2015/12/19 - 2015/12/23
62位(同エリア786件中)
まりりんごさん
- まりりんごさんTOP
- 旅行記179冊
- クチコミ67件
- Q&A回答0件
- 575,075アクセス
- フォロワー246人
ベルギーのブリュッセルへ行ってきました!
今年のANAは、ヒューストン、クアラルンプール、ブリュッセル、シドニーと新規就航が目白押し。
そのどこか1都市には必ず行こうと思って調べてみると、ブリュッセルが良さそう!
ということで、比較的行きやすい12月の祝日絡みで行くことにしました☆
3日目は足を延ばしてアントワープへ行ってきました。
目的はもちろんフランダースの犬でネロが憧れてやまなかったルーベンスの絵画です。
本当は余裕があればブルージュにも行きたかったのですが、起きた時から調子が良くなくて断念。
ブルージュの方は、いつかリベンジしようと思います。
12/19(土)
NH2176 ITM 07:50-NRT 09:05
NH231 NRT 11:15-BRU 15:15
12/22(火)
NH232 BRU 20:50-NRT 16:10(+1)
12/23(水)
NH2179 NRT 17:55-ITM 19:20
Vol.1 成田からブリュッセルへ
http://4travel.jp/travelogue/11087655
vol.2 ブリュッセル街歩き
http://4travel.jp/travelogue/11087853
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3日目の朝。
昨日と同じ方で朝食をとることに。
マッシュルームのソテーがおいしくて、もりもり食べました^^
エクゼクティブラウンジへ行かず、こちらに来た理由が… -
ヌテラのマフィン!実はヌテラが大好き☆
昨日、最初は気がつかなかったのですが、ジュースのおかわりをつぎに行った時に何気なくパンコーナーを見ていると発見してしまいました^^
その時はお腹いっぱいだったので、次の日に食べようと^^
多分ラウンジの方でも食べれたと思うけど、なかったらショックなので…。 -
チョコのムースも。
これは激甘だったので、残してしまいました…。
こんなにもりもり食べていますがw、実は調子がよくなくて頭痛薬を飲んでから行動することに…(涙) -
まずは中央駅へ。
窓口でブリュッセル-アントワープの往復チケットを購入。
11ユーロでした。窓口のお兄さん、とってもユニークな人でした^^
掲示板でアントワープ行きの電車をチェック。 -
表記がフランス語&オランダ語なので、ちゃんと解読しなくちゃ。
-
ホームで待っていると、現地のおじさんが話しかけてきました。
「君たち日本人だろ?アントワープに行くんだろ?電車が遅れているから気を付けるんだよ!」と。
表示を見て遅れてるのはわかっていたので、「大丈夫。わかってるよ」と言うと、
「ブリュッセルの電車はよく遅れるからね!遅れた上にホームが変わることもあるから、ちゃんと表示を確認するんだよ!」と言い、前の電車で去っていきました。
突然話しかけてきてビックリしたのですが、なんとも親切。 -
電車に乗り込みました。
ブリュッセルは改札がない代わりに、車掌さんが切符をチェックしにきます。
東海道新幹線みたいだな。 -
車窓からはのどかな景色。
ヨーロッパの田舎って感じ。 -
1時間弱でアントワープ中央駅に到着☆
アントワープはフランダース地方でオランダ語圏なので、「Antwerpen」なのですね。 -
有名な駅の時計。
-
ここからは地下鉄移動。表示に沿ってホームへ進みます。
ホームに券売機があり英語表記もあるのですが、故障しかけなのか何度試しても途中からオランダ語表記になっちゃって、買い方がよくわからない…。
とそこへ地元のおじさんが助けてくれて、無事購入できました。
そもそも切符のシステムがよくわからなかったので、割高ですが1日券を購入。
しかもそのおじさん、私たちに付き添ったせいで、電車を1本逃してしまいました。
ベルギーの人は本当に親切ですね。感謝です。 -
Groenplaatsで下車すると、アントワープ大聖堂が!
-
作業中の人たち…?
-
大聖堂へ入ります。
見上げるほど大きな建物。 -
入口で入場料を払い、中へ。
どこから来たのか聞かれて、それぞれの言語のパンフレットをくれるようです。
フランダースの犬人気なのか、添乗員さんつきの日本人の団体がたくさんいました。 -
教会のステンドグラスは美しいですね。
1枚1枚違う絵柄なので、見入ってしまいました。 -
神戸市と姉妹都市(?)なのか、阪神大震災の追悼について書かれていました。
知らなかったです。 -
こちらはルーベンスの「キリストの昇架」。
ネロが見たかった絵画のうちの1つです。 -
天井もとっても美しいです。
1352年に造られたそうですが、きちんとメンテナンスされてるんだろうな。 -
こちらはルーベンスの「聖母被昇天」。
聖母マリアが没後に天使たちによって天上界に運ばれる様子を描いた絵画だそうです。 -
こちらがルーベンスの「キリストの降架」。
ネロが最後に見た絵画です。
自分の目で見ると、この絵画の迫力に圧倒されました。
ルーベンスの大作を見ることができて、アントワープまで来たかいがありました。 -
出口付近にあった金の像。
行きのフライトでスターウォーズを見た私には、C-3POに見えて仕方なかったw
この後、館内のギフトショップを見て、外へ出ました。
ルーベンスの絵に感動した母は、ネロとパトラッシュが描かれたコインを買ってたw -
こちらは市庁舎。
前の広場はクリスマスマーケットとなっていました。 -
こちらは市庁舎前にあるブラボーの像。
何かを投げようとしています。 -
その何かとは、横たわるアンティゴンの手。
このアンティゴンという巨人は、シュヘルド川を通る船に通行税を課して、支払いを拒んだ者の腕を切るという悪事を働いていました。
これに怒ったローマの兵士のブラボーが、アンティゴンの腕を切り落として川に投げ捨てて成敗したというアントワープの伝説に基づいた像だそうです。 -
こちらはルーベンスの像。
-
ルーベンスの像がある駅前の広場は、スケートリンクになっていました。
子供たちが楽しそうに滑っていましたよ。 -
お昼はアントワープで食べようと思っていましたが、朝にもりもり食べすぎたので、あまりお腹が空いてない…。
しかもこの日はとっても寒い上に体調がイマイチだったので、たまたま見つけたカフェチェーンが温かいカプチーノを。
この後、電車でブリュッセルまで戻りました。
相変わらず体調がイマイチだったので、夕方までホテルでお昼寝。 -
2時間ほど寝たら回復してきたので、少し早いですがディナーへ。
FALSTAFFという証券取引所近くのお店へ。 -
アールヌーヴォーの建築家が手がけたお店で、ブリュッセルの文化遺産だそう。
それが納得の美しいステンドグラス。 -
今宵のビールは「Duvel」。
「悪魔のビール」や「魔性のビール」と言われているそう。
泡がクリーミーかつ、苦みや香りがとっても独特で、このビールが1番好みかも。 -
えびのクロケット。えびのクリームコロッケで、ブリュッセル料理の1つ。
ただのクリームコロッケと思いきや、コクがあるクリームでおいしかった。
多分、乳やバターが違うから?
日本で食べるクリームコロッケが薄く感じるぐらいでした。 -
またまたムール貝。1日1ムール貝だな。
今回はプロバンス風にしてみました。
トマトベースの味つけがおいしい。 -
店内の装飾も美しいです。
-
食後は夜のクリスマスマーケットへ☆
-
相変わらず証券取引所のライトアップが美しいです!
-
グリューワイン(ホットワイン)を飲んでみることに。2ユーロなり。
シナモンなどが利いてる甘めのワインですが、それが私にはどーも合わなかったみたい。
甘いお酒がダメだからなのか…。
残してしまいました、ごめんなさい…。 -
グランプラスを抜けて、ホテルへ戻ります。
相変わらずキッラキラのグランプラスは、とってもにぎわっていました。
この日は昨日まで以上のにぎわい。今日からクリスマス休暇なのかな?
3日目おしまい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アントワープ(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38