2014/09/07 - 2014/09/22
36位(同エリア87件中)
hakkouさん
- hakkouさんTOP
- 旅行記68冊
- クチコミ42件
- Q&A回答0件
- 104,801アクセス
- フォロワー11人
2014年9月にスペインとポルトガルを一人旅しました。
会社の休暇制度をフルに利用して2週間、ポルトガルで6泊、スペインで7泊し、訪れた12都市とも、僕の旅のスタイルである、お金をかけなくても楽しみました。
⑧はポルトガルのナザレ同様、予想以上に楽しめたクエンカと、マドリードの夜です。
【全行程】
9/7:成田→ドーハ
9/8:ドーハ→マドリード→サンチャゴ・デ・コンポステーラ
9/9:サンチャゴ・デ・コンポステーラ→ポルト
9/10:ポルト→コインブラ
9/11:コインブラ→ナザレ
9/12:ナザレ→オビドス→リスボン
9/13:リスボン
9/14:リスボン→ファロ
9/15:ファロ→セビージャ
9/16:セビージャ→ロンダ
9/17:ロンダ→グラナダ
9/18:グラナダ
●9/19:グラナダ→マドリード→クエンカ
●9/20:クエンカ→マドリード
9/21:マドリード→ドーハ
9/22:ドーハ→成田
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ena(イーナ)
-
9月19日、グラナダのバス・ターミナルは遠かった。
地球の歩き方の地図にも欄外に方向を表示してあるだけで、場所を確かめるため、昨日チケット購入を兼ねて下見しました。
10時発のマドリード行は、15・16・17番線から3本ありました。 -
ALSA社のバスで、料金は18.78ユーロ。
12時に20分の食事休憩があった時、バスは施錠されて乗客がバスの外で待たされる中、3台のバスの運転手たちは、ゆっくり語らいながら食事していました。 -
マドリードの南バスターミナルに15時着。
そのまま、16時30分発のAuto Res社のバスでクエンカ着。
料金は12.55ユーロ。
ペンション・セントラルは集合住宅のワン・フロアにあり、入口でペンション名が書かれたプレートのベルを押して、鍵を開けてもらうタイプです。 -
朝食付き、バス・トイレ共同でこの旅最安値の17ユーロ。
広場に面した大きな窓と、洗面台が付いているのが良かった。
写真では分かりませんが、少し部屋(あるいは建物全体)が傾いており、きっとビー玉を置いたら転がったでしょう。 -
部屋数がかなり多く、チェック・イン時はおばあちゃんが相手にしてくれ、チェック・アウト時はおじいちゃんだったので、老夫婦で経営しているのでしょう。
-
この日は移動だけで、観光はしていません。
イスパニダット広場に面したBARの内、最もローカルなMESONに入りました。 -
カウンター前のショーケースにタパスが並び、指さし注文しました。
-
最初の注文は、ビールと肉の煮物のタパスで、ビールが1ユーロ、タパスが0.8ユーロでした。
-
2品目は白ワインとマカロニ・チーズ・トマトのサラダで、白ワインが1ユーロ、タパスが0.7ユーロ。
-
最後が白ワインもう1杯と魚介類とトマトのサラダで、このタパスも0.7ユーロで合計5.2ユーロ。
安くて美味くて大満足でした。
お酒を注文するのに、セルベッサ、ヴィーノ・ブランコとスペイン語を話しているのに、年配の店員は僕と視線を合わせず、若い店員に任せていました。 -
9月20日、8時に朝食会場に行くと昨日のおばあちゃんがいてメニューをたずねてくれました。
最後のスペイン語がよく分からなかったのですが、ジュースの種類のことだったようで、トースト、カフェ・コン・レチェと、パインジュースが出てきました。 -
旧市街に入って、階段を上るとカラフルな家が並ぶメイン通りに至ります。
更に進み続けると門のようなビルがあり、これをくぐるとカテドラルがあるマヨール広場でした。 -
カテドラルを過ぎて坂道の登り続けると、素晴らしい絶景エリアに出ました。
クエンカでは、宙吊りの家しか予備知識を持っていなかったので、感動は大きかったです。 -
しばらく絶景を楽しんだ後、ウエルカ川を渡る橋の所まで坂道を下りました。
振り返ると、断崖の上に建つ、宙吊りの家の出窓が見えました。 -
橋を渡ってウエルカ川の対岸から見た、断崖の上に建つ街並みです。
-
宙吊りの家が、本当に名前通りと感じたのは、ウエルカ川沿いの遊歩道を歩き、下から見上げた時でした。
この遊歩道を歩いているのは、犬の散歩をしている地元の人ばかりでした。 -
たっぷり2時間30分の散策を楽しみ、新市街に戻ってきました。
黄色い建物の3Fにペンションがあり、その前の通りは歩行者専用でした。 -
歩行者天国に面したカフェでランチ。
カフェ・コン・レチェとトマト・トーストを頼むと、ペースト状のトマトをトーストに盛って食べる方式で、これまで食べたトーストの中で、最高においしかったです。
料金は2ユーロ。 -
14回目のバス移動もこれが最後。
16時25分にマドリードの南バスターミナル到着。
ポルトガルも含めて高速道路は良く整備されていて、バスの旅は快適でした。 -
最後の宿は、2007年に3泊した、ペンション・ムルシア。
何といっても、プエルタ・デル・ソル周辺という立地条件が最高です。
フロントのおばちゃんの顔を覚えていて、英語がうまく、事務的な口調で実に手馴れています。
入口のドアに満室の張り紙がありました。
料金は朝食なし、バス・トイレ付きで28ユーロ。 -
最後のBARは慎重に選びました。
サンタ・アナ広場周辺のBARが集中している中から、カウンターが空いていて、サッカーのテレビ放送をしているBARにしました。 -
カウンターのショーケースにタパスが並び、指差し注文するタイプでした。
カウンターにいたのは、声がつぶれた、これぞラテンという感じの黒髪の中年女性でした。
試合は地元のアトレティコ・マドリード戦。 -
座ったカウンター席の目の前に、パンの上に焼いたナス・トマト・アスパラを乗せた一品があり、注文しました。
この旅を締めくくるのにふさわしいおいしさで満足しました。
ビールと白ワイン、タパスを他に2品注文し、9.5ユーロ。 -
マドリードには2007年に3日滞在しているので、今回は観光していません。
日本ではマドリードというと3大美術館はあるものの、バルセロナに比べて見どころがないように思われていますが、そんなことは全くないです。
プエルタ・デル・ソルは、夜遅くまで、観光客で大賑わいでした。 -
大道芸人が何人もいて、人々を楽しませていました。
これだけを見ても、バルセロナのランブラス通りに負けてないですね。
今回は2007年に行っていない都市を中心に回りましたが、バスク地方やまだまだ行きたい都市があり、スペインにはきっとまた来ると思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
スペイン&ポルトガル16日間長距離バス1人旅
-
スペイン&ポルトガル16日間長距離バス1人旅①~ポルト編~
2014/09/07~
ポルト
-
スペイン&ポルトガル16日間長距離バス1人旅②~コインブラ編~
2014/09/07~
コインブラ
-
スペイン&ポルトガル16日間長距離バス1人旅③~ナザレ・オビドス編~
2014/09/07~
ナザレ
-
スペイン&ポルトガル16日間長距離バス1人旅④~リスボン編~
2014/09/07~
リスボン
-
スペイン&ポルトガル16日間長距離バス1人旅⑤~セビージャ編~
2014/09/07~
セビリア
-
スペイン&ポルトガル16日間長距離バス1人旅⑥~ロンダ・セテニル編~
2014/09/07~
ロンダ
-
スペイン&ポルトガル16日間長距離バス1人旅⑦~グラナダ編~
2014/09/07~
グラナダ
-
スペイン&ポルトガル16日間長距離バス1人旅⑧~クエンカ・マドリード編~
2014/09/07~
クエンカ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ スペイン&ポルトガル16日間長距離バス1人旅
0
25