グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グアム3日目!!<br />初日は台風の影響で雨風が強かったりで、ちょっと予定が変わりましたが、それでも2日目は天気も良く、この日3日目も有り難く天候に恵まれました〜。<br /><br />到着してから、ダラダラと書き続けていますので、良かったらご覧になって下さい。<br /><br />家族旅行グアム5回目!今度はオンワードだ!「出発編」<br />http://4travel.jp/travelogue/11084037<br /><br />家族旅行グアム5回目!今度はオンワードだ!「到着編」<br />http://4travel.jp/travelogue/11084852<br /><br />家族旅行グアム5回目!今度はオンワードだ!「初日・前編」<br />http://4travel.jp/travelogue/11085605<br /><br />家族旅行グアム5回目!今度はオンワードだ!「初日・後編」<br />http://4travel.jp/travelogue/11085871<br /><br />家族旅行グアム5回目!今度はオンワードだ!「2日目・前編」<br />http://4travel.jp/travelogue/11086464<br /><br />家族旅行グアム5回目!今度はオンワードだ!「2日目・後編」<br />http://4travel.jp/travelogue/11086733<br /><br />そして3日目の今日は、朝から息子と念願のオンワードマンギラオゴルフクラブに行って来ました。<br />グアムでのゴルフは今回で5回目、今までは来る度にCCPでラウンドしています。<br />そうなんです、グアムではCCP(カントリークラブオブザパシフィック)でしか廻っていないんです。<br />一度CCPに行ってから一人でも廻れて気楽な環境で出来たので、すっかり定番コースになってしまいました。<br />2度は1歳10カ月の息子と、5歳の息子を連れて行っています。一人で廻った事もあります。<br />今回、息子も13歳になって、まだまだ下手ですが、国内海外で5ラウンドこなしているので、ならマンギラオ行くか!ってパパ的にはようやく憧れのコースに行く事にしました。<br /><br />世界のベスト100ゴルフコースの一つとしてランクされているコース、グアムに来たなら一度はラウンドしたいコースでした。<br />そんな憧れのコースはやっぱ最高でした!!

家族旅行グアム5回目!今度はオンワードだ!「3日目・マンギラオゴルフ編」

2015/11/20 - 2015/11/24

ケイパパ

ケイパパさん

グアム3日目!!

家族旅行グアム5回目!今度はオンワードだ!「出発編」

家族旅行グアム5回目!今度はオンワードだ!「到着編」

家族旅行グアム5回目!今度はオンワードだ!「初日・前編」

家族旅行グアム5回目!今度はオンワードだ!「初日・後編」

家族旅行グアム5回目!今度はオンワードだ!「2日目・前編」

家族旅行グアム5回目!今度はオンワードだ!「2日目・後編」

そんな憧れのコースはやっぱ最高でした!!

レンタカー

グアム3日目の朝!!
    晴れ―ーー!!
    起床6時。
    もう日が上がっているのかな?
    まだ空が朝焼けの色合いです。

星野リゾート リゾナーレグアム ホテル

息子を起こして、二人でゴルフ行く用意をします。
    ママと娘はまだ寝ているので、静かに静かに用意しました。

ラッシュガードを着ない分、日焼け止めは特に丹念に!!

マンギラオゴルフコースにはレンタカーで行きます。
    もちろん、送迎もあるんですけど、今回ゴルフから帰ってきてからもたっぷり遊びたいので、早いスタートをお願いしていました。
    スタートは7時45分。
    ちょっと遅い?って思ったけど、それでも朝食をコースで食べたいので、7時からオープンしているレストランで朝食を食べる事を考えると丁度良い時間です。

朝日が眩しい〜。
    朝のラッシュライムらしく、車は結構いっぱい走っていました。

マンギラオゴルフコースは始めてなので、スマホのナビが頼りです。

始めて走る道なので、ちょっとワクワク・・・。
    景色も楽しめました。
    隣では、出発した直後から息子は爆睡・・・(笑)

途中、反対車線からスクールバスがやってきて子どもが乗車の為に止まります。隣の車線の車が停車、もちろん自分も停車。
    スクールバスが停車して子どもが乗り降りする時は反対車線の車も停車しなければならない事は知っていましたが、始めて経験しました〜。
    うわーー、やっぱ反対車線の車も止まるんだ〜とちょっと感動。

オンワードから道をちょっと間違えちゃったけど、それでも30分で到着しました〜。

入場ゲートが設けられていて、ガードマンが入場車両をチェックしていました。何事も無く、「入って良いよ!」の合図。
    入場ゲートがあるだけでも、やっぱ違うな〜を感じます。

オンワード マンギラオ ゴルフクラブ ゴルフ場

ゴルフ場到着は6時45分位。
    駐車場は早い事もありまだまだガラガラ・・・。
    面倒なので、クラブハウスに車を付ける事無く、バックを降ろさずそのまま駐車。
    更に面倒なので、駐車場でゴルフシューズに履き替えました。
    こっちではロッカーを使わないので、これがスタンダードな気がします。

ゴルフバックには二人分のクラブが入っているから重いはず・・。
    それでも完全なフルセットは入れてきていません。ウッドとか適当に抜いて来ました。
    息子は奇数番手しか持ってきていません。

バック置き場があったのですが、見つけて貰えないと悲しいので、下のカートの所まで持って行きました。
    スタッフの方がすぐに気が付いてくれて、取りに来てくれます。

さあ、チェックインです。

クラブハウスはめちゃくちゃ豪華!!
    もちろん、素晴らしく綺麗で、息子はスゲースゲーの連発(笑)

受付カウンターには日本人の方が丁寧な日本語で応対してくれました。
    マンギラオは残念ながらジュニア料金の設定がないので、息子も一般料金になります。
    それでも、オンワードに宿泊しているので、多少は割引があります。

最近は国内外でジュニア料金の設定が浸透してきていて、特に国内等は、同伴ジュニア料金が1ラウンド500円、1000円とかあったりします。
    グアムもジュニア料金を設定しているコースが多く、どちらかと言えばマンギラオが例外かな・・・。
    いつも行っているCCPもジュニア料金の設定があり、大人の半額で廻れます。

受付のと精算が済んで、まずはマスター室に行って、息子のレンタルシューズを借ります。
    もういい加減買っても良いのですが、まだまだ日に日に足のサイズが大きくなっていていつも借りています。

マスター室の方は日本人でとっても丁寧に応対して下さいました。
    靴も履き替え終了、7時を廻ったのでレストランがオープンしています。
    早速、朝食の為にレストランへ。

嬉しいのはオンワードビーチリゾートホテルのピンクの朝食券がそのまま使えます。
    なので、その券を使ってここでの朝食を楽しむ予定でした。

和食セット、洋食セット、更にパンケーキセットの3種類がありました。

どれも美味しそう!!!!
    パパは和食セット、息子はパンケーキセットに。

窓際の良い席に案内され、ピンクの朝食券を渡します。

レストランには他のお客様がいません。
    だけど、既に早い方はOUTコースからスタートしているのを見ています。
    やっぱ7時過ぎ位のスタート枠があるんだ〜と思いました。
    だけど、ここでの朝食は外せません!!

和朝食セットです。
    ご飯がめちゃくちゃ美味しい〜。
    みそ汁も美味しい〜。
    焼き魚も適度に火が入っていて、おろし大根も添えられ、すごく丁寧に作られているのが解ります。
    もう、味付けも日本の定食そのもの!!
    美味しい〜。

息子のパンケーキもフワフワで、「美味しい美味しい」と絶賛していました。

美味しいコーヒーも食後に頂けて、満足度高しです。

クラブハウスからは眼下に海岸沿いのINコースが見渡せます。
    クラブハウスは高台にあり、同レベルにOUTコースが、斜面を下りて行った海岸沿いにINコースがある様です。

眼下のINコース・・・・、見るからに難しそう・・・。
    ちょっと風もあって、海が荒れ気味です。

7時30分、お腹も満たされた事だし、さあ行きますか!!

既にカートの用意もされており、クーラーBOXにはミネラルウォーターが6本位入っていました。
    10分前位ですが、どうやらINでのトップスタートなので、さっさと出発する事に。
    カートにはタブレットが装備されて、コース案内が場所ごとに案内してくれる様です。

クラブハウスから一気に坂を下って行きます。
    それも、かなり急に更には長い・・・・。
    気が付いたら、海はすぐそこ!!
    ちょっと風もあるので、海は大荒れ・・・(笑)

まだ?まだ?と走り続けると、ようやく10Hが見えてきました。
    手前に練習グリーンがあります。
    練習グリーンでパッティング練習をしようと思ったら、後ろのカートが来ます。
    なので、そのままスタートする事に・・・・。
    パパはホワイトティーで、息子はレッドティーから。

10H、11H。
    既に二人でボールが3個無くなった・・・・(笑)
    パパもボギー、ダボの発進・・・(涙)

トップスタートって事と、後ろが来ているので、プレーをちょっとハイペースを心がけた焦りもあったのかな(言い訳)

それと、グリーンがめっちゃ早い!!

そして、そして、名物12Hがやって来ました。
    海越えのパー3です。
    このホール、1オンすると記念に証明書が貰えるとか・・・。

白ティーからは160y。
    風もあるけど、パパは1オン成功、更にはピン横3mもバーディチャンス。

12Hは美しかった!!!
    このホールから海沿いを廻って行きます。

赤ティーもしっかり海越えのセッティングでした。
    よーーっし!ってかなり気合入っています。

乗れ――!!!!!

ポチャン・・・・(涙)

パパはバーディならずでパーでした・・・。
    グリーンがさ・・・・、とにかく早いのよ・・・。

海沿いのホールの景観は素晴らしかったです!!
    しばらく見とれました。

12Hを終えると、後ろの組とは1H以上開いたので、この辺からは普通にゆっくりラウンド。

息子はカートを運転する事は出来ません。
    だから結構大変・・・。
    この日はカートはコース内に入れない日でした。

途中、ジャングルみたいなカート道もあって、雰囲気良いです。

それもあって、オオトカゲに2度も遭遇!!
    とにかく怖いくらいにデカかった・・・。
    頭から尻尾の先まで1m位・・・・。
    正直、怖かったです・・・・(笑)
    1匹はなんだ?って位にカラフルだったし、息子はビビりまくり・・・(笑)

ここまで海に近いゴルフ場は長崎の「パサージュ琴海アイランドゴルフクラブ」以来かも・・・・。
    川奈も美しかったけど、やっぱマンギラオの方が上かな〜。
    それほど、景観に目を奪われる事が多かったです。

しかし・・・・、着々とゴルフボールが無くなっていく・・・。

息子にはまだアイアンしか持たせていません。
    なので、ショートホール以外のティーショットは全部5番アイアン。

だけど、ミドルでは赤ティーって事もあるけど、何度かオーバードライブされました。
    だけど、ラウンド慣れしていないので、ミドルで2オン5パットとか、グリーン周りで手こずります(笑)

12Hで一番海に近づいて、15Hから少しづつ海から離れて行きます。

どのコースも綺麗で整備も行き届いていて、世界のベストコース100にランクインが納得です。

前半終了!!!

あーー、ボールが無くなった!!!
    息子が予想以上にロストしたので、急遽クラブハウスにボールを買いに行きました。
    買う時にスタッフさんがINコースなら仕方がありませんねって・・・(笑)
    だけど、OUTコースは無くならないから、買う必要ないかもしれませんよ!との事。

海外だとスル―プレーが基本なので、そのままOUTコースに出発!!
    すると、かなり渋滞しています。

OUTコースはうって変わって広々〜!!!
    コースの顔が全然違う!!

コースで広くて平坦。
    途中、スコールもありましたが、渋滞している事もあってゆっくりペースとなりました。

スタッフさんが言っていたように、ボールは結局1個も無くならず、パパはOUTで3バーディと嬉しいホールが多かったです。

前後ともに日本人の方で、渋滞している事もあり、トークタイムもあって楽しくラウンドできました。

そして18H終了。
    パパはIN47、OUT40の87。OUT3バーディなのに40って何よ!!(涙)
    息子は119と始めて120を切りました。

充実のラウンドでした〜。

ラウンドが終わると冷たいおしぼりのサービス!!
    シャワーとか浴びずに帰るので嬉しい〜。

ショップでは折角のマンギラオって事で記念にお土産を買いました。

ホテルでママと娘が待っているので、早々に引き揚げます。

空港周りの道で帰るとめちゃくちゃ早かった!!
    いかに行きの道を間違えたか良く解る・・・。

これにてマンギラオレポート終了!!
    憧れのマンギラオは期待通りの素晴らしいコースでした。
    ちょっと高めだけど、それだけの価値あるコースだったと思います。

グアム来る度にゴルフは外せません!!
    次はタロフォフォに行きたい!!

• ルイ爺さん 2016/01/10 11:39:05
    ゴルフ
    マンギラオゴルフは最高です。
    ゴルファーなら一度はプレーしたいコースですよ。
    私は6回プレーしています。

ケイパパ

ケイパパさん からの返信 2016/01/11 23:58:39
    RE: ゴルフ
    掲示板コメントありがとうございます。
    マンギラオ6回ラウンド羨ましいです!!
    だけど、何度も行っちゃうの解ります!!
    ホント、素晴らしいコースでした。
    自分ももう一回行きたいです。
    今度はスターツとタロフォフォに行く予定です。

ルイ爺

ルイ爺さん からの返信 2016/01/12 05:20:51
    RE: RE: ゴルフ
    ケイパパさん
    おはようございます。

今度はスターツとタロフォフォに行く予定です。について

タロフォフォも一度はプレーして頂きたいコースです。

コースに池が多く椰子の木でコースがセパレーションされています。コースの写真は何処を撮っても絵になりますよ。

スターツは距離がなく少し物足りない気がします。練習場で少し打ち込んでからプレーする事が出来ます。