2015/12/22 - 2015/12/31
88位(同エリア119件中)
なおスケさん
基本的に、旅行では自由気ままな街歩きがメインの私たち。
さすがにアフリカのサファリでは自由に歩けないし、ツアーにするか・・・と思っていたものの、4トラのみなさんの旅行記を見ているうちに、「行ける?」と思い始め、色々なサイトで下調べ。
移動は、体の負担を軽くするため軽飛行機。ホテルも、今回は安心&快適さを重視。試行錯誤の個人手配で、こんな旅行になりました。
12月22・23日 カタール航空KIX→DOH→JRO アルーシャホテル泊
12月24日 アルーシャ→セロネラ
午後ゲームドライブ フォーシーズンズ泊
12月25日 午前・午後ゲームドライブ フォーシーズンズ泊
12月26日 ロングゲームドライブ フォーシーズンズ泊
12月27日 午前ゲームドライブ
午後ホテルでのんびり フォーシーズンズ泊
12月28日 セロネラ→ザンジバル パークハイアット泊
12月29日 THE ROCKでランチ パークハイアット泊
12月30日 カタール航空ZNZ→DOH
12月31日 カタール航空DOH→KIX着
[航空会社]
カタール航空(http://www.qatarairways.com/jp/jp/homepage.page)
コースタルアビエーション(http://www.coastal.co.tz/)
[ホテル]
エクスペディア(https://www.expedia.co.jp/)
→「ジ・アルーシャホテル」「パークハイアットザンジバル」
フォーシーズンズ(http://www.fourseasons.com/serengeti/)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- タクシー 飛行機
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2015年12月26日【5日目】
朝起きて、サバンナを見渡す。テラスに出るために窓ガラスの鍵をカチッと開けてテラスへ一歩、二歩と歩を進めると・・・突然、足下から、ブフォッ!!という動物の発する音とともに地響き。驚いて身を固める私と私を警戒するバッファロー。このバッファローたちは、この日の夕方も私たちの部屋の下に入り込んでいました。そして、翌朝は、窓ガラスのカチッという音で、逃げていきました。しかし、500キロくらいある野生動物との対峙は怖かった〜 -
私を驚かせたのはこのバッファロー。今、見ると、朝日に照らされて美しい。
-
朝日。今日もいい日になりますように。
-
朝食。この日はロングゲームドライブなので、7時発。ゆっくりと朝食をいただきます。
-
イワハイラックス。かわいい。
-
2〜3台のサファリカーがあれば、そこに大物がいることが推察される。ドキドキしながら向かうと、岩場にいることが多いライオンが!!!
-
初めはまったりとしていたものの、サファリカーが集まると、「うるさいなぁ」と言わんばかりに居心地が悪そうに動き出す。
-
風に吹かれて気持ちよさそう。
-
下にももう一頭。この後、起きちゃいました。
-
ドライバーによると、同じ母親の兄弟かもしれないし、異母兄弟かもしれないとのこと。自然の中で生き抜くために、動物たちも自然と生きる知恵を身につけているのだなぁ。
-
この岩場の裏にも、もう一頭いました。そのうち、サファリカーの集まりっぷりに業を煮やした岩場の一頭が移動。その動く様に、また見とれてしまう。来てよかった・・・
-
違うメスライオンを見ているサファリカー。サファリカーは、ルーフが空き、シートは2-2-2の配列で、真ん中が通れる仕様が一般的。なので、シャッターチャンスがあれば、みなさん車内を動いて位置取りをし、カメラを構えることができます。
欧米の方は、サファリカーが動いているときも、このルーフから顔を出して、風を感じていました。確かに気持ちがいいとは思うけど、153?の私には無理。被写体が現われた場合は、このルーフからなんとか写真を撮ることはできるけど、落ち着いて狙いたいときは靴を脱いでシートの上に立ち上がり、撮っていました。 -
サバンナモンキー。
-
セロネラ川沿いをゲームドライブ。このあたりは、セロネラの飛行場近くで、サファリカーがとても多い。初めての川沿いということもあって、そわそわしてくる。カバは川沿いを歩いていた。
-
川沿いなので、こんな鳥も。ミミズをついばんでいました。
-
このメスライオンにも、サファリカーが渋滞。
-
ランチBOXを広げるたくさんのゲストの中、ドライバーが用意してくれた私たちのランチがこれ。テーブルクロスはもちろん、食器も陶器。ビーフサンド、チキンのラップサンド、もう一つ何かのバーガーもあり。フルーツサラダに、野菜スティックにフライものまで。お腹はもちろん、そのおもてなしに心も満足。
-
ツーリストセンター(ビジターセンター)では、ハイラックスやコビトマングースも見られました。ツーリストの中には餌付けをする人もいましたが・・・もちろん禁止です!!!
-
と、ランチを終えて、サファリカーの渋滞発見!!!車を寄せて、じっと見ると・・・ん?「その木の右側。よく見て!!!」と、ドライバー。
-
肉眼ではわかりません。とりあえずカメラで撮ってから、ズームして確認します。あ!!!いた!!!レオパードォォォォォ!!!!
(写真は、トリミングしました)
この後、すぐに木を降りて、草むらに隠れてしまいました・・・ -
そして、雄大なサバンナをボーッと眺めたり、ジラフを見たりしながら、ロッジに帰ります。
-
ロッジの敷地内には、こんなトカゲも。メスはグレーらしい。この時点で15時台。7時から15時過ぎ(途中休憩1時間弱)という8時間にも及ぶロングサファリ。ライオン雄雌・すっごく遠いけど(笑)レオパードまで見られ、満足満足。さすがにちょっと疲れ、部屋で休憩。
-
この休憩中に、ロッジの概要が書かれているリストを見ていると、BOMAというレストランがある!!!そのレストランは行きたいぞ!!!ロッジのHPで、マサイが踊る写真があったから、それはこのレストランのはず!!!行きたい、行きたい、行きたい・・・レストランリストには、「17:00までに予約を」と書いてあるので、トライしみるか!
と、思いつつも、意識は遠ざかり、水着に着替え、プールサイドでまったりし。あ、17:00までに予約だった!と思い出し、水着のまま軽く羽織って、レセプションへ。
私 :「BOMAの予約をしたいのですが。」
スタッフ:「ゲストのアクティビティは決まっているから、予約はできないよ。」
私 :「そっか。わかりました。」
と、仕方がないな〜そんなこともあるさ!と、引き続きプールサイドでまったり。
風が冷たくなってきたし、そろそろ引き上げるか、と部屋に戻る。
じゃ、お腹も空いたし、ディナーに行こうかとレストランに向かっていると、サブマネージャーが。「あなた方は、1回目はプールサイドのブッフェ、2回目はレストランでのブッフェだったから、今晩はBOMAだよ!!!」と。あれ?予約できなかったのになぁ・・・と不思議な気持ちを抱えつつも、「OK!!THANK YOU.」と。そしてBOMAに行く。が、BOMAの受付では、「予約リストにないんです・・・」と入れてもらえない。
おっかしいなぁ〜でも、リストにないんなら仕方がない、と。でも、サブマネージャーは、私たちの名前も呼んでくれてるし・・・間違ってないはず。・・・と、もう一度レストランで、サブマネージャーを見つけると、「君たちはBOMAだよ!よし一緒に行こう!」と、BOMAにエスコートしてくれた。そして、無事、BOMAで食事をすることができました。
写真は、夫のチキン。 -
夫と、なぜBOMAに来られたのかなぁと推測をする。
BOMAは10席しかない。BOMAは、マサイダンスのショーもある。周囲を見渡すとツアー客率高し。おそらく、ロッジ側としては、基本的に通常ゲストはブッフェに行くよう手配するのだろうと。
が、しかし、今回私たちがレセプションに「BOMAに行きたい!!!」とリクエストし、しかも席数にも余裕がある。(実際あと2席残っていた)ならば、リストに加えようと、サブマネージャーが【私たちにわからないように、あたかも自然にそうであるかのように振る舞って】手配してくれたのだと思う。
本当に、このロッジ・・・ホスピタリティがすごい。
マネージャーやサブマネージャー、もうお一人の方も、一日に何度でも会う度に私たちの名前を呼んで、挨拶をしてくれ、気遣ってくれる。すべてのゲストに対して同じように。ツアー客がみんなでテーブルを囲んでランチをしていても、どのゲストにも同じように真心をもって接している。自然な会話で、旅のクオリティを引き上げてくれる。それも、極自然に。その対応を見るにつけ、ここに滞在してよかった〜と心から思えるのでした。
写真は、私のエビ。 -
途中、マサイのダンスも見応えあり。円形状のレストランで、中心にたき火がともされる。
これまで夕食はブッフェだったので、アラカルトもいいな、と。 -
夜空。夜は少し肌寒いかな。でも、半袖でも大丈夫なレベル。
-
2015年12月27日【6日目】
この日は、午前のみのゲームドライブにしてあり、午後はロッジでゆっくりする予定。 -
この日の朝食には、おかゆを。フォーシーズンズの食事は、本当においしくて、様々な国のゲストのことを考えてくれているので、毎日の食事にも飽きません。(朝食はほぼ毎日同じだけれど)途中、アジアンDAYもあったので、日本食が恋しくなることはありませんでした。
-
最後のゲームドライブ。ほのぼのと道を渡るシマウマ。
-
イボイノシシ。こちらを見ていて、かわいい。
-
ナイルワニ。HIPPO POOLにて。
この日は、なかなか大物動物に出会えず、ドライバーさんは、仕方なくHIPPO POOLに来ることに。他のサファリカーもたくさんいたので、この日のゲームドライブは不作だったのかと。こんな日もあります。
これで最後のゲームドライブが終了。
もっとレオパードをじっくりと眺めたい!!!とか、木登りライオンも見たい!!!とか、いろいろと要求を言い出したらキリがありません。ただ、たくさんの方の旅行記を見させていただいて、○○も見られるだろう、と勝手に期待をしていると、せっかくの旅行も楽しめないところもあるのだなぁと・・・・「足を知る」。身をもって思い知ります。 -
ロッジに戻り、歩ける範囲で散策。
タンザニア国旗。 -
散策中に、バッファローの骨のディスプレイ。
-
ランチ。アボガド&オレンジ&エビのサラダだったかな。パッションフルーツのドレッシングが全体をまとめていておいしい!!!
-
タイのお料理、パッタイ。おいしかった〜
-
最終日に見つけたテレビのライブチャンネル。ロッジの池を映し出してくれています。おかげで、「ゾウが来てる!!!」とか「水牛が映ってる!!!」とか、情報をつかむことができます。
-
この日は、アジアンDAY。寿司やらやきそばやら。
-
デザート。右奥に写っているタピオカココナツが特にお気に入り。
-
ランドリーサービスについて。
この情報がなかったので、衣服を日数分持って行きました。滞在日数に応じて、無料で洗濯してもらえます。乾燥機で乾燥させているので、大事な衣類は・・・どうかな。使用されている柔軟剤が。とてもいい香りでした。私たちは4泊なので140ドル分まで無料。Tシャツやら靴下、パンツなど、種類によって値段が変わります。私たちは、それまでの洗濯物を全部出しても、90ドル程度に収まりました。 -
館内レストラン情報。
-
提案スケジュール。いちいち確認しなくて済むので、大変効率的な方法。
-
2015年12月28日【7日目】
最後の朝食。パンケーキを焼いてもらう。大好きなマンゴーソースで。 -
ロビーにあるトイレ。誰もいなかったので・・・お手ふきに、タオルがセッティングされています。
-
ロビー。ここで、送りのサファリカーが到着するのを待ちます。
ですが、この時、心配なことが。
同じセスナで到着したカナダ人の奥さんが、「コースタルアビエーションからメールがきたんだけど、フライトが10時か11時になるかわからないの。どっちでもいいように、動くわ。」とのこと。でも、チェックしてもチェックしても、私たちにはメールが届いていない。
実は、この便については、フライトチケットがなかった私たち。ネットで、このフライトの座席は購入したものの、チケットが手元に届いていなかった。が、確実に請求されて引き落としも済んでる!!!念のため、ネットの購入画面のプリントは、持参していたものの、「チケットがない」という状況に、不安MAX・・・ -
最後2日目から最終日まで、ずっと同じドライバーで、飛行場まで送ってもらう。ずらーっと並ぶサファリカー。
なお、チップについては、みなさんそれぞれだと思いますが、私たちのケースを記載します。
【飛行場迎え3日目】渡すタイミング失う
【4日目】午前・午後ゲームドライブ(20頭ライオン) 40ドル
【5日目】ロングサファリ(オスライオン・レオパード)30ドル
【6日目】午前ゲームドライブ 20ドル -
セロネラでは、給油をする飛行機多数。給油最中に、ドライバーさんに、荷物を機内に運んでもらいます。なんだか申し訳ない気持ちになるけれど・・・ありがたく。
-
今度はなんと!!!10人乗りの飛行機。行きも一緒で、同じロッジに同じ日数滞在したカナダ人夫婦も。
-
はじめのうちは、緑色の大地。
-
茶色の大地に変化して・・・
-
赤茶色になって・・・
-
アフリカ大陸とインド洋。大陸に近い海の部分は、海水が茶色になっている。
-
機内からは、こんな風景も。これから過ごすリゾートに期待が膨らみます!!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
セレンゲティ国立公園周辺(タンザニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
セレンゲティ国立公園周辺(タンザニア) の人気ホテル
タンザニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タンザニア最安
619円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
52