八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都の紅葉<br /><br />京阪、叡電を便利に利用できる鞍馬・貴船1dayチケット(¥1,600)を購入して出掛けました。<br />

貴船神社~金福寺~圓光寺~智積院

9いいね!

2015/11/17 - 2015/11/17

1339位(同エリア2200件中)

0

23

ユズユズ

ユズユズさん

京都の紅葉

京阪、叡電を便利に利用できる鞍馬・貴船1dayチケット(¥1,600)を購入して出掛けました。

  • 河原町の上島珈琲のBLTサンドでモーニング。

    河原町の上島珈琲のBLTサンドでモーニング。

  • 三条京阪へ向かいます。<br />三条大橋から見た空がドンヨリ。<br />天気予報も一日曇りから午後は雨に変わってきています。<br /><br />貴船の紅葉が散っていると聞いたので、旅の早い時期に行こうと、天気が悪化するのを覚悟で出掛けました。<br /><br />三条京阪の駅でチケットを購入し京阪、叡電と乗り継ぎます。<br /><br />「きらら」に乗ることはできましたが、市原〜二瀬間の紅葉のトンネルはほとんど枯れていて残念な状態でした。

    三条京阪へ向かいます。
    三条大橋から見た空がドンヨリ。
    天気予報も一日曇りから午後は雨に変わってきています。

    貴船の紅葉が散っていると聞いたので、旅の早い時期に行こうと、天気が悪化するのを覚悟で出掛けました。

    三条京阪の駅でチケットを購入し京阪、叡電と乗り継ぎます。

    「きらら」に乗ることはできましたが、市原〜二瀬間の紅葉のトンネルはほとんど枯れていて残念な状態でした。

  • バスに乗り継ぎ(去年は歩いて行ったので大変でした(*_*))貴船神社へ

    バスに乗り継ぎ(去年は歩いて行ったので大変でした(*_*))貴船神社へ

  • 紅葉はすっかり終わってました。

    紅葉はすっかり終わってました。

  • 床の名残でしょか、趣のある風景ですね。<br />結社〜奥の院を訪れてから叡電で一乗寺へむかいます。

    床の名残でしょか、趣のある風景ですね。
    結社〜奥の院を訪れてから叡電で一乗寺へむかいます。

  • 12:30一乗寺に着くと雨がチラホラ。<br />東に向かって歩いていくと「中谷」があります。<br />ランチをすることにしました。

    12:30一乗寺に着くと雨がチラホラ。
    東に向かって歩いていくと「中谷」があります。
    ランチをすることにしました。

  • 白味噌のお雑煮を食べてみたかったのです。

    白味噌のお雑煮を食べてみたかったのです。

  • 雨が本降りになってきました(T_T)<br />金福寺です。<br />「花の生涯」のモデルとなった村山たか女ゆかりのお寺です。

    雨が本降りになってきました(T_T)
    金福寺です。
    「花の生涯」のモデルとなった村山たか女ゆかりのお寺です。

  • 次は額縁庭園を見に圓光寺へ

    次は額縁庭園を見に圓光寺へ

  • 鮮やかな紅葉が<br />この先に庭園が

    鮮やかな紅葉が
    この先に庭園が

  • この位置からが有名ですね。人影が写ってしまいますね。

    この位置からが有名ですね。人影が写ってしまいますね。

  • 額縁でなくても良い眺めです。<br />

    額縁でなくても良い眺めです。

  • 美しいお庭です。

    美しいお庭です。

  • 回遊式でお庭を散策できます。<br />広いですね。<br /><br />叡電で出町柳へ<br />京阪で七条へ<br /><br />三十三間堂や国立博物館を横目で眺めながら智積院へ

    回遊式でお庭を散策できます。
    広いですね。

    叡電で出町柳へ
    京阪で七条へ

    三十三間堂や国立博物館を横目で眺めながら智積院へ

  • 智積院の中は自由に散策できます。<br /><br />この庭園と長谷川等伯の障壁画を見る時のみに拝観料がかかります。<br /><br /><br />

    智積院の中は自由に散策できます。

    この庭園と長谷川等伯の障壁画を見る時のみに拝観料がかかります。


  • ここの庭園も素敵ですね。<br />雨でしっとりしています。

    ここの庭園も素敵ですね。
    雨でしっとりしています。

  • 紅葉はまだです。

    紅葉はまだです。

  • しっとりとして落ち着きます。

    しっとりとして落ち着きます。

  • 庭園を出て境内を散策します。<br /><br />真っ赤に紅葉している木がありました。

    庭園を出て境内を散策します。

    真っ赤に紅葉している木がありました。

  • この木が見事でした。

    この木が見事でした。

  • この紅葉が今回の旅の最高の赤でした。

    この紅葉が今回の旅の最高の赤でした。

  • 境内の紅葉。

    境内の紅葉。

  • 夜は従兄弟と呑みにでかけました。<br />最初は三条の中華料理の「雄」。<br /><br />二次会はお茶漬けがNHKで紹介されたことのある従兄弟の知り合いの「永楽」。ここでいただいた日本酒のお燗がおしゃれでした。

    夜は従兄弟と呑みにでかけました。
    最初は三条の中華料理の「雄」。

    二次会はお茶漬けがNHKで紹介されたことのある従兄弟の知り合いの「永楽」。ここでいただいた日本酒のお燗がおしゃれでした。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP