2015/12/20 - 2015/12/21
2751位(同エリア9592件中)
喜風さん
来年で廃止になるカシオペアに乗ってきました。
往路は札幌までは飛行機、復路はカシオペアに乗車というパッケージ旅行で。
札幌から上野までは、17時間ほど。
こんなに長い時間、列車に乗るのは初めてでした。
食堂車も初めての体験、最初で最後の楽しかったカシオペア乗車の旅行記です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 5.0
- 交通手段
- JR特急
-
北海道内の地名の中に「上野」が赤字で表示されています。
札幌駅 駅
-
上野行きと小樽行きの並び…不思議な感じです。
-
乗車位置に掲げられていた案内板。
-
出発時刻の10分ほど前に、やって来ました。
-
一番前まで行って、撮影会開始。
-
2両の機関車で走るようです。
-
機関車と客車の連結部分。
-
1室しかないカシオペアスイート。
-
食堂車は2階に席がありました。
ホームからだと2階は、見上げる高さでした。 -
カシオペアのロゴ。
-
上野行きの表示。
-
すれ違うには、ちょっと大変な廊下。
想像以上に狭かったです。 -
今回は1階の部屋(席?)でした。
通路からは数段の階段を下ります。階段は、隣の部屋と共有です。 -
入口側の座席。
-
座ると窓の位置が少し高めでした。
-
テレビが付いていて、NHKのBSが見られるようになっていました。
空調の調節等は、モニターの下にまとめられていました。
車内販売が来たことが分かるようにもなっていました。 -
奥には、布団と部屋着のようなものが置いてありました。
荷物は、荷棚に置けるようになっています。 -
トイレと洗面台が付いています。
洗面台は、引き出して使います。
シャワーは、2か所に設置されています(写真はありません)。
乗車された方々の旅行記で事前勉強していたお蔭で、
シャワーカードは無事ゲットすることが出来ました。 -
出発して間もなく、ウエルカムドリンクが届きました。
左は、車内の設備等が記載されたパンフレットです。 -
一番後ろのラウンジカーに向かいました。
この長い通路の先にあります。 -
眺めの良い一番後ろの席は、すでに先客がいたため、人が居なかった入口側を撮りました。
-
こちらは、外に向かってイスが配置されています。
左右に動くため、意外と座り心地は良くなかったです…。 -
反対側の席は、こんな感じでした。
-
1階だと、駅に着くとホームをこんな風に見ることが出来ます。
ちょうどホームの地面が目の前なので、ホームを見上げます。
この駅は苫小牧だったと思います。 -
暫くすると、カシオペア スペシャル弁当が届きました。
右にある黒い入れ物は、お吸い物です。 -
包みを開けると、お品書きと三重のお弁当でした。
-
一の重のメニュー。
キングサーモン塩焼、玉子焼、海老煮、笹蒲鉾、帆立雲丹ソース焼、蟹磯辺揚、アスパラガス天ぷら、海鮮麩漬、くるみ豆腐、田楽味噌、くるみ甘露煮、ずんだ団子 -
二の重のメニュー。
北海道産じゃが芋のキッシュ、森林どりのマッシュルームソース、ブロッコリー、赤パプリカ、タコマリネ(バジル風味)、ハタハタ南蛮漬、若布、酢茗荷、二色パプリカ、煮物(春雨巾着、玉蒟蒻、筍、人参、蕗、生麩) -
三の重メニュー。
蟹いくら寿司 -
奥が一の重、右が二の重、左が三の重です。
三の重の昆布が北海道の形になっています。
どれも美味しく頂きました! -
間もなく、函館に着きます。
テレビモニターで、現在位置を知ることが出来て便利でした。
ただ、青函トンネル付近はGPSが届かないのか、フリーズしていました。 -
函館では進行方向が変わり、機関車が変わるため、連結作業を見ることが出来るということで降りてみました。
-
連結の瞬間です。
-
函館を出発しました。
函館湾沿いに青函トンネル方面に向かいます。 -
青函トンネルを抜けて本州に入ったので、そろそろ寝ることに。
それぞれの座面を引き出し、背もたれを倒すことでベッドになりました。
寝心地は良かったです。 -
翌朝。
朝食を摂りに食堂車へ。
30分程待ちましたが、景色を見ながらだったので退屈することはありませんでした。 -
各テーブルには花瓶に入った花が生けてありました。
花瓶は、乗車記念のお土産に売ってました。 -
朝食は、和食と洋食から選ぶことができます。
前日の朝食が和食だったため、洋食を選択。
まずはサラダとヨーグルトのかかったリンゴです。 -
パンとメインの料理が来ました。
-
食後の飲み物は、紅茶にしました。
-
レストランの入口には、カシオペアグッズが飾ってありました。
-
朝食後、再びラウンジへ。
-
晴天で眺めが良かったです。
-
富士山が見えたので撮ったら、手前を東武の特急が走っていました。
-
大宮まで来ました。
この不思議な眺めも見納め。 -
とうとう、上野に到着です。
-
先頭の方に行くと、機関車が変わっていました。
-
17時間の非日常を感じた鉄道旅行は、大満足でした!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48