アユタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国、ベトナム、カンボジア、タイ、マレーシア、シンガポールを鉄道、バスの陸路旅行記。<br /><br />

東南アジアを陸路で巡る。39日目 アユタヤ

2014/04/28 - 2014/04/28

KAZU

KAZUさん

本日は7時の列車でアユタヤへと向かう。

鉄道での日帰り旅となる。

ファランポー駅構内は相変わらずの混雑ではあるが、
    チケット売り場はすいていて、スムーズにチケットを購入できた。

約80km先のアユタヤまでが70バーツ。200円とか250円とかか、、、

バンコク内のシティライン、地下鉄の2,3駅と変わらないほど激安。

エアコンなしの列車は乗車率も低く、クロスシートを独占。

30分程は順調に進んでいたのだが、
    ある駅前で緊急停止してから、1時間30分ほど停車したままだった。

乗客の反応からして、日常茶飯事の出来事のようで、
    みんな横になったり、ぼーっとしたまま焦るようなことではないようだ。

先日チェンマイから乗った夜行列車で感じたことをふと思い出す。

エアコンなしの食堂車の窓は全開で、生暖かい風にあたりながら飲むビールがうまかった。
    遠く熱帯雨林のかなたに雷鳴が、、
    突然のスコールに吹き込む風は一気に冷たくなった。

いつからだろうから、日本の電車の窓は閉じられてしまった。

スコールに慌てつつあちこちで窓を閉める音がした。
    便利さの代わりに何を失ったのかなど、すこし物思いにふけた。

ただ、そんなやわな感傷は直ぐにぶっとんでしまった。

35度はあろう電車の中、窓全開でも扇風機は熱風をかき混ぜるだけ、

あっという間に汗びっしょりになり、

少しでも風の抜ける場所へと逃げ出した。

11時すぎ、ほぼ4時間んもかかってアユタヤ駅に到着。

駅前の渡し船で川を渡る。

アユタヤの移動は自転車がよいとのことで、レンタサイクルを借りる。

30バーツ。

ここまでで、かなりの疲労困憊。