2011/05/10 - 2011/05/31
308位(同エリア594件中)
TENKOさん
- TENKOさんTOP
- 旅行記22冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 8,723アクセス
- フォロワー2人
ノルトケッテ連峰(Nordkette)の展望台。ハーフェレカー(Hafelekar)に行きました。
2,000m級の山にも、ケーブルカーやロープウェイで一気に登ることができます。
孫たちにとって、山は木が生えているということが当たり前。
間近に岩場を見て目を見張り、5月の雪を触ってはしゃいでいました。
帰りはフンガーブルクバーンのAipenzooで途中下車。
ヨーロッパで最高の高さにあるアルプス動物園で遊びました。
「三人で社会見学をしているような気分でした」 7歳の日記より。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
お天気が良いので、インスブルックから最も近い山、ノルトケッテ連峰のハーフェレカーに登ることにしました。
マトライの駅から電車に乗ります。17分でインスブルック駅到着です。 -
列車は「ヨーロッパ橋」の下をくぐって、インスブルック方面に進みます。
-
インスブルックカードを買うことにしました。インフォメーションに行きます。
「大人1枚と子供2枚お願いします」
「女の子は何歳?」
「7歳です」
「ハイ、大人1枚と子供1枚」
「あの〜〜〜?」
「女の子はまだ小さいでしょ? 小さいでしょ? 小さいでしょ?」と三回。
「はい。小さいです(笑)」
ということで、インスブルックカードは計2枚。
おじさん、ありがとうございました。
-
旧市街から路線バスに乗って、ゼーグルーベバーン(SEEGRUBENBAHN)の駅に来ました。
車窓には、美しい家並みがありました。
フンガーブルク(HUNGERBURG)860mからロープウェイに乗ります。 -
駅の前に水飲み場があります。
オーストリアアルプスからの、美味しいお水です。 -
ロープウェイの駅の内部。
-
カードをタッチして、ゲートの中に入ります。
孫2号は、インフォメーションのおじちゃんにレクチャーを受けています。
「バーの下を潜るんだよ!」 -
ゼーグルーベバーン(SEEGRUBENBAHN)のロープウェイ出発です。
森林限界(forest limit)がよく分かります。 -
ロープウェイの中。
乗客は7、8人。中国とブラジルのお兄ちゃんが、声をかけてくれました。
お二人とも日本語が上手で、ババちゃん以外とは久しぶりの日本語の会話で、とてもうれしかったようです。 -
下界を見下ろします。
-
ゼーグルーベ(SEEGRUBE)1,905m 到着です。
あっという間に1000m以上登って来ました。
駅の地図で、どのように登ってきたか確認しました。 -
孫たちは、雪を見つけてとんで行きました。
「雪だるま作ろ〜」 -
岩山と雪を背にして。
-
ハーフェレカーバーン(Hafelekarbahn)出発です。
-
ハーフェレカー(HAFELEKAR)2256mに到着しました。
-
振り返ると、ジャンプ台とブレンナー街道が見えます。
-
石の道を通って、もう少し上まで登ります。
-
お兄ちゃん!
冷たくないのぉ〜。 -
動物が草を食んでいます。
うん? 羊さん?
5月半ばで、もう山に来ているんですね。
孫たちは、羊さんは白い毛だと思い込んでいます。 -
羊さんとインスブルックの街を見ながら日向ぼっこをしました。
この時、日本からのご夫妻に声をかけて頂きました。
「まさか、お孫さんと旅行とは思わなくて、住んでると思いました」
この頃は、孫と旅行だというと羨ましがられました。 -
何かの碑があります。が、読めません。
-
展望台で景色を眺めていると、写真を写しましょうか?と声をかけていただきました。
今回の旅行では貴重なスリーショットです。 -
インスブルックの街。
イン川の蛇行がよく分かります。
写真中央の谷(ジャンプ台の上あたり)が、ヴィップタール(Wipptal)です。
ブレンナー街道を通って、ゲーテやモーツアルトが歩いた谷です。
ブレンナーアウトバーンやヨーロッパ橋も見えます。
ハーフェレカーの山頂(2330m)まで登ると、遠くイタリア国境のブレンナー峠まで見えるそうですが、私たちは頂上までは登ることができません。 -
ハイキングコースを見下ろしながら、下っていきます。
マウンテンバイクの方もいらっしゃいました。 -
フンガーブルク(Hungerburg)でロープウェイを降ります。
ケーブルカーの駅に向かいました。
この建物は、イラク出身の女性建築家ザハ・ハディット氏の設計。
この時は、後年日本と関係ができるとは夢にも思いませんでした。 -
孫は、UFOみたいだ!と言いました。
あなた、見たことあるの? -
フンガーブルクから見たインスブルック市街。
イン川が象徴的な街です。 -
最新式のケーブルカーが出発です。
-
アルプス動物園駅(Station Alpenzoo)で降ります。
途中下車は、私たちだけでした。 -
ケーブルカーは、このトンネルに入って行きました。
横の道をハイキングで下りることもできます。
いつの日か、この道を歩いてみたいです。
高所は無理ですが、こんな道は楽しく歩けそうです。 -
下からケーブルカーが登ってきました。
かっこいいです。 -
駅を出ると、小さな標識があります。
森の中の道を、15分程歩いて到着です。 -
ここにも標識が。
-
15分では到着しません。
-
やっと到着。
チケット売り場ですが、私たちはインスブルックカードを持っています。
2枚ですが。。。 -
クマ。
私は忘れていましたが、孫の日記を見ると「熊はもう死んでしまったと、ババちゃんが言っていました」とありました。 -
「ボルダリング」を見つけました。
-
孫たちは夢中になり、予定時間をオーバーしました。
-
アルプス動物園(Alpenzoo)は、ヨーロッパで一番高い位置にある動物園です。
ゾウやライオンはいません。アルプスに生息する動物や鳥たちです。
アルプスカモシカなど、珍しい動物がいます。
山の斜面や木を巧みに利用した動物園です。 -
先日お邪魔したNavisの村は、「ふくろう」が重要な鳥になっています。
ですので、孫たちは一番にふくろうの家に入りました。 -
木に止まっているふくろう君。
-
何がいるのかな?
岩を巧みに利用した寝ぐらです。 -
牛さんも動物園にいます。
-
カモシカさん?
-
近づいてくれます。
-
君はだーれ?
-
のびのびとって言っても、君たちはやる気ナシ?
-
孫たちは、やる気満々。
-
このような遊具も沢山あります。
-
そして、定番のアイスクリーム。
-
インスブルック中央駅。
これから列車に乗って。 -
マットレイ(Matrei am Brenner)の街に帰って来ました。
これからホテルまで20分歩きます。 -
小学校のそばを通って。
-
坂道を登って。
7歳はもう疲れ果てています。 -
ホテルが見えてきました。
ここまで来れば、元気が出ます。 -
彼らは、自然が好きなんだナァとつくづく思います。
-
今日の夕食は、インスブルック駅構内にあるマックのテイクアウトです。
元気が出てきました。
「いただきまーす」
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
TENKOさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
インスブルック(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
57