ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回初のヨーロッパに行くにあたり、どこに行こうかと考えた。冬であるから澄んだ空気の中、夜景が綺麗な場所で頭に浮かんだのがハンガリーの首都ブダペストの街。実際に行ってみて今の光源LEDではなく、昔ながらのライトアップが歴史ある建物の美しさとマッチした。そして中央ヨーロッパを幅広く流れる、ドナウ川周辺国も訪れる事にした。番外編には帰りのトランジットで宿泊するフィンランド(ヘルシンキ)の観光も入れてみたのである。<br /><br /> 往復チケットー日通トラベルにて手配<br /><br /> 2014年1月1日<br /><br /> 11時20分成田発 JAL7081便にて ロンドンーヒースロー空港乗り換え<br /><br /> 18時10分ヒースロー発 (ブリティッシュ航空) BA870便にて  <br /> 21時40分 ブダペスト/リストフェレンツ空港着<br /> 夜間のため送迎サービスを日本にて予約(Rapszdia)<br /><br /> 宿泊ホテル  Lions Garden Hotel (Expedia予約)<br /><br /><br /> 1月2日<br /><br /> ネットにて予約してあったオプショナルツアー 市内観光(半日コース昼食付き)で市内を把握する。(大平原ツアー)<br /><br /> 午後は一人歩き<br /><br /> 夜は予約していた、ドナウ川ナイトクルーズ(日通トラベル)<br /> ツアー後ドナウ川近くのスシバーで寿司とワインで食事。<br /><br /><br /> 1月3日<br /><br /> スロヴァキア観光のためブダペストより列車(EC170Hangarians)にてブラチスラヴァへ。<br /><br /> ブラチスラヴァの旅行代理店「AICO Tours」の方がお出向かい。午前中市内観光(全て日本語による)<br /><br /> ガイド終了後行き当たりで昼食で、ビールにパスタ。パスタは麺が固まってナイフで切るという不思議な料理でした。<br /><br /> 早めの夕食は、指定のレストランでスロヴァキア料理を頂く。そしてオプショナルツアーで組んだ日本では滅多に見れないであろう、オペラ鑑賞。鑑賞後は夜のドナウ川を夜風に触れながらホテルまで帰ったのでした。<br /><br /> 宿泊ホテル Park Inn Danube (AICO Tours手配)<br /><br /><br /> 1月4日<br /><br /> 当初車の案内にて、ハンガリーのエステルゴムなど回ってブダベストに戻って来るつもりっだったが、AICO TOURSのお勧めでオーストリアのウイーンが近いと言うことで、マリアン(男性)さんの運転でウイーンに変更。シェーンブルン宮殿やベルヴェデーレ宮殿、シュテファン寺院を観光。<br /><br /> 再びブラティスラヴァに戻り、列車にてブダペストへ帰る。<br /><br /> 宿泊ホテル Lions Garden Hotel<br /><br /><br /> 1月5日<br /><br /> 日中一人で、宮殿など再び観光。<br /><br /> 夕方フィンランド航空 AY756便にて<br /> 19:20分 ブダペスト発 22:40分ヘルシンキ着<br /> 送迎バスにてホテルへ。<br /><br /> 宿泊ホテル Cumulus Airport Hotel(日通トラベル予約)<br /><br /><br /> 1月6日<br /><br /> さすが北国。なかなか夜が明けてもなかなか明るくならなかったが、さすがに10時頃には行動開始をしてヘルシンキ観光をする(ホテルからバスで市内ーヘルシンキ大聖堂、フィンランド湾など、そして市内から空港へ)<br /><br /> 17:25分ヘルシンキ発 JA414便にて成田へ。<br /><br /><br /> 1/7日 10:10分成田空港着

北欧の都 ヘルシンキへ

2014/01/06 - 2014/01/06

ishigantou

ishigantouさん

往復チケットー日通トラベルにて手配

2014年1月1日

21時40分 ブダペスト/リストフェレンツ空港着
夜間のため送迎サービスを日本にて予約(Rapszdia)

1月2日

午後は一人歩き

夜は予約していた、ドナウ川ナイトクルーズ(日通トラベル)
ツアー後ドナウ川近くのスシバーで寿司とワインで食事。

1月3日

1月4日

再びブラティスラヴァに戻り、列車にてブダペストへ帰る。

宿泊ホテル Lions Garden Hotel

1月5日

日中一人で、宮殿など再び観光。

夕方フィンランド航空 AY756便にて
19:20分 ブダペスト発 22:40分ヘルシンキ着
送迎バスにてホテルへ。

1月6日

17:25分ヘルシンキ発 JA414便にて成田へ。

1/7日 10:10分成田空港着

高速・路線バス 徒歩
フィンランド航空 ブリティッシュエアウェイズ JAL

宿泊ホテルよりバスで空港に行きチェックインを済まし荷物を預け、再びバスで市内へ。お腹が空いたので先ずは腹ごしらえ。ぷらっと雰囲気のあるレストランへ。

レストランの入り口。

サーモンライス。おいしかった。

食事後はヘルシンキ中央駅へ。日中だが暗いため、照明が付いている。

ヘルシンキ中央駅

駅構内

駅前には特設スケートリンクが・・

子供たちの冬の遊び。暖冬なのか、雪は降っていなかった。

駅前の銅像は、ALEKSIS KIVI。有名な人なのか?

駅前

街を走るトラムも北欧らしく、スマートな気がする。

建物も中欧とは少し違う。

ロシアの影響もあるだろうか!

そして、ヘルシンキ大聖堂ヘ。

大聖堂広場

今度は港に向かって歩きます。

• フィンランド湾

フィンランド湾

そろそろ空港に向かう時間となり、再び駅に向かって歩く。

ここは有名な百貨店らしい。

• この綺麗な街の滞在時間は、ほんの数時間。今度夏場にゆっくりと来たいと思った。