2009/11/10 - 2009/11/14
5903位(同エリア10324件中)
ゆうりさん
社会人になってからライブにハマり、国内あちこち遠征している私。
某ロックバンドが初のヨーロッパツアーを行うとのことで、遂に海外にも手を出してしまいました(笑)。
数ヶ国の公演がある中で、選んだのはイギリス。
以前からロンドンを観光してみたかったし、この年に急逝したマイケル・ジャクソンのミュージカルも見てみたかったから。
夏休みの時期でもないのに無理やり有休を使い、3泊5日で決行しました。
**************************************************
<航空券>
往路 : 全日空・NH201便 / 成田11:35発 ⇒ ロンドン15:15着
復路 : 全日空・NH6352便 / ロンドン13:00発 ⇒ 成田翌09:55着
運賃 : 146,890円(燃油費込み)
<宿泊>
1泊目 : Mowbray Court Hotel
2・3泊目 : Acacia Hostel
**************************************************
最終日はロンドン市内の主要観光地巡り。
時間が限られているので駆け足でしたが、有名どころは大体制覇出来ました。
途中で3人ともそれぞれどうしても行きたい場所があったので一時解散。
私はマイケル・ジャクソンがライブを行う予定だったO2アリーナで開催されていた展示会へ。
一般とは異なる、趣味に偏った旅行だったけど大満足でした!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 2.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルで簡単な朝食。
卵やハムもあったら嬉しかったけど、あの宿泊料金で文句は言うまい(^^;; -
この日はロンドン市内の主要観光地巡り。
先ずはロンドン・アイ。
残念ながら時間の都合で素通り。ロンドン アイ 建造物
-
絶対に見たかった建物の一つ、ウエストミンスター宮殿!
曇り空のせいか、写真がイマイチだけど。ウェストミンスター宮殿、ウェストミンスター大寺院及び聖マーガレット教会 城・宮殿
-
ビッグ・ベンだー!!(≧▽≦)
子供の頃から写真や映像を見掛けるたびにいつか本物を見に行きたいと思っていたので、とても感動しました。
ティンカーベルがこの時計塔の周りをクルクル回るところを想像したり(笑)。ウェストミンスター宮殿、ウェストミンスター大寺院及び聖マーガレット教会 城・宮殿
-
反対側から。
一部改修工事中のようで、布がかぶせられていたのがちょっと残念。ウェストミンスター宮殿、ウェストミンスター大寺院及び聖マーガレット教会 城・宮殿
-
隣に建つ聖マーガレット教会。
上流階級の方の結婚式場としても利用されています。
チャーチル元首相とか。ウェストミンスター宮殿、ウェストミンスター大寺院及び聖マーガレット教会 城・宮殿
-
ウエストミンスター寺院。
国王の戴冠式が行われたり、歴代の王や女王、著名人が多数埋葬されている教会。
こちらは北側の翼廊。ウェストミンスター宮殿、ウェストミンスター大寺院及び聖マーガレット教会 城・宮殿
-
こちらが正面。
建物の形に見とれて、何枚も写真を撮ってしまいました。
前年に訪れたドイツのケルン大聖堂といい、ビッグベン、ウエストミンスター寺院といい、私はゴシック建築が好みらしい。ウェストミンスター宮殿、ウェストミンスター大寺院及び聖マーガレット教会 城・宮殿
-
次の目的地はバッキンガム宮殿。
衛兵交代パレードの時間に合わせて徒歩で向かっていましたが…。 -
あれ!?
途中の建物前で衛兵さん達を発見。 -
ビシッと綺麗に整列しています。
-
お、歩き始めた!
どうやらここがパレードのスタート地点だったようです。 -
学生時代に吹奏楽部に入っていたので、楽器を見るとテンションが上がります!
カッコイイなー♪ -
手前の方、貫禄がありますね(笑)。
-
パレードに合わせて、沿道の観光客もぞろぞろ移動…。
-
立派な門をくぐって、宮殿の敷地内へ。
余談ですが、この時職場の元同僚から電話がかかってきました。
同僚「久しぶりー!今何してる?」
私「今、ロンドンのバッキンガム宮殿に来てるよ!」
同僚「えっ!?」
そりゃ電話の相手が地球の反対側にいたらビックリするだろうなー(^^;;バッキンガム宮殿 城・宮殿
-
宮殿前に到着。
小雨にも関わらず、大勢の観光客で賑わっていました。バッキンガム宮殿 城・宮殿
-
敷地内を一通り歩いて、ここでの観光は終了。
建物の見学よりも衛兵交代パレードの方が面白かった!
欲を言えば次回はロンドンらしい赤い制服姿が見られる時期に行きたいな。バッキンガム宮殿 城・宮殿
-
朝から歩き回ってお腹が空いたので、ランチタイム。
通りすがりに素敵な外装のパブを見付けたので、入ってみることに。 -
私はマッシュポテトとソーセージの料理をチョイス。
今回のロンドン旅行でこれが一番美味しかった!
ちなみに、食事中にスーツ姿の男性がぞろぞろ入ってきて次々ビールを注文していました。
仕事中、しかも真っ昼間から飲んでいいの…?(^^;; -
昼食後はバスに乗り、世界遺産・ロンドン塔へ。
ロンドン塔 建造物
-
日本語の案内を発見。
ここも日本人観光客が多く訪れるようです。ロンドン塔 建造物
-
要塞、監獄という認識しかありませんでしたが、後で調べてみたら宮殿、武器庫、宝物庫、銀行、動物園、造幣所、天文台等々、様々な用途で使われた建物だそうです。
でもやっぱり、監獄のイメージが強いかな。
微妙な空模様のせいか、何となく雰囲気も暗かったし。ロンドン塔 建造物
-
時間の都合で館内の観光はパス。
でも、大学受験の科目にわざわざ世界史を選択するほど歴史好きな人間としては、次に来る機会があったらお金を払ってでも中に入ってみたい!ロンドン塔 建造物
-
次に徒歩でタワーブリッジへ。
左側に布がかぶせられてる…ガーン(+o+)
運が悪いのか、京都の清水寺とか、沖縄の首里城とか、行ったら改修工事中ということが結構多い気がする(泣)。タワーブリッジ 建造物
-
橋は歩いて渡ることが出来ます。
こうして近付いてみると、なかなかの迫力!タワーブリッジ 建造物
-
橋の上から眺めたテムズ川。
タワーブリッジ 建造物
-
これは何だろう?
色合いと装飾がカッコ良くて思わず撮影してしまったけど…ゴミ箱?? -
これで3人一緒の観光は一旦終了。
それぞれにどうしても行きたい場所があったので、一時解散することに。
私が向かったのは… -
マイケル・ジャクソンがライブを行うはずだった、O2アリーナ!
面白い形の建物です。 -
お目当てはここで開催されているマイケル・ジャクソンの展示会。
一人で、しかもロクに英語が話せないのに、こんな所まで来ちゃった!
嬉しくて、通りすがりの欧米人の方々にこの「THE O2 ARENA」の文字をバックに何枚も写真を撮って頂きました♪ -
チケットを購入してイベント会場に入ると、先ずは大きなスクリーンのある部屋で短時間の映像を観賞。
たまたま他に誰もいなかったので、貸し切り状態。
もうこの映像だけでも感激して、思わず近くにいた係員のお姉さんに「マイケルが大好きで日本から見に来ました!」と話し掛けてしまいました(^^;;
そして、ライブやPV撮影で使用された衣装や小道具、直筆の歌詞、愛用品等、貴重な品々の展示。
キラキラ手袋とか、「SMOOTH CRIMINAL」で身体を傾けるための特殊な靴とか。
終盤には来場者が自由に書き込めるノートが何冊も置いてありました。
ハッキリとは覚えていませんが、自分の名前と、"R.I.P."とか"I miss you."とか月並みなメッセージを書いた気が。
ノートは様々な言語の沢山のメッセージで溢れ、彼が世界中のファンから愛されていることが伝わり、泣きそうになってしまいました。
本当に、ここに来れて良かった。 -
イベント会場の近くには、マイケルのグッズを販売するショップが。
何も買わなかったけど、見ているだけでも楽しかったです。 -
ここには映画館もあるようで、勿論「THIS IS IT」上映中!
-
このポスター本当にカッコイイなぁ。
私は「LIBERIAN GIRL」とか「DIRTY DIANA」のSFのマイケルが一番好きなんですが、この写真もクールで凄く好きです。
(旅行記なのに、だんだん話がマニアックになってきた…/苦笑) -
初日のミュージカルのチケット&パンフレットと、この展示会のチケット。
素敵な記念になりました。 -
友人達に連絡を取ると、1人がハロッズで買い物をすると言うので、ちょうどお土産を探したかった私も合流することに。
到着直前、見知らぬ欧米人の方に道を尋ねられました。
アジア人だし、自分では観光客丸出しの雰囲気で歩いてると思っていたのでビックリ。ハロッズ 百貨店・デパート
-
デパート内はクリスマス一色!
エスカレーター付近にはこんな可愛らしいツリーとやたら大きい(笑)兵隊さんが飾られていました。ハロッズ 百貨店・デパート
-
お目当てはあの有名なトートバッグでしたが、他にもロゴ入りのオシャレなグッズが沢山あり、予想以上に散財してしまいました(^^;;
まぁ、楽しい買い物だったからいっか。
ちなみに、中で合流した友人は同じぬいぐるみを複数手に取り、どれが可愛いか真剣に悩んでいました(笑)。ハロッズ 百貨店・デパート
-
買い物を終えると、ふと思い立って大英博物館へ。
閉館30分前の駆け込み入場(笑)!大英博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
とにかく時間が無いので、限られたエリアをささーっと回る。
大英博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
短時間だったけど、古代エジプトとギリシャのエリアを楽しめたのでまぁまぁ満足♪
絵画にはあまり興味が無いけど、石像とか装飾品とか立体的なものは好き。
写真撮影OKだし、もうちょっと早く来れば良かった!大英博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
イギリスに来たからには、これは食べておかなくては。
ベタだけど、夕食はフィッシュ&チップス。
が、油っこくて微妙^^;
お店がいけなかったのか、そもそもフィッシュ&チップス自体が微妙なのか…。 -
帰国日。
3人とも航空会社は別々だけどフライトの時間が近いので、一緒に空港へ。ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港
-
友人達を見送って、最後に私もチェックイン。
時間に余裕があったので、余ったお金でチョコレート等を購入。ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港
-
帰りはヴァージンアトランティック航空とのコードシェア便。
男性のCAさんが何人もいてビックリ!
制服はカッコイイし、対応も丁寧で素敵でした。
機内食もとても美味しくて満足♪
隣はイギリス人男性(40〜50代くらい?)で、突然話し掛けられて最初は慌てたものの、ゆっくり簡単な英語で話してくれたので、徐々に打ち解けて結局寝る間も惜しむほどおしゃべり。
空手の黒帯も持っているという親日家で、日本語も少し分かるようでした。 -
2回目の機内食。
いわゆる「イングリッシュブレックファスト」です。
今回の旅行で、バッキンガム宮殿近くのパブで食べたランチの次に美味しかった! -
アメニティーも貰えました。
アイマスク、歯ブラシ、歯磨き粉、靴下、ボールペン。
使うのが勿体なくて、そのままお持ち帰り(笑)。 -
<お土産①>
・ハロッズのエプロン(母へ)
・ハロッズのトートバッグ(モノトーン大好き!通勤用サブバッグとして大活躍)
・ハロッズの紅茶
・ハロッズのボールペン
・ハロッズのマグネット
別にハロッズ好きじゃなかったのに、我ながらミーハー(笑)。 -
<お土産②>
友人や職場の同僚へのばらまき土産に、安くてパッケージの可愛い紅茶を大量購入(笑)。
さすがに買い過ぎました(^^;;
次回イギリス旅行の機会があれば、湖水地方やコッツウォルズも訪れてみたいです。
あと、美味しい食事も…!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50