大塚・巣鴨・駒込旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年も師走に入り残り1か月を切りました。そんな慌ただしくなりつつある時期にふと思いました。<br />「今年は紅葉なんてほとんど見てないな・・・。」<br />例年であればどこかしら出かけていたんですが、今年は特にそんな機会なし。やっぱり年に1回は紅葉くらいゆっくり眺めたいよな。ということで師走も半ばに差し迫ったこの時期に紅葉が見られそうな場所を検索、家からもあまり遠くない六義園がまだまだ見ごろらしいので、自転車に子供を乗せてぷらっと行ってきました。<br />徳川幕府5代将軍、徳川綱吉の側用人として絶大な権勢を誇った柳沢吉保が7年の歳月をかけて造営した都内でも屈指の大名庭園である六義園。四季を通じて見どころは多いですが、紅葉の時期は本当に美しい景色を堪能することができます。

都内屈指の紅葉名所、六義園を歩く

29いいね!

2015/12/12 - 2015/12/12

247位(同エリア1109件中)

0

27

ポジー

ポジーさん

2015年も師走に入り残り1か月を切りました。そんな慌ただしくなりつつある時期にふと思いました。
「今年は紅葉なんてほとんど見てないな・・・。」
例年であればどこかしら出かけていたんですが、今年は特にそんな機会なし。やっぱり年に1回は紅葉くらいゆっくり眺めたいよな。ということで師走も半ばに差し迫ったこの時期に紅葉が見られそうな場所を検索、家からもあまり遠くない六義園がまだまだ見ごろらしいので、自転車に子供を乗せてぷらっと行ってきました。
徳川幕府5代将軍、徳川綱吉の側用人として絶大な権勢を誇った柳沢吉保が7年の歳月をかけて造営した都内でも屈指の大名庭園である六義園。四季を通じて見どころは多いですが、紅葉の時期は本当に美しい景色を堪能することができます。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
同行者
乳幼児連れ家族旅行
旅行の手配内容
個別手配
  • 自転車を走らせやってきました、六義園。何度か訪れたことはありますが、紅葉の時期は初めてなので楽しみ。

    自転車を走らせやってきました、六義園。何度か訪れたことはありますが、紅葉の時期は初めてなので楽しみ。

  • 六義園と言えば大きなしだれ桜。もちろんこの時期は葉も散り、来るべき春に向けてじっと力を蓄えています。

    六義園と言えば大きなしだれ桜。もちろんこの時期は葉も散り、来るべき春に向けてじっと力を蓄えています。

  • さあ、本格的に庭園散策開始です!<br />手前にいる小動物がうちの息子。

    さあ、本格的に庭園散策開始です!
    手前にいる小動物がうちの息子。

  • 門をくぐると早速見事な一本モミジが。西日に照らされて綺麗。

    門をくぐると早速見事な一本モミジが。西日に照らされて綺麗。

  • 回遊式築山泉水庭園として造営された六義園。園内中心部にはとても大きな池が配置され、様々な角度で絶景を堪能できます。

    回遊式築山泉水庭園として造営された六義園。園内中心部にはとても大きな池が配置され、様々な角度で絶景を堪能できます。

  • きっちりと整備された庭園の美、素晴らしいです。

    きっちりと整備された庭園の美、素晴らしいです。

  • 一部の木々には雪吊も施されています。それもいいアクセントになっていますよね。今年はエルニーニョの影響で大雪が降るかもしれないからしっかりと保護しないとね。

    一部の木々には雪吊も施されています。それもいいアクセントになっていますよね。今年はエルニーニョの影響で大雪が降るかもしれないからしっかりと保護しないとね。

  • 池の中に浮かぶ石組みの島、蓬莱島。

    池の中に浮かぶ石組みの島、蓬莱島。

  • よく見ると石組みでアーチを描いています。

    よく見ると石組みでアーチを描いています。

  • 千鳥橋から滝見茶屋方面を望みます。<br />池に浮かぶ落ち葉が何とも言えません。

    千鳥橋から滝見茶屋方面を望みます。
    池に浮かぶ落ち葉が何とも言えません。

  • 林の中を進んでいきます。うちの息子も元気に走り回っています。目も離せないですけどね。

    林の中を進んでいきます。うちの息子も元気に走り回っています。目も離せないですけどね。

  • 林の中に入ると様々な色をしたモミジが目に飛び込んでくるようになりました。

    林の中に入ると様々な色をしたモミジが目に飛び込んでくるようになりました。

  • まさに紅葉真っ盛り。

    まさに紅葉真っ盛り。

  • つつじ茶屋付近は特にモミジ林が広がっておりとても綺麗です。

    つつじ茶屋付近は特にモミジ林が広がっておりとても綺麗です。

  • イチョウとモミジが入り乱れた落ち葉のカーテン。

    イチョウとモミジが入り乱れた落ち葉のカーテン。

  • 西日が差しこんで温かみのある風景。

    西日が差しこんで温かみのある風景。

  • ツツジ茶屋付近から。

    ツツジ茶屋付近から。

  • 葉が枯れる直前の輝きだからこそ、美しいんでしょうね。

    葉が枯れる直前の輝きだからこそ、美しいんでしょうね。

  • 紅葉に囲まれた山陰橋。

    紅葉に囲まれた山陰橋。

  • 水面に移る紅葉が本当に綺麗!

    水面に移る紅葉が本当に綺麗!

  • もう言葉もいらないっすね。

    もう言葉もいらないっすね。

  • ちょうどいい感じに光が差し込んでいます。

    ちょうどいい感じに光が差し込んでいます。

  • どこを見ても紅葉、紅葉。

    どこを見ても紅葉、紅葉。

  • 他のお客さんがみんな同じ方向を見ています。何があるんだろう?

    他のお客さんがみんな同じ方向を見ています。何があるんだろう?

  • 石組みの橋、渡月橋です。

    石組みの橋、渡月橋です。

  • ここの景色も見事なんですが、なかなか人が切れず。まあ仕方ないか。

    ここの景色も見事なんですが、なかなか人が切れず。まあ仕方ないか。

  • 日もだいぶ傾きかけてきたのでそろそろ家路につきますか。<br />一時間程度の散策でしたけどとても満喫することができました。<br />今回はこれでおしまい。お付き合いくださりありがとうございました。

    日もだいぶ傾きかけてきたのでそろそろ家路につきますか。
    一時間程度の散策でしたけどとても満喫することができました。
    今回はこれでおしまい。お付き合いくださりありがとうございました。

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP