2015/12/20 - 2015/12/20
311位(同エリア514件中)
☆桜☆さん
在韓になる前から何度か訪れている水原。
最近はご無沙汰だったので、今回水原に初めて行くという中国人の友達と一緒に水原へGo〜
てっとり早く、観光名所を周ることが出来るので、シティツアーに参加してみました。
-
水原と言えば華城。
ということで、水原シティツアーの華城コースは下車観光をする5ヶ所のうち、最初に訪れた解憂斎以外は華城区域内になります。
続いてやってきたのは「錬武台」。
兵士の訓練を指揮した場所です。水原華城 城・宮殿
-
錬武台の特徴は四方を見渡せるよう壁がないことと、瓦で造られた塀があること。
なぜ瓦で塀を造ったのか聞くのを忘れてしまいました(^_^;)水原華城 城・宮殿
-
華城をぐるりと覆う石垣にはところどころに四角い穴があり、ここから砲弾を打ったり、石を落としたりして、攻め入ろうとする敵を退けられるようになっているんだそうです。
水原華城 城・宮殿
-
八達門の西から八達山を通り、華城行宮を囲むように延びる石垣は、現在は東南角樓まで続いていて、一周すると3時間ぐらいかかります。
途中見学したり、写真を撮ったりしながらだとさらに時間がかかるので、龍の形をした華城列車を利用するのもアリですね。
私はこれまでに3回ぐらい華城一周しましたが、季節の良い時期にはおすすめしますよ♪
(傾斜がきつい個所があるので足元注意です)水原華城 城・宮殿
-
今でこそ下を車が抜けていくけど、当時もこのようにして隙間から空心潡を見ていたんでしょうかね?
水原華城 城・宮殿
-
水原シティツアー、最後の見学地「水原華城博物館」に到着!
ここは華城行宮の近くにあります。水原華城博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
華城に関する博物館なので、華城が出来た経緯や華城の構造などがわかるような展示になっています。
左側に見える八達山を背景に華城行宮があり、さらにその前には水原川が流れているという代表的な築城スタイルかと。水原華城博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
華城行宮は普段は官庁として利用されていたけど、王が参拝に訪れた際の宿舎でもあり、その参拝の様子を再現したものも展示されてます。
水原華城博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
水原華城は東京ドーム28個分の広さを誇るそうで、造られた朝鮮時代なら10年以上はかかると言われていたけど、テコの原理の応用や先進的な構想で3年ぐらいで完成したんだとか!
水原華城博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
華城の多くが朝鮮戦争や日本統治時代に失われたけど、建築物などは、土台の位置や支柱の大きさ、杭の数といった当時の詳細な建築記録が残っているので、それを元に忠実に再現することが可能だったんだそうです。
水原華城博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
昔の水原での暮らしぶりがわかるような模型もあり、韓国語がわからなくても楽しめるかと。
水原華城博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
館内にはミュージアムショップや天井が高くて開放的な雰囲気のカフェもあるので、華城行宮とセットで見学しても良さそうです。
朝10時に出発した水原シティツアーの華城コースは、この博物館の見学を最後に集合場所だった水原駅へと戻りますが、希望者はここで解散することも出来ました。
一通りツアーで廻った後、もう少しじっくり観たい場所を再度観に行ってもいいですね。
私のおすすめは、ツアーで華城行宮に行った際はガイドさんの案内を聞きながら行宮内を見学し、博物館の後から再度行宮で公演を観てもいいんじゃないかと思います。
※武芸公演は11時と15時の2回公演なので。
「水原華城博物館」
住所:水原市八達区蒼龍大路21
電話番号:031-228-4242
観覧時間:午前9時~午後6時
(入場は午後5時まで)
入場料:2,000ウォン
HP:http://hsmuseum.suwon.go.kr/jap/
水原駅に戻ったのは午後1時!
お腹がペコペコなのでまずはお昼ご飯です!
水原と言えば有名なのは……
もちろんランチにはそれを食べに行ってきましたよ♪
ランチの内容はまた後ほど~水原華城博物館 博物館・美術館・ギャラリー
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
水原(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12