シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アンコールワット行きたい!アメリカに住んでいる間は遠くて東南アジアへの旅行は出来なかった...。帰国して一年が過ぎ、ついに念願のシェムリアップの旅に出かけた夫婦の旅行記です。

夫婦初の東南アジアの旅はシェムリアップ (Part 1)

2015/12/11 - 2015/12/15

はーちゃん

はーちゃんさん

タクシー

出発前に羽田空港で両替です。シェムリアップではUSドルが流通しています。チップなどで必要な1ドル札に出来るだけ変えてもらいました。

JALでバンコクのスワンナプーム空港へ到着。大きな空港なのでシェムリアップ行きのターミナルへ向かうのにかなり歩きました。

優先席がありました。

ターミナルからバスに乗ってシェムリアップ行きの飛行機に乗り換えです。

飛行機可愛い〜。わずか1時間弱のフライトですが、食事が出ます。満席だったらフライトアテンダントさん達は全ての食事を配るのは大変だろうな〜。食べる側も味わってなんかいられません。

東南アジアに初上陸です。ガンガンの冷房の飛行機から降りてきたばかりだとそんなに暑さは感じません。シェムリアップに着くと7時前だったので暗くなってました。

e-Visaをネットで取っていたので税関を通るだけで済みました。ここでVisaを申し込んでる観光客は意外と多かったです。

ホテルからお迎えの車です。帰りも同行してくれたホテル従業員のKanikaがカンボジアの織物のクローマーのギフトと一緒に迎えてくれました。車の中で冷たいタオルとお水も頂きました。快適〜。最後まで私たちをファーストネームで呼んでくれた彼女には滞在中とてもお世話になりました。

Golden Temple Residence ホテルです。クリスマスが近いので素敵なツリーが飾ってありました。

ここに座ってチェックインしてる間待ちます。このオープンして10ヶ月の新しいホテルはトリップアドバイザーのランキングで一位だったのと誰もが口コミで良い評価だったので迷うことなくこのホテルに決めました。ホテルの人達の至れり尽くせりのサービスは素晴らしかったです。このホテルは完璧でした。

ウエルカムドリンクとフードです。フルーツ、ちまき、ナッツ、冷たいティーはどれも美味しかったです。これから夕食を食べに行くのにもかかわらず、手がとまらない〜。

仏像の首が飾ってある意味を聞くのを忘れた...

インターネットも自由に使えます。

受付です。外出する時も帰ってきた時も受付の前を通ると従業員の人達は立って笑顔で手を胸の前で合わせて挨拶をしてくれます。冷たいタオルも持ってきてくれます。

入らなかったけどプールがあります。毎日朝食を食べたレストランの横にあります。舞台ではアプサラダンスショーを毎晩見ることができます。

Kanikaがくれたカンボジア講座の紙です。難しくて一つも覚えられなかった...

滞在中に必要な時にと携帯電話も貸してくれました。この後に行ったレストランの場所が分からなかった時とカンボジアのタクシー、トゥクトゥクのドライバーさんに電話した時に使わせてもらって助かりました。ちなみに無料です。

333号室のレジデンススイートのお部屋です。広くてカンボジアらしい飾り付が印象的でした。奥に見えているのがキングサイズベッドです。4泊しました。

荷物をどこにでも置けます。

広いといつも冷房入れてなくても平気。

花びらで出迎えてくれてるのが嬉しかったです。

カンボジアではよく見た便器の横にシャワーが付いていました。一度も使わなかったけど...

逆側にシャワーがあります。使いやすくて大好きなシャワーでした。

石のデコレーションが素敵でした。

毎日4本のお水とコーヒー、お茶セットはもちろんホテルからのサービスです。

お部屋にもウエルカムフードがありました。バナナチップスが美味しくてあっという間に半分は食べてしまいました。

パティオにあるベッドのブランコ。結構気持ち良かったです。

夕食を食べに街へ出てみるとすごい人。ホテルから賑やかなパブストリート周辺は歩いてすぐです。

トゥクトゥクを捕まえるのは困らないね。

Kanikaから教えてもらったレストラン、Chanrey Tree。道に迷ってどこかのホテルで尋ねたり、Kanikaに電話して聞いたりして何とか到着。この時カンボジアの暑さを実感。汗だく〜。

涼しい〜。なかなかオシャレ。

さっきの街の混み具合とは別世界。

サービスでバナナチップスが出てきました。さっき食べたにもかかわらず、またボリボリと食べてしまう...

エビを揚げたもの。あっさりして美味しかった〜。辛そうに見えますが、見た目とは違います。

主人はカンボジア名物、ロックラック。甘辛いタレの焼肉のようです。

茄子と豆腐を炒めたもの。カンボジア料理ってタイ料理と同じように辛いのかと思っていましたが、甘いです。この甘い味付けは初めて食べた味でした。

帰りはレストランの前からトゥクトゥクに乗って帰りました。初トゥクトゥクは快適〜。風は気持ち良いし、周りもよく見えるし楽しい乗車となりました。

部屋へ戻ってベッドサイドに置いてあったクッキーを頂いて今日は終了です。暑い国だからチョコレートではないんだな..。明日は楽しみにしてたアンコールワットとご対面です。