黒豆、きんとん、かまぼこなども少しずつ頂きます。 -
2016年の初めての外出は呉服町から。
さすがに10時前なので人通りもまばらです。 -
目的地の途中にあった静岡天満宮。
さすがに受験シーズン直前だけあって多くの受験生が! -
これから宮ケ崎通りを北上します。
-
この参道を兼ねた商店街はさすがに込み合い始めています。
-
途中では大道芸人も。
そう、静岡は大道芸のコンテストで有名です。 -
2016年の元旦の朝は静岡市最大の神社である浅間神社詣でからスタートです。
この浅間神社には何と7種の神々さまが平和かつ静かに共存共栄していました。 -
この神社群の中でも神部神社、浅間神社(二社同殿)そして大歳御祖神社の三社を総称して、静岡浅間神社と呼ぶそうです。
地元の人は「せんげんさん」と親しみをこめて呼びますが正式には「おせんげんさま」とのことです。
この3大神社の他に境内には、麓山神社・八千戈神社・少彦名神社・玉鉾神社の四境内社があり、この一帯はまさしく神社ビレッジと呼んでもいいような聖なる雰囲気です。
まずはこの神社にお参りすることから始めます。 -
最初は大歳御祖神社にお参りします。
この大歳御祖神社は今から1700年ほど前に、古代この地方の物流の拠点、商業の中心地であったこの一帯(現在の静岡市)の守護神として祀られる地主神だそうです。
なにしろ農業、漁業、工業、そして商業の繁栄の守護の神として信仰されるそうなので、例によって少額のお賽銭で最大限の願をかけます(苦笑) -
境内は多くの露店でにぎあっています。
子供の歓声が楽し気に響きます。
新春にふさわしい快晴で暖かな元旦です。 -
こちらは二番目の神様、八千ほこ神社です。
武道必勝の神様ですからお参りする方も多いようです! -
そしていよいよ神部神社、浅間神社にお参りします。
-
浅間神社は延喜元年(901)、醍醐天皇の勅願により富士山本宮より分祀されたものだそうです。
平安時代に醍醐天皇が依頼して現在の富士宮の「富士山本宮」の分家として「冨士新宮」が建立されたようです。
安産・子授け・婦徳円満の神として信仰されるそうなので、少子化に悩む日本人、そして出生率を上げたいアベ首相にも参拝してほしいものです(苦笑) -
神部神社は第十代崇神天皇の時代、つまり約2100年前に駿河開拓の祖神・駿河の国魂の大神とだそうです。
崇神天皇が鎮座していると伝えられ、登呂遺跡の時代からのこの地方ではもっとも古い神社といわれています。
こちらは延命長寿・縁結び・除災招福の神という素晴らしくもありがたいご利益があるそうなので奮発してお賽銭をはずみたくなりますが、やはりいつものペースで参拝させていただきました(苦笑) -
巫女さんが新春の踊りをしています。
-
これで4社にお参りしました。
次に向かったのはーーー。 -
少彦神社です。
こちらは医薬・酒造の神、技芸上達・知恵の神と仰がれているそうですが、特に病気平癒などでお参りする方が多いようです。
ここで夫婦や子供家族などの健康を祈願します。 -
6番目にお参りしたのは玉鉾神社です。
御祭神は羽倉東麿・岡部真渕・本居宣長・平田篤胤という国学の四大人が祀られています。
この社殿は伊勢神宮の御古材にて昭和51年再建されたそうです。
受験・学問の神と仰がれているだけあってここの行列もハンパありません! -
この行列に並ぶと浅間神社と神戸神社の奥の社が垣間見れます。
この中はもちろん敷地にも普通は立ち入ることができません。 -
玉鉾神社で我々もお参りします。
今は受験に関係ありませんが、家族や親せきの受験や好成績をお願いします。 -
参拝を終えると行列はいよいよ伸びています。
会社の最終面接官を10年以上も引き受けた経験からも浪人は一年までにしたいもの。
皆様のお気持ちはよくわかりますーーー(苦笑) -
最後、7番目に参拝するのは麓山神社(はやまじんじゃ)ですが、こちらは105段の階段の上にあります。
振り向けばスゴイ傾斜! -
こちらも長蛇の列!
大山祇命を主神とし、日本武尊も併せて祀るそうですが、衣食住全般を守護される神様ですからこちらも熱心な信者もしくはにわか信者?が列をなします。 -
七神全てに参拝した後は山の上に歩きます。
折からの好天で汗ばみます。 -
何とも不思議な、絵本に出てきそうな大木をくぐります。
-
あずまやからは市内が一望できます。
そしてーー。 -
昨日は拝めなかった霊峰が望めます!
-
まさしく霊峰。
その均整のとれた優美な姿は今や国内外の方々の憧れです。 -
例年よりも暖かなせいでしょうか、雪の量が少ないような気がします。
それにより複雑な山の襞が美しく際立ちます! -
山を下りていくと、紅葉がところどころ残っています。
静岡市の暖かさがわかりますね。 -
途中に古墳がありました。
-
これは賎機山古墳というそうです。
6世紀頃(1500年前)の築造とされる円墳でその規模は大きく、県下随一の家形石棺が出土しました。
出土品の豊富華麗なことは東海地方に類を見ない、と説明書きにありました。 -
これがその模型ですが、最大数十トンもの巨石をどうやってこの山の途中まで運んだのか!
飛鳥の石舞台ほどではりあませんが、こちらは山の中腹ですので運搬の困難さは大変なものでしょう!! -
浅間神社を参拝した後は、次なる名所。
駿府公園に向かいます。
お堀の鯉がお出迎え!(笑) -
ここは内堀です。
-
駿府城は家康が整備しましたが、この堀は三重のお堀の真ん中のものです。
周囲は女学校、小学校、幼稚園、中学校などが並ぶ文教地区です。 -
そしてーー。
家康公像が屹立しています。
彼が作り上げた江戸時代には世界中を見渡してもまれにみる平和が続き、国民の教育レベルは世界一ともいわれました。
このことも19世紀の列強による植民地支配を免れた要因のひとつともいわれます。 -
こちらは家康のお手植えのミカンの木です。
梅といいミカンといい家康さんのお手植え、多いですね。 -
公園は芝生や花壇で整備されています。
-
公園を北から南に歩きます。
風もなく絶好の散策日和。
全国的に暖かな元旦だったようですが、ここ静岡の暖かさは際立ちます。
コートが邪魔なくらいです! -
新しい県庁が公園の外側にそびえています。
-
やがて東御門にたどり着きます。
東御門は、駿府城二ノ丸の東に位置する主要な出入口でした。 -
そこにある櫓門です。
こちらは櫓門南面ですが、お正月なので門松が! -
木造の橋を渡り内堀の外側に出ます。
-
そこには巽櫓がありました。
この櫓は、駿府城二ノ丸の東南角に設けられた三層二重の隅櫓で、十二支であらわした巽(辰巳)の方角に位 置することから「巽櫓」と呼ばれたそうです。 -
これらは寛永12年(1635)に天守閣、本丸御殿、巽櫓などと共に焼失し、寛永15年に再建されたものを復元したそうです。
昔からの工法で再現したと説明描きにありました。 -
まさしく堂々として家康公の隠居城にふさわしい風格です。
-
遠くには古風な塔を持つ市役所も望めます。
さて、市内の繁華街に戻ります。 -
とりあえす呉服町わきのラーメンやさんで博多ラーメンをいただきます。
今年初めてのビールとともに(笑) -
午後はホテルで一休みしてショッピングにくりだします。
静岡鉄道の駅ビルでありセノバは初売りで込み合っています。ここやパルコなどは空いていますが伊勢丹はお休み。松坂屋は?
元旦から開けるお店、商売熱心ですねーー。 -
夜は元旦でもあいているお店、アオイヤさんにお邪魔します。
-
頼んだのは、静岡名物ばかり。
今や全国区になった静岡おでん!
ユニークなネタはくろはんべです。
地元の方はくろはんぺんとは言わず、くろはんべと濁りますが、これはイワシの頭と内臓を除去したものを丸ごとすり潰して茹でたものですから、たんぱく質だけでなくカルシウムやミネラルが豊富です。
これに魚粉と青のりのダシ粉をかけていただきますが、静岡おでんのおいしさを知ると他のおでんが少々物足りなくなるのが唯一の欠点?です(笑) -
いや、牛串や豚焼は静岡名物ではないですね(苦笑)
-
上は黒はんべのフライ。
これも静岡名物ですが、さすがに全国区ではなさそうです。 -
桜エビのてんぷらは静岡でないと!
高価な桜エビが多量に使われています(^^♪ -
こちらはB級グルメで有名な富士宮焼きそば。
これは濃厚な味ですね。 -
年始早々、ビールと焼酎をたっぷりいただきました!
-
2日は子供たちは帰ってくるので早めに神奈川にもどります。
途中のSAでの富士山。 -
大みそかから二日までゆっくりさせていただいた静岡のホテルでの年末年始。
昨年はパリやイスタンブールで頻発したテロに恐れおののきました。
さらには国内でも多くの暗いニュースが溢れていました。
今年こそ平和で好景気な素晴らしい年になることを霊峰富士に祈願しましたーーー。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- ドロミティさん 2017/01/05 09:59:43
- 今年も宜しくお願いいたします♪
- norisaさんへ
新年おめでとうございます。
穏やかなお正月を迎えられたことでしょう♪
今年はどちらで新年を迎えられたのかおおいに気になります。
新着の旅行記を楽しみにお待ちしておりま〜す!
新春の挨拶をするのに何処が良いかしら?とこちらの旅行記にお邪魔しました^^
先日はフォローしていただきどうもありがとうございました。
改めまして、宜しくお願い申し上げます。
先ずは新年の挨拶でしたヽ(^o^)丿 ドロミティ
- norisaさん からの返信 2017/01/05 17:16:35
- RE: 今年も宜しくお願いいたします♪
- ドロミティさん、
あけましておめでとうございます。
わざわざのメッセージありがとうございます。
昨年は多数のご訪問ありがとうございました。
またフォロー頂き恐縮です。
今年はまたスイスあたりにお出かけですか?
最近ヨーロッパはテロやらなんやらで物騒なので足が遠のいていますが、今年はそこ以外の海外に2,3度行こうかと思っています。
今年のお正月は暖かなところで過ごしました。
アップは相当先です(笑)
では今年も宜しくお願い致します。
norisa
-
- rinnmamaさん 2016/02/12 00:09:11
- お浅間さんと言っていました・・
- norisaさん、こんばんは
地元なので、ゆっくり拝見をと思っていましたら、随分と日にちが経ち、大変失礼いたしました
久しくお参りも行っていませんが、浅間神社は繁華街からも近いのがいいです。
じっくりと回られたんですね〜〜敬服致しました。
浅間神社は家康が14歳で元服した場所ですから社殿も立派ですよね。
賤機山に登られたんですね!
穏やかな静岡市内の町並みと富士山・・
(最近は富士山も降雪が少ないと言われていますよね)
やはり、富士山が見れるとヤッターとなってしまいます(笑)
私も久しぶりに見れましたので、ラッキーでした。
静岡おでん・・黒はんぺんに鰹節のだし粉に尽きますね!
昔、駄菓子屋さんがあって、おでんが必ずあるんです。
その、おでんの味は今の比ではないです・・・
40年前位は青葉公園はおでん横丁でして、今の上品な味とは違っていました。
今は、移転というか移動されたおでん横丁がありますが、昔を知っている人には物足りない・・・
私も黒はんぺんのフライ、大好きです(^-^)
新鮮な手作り黒はんぺんを生わさびで・・お勧めですよ。。。
名古屋から帰ると、静岡はのんびりしていていいな〜と、ほっこりします〜
故郷の旅行記って和みますね!
有難うございました。
rinnmama
- norisaさん からの返信 2016/02/12 17:30:11
- RE: お浅間さんと言っていました・・
- rinnmamaさん
こんばんわ。
いつもご訪問やご投票ありがとうございます。
静岡は元ホームグラウンドでしたね!
どおりでお詳しいはずです。
賎機山はそれほど高くないのですが、折からの陽気に恵まれて汗をかきました。
静岡市が一望できる名所ですね。
富士山もキレイ!
静岡おでんは昔と今で味が違うのですか!
私も一時期静岡にいたことがありますが、見分けがつきませんでした。
たぶん今よりもさらに黒い汁につかっていたのかな(笑)
とてもおいしくて食べすぎますね。
それに黒ハンベのフライが絶品です。
お買い物も食事もおいしいので来年の正月もリピするかもです。
また寒くなりましたのでご自愛ください。
(明日明後日は暑そうですがーー)
norisa
-
- 前日光さん 2016/02/11 11:45:01
- 静岡は新幹線窓から眺める町^^;
- norisa先生、こんにちは。
静岡のホテルで年末年始って、シブイですよね。
なぜ静岡なのかという事情については存じ上げておりますが、確かに静岡ってなかなか下車することのない町ではあります。
4トラ地図塗りつぶし旅ということも考えないわけではありませんが、どうも同じ所に行ってしまうタイプです。
静岡にも浅間神社を始めとする古社がありそうですね。
参拝のポリシー?は常に守られていますから、今年も吉事が続くことでしょう。
今年のお正月は例年にない暖かさで、このまま春が。。。なんて思ったら大間違いでした!
あの南の島にも。。。でしたからね。
ま、そのことについては、とやかく言いますまい。
駿府公園には、徳川家お庭番(^▽^)としては、家康公にご挨拶に行かないと…ってちょっぴり思いました。
あんな堂々たる像があるのですね!
江戸時代にもう少し関心を持たなくてはね。
市役所が意表を突くエキゾティックな建物でビックリポンです。
どういう経緯で、こういう建物になったのか知りたいですね。
静岡おでん!これは一度ぜひ…と思います。
稀に見る秀逸な霊峰富士を拝ませていただき、ありがとうございましたm(_ _)m
前日光
- norisaさん からの返信 2016/02/11 17:36:28
- RE: 静岡は新幹線窓から眺める町^^;
- 前日光さん
こんばんわ。
どうも先生に先生呼ばわりされるのって政治家みたいで困ります(爆)
さて、都心のホテルの高騰を避けて静岡に避難しました。
でも、これはこれで大正解。
物価もそこそこ安いし、見どころやお店、飲食店も近いので楽です。
次回は浜松あたりにしようかしらー。
今回も参拝しまくりましたが日本経済は暗雲が立ち込めています。
アベさんやクロダさんにも浅間神社の7つの神社に来てもらいたい!(苦笑)
ただでさえ暖冬の年末年始。
静岡は昼間は15℃近くあり、歩いていて汗がでてきました。
ここは関東よりも暖かですね。
そう、家康像はなかなか立派ですよ。
駿府城後もしっかり修復されつつあり、皇居ほどではありませんが、かなりの広さ、立派さです。
おっしゃるように市役所はメチャ由緒ありそうですね。
調べてみましたら
「現在は静岡市議会議事堂として使われている、イスラム風ドームが特徴的な静岡市役所旧館。昭和9年(1934)竣工。国登録有形文化財」だそうです。
今から82年前の建物ですが戦禍を逃れたのですね!!
知ったら余計びっくりぽんでした!
(引退したので大学に通わない日は朝ドラが見れます(笑)
norisa
-
- 白い華さん 2016/02/07 20:29:46
- 静岡で、お正月・・・。
- 今晩は。
東京のホテルは、満室状態!で、 お値段も、高騰しているそう。
昨年、宿泊された・・・ホテル。も、混み合っていたのですね〜。
そこで・・・。 今年の 年末年始は、「静岡市内」を 中心!に 二泊三日の 旅。
いやぁ〜、「なかなか、静岡って、スルーしてしまう 場所。 首都圏在住者は、伊豆ばかり!に、 集中してしまい、その先・・・の 静岡県。って あまり、知らなかったり・・・って あります。
だから、私も、今回・・・norisaさんが、散策した!場所。って 気になっていたので、ほんと・・・興味深く、楽しませてもらいました。
「駿府城」を 中心!に、 地元の 人々!が 新年・初詣に、やって来る!神社。お寺など・・・、ローカル色が いっぱい!で、 ソレ!も、 「素敵な 旅」って 感じます。
『 行ったこと!無い・・・場所。を 歩いてみる 』 って、 おもしろい!ですもんね〜。
「静岡おでん」や、 郷土食・豊か!な 食事も、美味しかったのでは、ないでしょうか ?
「白雪を 被った!富士山」は、 本当に、美しいデスネ。 新年に、素晴らしい!霊峰・・・を 望めて、「今年も、 幸先が 良さそう!で、 良かったデス」。
2016年も、 素晴らしい!旅・・・楽しんでくださいね。 楽しみ!に、 しています。
今年も よろしくお願いします。
- norisaさん からの返信 2016/02/07 21:10:34
- RE: 静岡で、お正月・・・。
- 白い華さん、
こんばんわ。
いつもご訪問やご投票ありがとうございます。
ホントに東京や横浜のホテルは年末年始はとれませんね!
しかも料金も高騰!
Bグレードホテルでもビックリ価格です。
ということで今年は知恵を絞って!?神奈川から東京に泊まるのなら、逆側の静岡市内でもいいじゃあないか!という結論に達しました(笑)
市内は買い物も観光も便利ですし、キレイなのでガイジンで溢れる都心よりもいいかもという感じです。
泊まったホテルは老舗ですがお手頃価格。
来年もリピするかもです。
何しろ市内の真ん中なので食事も買い物も徒歩100mでよりどりみどりというのがいいですね。
浅間神社も歩けるし駿府城も徒歩5分もかかりませんでした。
今回は有名な静岡おでんに桜エビ、富士宮焼きそばなどB級グルメで元旦の夜を迎えましたがおせちよりも良かったかもしれません(爆)
今年もずっこけスタートですが、是非是非よろしくお願いいたしますネ!
norisa
-
- はなかみno王子さん 2016/02/05 22:45:10
- 浅間神社ーー。
- norisaさま
お天気良くて良かったですね。
青い空を従えた富士山、きっと神様も喜ばれていることでしょうーー。
おうじ
- norisaさん からの返信 2016/02/06 07:07:46
- RE: 浅間神社ーー。
- おうじ様、
おはようございます。
お天気に恵まれるのが唯一取り柄のnorisa夫妻です(笑)
お賽銭が効きました??(爆)
norisa
-
- aoitomoさん 2016/02/05 14:33:51
- 祈願の嵐〜
- norisaさん こんにちは〜
今年も快晴の中、初っ端から神社のデパートで祈願の嵐〜
これを拝見したら、お天気運が良すぎるのも頷けます。
『玉鉾神社』で親せきの受験や好成績まで祈願してしまうのは、もうnorisaさんが神のようです。
なんといっても『浅間神社』と『少彦神社』です。
しっかりと2日に帰ってこられる娘さんへのご祈願をたっぷりしたに違いありません。
『山の上』からの美しい霊峰富士も旅の筋書き通りの展開でしょう〜
食も満喫されて極楽ですね〜
本当の極楽はその後、
2日に娘さんが帰られて、デレデレ顔のnorisaさんも拝見してみたいものです。(爆)
aoitomo
- norisaさん からの返信 2016/02/05 15:11:03
- RE: 祈願の嵐〜
- aoitomoさん
こんにちは。
いつもながらのコメントありがとうございます。
今年のお正月はホントにいいお天気なうえに暖かくて良かったですね。
1月末からの寒波がウソのように暖冬だと感じました。
ここの神社はまさにデパートです。
それもご利益の違う神様のオンパレードですから全部にお参りしなくては!
静岡市民もお参りが好きなので幸せそうにおっとりしているのでしょうね!?
(和歌山も暖かそうですね。日本で一二を争いそうですーー)
大みそかの日はもちろん、その前に訪ねた箱根のガラスの森美術館でも富士山にはフラれていましたので元旦や二日の富士山はありがたかったですね。
娘は就職し、結婚してからは年に3度程度しか帰ってきません。
電車で一時間くらいなのですがーー。
まあ、そういつまでも親離れしないのも困るのでちょうどいいかもです(笑)
norisa
-
- pedaruさん 2016/02/05 05:44:32
- ご利益
- norisaさん お早うございます。
神社参拝、norisaさんの旅行記には無くてはならない恒例の行事となりました。
少ないお賽銭で最大限の祈願、一見虫が良いように見えますが、これが大事なポイントです。
飲食店などでどんなお客が最も大切かというと、それはリピーターです。例え一回の支払いが少なくとも何度でも来てくれるお客様の有難さ、これは神社にも言えるそうです。神様が言ってましたよ、「ああ度々じゃ願いを無視するわけにはいかない、と・・・
今年はいいことありますよ〜♪
pedaru
- norisaさん からの返信 2016/02/05 07:11:28
- RE: ご利益
- pedaruさん
おはようございます。
行く先々での神社参拝。
これはnorisaの習慣ではなかったのですが、妻と結婚してから自然とそうなりました。
かなり軽い気持ちで参拝しているのですが、pedaruさんのコメントで自信を持ちました(笑)
リピーター!なるほど、積み重ねは神様の記憶に残りそうですね!!
とりあえずわが家族の健康、幸福が祈願のメインですが、時々は社会や経済にも及ぶのですがやはりリピが重要と悟りました(^_^;)
norisa
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
14
59