大阪ベイエリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪の有名な観光地といえば、大阪城・海遊館それとUSJ。<br />隣の兵庫県に住んでいますが、どこも一度も行ってなかったので、格安ツアーを見つけて出かけてきました。<br />このツアーは大阪府から7990円の補助金が出ているため参加費は入場料込みでそれと同額の7990円。<br />とてもお得なツアーでした。<br />特にUSJは、ユニバーサル・ワンダー・クリスマスが1月6日まで行われており、大迫力のイベントでした。<br />この日は一日中歩き回りけっこう疲れましたが、とても楽しい一日でした。

大阪城、海遊館、USJの大阪観光地めぐり

2015/12/26 - 2015/12/26

旅行記グループ 大阪観光

旅好き長さん

旅好き長さんさん

大阪の有名な観光地といえば、大阪城・海遊館それとUSJ。
とてもお得なツアーでした。

社員・団体旅行
JRローカル
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

このツアーは大阪駅9時集合のため、家を7時過ぎに出発して集合場所に向かいました。
    この日の観光ルートは、大阪城にいき、海遊館で昼食。
    その後USJに15時に入場し、現地で自由解散になっていました。
    まず大阪城に向かいましたが、中国・韓国からの団体さんが多くバスが駐車場に入られないため、途中でバスを下車して歩いて移動しました。
    それにしてもどこに行っても、中国・韓国の観光客がたくさんいます。

ここは大阪城の桜門前のお土産屋さんの「忍屋」さんです。
    まだ朝が早いのでこの店にはあまり観光客がいませんでした。

そしてこちらが大阪城の桜門です。
    来年のNHK大河ドラマが真田幸村の真田丸ですので、これからさらに観光客が増えそうです。

この桜門から大阪城の天守閣が望めます。

• この桜門は国の重要文化財で、ここから見る天守閣も素敵です。

この桜門は国の重要文化財で、ここから見る天守閣も素敵です。

桜門を入ってすぐにある、桜門枡形の巨石です。
    この城内第一の巨石は備前から運ばれたもので、表面積が36畳敷(約60m2)で重量が約108トンだそうです。
    それにしても岡山からこの石をどうや運んだんだろう?
    昔の人は偉大です。

本丸に入ると天守が現れます。
    思ったより小さな天守閣です。
    個人的には兵庫県人ですので姫路城のほうが立派に見えます。

入館料もツアー代金に入っているので天守に登ります。
    ちなみに入館料は高校生以上は600円で、中学生以下は無料です。

ここから城内に入ります。
    天守閣には5階までエレベータで上がって、そこから8階まで歩いて登る方法とすべて徒歩で登る方法があります。
    当然のことながらエレベータの利用者が多いので、そちらは大行列になっています。私達ツアー客は時間制限があるので、8階まで徒歩で登っていきます。
    結構疲れます。

天守の8階に登ると売店があります。
    ここからの景色が絶景です。

これは西の丸庭園方面です。
    この景色には姫路城も負けてしまいます。
    (姫路は田舎ですのでこのようなビル群はあまりありません)

そしてこちらは難波方面です。
    遠くにはかすんでいますが、アベノハルカスが見られます。

そして良く見ると通天閣も見えます。

こちらが大阪城ホールがある、大阪ビジネスパークです。
    とてもおしゃれなビジネス街です。

しゃちほこも入れてみました。

こちらは造幣局や帝国ホテルのある方面です。
    この日は天気が良く、遠くまで見渡せます。

こちらは梅田方面かな。
    この日は天気が良く絶景です。

天守から降り、本丸近くでは観光客相手の写真撮影を行っていました。
    結構外国の観光客からは人気のようです。

バスに戻るにはまだ時間があるので、豊国神社を参拝します。
    これはたぶん豊臣秀吉の像だと思います。

鳥居の向こうに本殿があり、そちらをお参りして、バスに戻りました。

次に向かったのが海遊館。
    途中道路工事で渋滞して到着したのが12時前。
    まずは海遊館の入場ゲートに向かいます。

ここが入場ゲートです。
    海遊館は当日であれば再入館ができるので、ツアー客はまずはいったん入館して自由行動になります。
    ここの入館料(大人2300円)もツアー費に含まれています。

ちょうどお昼だったので海遊館をいったん出て、向かいの天保山マーケットプレースに向かいます。
    隣には大きな観覧車もあります。

天保山マーケットプレースの中にはたくさんのお店が入っています。
    今回のツアーではここで使用できる1000円の金券をいただけます。
    そのためこの金券で自分の好きな食べ物をいただくことができます。

中にはこんなレトロな車もあります。

そして昼食をいただいたのは、この食いしんぼ横丁の中のお店の「まぐろ屋 天」さん。

これが注文したマグロ丼(900円)です。
    あまりに美味しそうだったので、写真を撮るのを忘れて少し食べてしまいました。
    マグロがたくさん載っていて、思ったよりボリュームがありました。

そしてついでに注文したのが串カツ料理の「活」の串カツ盛り合わせのAセット(720円)。
    もちろんビールも買っていただきます。
    このお店はWEBでクーポンを入手すると串カツが2本サービスでついてきます。
    結局6+2の8本の串カツをいただきました。
    このサービスは持ち帰りのみのため、お店でソースにつけていただけませんでした。二度付けせずに食べてみたいものです。

ここではこのような食事をいただける場所があり、ここで先ほどの串カツをいただきました。

おなかが一杯になったので海遊館を見学します。
    入場ゲートを入ると、じっとしているのでぬいぐるみかなと思ったのですが、本物のペンギンが出迎えてくれます。

海遊館の中に入っていきます。
    この通路を抜けて長いエスカレータに乗って海遊館の最上階まで行き、そこからいろいろな水槽を見学していきます。

こんな感じで水槽を見学していきます。
    この水槽には、いろいろな海の魚が展示してあり、世界中の魚たちを見ることができます。

魚以外にもカピバラもいます。

そしてこちらは瀬戸内海の水槽のメバル君です。
    私は魚釣りをするのですが、メバルは海中で上を向いてエサを探しているとよく言われていますが、そのとおりでした。
    メバルが並んで上を向いてじっとしていました。
    上から釣り糸を垂らしてみたくなります。

そしてこちらが海遊館の目玉のジンベイザメです。
    ここにはオスの海くん(体長4.75m、体重800Kg)とメスの游ちゃん(体長4.87m、体重1000Kg)の2頭のジンベイザメがいます。
    これはどちらのサメかわかりません。
    体はメスの游ちゃんのほうが大きいので、かかあ天下なのかもしれません。

これはタッチプールで、サメやエイなどを触ることができます。
    普通の水族館ではナマコやヒトデなのに、ここでは泳いでいるサメやエイの背中を触ることができます。
    そういえば、そのようなコマーシャルもやっていました。

海遊館の隣からはサンタマリア号に乗ってクルージングもできます。
    この海遊館の入場券とセットになっているものもありますのでそれを利用すると結構お得に乗船できます。
    この海遊館は、沖縄の美ら海水族館の大水槽より迫力は劣っていますが、コンパクトに世界中の魚たちが見られるので子供たちには人気だと思います。

そしてこのツアーのメインのUSJに向かいます。
    ここは先程の海遊館からは10分足らずで行けます。

この駐車場からハリーポッターのホグワーツ城が見られます。

そしてこのゲートをくぐってUSJに向かいます。
    このツアーでは、15時から入場できるクリスマス・トワイライト・パスを利用しました。ちなみに料金は5371円です。
    今までの入館料は、大阪城が600円、海遊館が2300円、USJが5371円の合計8271円。ツアー代金が7990円なのでとてもお得です。

USJのコマーシャルなどで見た地球儀。
    これからだんだんテンションが高くなります。

そして15時になったので入場します。
    夜にはプロジェクションマッピングと組み合わせた「天使のくれた奇跡?」が行われますので、15時かの入場者もたくさんいました。
    向こうに見えるのがギネスにも認められた世界一のクリスマスツリーです。

中に入ると若い子たちがいろいろな衣装や被り物で楽しんでいます。
    (私たち実年夫婦は少し浮いてしまいます)

まずは園内を反時計回りで回っていきます。

ここはユニバーサルワンダーランドのスヌーピーエリアです。
    子供たちには大人気のエリアです。

そしてこちらは大人に大人気のハリーポッターのエリアです。

中に入ると映画で紹介されたホグズミード村が忠実に再現されています。
    ちなみに屋根の雪は本物ではありません。

そしてこちらは先程のゲートをくぐってすぐにある、ホグズミード駅のホグワーツ特急です。
    ここには車掌さんがいて気軽に写真撮影に応じてくれます。

これはたくさんのフクロウがいるフクロウ小屋で、中はハリーポッターにまつわるお土産屋さんになっています。

私はハリーポッターの映画をそれほどみていませんが、映画の中に入ってきたような気分になります。

そしてこちらがホグワーツ城です。
    本当は中に入りたかったのですが、何と220時間待ち。
    (この日は当日の入場整理券もなくなっていました)
    手前のバタービールも大人気でした。

これはさかさまの写真ではありません。
    池に写ったホグワーツ城です。
    こうやって見ると神秘的です。

ホグズミード村の両側の建物はすべてお土産屋さんで、ハリーポッターに関するお土産を売っています。
    このエリアは大盛況で、そのお土産屋さんに入るのも大行列でした。

• 青空も広がりとてもいい感じです。

青空も広がりとてもいい感じです。

次がアミティービレッジのジョーズです。
    ここでも記念撮影ができます。
    凶暴なジョーズがクリスマスバージョンに変身しています。

池の向こう側に見えるのがサンフランシスコエリアです。
    ここはとても広大な施設です。

次に向かったのがジェラシックパークエリア。
    ここでもこの恐竜の前で記念写真が撮れます。
    迫力満点の恐竜です。

そしてこちらがここのイベジェラシックパーク・ザライド。
    すごい水しぶきで皆さん結構濡れていました。

そしてこちらがサンフランシスコエリアです。
    日本にいるとは思えなくなります。

とても素敵な町並みです。

この通りを歩いていると、たくさんの観光客が集まっていたので覗いてみると、かわいいミニオンのアトラクションをやっていました。

たくさんの観光客で何とか写真撮影しました。
    このアトラクションの後、ミニオンと記念撮影もできます。

さらに進んでいくと、ここはニューヨークエリアです。
    遠くには巨大なクリスマスツリーも見えます。

このエリアのアトラクションはスパイダーマン。
    ここも入るのに時間がかかるので入場を断念。
    これらアトラクションに入るためには、事前にユニバーサルエクスプレスパスや当日の入場整理券がないと、かなりの時間待たなければ行けません。

クリスマスツリーの前に近づいたところ、たくさんの人が道路に座っていたので何かなと思い聞いてみるとこの時期のメインアトラクションの「天使のくれた奇跡?」の開始を待っているとのこと。
    これは見なければと思い、開始が17時35分にもかかわらず、その列に加わりました。ちなみに並んだのは16時です。

当たりはだんだん暗くなってきます。後ろを振り返るとものすごい人。
    早く並んでよかった。
    でも寒い中、道路に座って待つのも大変です。
    皆さんレジャーシートや防寒グッツを持参していました。
    特別観覧エリア入場券があればもっと良い位置から見られるのですが、それを入手するのも大変です。

そしてやっと17時35分「天使のくれた奇跡?」の開始です。
    いきなりプロジェクションマッピングでショーが始まります。
    それにしてもとてもきれいです。

プロジェクションマッピングの画面がストーリーに合わせてどんどん変わっていきます。

プロジェクションマッピングだけでなく、その画面に合わせてショーも行われます。(ストーリーはUSJのホームページを見てください)

そしていよいよこのショーのクライマックスの天使が屋根の上に現れます。
    今回見た場所からは、前に障害物があり残念ながらショーの全景が見られません。
    列に並ぶときにショーが行われ所を把握していなかったので残念です。

• そして天使が上に上がっていきます。<br />すごいとしか言われません。

そして天使が上に上がっていきます。
    すごいとしか言われません。

そしてクリスマスツリーに点火されていきます。
    (空中の灯りがツリーに近づいて行きます)

そしてクリスマスツリーに点火した瞬間です。

点火されるとクリスマスツリーがきれいに点灯します。
    この色は時間とともにいろいろな色に変わります。
    本当にとてもきれいです。

ショーは最後のクライマックス。
    花火が打ち上げられます。

そして花火とともに紙吹雪も待ってきます。
    感動の瞬間です。

この紙吹雪は単なる紙切れではなく、天使の形に切られています。
    まだこの天使の紙吹雪が舞っています。

そして最後はこのメリークリスマスで終わります。
    このショーを見るため1時間30分待ちましたが、待ったかいがありました。
    とても感動するショーでした。

その後クリスマスツリーを見るととてもきれいです。
    さすが一眼レフはきれいに撮れています。
    (ただカメラマンがへたくそなので、ツリーが少し傾いています)

このようにクリスマスツリーのLEDの電飾は刻々と色を変えて行きます。

まだ園内を1周していなかったのでさらに回ります。
    もう日も暮れて、園内はライトアップされてとてもきれいです。

クリスマスは終わりましたが、ここではまだクリスマス気分満載です。

まだ帰るのは早いのでもう一度ハリーポッターのホグワーツ城に向かいます。
    ここは派手なライトアップもありませんが、魔法の国にふさわしい雰囲気でした。

ホグズミード村もこんな感じです。

ここではこんなイベントもやっていました。
    ホグワーツ城に入ろうと思ったのですが、なんと100分待ち。
    やはり入場整理券がないとアトラクションには参加できないようです。

サンフランシスコエリアもライトアップされてとてもきれいです。

• そしてこれがクリスマスツリーの見納め。<br />1回目のショーが終わってもプロジェクションマッピングで建物が映えています。<br />2回目のショーは20時から始まるようで、もうたくさんの観光客が並んでいました。

そしてこれがクリスマスツリーの見納め。

まだ閉館の時間より早いのですが、さすがに朝早くから歩きまわり疲れたので退場します。(ちなみにこの日の歩数は2万歩を超えていました)
    ユニバーサルスタジオは本当に夢のような空間でした。
    今度入場する時は、ユニバーサル・エクスプレス・パスを入手して出かけようと思います。

USJからユニバーサル駅に向かい、一旦JRの大阪駅に向かい、そこで夕食をいただいて帰宅しました。
    この日は大阪を堪能した一日でした。
    特にUSJは1月6日まで「天使のくれた奇跡?」のアトラクションが行われていますので、皆さん方もぜひともお出かけください。